人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンを愛でる

出勤してタブレットを立ち上げると
デスクトップに出る現在の気温が

「マイナス3度、体感マイナス8度」と。

思わず「どこで計ってるねん!」
って、一人でつっこんでしまいました。

大阪人から見たら、私の地元=ほぼ京都=寒い所。
いや、京都人から見ても大体同じ印象らしい。

声を大にして言いたい。
ここは京都盆地ではない!
           ・・・大阪でもないけど。

グリーンを愛でる_b0238306_0485034.jpgさて、

今年はなぜか水仙がたくさん咲きました。

家を建て替えて庭がなくなり、
鉢植えに変えてちょうど10年。

全く咲かない年の方が多いくらいでしたが
この10年で最多です。

グリーンを愛でる_b0238306_0551438.jpgでもなぜか、香りがほとんどありません。

花びらを真ん中から生やす
変な子もいます。


グリーンを愛でる_b0238306_0555167.jpg玄関先のシンゴニウム。

去年の夏の終わりににょきにょき~
っとつるを伸ばし始めてびっくり。

蔓性植物だったとは知りませんでした。


グリーンを愛でる_b0238306_0563952.jpg邪魔なので切って瓶にさしました。

が、伸びた蔓はあっという間に枯れて
現在は蔓じゃない葉っぱだけです。

グリーンを愛でる_b0238306_058489.jpg先日購入した小さな四葉。

春夏に出る四つ葉は、
かれこれ20年ほど育ててますが、
冬に元気なので買ってみました。

ん~よく見ると
三つ葉の方が多いような・・・??







底に注目

グリーンを愛でる_b0238306_0582651.jpg鉢カバーかと思った黄色いポットは
穴の開いた植木鉢でした。

このままでは室内で愛でられないので、
風船を切っておむつをはかせました。

西の窓辺に置いて、
絶賛金運呼び込み中です。


グリーンを愛でる_b0238306_059696.jpg野菜籠で見つけたグリーンも
ハート形にして愛でてます。









芽が出る前に食べなさいってアドバイスは
受け付けておりませんので、悪しからず。



グリーンを愛でる_b0238306_0594295.jpg同じく野菜籠育ちの
さつま君。




芽が出る前に食べなさいってアドバイスは
受け付けておりませんので、悪しからず。



グリーンを愛でる_b0238306_11236.jpg
庭掃除をしていて見つけた
スケルトンリーフ君。











ファンヒーターの灯油が3日でなくなり、
びっくりです(◎◎!)

朝夜しか使っていないのに。
断熱構造、2重サッシなのに。

早く春が来ないと、
灯油で破産してしまいます(--)

皆様も、寒さ、インフルエンザ、光熱費・・・
色々お気を付け下さいませ。





おだいどこ☆らぼ
by odaidoco-labo | 2018-02-04 02:46 | 花・植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。