<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大風呂敷

風呂敷が好きです。愛好家です。

…といっても、実は本物の風呂敷はほとんど持っていません。
余り布で作ったものや、バンダナ、100均のスカーフなどです。

昔から旅行鞄の中は全て(似非)風呂敷。
荷物が多くてチャックが閉まらない通勤鞄は、100均スカーフで目隠ししています。
このスカーフは時々エコバッグに変わります。

授業で風呂敷というワードが出てきた時はいつも、
いろんな包み方を実演で紹介します。
女子学生はもちろん、男子学生でさえ「ほ~」という反応。

私の授業が終わるなり、昼休みに「風呂敷の本」を
買いに走った学生がいたこともありました。

その後、その学生のバイト先で、お節料理を包んだ風呂敷が30枚も余り、
「店長が捨てようとしてたので、全部もらってきました」
とうれしそうに報告してくれました。

スイスの友達にも、クリスマスプレゼントに、リバーシブルの風呂敷と、
風呂敷の本(フランス語がなかったので、英語版)を贈ったら、
彼女もいたく気に入ってくれたようで、
風呂敷になりそうな可愛い布を探しているけど、なかなかいいのがない、
というメールが来ました。

というわけで、今日は手作り風呂敷を紹介します。

「大風呂敷広げ…たたみました」の図。
b0238306_19242652.jpg












これは余り布ではなく、風呂敷を作るためにわざわざ購入し、
今年のお正月休みに作ったものです。

持ち手つき 其の壱
b0238306_19251336.jpg











「風呂式用持ち手」というのは、結構よいお値段で売っています。
持ち手を2つ作っておけば、使い方も広がったんだけど、布ギリギリ。


持ち手つき 其の弐
b0238306_19253542.jpg












これは私のオリジナルデザインです。

洋裁の先生に見せたら「私も作る」と採寸を始め、
なんと、デザイン画まで描き始めました。

「あの~せんせ~、私、布があるだけ使って、テキトーなんですけど~」
「でも、測ってノートに残しとかんと…」

これがプロと、何でもテキトーの素人の違い…ですね。

私の周りの一部の世界で大人気の風呂敷
皆さんも見直してみてはいかがですか?

[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-29 19:51 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

改良・ド・ショコラ

100均ブログになりかけているので、軌道修正。

先日のイベントで出した、ビー玉状のパート・ド・フリュイは、
シリコン製の製氷器で作ったと聞いて「ほ~!なるほど!」

それを聞いた数日後、たまたまスーパーでキューブ型が半額になってるのを発見。
2つを手にとって少し進むと、ドロップ型発見。
こっちは30%引きだけど、ま、いいか。
レジに持っていくと「こちらも半額にしておきます」(^^)v
結局4つのシリコントレーを1000円弱でゲット。

今日はそれでキューブ型のガトー・ショコラを試し焼きです。

まだまだくずチョコがた~くさんあるんですよ。
早く消費したくて。

b0238306_1091060.jpg















シリコンは火通りがよくないので、グリルで焼成。

b0238306_10175250.jpg















エアリーであっさりめの軽い配合にしてみました。

基本的にうちで「○○が残ってるから何か作ろう」
というお菓子は、その材料を使い切りたいから、テキトー。
でも、今日は一応計りながら作りましたよ。

え?何で型出しした画像がないかって?

それは…

四角いきのこが沢山できたから~!

生地の入れすぎにはご注意くださいませ。おほほ。


配合はMoreへ

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-28 10:56 | お菓子 | Comments(0)

このたび、家を購入しました

期限が切れそうな食事券があるから、と
以前の同僚に急に誘われ、土曜の夕方から梅田へ。
ホテルのちょっと高級な和食を堪能してきました。

食後は、新梅田シティのクリスマスマーケットを覗きに。

空中庭園を真下から (広角レンズ不携帯…あしからず)。
b0238306_032537.jpgb0238306_034586.jpg















このあと大阪駅を初めて探索。
リニューアルから既に半年も過ぎているのに!
毎日大阪駅を使っているのに!!!!

