カテゴリ:おでかけ・イベント( 102 )

秋の旅2017

従姉との秋の旅行は北の大地へ~!!
のはずだったのが、台風直撃。

洪水警報が出ていても日焼けして帰ってくる晴れ女のアタクシが
人生初の旅行全行程キャンセル。

出発予定日だった日は、空港へ旅行社へと奔走し、一日が終わりました。

せっかくのバケーションを家でボ~っと過ごすわけにいかないので、
翌日から金沢へ~!!

b0238306_2543220.jpg

30数年前は確か特急「雷鳥」に乗って行ったけど、
時代は変わって、今は「サンダーバード」。

北陸新幹線の開通と同時に、サンダーバードも30分に1本に増え、
しかも朝夕は私の地元駅にも止まるように。

ホテルに荷物を預けて、まずは近江町市場で腹ごしらえ。

b0238306_254479.jpg

b0238306_255343.jpg


ぶらぶら歩いて東茶屋街へ。

b0238306_2553411.jpg

b0238306_2555525.jpg

道を渡って主計茶屋街へ。

b0238306_256922.jpg


兼六園

b0238306_2562525.jpg

一日はレンタカーを借りて和倉温泉へ。
途中で偶然見つけた昭和博物館でタイムトリップ。

b0238306_2564254.jpg
b0238306_257272.jpg

2泊3日で帰ってきた翌日は、
従姉のリクエストで、見返り阿弥陀仏を見に永観堂へ。

b0238306_2572161.jpg

紅葉のお寺なので、観光へ行くならこれからがおすすめ。

雨の降る哲学の道をぶらぶら歩いて銀閣寺へ。

b0238306_2574062.jpg

北海道でグルメ三昧(?)の予定が、
思わぬ古都めぐりとなった1週間でした。









おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-10-04 03:34 | おでかけ・イベント | Comments(0)

ローカル線の旅

浜松の両親宅の買い手がついたので、
7月の連休+有給で最後の片付けに行きました。

浜松に行くと必ず、高校の同級生が集合してくれるのですが、
今回は私の「天浜線に乗りたい」の一言にみんなが乗っかり、
ローカル線の小旅行となりました。

毎回申しておりますが、
私、鉄子でも、鉄分多めでもありません(ーvー)ゞ

浜名湖の北側を走る天竜浜名湖鉄道は
国鉄の民営化に伴い、第三セクター企業となって30年。

なかなか経営は厳しいようですが、
今年は直虎のお蔭で景気がいいとか。

b0238306_305941.jpg

天竜二俣駅まで車で行き、
(無料駐車場が70台分もある)
1日フリー切符をゲットして、
集合地の掛川を目指します。


b0238306_311586.jpgほとんどが無人駅らしく、
整理券を取るシステム。

ドアのステップもバスのよう。

b0238306_313357.jpg

集合後は、掛川城眼下に職場のある
友人の案内で掛川観光。

忖度じゃなくて、尊徳さん
でも正しくは「たかのり」らしいです。

報徳社の古い建物が現存しています。
図書館の建物がなかなかすごい。




b0238306_315423.jpgステンドグラス美術館、
二の丸美術館
二の丸茶室
掛川城、
御殿をたっぷりめぐって・・・

天浜線は1時間に1本しかないので、
食事の時間が取れず。
お弁当とおやつを買って乗車。



b0238306_321322.jpg
羊羹にバウムクーヘンの
斬新な掛川銘菓「木レンガ」

b0238306_323363.jpg友人たちは本日初乗車、
私は再び来た道を戻り
二俣駅を目指します。

緑の中の単線の
のどかな風景・・・


を・・・

b0238306_325134.jpg突然遮る御一行様。

報〇ステーションの
クルーでした。

この夜放映されたようですが、何せ、家財道具を一式引き取ってもらった後でして・・・

b0238306_33664.jpg

その昔はホームも長く、
にぎわっていたという二俣駅。

今は鉄道好きの観光スポット。

b0238306_332717.jpg
理由はこのSL

  ・・・もかもしれませが、

b0238306_334363.jpg



奥に見える古い水タンク
     ・・・もですし、

この古い建物(現役事務所)
     ・・・もですが、



何と言っても

b0238306_341176.jpg未だ現役の転車台

たった200円で、鉄子でもない私も楽しめる、見応えのあるツアーでした。



b0238306_3434546.jpgさらに西に向かい、
冬にはゆりかもめが舞う
「浜名湖佐久米駅」へ

そこから折り返して再び二俣駅へ。


b0238306_342648.jpg直虎ラッピング。

b0238306_343815.jpg家康?信玄??

b0238306_345337.jpgマリメッコも。

どこへ行っても直虎だらけ。
翌日入籍予定という友人の娘さんがもらってきた婚姻届まで直虎だったとか。

私は歴史音痴で全然興味はありませんが、
ローカル線の小旅行は存分に楽しんできました。

また乗る機会あるのかな・・・?








おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-07-27 04:08 | おでかけ・イベント | Comments(0)

台湾へ その4~鶯歌~

b0238306_17573063.jpg台湾リスかな。

鎌倉辺りでは外来種の
害獣とされているけど。

リスが好きなアタクシ、
会えてよかった(^^)

でも一番好きなのはエゾリス。
今度は北海道へ行くぞ~!


b0238306_17575285.jpgリスがいたのは鶯歌老街の駐車場。

「鶯歌」→
とても美しい名前の町ですよね。

今回台湾へ行くまで鶯歌は
計画していませんでした。

というか、全くノープランで
台湾入りしたと言った方が・・・。

路線図を見て、台北から近いと分かって、
是非行こうということに。



b0238306_17581272.jpg
b0238306_17582554.jpg
b0238306_17583825.jpg
b0238306_1759959.jpg窯の跡地は
ギャラリーに。

b0238306_17593572.jpg
b0238306_17595110.jpg


焼き物、食器好きなら、
夜市よりここへ来た方が
断然楽しい。


夜の台北駅
b0238306_1803199.jpg
最後の夜はちょっと豪華なものを食べようと
ホテルのフロントで「近くにおいしいところある?」
と聞いてみたところ・・・
b0238306_180177.jpg

うん、
確かにおいしい水餃子。
日本円で数百円。

豪華さとは程遠かったけど、
満足な最後の晩餐でした。





最後の朝はスーパーへ。

海外旅行では、スーパーの買い物が楽しいけど、
お菓子も食品も日用品も、日本の物がかなり多くて、
ちょっと残念。

再びぴかぴかの鉄道に乗って空港へ向かいます。

b0238306_1804331.jpg都市鉄道の切符は
ICチップの入ったコイン。

従姉とは空港で
バイバイ(ーvー)/~~

離陸が30分も遅れたのに、
到着は予定より25分も早い。

行きより数倍強い
追い風だったのかな??

せっかく生まれてはじめてのビジネスクラスだったのに、
たった2時間のフライトで、あっさり関空着。

ま、いいけど。


台湾で、絶対一つは買おうと思っていた中国茶器。
九份の茶房で使われているお店オリジナルをゲット

コンパクトにまとまるのも高ポイント。

b0238306_1812410.jpg
b0238306_1813536.jpg
葉っぱに乗ったセットは鶯歌でゲット。一緒にバラも2個ゲット。
割れた時のバックアップに(^艸^)
b0238306_1815110.jpg


例の戸棚の一つ空いていた籠に
ちゃんとおさまりました。

もちろん、ネットを使って
安定させてます。

b0238306_182837.jpg


どこの国へ行っても買ってみる
クノールいろいろ。

b0238306_1823163.jpg


アジア地域のお土産が
切れることのない職場。

今更パイナップルケーキも・・・
と、ウケを狙ってお土産はこれ。

「どう?台湾の味する?」
「北海道の味はしないわ」

ド素人レベルのクッキーでしたーー;


b0238306_183231.jpg
ホテルにあった
ソーイングヤ・・・ん?

b0238306_1824363.jpg
鶯歌で箸置きを買った時に
入れてくれた箱。


これを書いた人、うちのガッコに来なさいヾ(ーvー)


b0238306_1831654.jpg


自分用のお土産で、
予想外にうれしかったのがこれ。

コンパクトなのに大きいから
お弁当用にうってつけ。

ほかにもいろいろ
スカスカだったスーツケースを
満たして帰ってきました。

ほとんど食べ物ですが。



さてさて、
せっかく久しぶりに取ったパスポート、
次に使うのは、いったいいつやら。







おだいどこ☆らぼ

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-04-13 17:52 | おでかけ・イベント | Comments(4)

台湾へ その3~三峡~

3日目は雨の予報だったので、故宮博物館見物へ。
荷物を預けて手ぶらでゆっくり見物。

写真撮影OKだったんですね。
撮影しまくる人たちがとても邪魔。
撮影禁止にしてもいいのに(ーー;)

お昼過ぎにタクシーに乗って、東門駅近くまで。

遠くに台北101が見えます。
b0238306_16582034.jpg

目的は小龍包がおいしいというこの店。
天気が悪くても、昼食時を過ぎても、お客さんいっぱい。

確かにおいしかった。
台湾レタスの炒め物というのもお勧めです。

b0238306_16583940.jpg

雨の中、駅界隈をそぞろ歩きます。
b0238306_16585888.jpg

昔ながらのお店と、新しいおしゃれなお店が混在。
b0238306_16591262.jpg
b0238306_16592681.jpg
b0238306_1659407.jpg


