カテゴリ:手作り雑貨( 36 )

表札~秋~

すっかりご無沙汰しておりました。
「生きてるのか?」的なメッセージを頂いたりしましたが、
それなりに生きておりました。

昨日、年賀状のやり取りだけでご無沙汰している
大学時代の同期から電話がありました。

ホント突然だったので、誰かの訃報じゃないかとビビりましが
大学のホームカミングにいっしょに行きましょうという誘いでした。

その数時間後、年賀状のやり取りだけでご無沙汰している
大学時代の後輩から電話がありました。

ホント突然だったので、今度こそ誰かの訃報じゃないかとビビりましたが、
ドイツにいる後輩が帰って来るので集まりましょうという誘いでした。

それにしてもこんな偶然ってあるんですね。

しかも、この二人は学生時代付き合っていた二人。
しかも、この二人は(別の人と結婚したけど)現在同じ姓。

いやはやいやはや、神様のなさることは面白い(^艸^)

b0238306_332552.jpgさて、
季節はすっかり秋??

でもなさそうだけど、
色々秋仕様にしなくては。

というわけで、
表札も秋バージョン。

秋バージョンの表札は
まだ作っておらず・・・

b0238306_3322416.jpgフレームは秋に使えるよう
以前に作ってあったもの。

取り敢えず10月31日までは
かぼちゃを仮止めして、
なんとなく秋バージョン。

来年の秋までには
ちゃんと作らなきゃ。








おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-09-26 03:50 | 手作り雑貨 | Comments(0)

結婚の祝いに

アマチュアスポーツマンでもないし、ましてやアスリートでもないのに、
最近スポーツクラブのパーソナルレッスンを受けてます。

長引く股関節・腰の異常は、何か所かで治療を試みてみましたが、
いつも「そうじゃないんだけどな~」という残念な気持ちが残りました。

パーソナルレッスンでは、どうしてこうなってるのか、話の一つ一つが納得できるし、
今後繰り返しても「自分で治せる」方法を時間をかけて教わることにしました。

いや、時間はかけたくないというのが本音です。
費用が結構掛かるので(ーー;)


b0238306_16434556.jpgさて、
今日もポーセラーツです。

以前仕事でご一緒したことがある方が
去年秋に結婚。

というのを今年春になって知りました。

ささやかなお祝いの品を渡そうと思い、
作ってみました。

台湾の鶯歌で見つけた
これ(→☆)と同じ蓮華置きに
和風な柄を付けてみました。


b0238306_1644973.jpg焼成してもらったり、
私がもたもたしていたりで、
やっと最近になって送れました。

b0238306_1645323.jpg同じシリーズの和風転写紙で。

ぐい呑み&小皿をセットにして、
デザートカップにできるように。


b0238306_16452099.jpgこれ(→☆)の仲間入り。

同じデザインで6個10個作ると飽きるので、
2つずつ作って楽しんでいます。

大人数の来客のとき、食器は統一できません。

ならばいっそのこと、バラバラのほうが楽しい、
という考えのもとに。

先日の来客では使えるメニューがなかったので、
未だ出番なしですが。










おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-08-27 17:24 | 手作り雑貨 | Comments(0)

続・流木で

自転車に全く乗らなくなって5年、
奮発して4月に電動アシスト式をゲットしました。

それまで気づきませんでしたが、街なかをよく見ると、
電動アシストって浸透してるんですね。

先日、たこ焼き屋の前で買い食いをしていた制服姿の高校生は
全員そろって電動アシスト。

こんなものが私が浜松で高校生だった頃にあったなら、、
遠州の空っ風を向かい風に受けながらの通学がもっと楽だったはず。

今日から7月、電動でアシストしてもらっても
自転車を漕ぐのが暑い季節になってきました。

いろいろと夏仕様に変えなくては。

b0238306_17182849.jpgというわけで、

表札を春バージョンから
夏バージョンに変えました。

夏らしい貝の転写紙を使って、
ちょっとポップな書体で。

流木でフレームを作りました。

これは茅ヶ崎ではなく、
五島で集めたものです。




b0238306_1719068.jpg同じ転写紙で夏仕様の豆皿を。

金彩がアクセントなんですが、
写真ではわかりませんね。

青で周りをスポンジングしたら・・・
あまり料理向きじゃなくなっちゃいました。

付きだしの枝豆用?