私が使うエスカレーターや改札は以前のままのところ。
ホームから、大きくなった屋根や、
伊勢丹、ルクアの窓を眺めるだけ。
仕事の帰りは大阪駅で10時過ぎてるしね。

そしてクリスマスマーケットでの衝動買いは「おうち」
b0238306_0422837.jpg











ミニチュア好きな私のつぼにはまって、2軒も。
煙突がアロマオイル入れになってます。


ろうそくを点してみました。

b0238306_0445081.jpg





















実は…
b0238306_050799.jpg











100均のLEDろうそくでした。
アロマ効果なし(><)/



あぁ…100均ブログになってる…。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-28 01:13 | おでかけ・イベント | Comments(0)

石鹸事情

そろそろ出番ですよ~

b0238306_133874.jpg








「ほいほい、もうそんな時期じゃな…」







b0238306_134940.jpg「って、ここ??」





「ブックエンドみたいにされてもた~」





実はこの楕円の器はソープディッシュ。
お友達に頂いたものですが、
溶け易い自家製石鹸に、
この類のディッシュは向きません。

陶器製で可愛いので、リビングのティッシュと並んで、
消毒用のアルコールティッシュ入れに使っています。
サンタ君たちには、期間限定でここに入ってもらいました。



さて、我が家の石鹸ホルダーはというと…
マグネット式。
b0238306_13103082.jpg














石鹸に金属ディスクを刺して、強力マグネットでホールド。
本来は左のように下向きに使いますが、
洗顔用は上向きにして、泡立てスポンジをのっけてます。

私のお気に入り雑貨の一つ。


お風呂場はというと…
b0238306_13204196.jpg
















100均ネットで、色気ゼロ。
でも、溶け出さないのでGoodです。
我が家では長年この方法。

お客さんが来ると「どれ使ったらいいの?」

お好きなように☆
その日の気分によって使い分けてるだけよ~。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-26 13:58 | 雑貨 | Comments(0)

ティッシュ事情

久しぶりに風邪をひいたので、今日はこんなテーマで。

家中すぐ手の届くところにティッシュがあります。
これはアレルギーのひどかった、以前の癖です。
ティッシュの使い方だけは、全然エコじゃない私。
ごめんなさい。

ティッシュケースは、蓋が中に落ちて、重石になるタイプが好きです。

b0238306_18223913.jpgb0238306_1823766.jpg











左は2階洗面所で使っている「MUJI」のもの。

右奥は車内で使っている、10年以上も前に100均で買った金属製。
これがしっかりした重量感のあるお値打ち品。
トトロのマグネットは、車内の高温で接着剤が溶け出し、二度と取れないーー;

右手前はリビングで使っている、化粧品店でもらったもの。
テーブルの上においても邪魔にならないし、
陶器なので、来客時も違和感も無く重宝しています。

連続して出しやすいように、陰で私がこんな努力をしていることを
誰も気付いてはくれません。
b0238306_18305341.jpg








ところが、このお気に入りのティッシュケースの使用を阻む
由々しき事態が起きております。

難波駅界隈は、出勤時間にはいろんなものを配っている地域でもあります。

新発売の栄養補助食品も箱入りで、ガムも一パック丸ごと。
シャンプー・リンスだって、一回分のパックや旅行用の小さいボトルではなく、
専用ビニールバッグに入った、半月は使える量のボトルだったり。

ところが!ですよ!! ここ1年余り、ティッシュ配りさえ
なかなか見かけなくなりました。
もう、我が家のストックも底をついております。

で、考えた。
普通のティッシュをコンパクトにテーブルに置けないか、と。

b0238306_18435582.jpg
残念ながら100均ではなく、
3COINSの300円です。
多分、グリーン飾るものなんでしょうね。
煙突から出したかったのですが、
ちょっと無理そうです。

しかも、意外と存在感あり。
結局テーブル横の座卓上に…。




ちなみに…
以前から使っているこんなのもあります。

b0238306_18471928.jpg100均のステンレス籠に、
金属リングを載せただけ。
(ベッドサイドで使用中)







b0238306_18482369.jpg100均のスポンジホルダー。
(3階洗面で使用中)







ティッシュケースとして売られているものだけが
ティッシュケースにあらず!
です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-25 19:29 | 雑貨 | Comments(0)