最後にタロイモとサツマイモの
あったかスイーツで満腹。

お蔭で晩ご飯は食べられず。




4日目は台鉄に乗って鶯歌へ。

鶯歌行きの切符が自販機で買えずにもたもた・・・・。

私の入れたお金が10ドル(40円ほど)足りないのが原因だったんですが、
近くにいた若い男の子が、自分の10ドルを入れて買ってくれたんです。

10ドルを返そうとしてもかたくなに受け取ってくれなくて、
いい年のおばさん2人で、若者の財産を減らしてしまいました<(_ _)>
b0238306_16595898.jpg
b0238306_170313.jpg



鶯歌駅から目指すは三峡祖師廟。

地図で見るかぎり歩けると思ったけど、
途中で聞いたらバスに乗れと。

台湾人はとにかく親切。

英語も日本語も通じない人は
スマホの日本語アプリで教えてくれました。


台湾は信号も親切。
せっかちな人が多いのかな?



b0238306_17149.jpg
b0238306_1711945.jpg


道々の露店や
ディープなお店が
楽しい(^艸^)


b0238306_1713343.jpg


路地を覗き見ると
庶民の生活も。

b0238306_1715055.jpg
b0238306_172479.jpg
b0238306_1721713.jpg三峡祖師廟



b0238306_1723015.jpg
b0238306_1725746.jpg


若い方たちも熱心に拝んでいました。














とにかく装飾がすごいんです。

b0238306_1732010.jpg


b0238306_1734262.jpg
b0238306_174418.jpg


お参りの後は、
三峡老街へ。


















煉瓦づくりの趣のある建物。

b0238306_1742240.jpg


現役のポンプ。

地元のお姉さんは普通に
トマトを洗っていましたが、
子供達には珍しかった様子。

b0238306_1744294.jpg

目に留まったお店に入って昼食。

豚肉ののった麺。
汁ありと汁無しとを注文。

一口食べてみると、
う~ん、いまいち。

テーブルにあった黒酢をかけると
びっくり!おいしい(◎◎!)



腹ごしらえも終わったので、
鶯歌老街に向かいます。









おだいどこ☆らぼ

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-04-12 16:24 | おでかけ・イベント | Comments(0)

台湾へ その2~九份~

b0238306_14344953.jpg台北101を見た後、
都市鉄道で台北へ戻り、
台湾鉄道に乗って瑞芳駅へ向かいます。

日本に比べると、鉄道もバスも安く、
それに比例してタクシーも安い。

瑞芳駅から九份へはバスがありますが、
タクシーも料金表が明示してあって、
ふっかけられる心配はありません。

b0238306_14352065.jpgいわゆる看板条例?
ファミマも渋め。

b0238306_14354079.jpg
タクシーから降りて最初に入ったのは
多分、基山街(・_・?)



地元民らしき人ばかりの庶民的なお店で
まずは牛肉麺で腹ごしらえ。

その後はあてもなくそぞろ歩き。

b0238306_14355672.jpg

ちゃんとしたところで台湾茶が飲みたいと、
目に留まったお店に入りました。

後から調べたら結構有名店だったんですね。

b0238306_14361062.jpg

案内されたのはテラス席。
最初はガラガラだったけど、だんだん満席に。

でも、全て日本人(◎◎!)

お茶の飲み方も日本語で説明してくれました。

b0238306_14362538.jpg

美味しいお茶をゆっくり満喫して・・・

b0238306_1436397.jpg

外に出たら、そろそろ提灯がともる時間。

b0238306_14515390.jpg
怪しいおじさんがこっそり置いたカオナシ隊

b0238306_1452845.jpg
豎崎路を下りきった所。
なかなか圧巻の景色です。

平日だというのにとにかくすごい人。
しかもほとんどが日本人。

瑞芳駅前が面白そうだったので、
夕飯は地元民御用達風の飲食街に入ってみました。
b0238306_14522096.jpg
b0238306_14524398.jpg

さすがにここには
日本人はいなさそう。


b0238306_14531674.jpg
b0238306_14564246.jpg

海鮮炒飯を頼みました。

ちゃんと海鮮がたくさん入って
日本円にして300円弱。

多すぎで、従姉は食べ切れず。
(はい、アタクシは完食です)

b0238306_14551077.jpg



翌日の土曜日は
雨の予報(ーー;)









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-04-11 17:24 | おでかけ・イベント | Comments(0)

台湾へ その1~台北~


b0238306_195143.jpg最後に海外に行ったのは16年前。

周りに「そんなに??」と驚かれます。
確かに若いころは結構あちこち行ったほうかな。

春秋恒例の従姉との旅行、今回は台湾です。
従姉とは台湾の桃園空港に現地集合。

一人で国際線に乗るのは、20数年・・・
ん? 大方30年近くぶりだぞ??

