<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタ

昨日に引き続き初夏の陽気の下、
行ってきました、ロハスフェスタ。

毎回終わってから「あら、忘れてた~」
で、行ったことなかったんです。
今回も、3日前まで忘れてました。

豊橋のK恵さ~ん、
このために日帰り弾丸ツアーしたんだよね~。
近すぎてありがたみなかったわ(^^)ゞ

300ほどのブースに、かわゆいものがいっぱい☆

b0238306_2159282.jpg






















b0238306_2214854.jpg















お財布は軽めで出かけ、買ったものは一種類だけ。
すごく悩んだものもあったけど、
お財布の中身が少なかったおかげで
買わずにすみました(ーー)ゞ

ほしかったものの一つが、これ。
b0238306_2263020.jpg
















携帯用お箸、カトラリー。

今使っているお弁当箱が300円程度なのに、
お箸に5500円はないですよね…。

         でも、ステキだったわ。

東京石神井から来てた猫のお皿…
器は出会いだけど、だけど
     
         高すぎたわ、私には。
       
また来るよ
b0238306_2275738.jpg



















ばいば~い
 (ってしてるよね、太陽の塔)。


竹ちゃ~ん、
(折りたためない)椅子を持って御堂筋線乗って、
白い目で見られませんでしたか~?
そのうえ、高島屋うろついて帰るって、あ~た…

くろまめY子さ~ん
ブースに行ってすぐ、くろまめY子さんの作品分かりましたよ~
次回は店番してる時に行きますね~!

[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-30 18:26 | おでかけ・イベント | Comments(0)

ぴったし!

ぷりんぷりんのフツーのプリン。

生クリームが余ってたから作っただけで、
お見せするほどのものではありません。

しかも、カップのまま食べるつもりで
ガラス容器で作ったので、
お皿に出すとブサイクです(><)/

ただ、「おぉ~」って感じだったんですよ、
あまりにもぴったりで…

b0238306_1945520.jpg



















100均の耐熱プリンカップに、
プリングルズの蓋が(^艸^)

石鹸を作ったあとも、捨てずに取っておかなくては(^^)ゞ



プリンのレシピ(6個分)

生クリーム   150g
牛乳      200g
全卵       2個
卵黄       1個
砂糖       70g
バニラビーンズ 1/2本

カラメルはお好みの濃さで。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-29 03:40 | お菓子 | Comments(0)

かっぱえびせん 紅しょうが天味

何気なく買ってきた「かっぱえびせん」
封を切ってから関西限定というのが目に入り、
記念撮影…?

b0238306_16571356.jpg












「やめられへん、とまらへん」
            …らしいです。

ちょっぴり甘酸っぱ味。
なかなかおいしかったですよ。
見かけたらお試しくだされ。


そして、その後のトマトさん。
トマトの木らしくなってきましたよ。

b0238306_1745069.jpg

















しかし、未だお弁当箱に納まる時期は見えず。

ルッコラはもうちょっとかな?
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-28 21:31 | 徒然 | Comments(0)

異人館

数日前、「昨日からな~んか顔が痒いのよね~」って言うと、
「昨日から黄砂が飛んでるよ」と。

花粉より恐ろしい黄砂。
この季節もマスクは欠かせません。

先日は校外学習で神戸の異人館へ。
三宮や元町まではちょくちょく行っても、
北野の方までは、あまり行く機会はありません。

b0238306_21462619.jpg


















↑はスターバックス。
地震で建て替えたために重要文化財から外され、
スターバックスが入ったとききました。

初夏の陽気だったものの、黄砂のせいで海もぼんやり。

帰宅後、からだのあちこちがちくちくしていたのは、
きっと黄砂のせいだわ(ーー;)

皆さんも、黄砂にはお気をつけ下さいまし。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-27 04:20 | おでかけ・イベント | Comments(0)

木の匙

ムース系や冷たいデザートを食べる時
金属スプーンが口にあたるのがあまり好きではありません。

先日、仕事帰りによく寄る道具屋筋を歩いている時に思い出し、
木の匙をたくさん売っているお店で
とりあえず5本買おうと思って選びました。

どれにしようか、2、3の候補を絞りきれず…

そこで、私の悪い癖が出てしまいました。

え~い、絞れないなら、いっそのこと…
いっそのこと…

b0238306_31635100.jpg



















そうです、いっそのこと揃えない。

木だけでなく、竹製のものも合わせて
結局全部バラバラで8本を購入(^^;)ゞ

b0238306_3194948.jpg












うちに来られた際は、コーヒーカップ同様
こちらもご自由にお選びください(^^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-26 03:29 | 雑貨 | Comments(2)

