<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どでかトート

結構前の作品。
ブログ用画像ファイルにず~っとあったのに、
なかなか日の目を見られずの子でした。

この画像でわかるでしょうか・・・
黒い文字以外に、フレンチな白いイラストがあるキャンバス地です。

b0238306_2285035.jpg





















ギンガムチェックも同じワゴンからあさり、2種あわせて500円ほどだったかな。
ショルダー部分のギンガム地は、実は継ぎはぎだらけ(◎◎!)
布はきっちり使い切りました!

裏地やショルダーの織テープ、ボタンはすべてリサイクル品。
真面目に裏地なんかつけたから、結構重たくなってしまったーー;

赤ちゃんぐらいなら、軽~く入る大きさよ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-29 02:40 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

ラッピング

包むという作業。
知識も技術もありませんが、結構好きです。

b0238306_011310.jpg

100均の籠に入っている中身は・・・
b0238306_011699.jpg

さらに100均の巾着でラッピングされたもの。
b0238306_0114232.jpg

私も愛用している石鹸ホルダーと、いつもの手作り石鹸たち。
b0238306_0114982.jpg

紙ひもは、いつ買ったかわからない代物ーー;
ラッピング用品だったかどうだったかもわからないけど、
3本もあるということは、かなりお安かったからだと思います。

ゴージャスなプレゼントには使えないけど、
少し撚りを戻して広げると、ちょっと味のあるリボンに。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-28 00:12 | 雑貨 | Comments(2)

まだある、夏。

明け方5時、ベランダに出ると寒いくらいでした。
もうすぐ10月ですからね。

6月のしまなみ旅行で買ってきたもの、まだありました。

b0238306_2313291.jpg



















インスタントですが、なかなかおいしいです。
でも、もうがぶがぶ飲む気にはなれないので・・・・

b0238306_23155254.jpg



















レモンとブルーベリーのジュレ。

ジュレもこれで作り納めです。
・・・って言いながら、この後も作りましたが。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-25 23:19 | お菓子 | Comments(2)

ライスペーパーで

長い間買い物に行けておらず、
冷蔵庫を開けると、スッコ~ンとしてます。

とりあえずこんなものでも焼いてみましょうかね。

b0238306_16328.jpg



















とうとう空腹で血迷って、オーブンシートまで食べよう
としているわけではありませんよ。
よ~く、よ~く見てください。
(丸い模様は、火通りをよくするためのパンチ天板の穴です)

b0238306_182645.jpg









ライスペーパーです。
予想以上の縮み方(◎◎!)

ライスペーパーはあるものの、
中に入れられそうなフレッシュな野菜もありませんーー;

ならば焼いてフレッシュじゃない野菜と合わせてみよう!
という発想。

オイルを薄く塗ったオーブンシートに、
水で戻したライスペーパーをのせ、
さらに上からオイルを薄く塗ってオーブンで焼きます。
(スプレーオイルが便利です)

b0238306_1125055.jpg












ベランダ干しのキノコの冷凍、同じくパプリカ。
ピザ用チーズもなく、スライスチーズ。
フレッシュなのはバジル(ベランダ産)だけ。

このパリパリ感、意外と悪くないかも。

2枚食べたら、満腹になりました(ーvー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-24 07:25 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリー

小粒のアメリカンチェリー・・・?
ではありません、大粒のブルーベリー。

b0238306_0554817.jpg
















あまりパン食をしない私は、ジャムをパンと食べることはほとんどありません。
でも常に何かしらのジャムがあります。
ほとんどお菓子用です。

先日、自家製のゆずジャムもほとんど使ってしまい、
あと、残っているのは生姜ジャムだけとなりました。
でも生姜ジャムってちょっと別物。

あまり食べないとはいえ、全くなくなると心もとない。
ブルーベリーのシロップ漬けがあったのを思い出し、ジャムにしました。

b0238306_125869.jpg



















大瓶のシロップ漬けから、小瓶のジャム2瓶+少々。

さて、一仕事終えたので、アイスクリームで休憩・・・・

b0238306_15203.jpg









ではなくて、
これ、プリンカップにちょうどいいんですよ。
デュラレックスのコップにもぴったりサイズ。

だから常に何枚かは捨てずにおいてあります。
蓋をしたら重ねられるので、冷蔵庫スペースも助かるというわけ。

ビンボーくさいけど、使用頻度とっても高し。

で、この中身はというと・・・・

b0238306_112144.jpg



















ブルーベリージャムの副産物。
残り物&余り物を集めたブルーベリームース&ブルーベリージュレ。

うちのおやつは、まだまだ夏が去らない・・・(ーvー)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-23 01:38 | お菓子 | Comments(0)

ハイドロカルチャー

開花時期は7~9月。
7月からずっと咲いていますが、今の花のほうが元気で大きいようです。

b0238306_1481841.jpgスイートバジルの花。

プランターの中にも、
こぼれ種から出た小さい芽がいっぱいあります。
















b0238306_148486.jpg種を採って濡れティッシュにのせておいたら、
なんと、翌日には芽を出していました!