私より1時間ほど遅れて到着した従姉と無事落ち合って、3月に開通したばかりのぴっかぴかの鉄道で台北へ向かいます。


b0238306_1101810.jpgホテルの窓から台北駅。

b0238306_1105224.jpgまずは台北駅付近を
ぶらぶら。

ふむふむ、美味しそうなものが
いろいろありそう。

b0238306_111763.jpg夜は夜市の中でも一番大きいという士林夜市へ。



b0238306_1113048.jpgあちこちぶらぶらしてみたけど・・・

大人女子には特におすすめの場所じゃないかもね。

b0238306_112433.jpg台北101
取り敢えず、ここは押さえておかないと。

天気が下り坂だったので
二日目の朝に。

b0238306_1121544.jpg
b0238306_112313.jpgまずその町の一番高いところへ上る。
若いころの海外旅行でやっていたことです。











この後九份へ向かいます。







odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-04-10 02:22 | おでかけ・イベント | Comments(0)

箱根

もう3月が終わろうとしているのに、
まだ20度を超えた日がないとか。

サクラが待ち遠しいです。

さて、なかなか更新が追いついていませんが、
先日この時→と同じ理由で、ちょこっとお出かけしました。

朝6時前に出発し、沼津で昼食をとって強羅泊。

b0238306_2324287.jpgチェックイン前に
箱根ガラスの森美術館へ。

ヨーロッパの田舎風の造りで、
屋外にもガラスがキラキラ。



b0238306_233614.jpgなかなか見応えがある美術館でした。




翌日は、前回同様半日は一人で行動。

9時ごろ小田原駅で車を降ろされ、
2時半に平塚でピックアップという予定。

・・・って、その車アタシのなんですけどね。

横浜へ行くか、もう一度強羅に戻って美術館めぐりか、
小田原駅で、JRと小田急の路線図を交互に見て・・・

そうだ、やっぱり登山鉄道に乗ろう!
前回は江ノ電めぐりだったわけだし。

改めて申しますが、ワタクシ、
鉄子さんでも鉄分多めでもありませんヾ(ーvー)

b0238306_23939.jpgというわけで・・・

箱根湯本に向かい、
そこから登山鉄道に乗って、
強羅に舞い戻りました。

b0238306_2392959.jpg世界で2番目に勾配のきつい
箱根登山鉄道。

勿論日本一。

3回スイッチバックをします。



b0238306_240494.jpg


車で15分ほどだった小田原・強羅間は
鉄道を使うと1時間ほどかかります。

美術館を一つ見学をして、
帰りの時間を考えると、
芦ノ湖まで行く時間はありませんでした。




b0238306_2402389.jpg帰りの登山鉄道に乗ると
「茅ヶ崎に4時半に」と
予定変更の連絡。

予定が2時間遅れるなら、
芦ノ湖まで行けたのに(ーー;)




仕方がないので、茅ヶ崎の海を眺めに。

そのころにはすっかり曇り空で、海もどんより。
だから、海より足元を見て、流木集めにしばし没頭。

半日で山から海まで楽しんだ小旅行でした。







odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-03-27 03:38 | おでかけ・イベント | Comments(0)

東京って??

思い起こせば前回東京へ行ったとき、
お盆だったにもかかわらず気温19度。

今回は私が訪れた前日は日中7度、
そして、私が行った日は20度越え。

今日はまだ11月にもかかわらず雪だとか。

ニュースで見るにつけ、東京の気候ってなんだか変ですね。


東京二日目は予定通り、
日暮里の繊維街と合羽橋道具街でお買い物。

ドールハウスと、洋裁と、お菓子と・・・
2日間で趣味の買い物欲が満たされました。

b0238306_1622520.jpg最後に東京駅で途中下車して
駅の夜景観賞。

あいにくど真ん前が工事中でした。

コンデジしか持ってなかったので、
これが精一杯の写真。

b0238306_16221946.jpg次回はもう一つの趣味「写真」
を満たすべく、観光旅行で
行きたいと思います。


東京駅で食べた夕食にシジミ汁が付いてきました。

シジミ汁のシジミを東京の人は食べないと以前聞いたことがありましたが、
私は食べる派なので、お箸でホジホジ。

でも、3つほど食べて、食べるのを諦めました。
そして、東京の人がなぜ食べないか悟りました。

だって・・・・

割りばしの先が入らないほど、シジミが小さいんです(◎◎!)