春色マカロン

残りものコラボのぶちゃいく桜マカロンです。

捨てようかと思っていた失敗マカロンコックに、
先日の教室で使った残り物の桜バタークリームをはさみました。

b0238306_0222791.jpg












ね、嵩がなくてぶちゃいくでしょ。

でも、ほんのり塩のきいたクリームとの相性は良し。

ここまでしたら食べますよ、はい。
食べて成仏させるしかないですからね(^^;)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-25 04:17 | お菓子 | Comments(0)

おウチ教室

一年余りぶりの教室でした。
今回はパンではなく、キッシュ。
ブリゼ生地で作ります。

b0238306_21355219.jpg















まずご家族へのお土産を優先して、一番生地でエッグタルトを作り、
説明しながら私が作った生地をキッシュにし、
みんなの残り生地を集めて、
一口サイズのタルトレットを作りました。

生地作りは、家庭向きに普段とはちょっと違う方法で作っています。
私の師匠たちが見たら眉をひそめるかもしれませんが、
「こうすればいいんだ~、これなら家でもやってみようかな」
と言って頂けました。

b0238306_2151446.jpg










前日に家にあるもので作った洋梨のタルト。
生地休めの待ち時間にお茶菓子に出しました。

キッシュはちょっとアパレイユが足りなかったかな?
でも、ベランダ干しのきのこの味は好評(^^)v

最後に、残ったタルトレットに桜のバタークリームを絞り、
一口デザート。(写真なしーー;)

ブリゼ生地三昧でした。

是非お子さんのパーティーメニューに作ってみてください(^^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-24 03:32 | お菓子 | Comments(0)

ミニバラ

今日も、歩いているからこそ見つけられたもの。

b0238306_1101769.jpg



















ペパーミント。

とあるマンション前の、手入れされていない植え込みで
冬枯れした雑草の中に繁殖しているのを見つけました。

最初は2本だけ、翌日さらに6本ほど持って帰り、
ベランダの空いたプランターに植えました。
要は…ドロボーです(^^)ゞ

植物の世話が下手なわりに、玄関先のミニバラは一年中蕾をつけます。
さすがに、真冬や真夏につけた蕾は、開かないままだったりしますが。

この春初めて咲いた一輪目を、朝、お客さんが来る前に切って生けました。

b0238306_116526.jpg



















が、夕方によく見ると、この薔薇、変!

b0238306_11723100.jpg









花の中心が三つもあるの…。
なんで?

やっぱり私が世話下手なせい?
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-23 04:01 | 花・植物 | Comments(0)

春色パスタ

最近自転車に乗らなくなり、歩くようになったついでに、
できる時には地下鉄にも乗らないように、なんてことをしています。
難波から梅田までもたまに歩きます。

職場からJR大阪駅まで5㎞弱あるようです。
何分で歩けるか時計を見てスタートするのですが、
色んなところで引っかかってしまい、
未だに何分で歩けるのか分かりません。

先日は淀屋橋odona前に直売所が立っていて、
仕事を終えた女性のみならず、スーツ姿の男性も。

これから電車に乗らなきゃいけないし、
野菜を抱えて帰るのもなぁ…
と思いながらも、やっぱり買っちゃいました(^^)ゞ

菜の花が、スーパーの倍の量ぐらい入ってて、
お値段半分ぐらい。

プチトマトもお安くゲット。

菜の花パスタにしました。

b0238306_3391046.jpg












あれれ?
肝心なお花の部分が全然写ってないわ(ーー;)


今日は荒れ模様のお天気予報です。
皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-22 03:51 | 料理 | Comments(0)

春色ダコワーズ 其の弐

帰宅すると、玄関先の飾り物が砕けてました。
ありゃりゃ、またどこぞの猫が暴れたのか…。

ウチに入ると、インターホンの録画が数件入っていて、
再生すると…

1件は、お母さんの後ろで男の子がちょろちょろ。
もう一件はその男の子が、インターホンに向かって頭下げてました。

すぐに状況が分かり、思わず笑ってしまいました。
あ~、画像保護しとけばよかった。

さて、

卵白が3個分ほど余っていたので、
またダコワーズを焼いてみました。

b0238306_1113412.jpg


















型(シリコンマート)で焼いたので、大きさは揃ってますが、
妙な角度がついとりますな(ーー)ゞ

前回より春色度をUPしてみました。

b0238306_1151075.jpg



















ヨモギの生地に、桜のバタークリームです。

全卵使用のバタークリームに、
塩抜きした桜を低温のオーブンで乾燥させ、粉にしたものを入れてます。

バターが足りず、少々分離気味で微妙な仕上がりだったのですが、
ほんのり塩味がきいていて、味と香りはぐ~でした(^^)v
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-20 08:49 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。