戸棚の整理

b0238306_15164349.jpg塩をした野菜をギュッと絞った布巾、
染みや臭いが取れないし、
かといって洗剤で洗うのも抵抗があります。

なので、私はこの排水溝ネットを使い捨て。


・・・ではなく、その後は排水溝行き。


他にも・・・


b0238306_1517193.jpgこんな使い方をしています。

普段使わない来客用の茶器は
出し入れの際に崩れないように。

b0238306_15173133.jpgこうしておけば座りの悪い蓋も、
籠の中で動くことはありません。

いくつかの籠に分けて入れていた茶器を
ひとつにまとめました。

b0238306_1518116.jpg大きめのものは三角コーナー用ネットで。

私は三角コーナーは使わないので、
このネットはほとんどが野菜の水切り用です。

b0238306_15183471.jpg先日母がくれた有田焼の小皿30枚+大皿1枚。

これを戸棚に納めるために、
茶器をまとめたわけです。

せっかくの有田も、
空き箱で仕切った100均籠の中。

こうするしかないのです。


b0238306_15185699.jpg飾り棚のはずだけど、
収納量を増やすために、
すっかり色気を失ってます。

趣味で集めたカップ類以外は
ほとんど母や祖母からの物や
引き出物。

なかなか食器ダイエットは
できません。

未使用の箱入りのものはたっぷり引き取ってもらったんですけど。

b0238306_15191889.jpg「この中に何枚の食器があると思う?」と聞くと、
「Half thousand?」と、英語で答えるその日82歳になった母。

ほぼ正解。

でも、下の開き戸の大皿や、引き出しの中の小皿を数え忘れていたし、さらに+31枚で、600枚は超えてるはず。


b0238306_15194250.jpgこのブログの「整理法」というタグの記事、
数は少ないのに、アクセス数はダントツ。

整理好きな人って多いんですね(ーー;)

セルクルの収納の記事も、
いまだにアクセスが多いんです。

でも、今はこうしてます。

b0238306_15195764.jpgリビングの半間の納戸の1段は
全てお菓子の型類。

下段の引き出しは
ドールハウスの材料&道具。

上段は石鹸の型など。



最近は「老前整理」という言葉があるとか。

定年退職までに趣味を持てという人もいるけど、
私の場合、この二つは完全に相反するのです。









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-04-04 16:38 | 整理法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。