器を下げに来た年配の男性に聞いてみると、
「結構皆さん召し上がりますよ」って。

なんだ、食べるんだ。

いや、でも、この小ささ・・・

その男性は器の中の小さいのを指して
「大体これくらいが普通ですね」

ミニチュア好きな私が、写真に撮りたいほどの
かわいらしさでしたヾ(>v<)



b0238306_1621568.jpg最後におまけ。

浅草でゲットした、ファンキーなおせんべい。




b0238306_16214692.jpg更にいまどきなファンキーさ。
きっと熊猫さんが飛びつくと思う。

一緒に買ってきたおせんべいは
とってもおいしかったけど・・・

これを食べたら踊り出しそうで、
怖くて食べてません(>v<)ゞ









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-24 00:50 | おでかけ・イベント | Comments(2)

東京へ

b0238306_15261146.jpg毎年この時期に開催される
「ジャパン ギルド ミニチュアショー in東京」
に思い切って行くことにしました。

まず19日(土)に、久々に会う友人に
手土産の焼き菓子を作りました。

ナッツアレルギーがあるので
一番シンプルな材料でできる
パルミエと紅茶のガレット。

20(日)の朝6時過ぎのぞみに乗って
12年ぶりの東京です。

京都を出るとすぐ濃霧。
それからずっとあちこち霧。

b0238306_15263743.jpgウトウトして目を覚ましたとたん、
目の前に富士山(^^)/

でもこの1分後にはまた濃霧の中。

東京も霧でダイヤが乱れてた
そうです。

b0238306_15265261.jpg
ギルドショー会場を
一人で2時間余りうろつき、
いろいろゲット。

その後は浅草をぶらぶらして
夕方友人と待ち合わせ。

昼間隅田川手前で見て満足してた
スカイツリーまで案内してくれました。

この日は「和食の日」で
寿司カラーのライティング。


b0238306_152754.jpg昼間も上野浅草間を
徒歩で往復しましたが、
そこからまたぶらぶら
上野まで歩いて帰ります。

普段から歩き慣れてるから
全く平気です。

b0238306_15271885.jpg今回の目的は、
ひたすらお買い物でしたが、
思わぬ観光を楽しみました。








odidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-23 16:18 | おでかけ・イベント | Comments(0)

「くまもん」と「むかごん」

b0238306_17462120.jpgル・コルドンブルーのクラスメートで一番若く、
一番控えめでおとなしかったあっちゃんが
先日めでたくお嫁さんになりました。

私もいそいそと、幸せのおすそ分けを頂きに。

せっかくおすそ分けいただいても、
ブラックホールなアタクシ、
お料理とお菓子を脂肪に変えておしまいかな!?


b0238306_17465188.jpgくまもんと、バリーさんが大好きな
彼女らしい可愛い披露宴でした。


b0238306_1757387.jpg引菓子もクラスメートのコリコさんのもの。

最後に手渡しでもらったマカロンも
クラスメートのAちゃんの作ったもの。

みんな頑張ってるな~。






え~っと、こちらは・・・くまもんではなく

b0238306_17471196.jpg庭の「むかごん」。

今年もたくさんできた零余子(むかご)。
採れずにどんどん落ちていき、
食べたのはそれほど多くはありませんが。

写真は、引っこ抜く前の最後に採ったもの。

採り残してでっかくなったものと、
葉っぱも枯れ始めて育たず小さいままのものと、
それから、ハート形もあります(^v^)



b0238306_17473014.jpg畳一枚分ほどしかない庭先は
夏の間はむかごとオシロイバナと
朝顔に占領されています。

むかごを採った後はすべてを引っこ抜いてすっきり。

そしたら、こんな狭いところからバッタやらなんやら
いろんな虫が出てくるんですね。

で、あんただれ?

私の靴の色の真似せんといてくれる??

b0238306_17482356.jpg庭に現れた虫で思い出したこの写真。
もう12年前、父が撮った蛾です。

蛾はきらいですが・・・
どこか優雅な感じ。

触角の擬態が健気でしょ?

化学の実験でやりそうな
葉脈だけの葉っぱヾ(>v<)


b0238306_17484061.jpg偶然友だちの会社の人が昆虫好きで、
当時名前を教えてもらったのですが、
もう12年も前のことで、忘れてしまいました。

どなたかご存じないですか?









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-07 18:21 | おでかけ・イベント | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。