ホワイト・ショコラ・ショー・ユズ

先日のサロン・ド・テの提供メニューの中に、
シェフが作ったショコラ・ショー(チョコレート・ドリンク)が3種ありました。
そのひとつが柚子。おいしかった☆
まだ若い柚子の香りがしました。

柚子、抹茶、山椒などは、近年フランスでも好んで使われる和の素材。
私も柚子は大好きです。

今日スーパーで、巷で(少々?)話題のホワイトココアなるものを発見。
そこでひらめいたのが、ホワイト・ショコラ・ショー・ユズ(英仏ちゃんぽん名)。
20日のマカロン製作の日に、M子さんに貰ったお庭のユズもたくさんあります。
早速その、ホワイトココアを買って作ってみました。
柚子のアンフュゼは、電子レンジで簡単に。

b0238306_0252479.jpg















えっとぉ~
やっぱりインスタントです。
バニラの粒まで入って、本格的には見えたんですけどね。

今度はちゃんとホンモノのチョコレートで作ります。

素直に反省…。


勘の良い方はお気づきですね。
写真に写っている和の雰囲気の床は100均の板ですよ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-25 00:35 | お菓子 | Comments(0)

残りものでも、こんなに!

23日のアベニュー・コルドン、無事終了。

22日も一日準備でした(私は仕事の都合で早退><;)。
23日は朝7時半過ぎには学校へ到着。
薄暗いうちから家を出るなんて、いつ以来だろう?

カフェ(食事)、サロン・ド・テ(喫茶)、
マルシェ(お菓子、パンの販売)の3部門で運営。
イベント終了まで、お客さんも途切れる事なく、盛況だったようです。

ケーキや料理の写真、みんなが働く様子も写真に収めたかったのですが、
スタッフとして入っていたので、撮ることはできません。

最後に撮れたお料理の写真。
b0238306_0504722.jpg













お料理担当の方たちが、終了後に残りもので用意して下さったもの。
残りものでも、すてき~☆

早い者勝ち!と言われたので、我先に群がり、堪能させて頂きました。

お料理の方たちは逆にケーキの残りに群がって…
「結局、こうなるんだよな~」
と、お料理のシェフが笑って見ていらっしゃいました。

私のマカロンも残りがあったのですが、
これはさっさと撤収され、賄いには不参加ーー;
マカロンは日持ちがするので、来月の修了パーティー行きだって…。
でも、多分その頃の方がもっとおいしくなってると思う。

それから、嬉しい出来事が。
先日、京都の「エスパス・キンゾー」で知り合いになった方が、
わざわざ来て下さったんです。
長年お菓子教室の先生をしていらっしゃる方。
1月にまた、エスパス・キンゾーでお会いする予定なので、色々教えて頂こうっと!

お菓子を通して、人とのつながりがどんどん増えている感じです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-24 01:42 | お菓子 | Comments(0)

○○女子

最近「女子」という言葉の使い方が気になります。
日本語を生業とする私には、許せない使い方…
な~んて堅い事は考えず、
自分も乗っかっちゃうことにしました。

そういう意味では私は「カメラ女子」
編み針や縫い針を持ち始めたのが10歳の頃だから、
その次に長い趣味かもしれません。

クローゼットの大きい衣装引き出しの中に衣装はなく、
ほとんど趣味のもので埋まっています。
二つは布、一つは毛糸、一つはその道具類、などなど。

そのうちの一つがカメラや、レンズ。
すっかり使わなくなったフィルムカメラ達です。

若い(?)頃、カメラを持って京都などを散歩していると、
必ずカメラオヤジ軍団に絡まれました。
いや、おじ様方は親切心なんですよ。
でも、それぐらい女の子が大きい一眼レフを抱えてるのが
珍しかったみたいです。

最近すっかり絡まれなくなりました。
それは、デジ一を持ったカメラ女子が増えたから!
ですよね、ね、ね?

さて、本題(ってこれから?)