私、全く飲めませんけど・・・











おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-07-01 18:36 | 手作り雑貨 | Comments(0)

ぐい飲みで・・・

ツバメが飛び交う季節になりましたが、
東京都心ではもう2年も飛来がないそうですね。

大阪の都心ではまだ見ることができますし、
私の地元近くには、近畿最大のツバメのねぐらがあるそうで、
まだまだたくさん見ることができます。

先日出勤しようと家の門を出たら、何やら大きな虫の死体。
いやいや、これは・・・・

鳥の雛(多分ヒヨドリ)ではありませんか(ºДº)艸

急いでいたのでスコップですくって
庭の枯草の上において出勤しました。

帰宅すると案の定・・・
ハエはもちろん、どこから現れたの??というぐらい
大量のダンゴムシがたかっていました。

今更袋に入れて、ごみの日まで置いておくのも嫌なので、
枯草をひっくり返して奥底に追いやって・・・

あとはダンゴムシがきれいに片付けてくれるのを
時間をかけて待つのみです(ーㇸー;)

b0238306_5515285.jpgさて、ポーセラーツもボチボチ続けてます。

可愛くランチができる豆皿を作ろうと、
100均を物色し、見つけた小皿とぐい飲み。

もちろん和皿ですが、
ちょっと北欧アレンジ?で
デザートカップにも使えるように。


b0238306_552188.jpg同じく和皿でアレンジ。

b0238306_5524235.jpgン十年前に抹茶ムースが入っていた小皿も
金の猫と豹柄でアレンジ。

これは釉薬が溶けてしまって
ちょっと残念。

b0238306_5531477.jpg猫を抜いた残り転写紙で作ったもの。






食器棚の整理がもはや私のライフワーク??
食器棚を眺めるのが楽しい(^艸^)








おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-06-05 06:04 | 手作り雑貨 | Comments(0)

黒で和モダン

先日、黒ずくめのゴスロリが二人、
フリフリと私の前を歩いていました。

そしてその後お坊さんが黒い袈裟を
ひらひらさせながらスタスタ。

お揃いですやん(óò)艸
と心の中で突っ込んでしまいました。

b0238306_1442483.jpgさて、いまさら今年のおせち写真。

その真ん中の「祝」は
小鯛の酢漬けが入った器。

焼き物なので捨てるに忍びないけど、
「祝」なんて使うに使えない。

家族4人分で4つもある。



というわけで・・・・



また・・・




ポーセラーツでリメイクしてしまいました。

b0238306_1444351.jpg



黒で文字を隠して、金の古典柄で和モダンに。

よ~く見ると「祝」は見えるけど、
よ~く見ないと見えないヾ(ーvー)ゞ

再びお重の中で活躍


     ・・・・・・するはず。



b0238306_1445813.jpgこちらはコロンとした曲線の
キャンディーポット

・・・にしてもいいらしいけど



b0238306_1451187.jpgこれはウエットティッシュケース。

リビングの陶器のティッシュケースに
合わせてブルー系の花柄にしてみました。



連休後半、気になるイベントがあちこちであるけど、
健康状態がアップしないので、引きこもりになりそうです。

皆さんは楽しんでくださいね~(^v^)/






おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-05-03 02:21 | 手作り雑貨 | Comments(0)

表札

物が増えるから、ポーセラーツはそんなに・・・のつもりが、
ついつい楽しくて、続けてます。

家に眠っていた食器類のリメイクをと思ってやっていましたが、
もうリメイクするものもありません(ーー;)

箸置きやカトラリーレストのような小物ももう一通りそろいました。

でも何か作りたい、と今取り掛かっているのが

  「表札」

b0238306_16584083.jpg


住宅メーカーが付けたポストについているのはローマ字表記で、漢字表記に変更はできませんでした。

じゃあ、漢字の表札を作ろう。

まずは
冬バージョンのビオラと、
春バージョンのお花畑。

四季バージョンやイベントバージョンを
ボチボチ作ろうと思っています。

表札も季節によって、気分によって
変えられると思ったら
益々楽しくなってきました。


b0238306_16593512.jpg


春バージョンの表札枠を
端材で作ってみました。

次はどんな枠を作ろうかと思ったら、
また楽しくなってきます。






b0238306_170076.jpg


小物は全て100均ヾ(ーvー)

プラスチック感満載の水道は
アイアンカラーでペイント。
b0238306_1701717.jpg


玄関前では人目が気になるので、
室内のグリーンコーナーで撮影。

玄関よりこっちの方が
しっくりくるかも(^艸^)











odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-03-18 17:00 | 手作り雑貨 | Comments(0)

豆皿と箸置きと箸立てと・・・

いつまで新年のあいさつのまま放置してるんだ~
って突っ込みがそろそろ聞こえてきそうなので・・・

真面目な皆さんは「今年の目標」なんてお持ちでしょうが、
私は毎年何も考えず、「病気にならないように」だけです。

10年ほど前に入れたセラミックの歯が欠けてしまい、
昨年末にリニューアルしました。

それをきっかけに、口の中の金属を全部とって、
ただ今セラミックに入れ替える工事進行中です。

アレルギー体質だし、金属はとった方がいいと言われていて気になっていたので、
今年はこれでもっと健康になれるはず!と期待しています。

丁寧にやってくれていると思うのですが、
全部終わるのにどれくらいかかるのか皆目わかりません。

ええ、時間も、オゼゼも。

b0238306_1421398.jpgさて、

「もらい物だけど、使わないから」と
20年近く前に友だちがくれた豆皿&箸置き

色がそろっていないので、セットではなさそう。

和風にドレスアップさせて、
金彩を加えてみました。


b0238306_14212511.jpgやっぱり、白以外は
余り発色がよくないです。

でもちょっと高級になったかな?

b0238306_14215180.jpgこちらは楊枝立て、小皿、それから花瓶?