プランターでちょっと大きくなった芽と合わせて、
おだいどこで育てることにしました。















b0238306_1495592.jpg
















おだいどこに土は置きたくありません。

用意したのはハイドロカルチャー用の煉瓦粒と、おだいどこの廃材。

b0238306_150215.jpg



















某所で手に入れたアップルミントもいっしょに。

発芽するまでは水をたぷたぷに・・・らしいです。
発芽したての芽があるので、とりあえずたぷたぷにしておきました。
念のため二重構造にしておいたので、水切り、水交換もすぐできるしね。

b0238306_1504562.jpg













トンボと蝶々をつけてみました。

b0238306_7572098.jpg紫蘇の花ももう終わり。
紫蘇の実がたくさんなり始めています。

去年は紫蘇の実も少し食べましたが、
今年はそれほどはなさそう。

来年用に取っておきましょう・・・

でも、紫蘇は水耕栽培は無理そう・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-22 08:01 | 花・植物 | Comments(2)

お買い得品

昨日は近畿地方で30度を越したところはなかったそうです。
もうお彼岸ですからね。

でも、お茶はまだ冷茶。
夏のお茶は水出し緑茶です。

b0238306_039724.jpg



















今日の主役はお茶じゃなくて、このハートの氷。
か~い~でしょ?

b0238306_058693.jpg



















半額の390円になっていた時は買おうと思いませんでしたが、
先日ひっそりと200円になっているのを偶然発見(◎◎!)
ワゴンにあった4つ全部即お買い上げ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-21 01:07 | 雑貨 | Comments(0)

ゆずシャルロット

そうだ自家製ゆずジャムがまだ沢山あったんだ。
ゆずミルクゼリーを作った時に思い出しました。

およばれの手土産にケーキを作ろう。
こんな機会でもなければ、アントルメを作ることもなくなりました。

アントルメ??
とは言えない、シンプルなシャルロットです。
しかも直径12センチの極小サイズ。

b0238306_214148100.jpg



















冷凍状態で白くなってるので、何かわかりませんよねーー;

残り材料で作ったのがこちら。

b0238306_21434641.jpg



















ビスキュイにはホワイトキュラソーのシロップを、
ゆずとヨーグルトのムース、ゆずのジュレ、の単純構成。

b0238306_21462100.jpg



















夏(ムース+ジュレ)+冬(ゆず)÷2=秋

・・・とはならない???
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-20 04:03 | お菓子 | Comments(0)

確かに、秋だ。

b0238306_20222440.jpg












本日午後3時過ぎ、35.9度。
うん、ずいぶん涼しくなったぞ。

この西の窓辺、真夏は43度とかになるからね。
猫ちゃんも横目で納得。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-19 20:28 | 徒然 | Comments(2)

ゆずミルクゼリー

連休明け&悪天候で、
げんなりしながら出勤された方も少なくないはず。
すみませ~ん、わたくし火曜もお休みでした。

でも、朝5時から起きてごみ出ししたり、洗濯したり。
そろそろ朝ごはんでも食べようかという時に、
私が休みと知っている友人から電話。

「おいで」

はいはい、どうせ予定ありませんから行きますよ。
中二日でまた奈良に向かいます。

出かける準備をしながら、手土産のおやつを作ることに。
・・・なんて言ったら、私すっごい人みたい(^艸^)

b0238306_2355169.jpg



















な~んてことはないゼリー。
9月になって、おやつはゼリーばかりです。

「板ゼラチンは必ず氷水で20分以上戻すこと」
が鉄則らしいのですが、その時間はありません。
今日は冷たくない水で2.3分戻して、レンジでチン。

そこに自家製ゆずジャムと牛乳を加えただけ。
ずっと同じゼラチンを使っているので、
簡単なゼリーなら大体目分量でわかります。

小さい丸型のジップロックに入れてしっかり蓋をし、
深めの蓋付き容器に入れて、氷水を張って持って行きます。
車だからできる技ですけどね。

結果、到着時にはしっかり固まっていました。
本当はゆるゆるゼリーが好きなんですが、
今回はちょっと危険なので、固めに。

写真は以前に無脂肪乳で作ったもの。
ゆずと合わせるのは無脂肪乳のほうがお勧めです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-19 00:55 | お菓子 | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。