ネットオークションに頻繁に出品する人の中には、
これを持っている方もいらっしゃると思います。
b0238306_10544012.jpg
折りたたみスタジオ。

小物撮影用に、ずいぶん前に買った物です。
でも、使っていません。

コンパクトに畳めるのはいいのですが、
広げてしばらくは、畳み癖のせいで、
まっすぐ自立しません。
部屋に広げるとかなり大きいのに、
撮影しようとすると意外と中が狭いのです。





b0238306_11105363.jpgで、私が使っている「スタジオ」がこれです。
これを食卓の上にセットして使います。

リバーシブルの和紙やフェルト、
焼き杉の板など、
100均で揃えたものが台紙です。

レフ版もダンボールに、
マット調のアルミを貼り付けたもの。
(100均のシンク下用アルミシート)

ホームセンターで買ってきた
プラダンを二枚あわせて、
ブックエンドで支えます。
残念ながら、この二つは
100均ではありません。


b0238306_11113259.jpgそして用が済んだら、
紙類を挟んで平たく畳んで片付けます。














100均でも、撮影スタジオは作れますよ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-21 11:48 | カメラ・写真 | Comments(0)

ユニフォーム、再び。

これをもう一度着るチャンスに恵まれるとは思いませんでした。

b0238306_0445092.jpg










ル・コルドン・ブルーの制服。

11月23日に、コルドンのいわば文化祭があります。
昨年もスタッフを一緒にやろう、と誘われましたが、
平日のミーティングや、前日の仕込み参加は必須という条件が無理で、
当日だけ、客として貢献させて頂きました。

今年は、後のことを深く考えもせずにレシピを応募したら、
採用されてしまい、有無を言わせずスタッフ入りです。

採用されたのは、このマカロン(レシピ提出時の写真)。
b0238306_0545127.jpg










春、夏、秋のスリーシーズンをイメージしたマカロンです。

先日シェフとの試作があり、今日は製作の日。
元クラスメートの方たちがヘルプに入ってくれます。

実はおとといから2年ぶりに風邪を引いています。
身体は元気なのですが、鼻声。
「今日は休みま~す」と言いたいところだったけど、
私のレシピでみんなに作って頂くので、そういうわけにはいきません。
マスクを装着して登校です。

在学中いつも同じ電車で通っていた京都のK代さんと、
約束はしていなかったのですが、なんとなくお互いやっぱり同じ電車に。

元町駅を下りると、な、な、何??
いつもと景色が違います。
今年第一回目という「神戸マラソン」が、
三宮からスタートしたところだったのです。
学校に辿り着けないかと思いましたーー;
23,000人が参加していたそうです。

レシピさえあれば手際よく作ってくれる
心強い仲間のおかげで、作業は滞りなく進行。
鼻も舌も利かない私の代わりに、香り、味のチェックもバッチリです。

一度にこれだけの数(合計250個ほど)のマカロンを作ることは、
多分最初で最後でしょう。

ということで最後にずらりと並べたところをしっかり収めて来ました。
b0238306_1172144.jpg










春:ローズ&ピスタチオのバタークリーム
夏:ローズマリー&アプリコットのパート・ド・フリュイ
秋:黒胡椒&生姜とチーズのホワイトガナッシュ
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-21 02:07 | お菓子 | Comments(0)

リンス

職場の同僚さんのおうちには、ローズマリーの大木があります。
たまにお願いして、譲って頂きます。

今日は2週間ほど干したローズマリーを処理しました。
新聞を広げ、しごいて葉だけ落とします。
残さないように、丹念に…

なんて面倒なことはしません。

理由はこれ。
b0238306_2213865.jpg















枝に残った葉は、お茶パックに入れたスギナと一緒に煎じます。
それに10%ほどのクエン酸と、同じくグリセリンを加えます。

で、できたものは、これ。
b0238306_2233041.jpg
















石鹸で髪を洗うと、アルカリ性になるので、
中和するために、酸性のリンスを使います。
単にお酢をお湯に溶かして使うだけでもいいのですが、
お酢には独特のにおいがあるので、私はクエン酸を使います。
ローズマリーとスギナは髪にいいと言われるハーブ。
これに残り物のコロンなどを入れて、軽く香りをつけたりすることも。

色気のない洗眼剤の空き容器を使ってますが、このキャップがミソ。
キャップ一杯分を洗面器に溶かすと、ちょうどいい感じになります。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-20 02:40 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。