100均商品に、同じく金彩を加えました。

b0238306_142296.jpgお箸立てとスプーン立てとして使うつもり。

b0238306_14222347.jpg前回作ったお箸立てとお揃いで、
テーブルに統一感を。













なかなかタイムリーにアップできなくて、
随分前に作ったものでしたヾ(ーvー)









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-01-22 14:53 | 手作り雑貨 | Comments(4)

クリスマスなのに・・・

b0238306_318916.jpg気付けばクリスマスが、年の瀬が迫っております。

皆様、インフルエンザやノロウイルスなどに
やられていませんでしょうか。


さて、こちらはミスドのカップ&ソーサー。
いつから、どうしてうちにあるのか
記憶にないほどの代物。

一度も使ってないけど、一度も使ってないから
捨てるに忍びない。

というわけで、このロゴを隠すために・・・・



爆発させちゃいました!

b0238306_31842100.jpgb0238306_3185553.jpg
夏に作ったものですが、やっと先日私の手に。
だから、クリスマスなのに、ハロウィンカラー(◎◎!)

これでまた、処分できない食器が・・・


でも、

先日うちにどっちゃりあった箱入りのままの引き出物類を
結婚している友人の娘さんがほとんど引き取ってくれました。
もう、すっきりして、ありがたい限り。

お礼にとお米やらりんごやらみかんやらお茶やらをどっちゃりいただきました。
それと、おじいさんが織り屋を廃業した時に持って帰ってきたという布をどっちゃり。

気付けば持って行ったものよりさらに大量のものをもらって帰ってきてましたヾ(>v<)


b0238306_3194080.jpg
こちらはもっと前に作ったもの。
古地図をジャンキーに破ってみました。


洗面所で活躍中です。

b0238306_320559.jpgb0238306_3211030.jpg







odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-12-20 03:34 | 手作り雑貨 | Comments(0)

れんげ

毎年プランターに出てくる青しそ。
今年もた~っくさん食べました。

でも、強い日差しが長時間当たるベランダでは
すぐ堅くなり、部分的に枯れたようになってしまい、
食べられるのは6月いっぱいがせいぜい。

ところが先日、あれれ??
紫陽花のプランターから1本にょきっと。

なにせ、紫陽花とシソ、
葉っぱの形がほとんど一緒なので
全然気づきませんでした。

見つけた翌日、早速ちぎって食べましたが、
1本だけじあゃね・・・

b0238306_0461921.jpgさて、

去年和風にイメチェンさせた
ベトナムの蓮華&箸置き。

この一年、来客用として活躍・・・







は、一度もないままですヾ(>v<)


でもやはり普段使いにはしたくないので、

b0238306_055038.jpg普段使い用を
2つだけ作ってみました。

b0238306_055253.jpg
使わないから、と頂いた和風の転写紙。
金彩が入っていて、高級感あり。



う~ん




やっぱり普段使いにもったいなくなってきた。


お箸を手前に置く日本の蓮華置きは
ベトナムのものと向きが違います。




b0238306_0555686.jpg
杏仁豆腐用の小さな蓮華も
頂いた転写紙でおめかし。


こちらも金彩が高級感あり。


b0238306_056232.jpg
ちなみに・・・

私が作る杏仁豆腐は
寒天ではなくゼラチンなので、
普通にスプーンで食べます。





で、活躍の場は???









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-09-15 01:32 | 手作り雑貨 | Comments(2)

再生ケーキ皿

b0238306_17405757.jpg私が物心ついた頃には
すでにうちにあったケーキ皿。

小さな傷もたくさんあって、
金もはげはげで・・・

処分対象!




だけど、また・・・・

b0238306_17411656.jpgこんなことしちゃいました(>v<)

キンケシ・・・ってアイテムがあるんです。
キン肉マン消しゴムじゃないよ、金消し。

それではげた金のラインを消し、
ティーポット&カップの転写紙で
イメ~ジチェ~ンジ!


b0238306_17413767.jpg大きい方は初めてポーセラーツを
体験させてもらった時の物。

同じデザインの縮小版転写紙があったので
再生してみたというわけ。


食器棚ダイエットは
いつまで経ってもできません!









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-08 18:36 | 手作り雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。