<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海老ときのこのこんもりキッシュ

ドラッグストアでの買い物は3094円。
5千円札を出し、端数の小銭を出そうとすると・・・
財布にあった小銭は83円!

何で10円も1円も1枚ずつ足りひんね~ん!!!
と、店員の前で叫びそうになった仕事帰りでした。

さて、

本日は久々にキッシュ。

ブリゼやフィユテ(パイ)の2番、3番生地は
いつもキッシュでフィニッシュです。
先日のタルトの残り生地もキッシュに。

b0238306_05385.jpg












キッシュなのになぜこんもり???
ですよね。

はい、これは私のずぼらのせい。

b0238306_084415.jpg



















アパレイユを流し込んで焼くと、
しっかり中心まで焼けるのに時間がかかります。

だから、流し込む前にア・ラ・ナップ。
(ア・ラ・ナップ=沸騰させずにとろみをつける
アングレースソースなどを作る時の方法)


具と絡めてから入れればよかったんだけど、
そこが私のずぼら&デキトー料理(ーvー)ゞ

具は海老、キノコ、ほうれん草、パプリカ。
先日お店で食べたレンコンのキッシュ、
真似しようと思ってたのに、すっかり忘れてた。
せっかく家にレンコンあったのに(><)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-30 00:30 | 料理 | Comments(0)

アップル&スイートポテトのタルト

先日のりんごとお芋さんのおばんざい・・・ぢゃなくて、
りんごとスイートポテトのコンポートは、
煮崩れたところを裏ごししてペースト状に。

お芋の食感と香り、紅玉の酸味と香り、
不思議なほど両方がケンカせずに残っています。

ならば、もうちょっと細工してみますかな・・・
と、久々にこさえたタルト。

b0238306_1215067.jpg



















生地はブリゼ(甘くない生地)にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を敷き、
その上にりんごとサツマイモのペーストを絞り出して焼成。

b0238306_12655.jpg












何せ残り物(煮崩れ物)で作っているので、
タルト皿を埋める十分な量はありませんでした。

・・・というのが、ホウルの写真がない理由です(><;)/

でも、サツマイモ、リンゴ、バター、シナモンの香りが
それぞれちゃんと残ってて、おいしゅうございました(^艸^)

煮崩れてないものも煮崩して、また作ろうかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-28 03:21 | お菓子 | Comments(2)

昭和なおやつ

めったに風邪をひかない私ですが、
先週は結構な鼻声&倦怠感。
会社員時代なら休んでたところだけど・・・

私は週25時間、月~金びっちり隙間なく授業を担当。
これだけ目いっぱい授業が入ってるのは私だけ。

だから後期開始時に
「倒れるのは禁止だからね、カバーできないから!」
・・・と、上司。

早く帰って休もうと思っても、
家に帰ってからもたっぷり仕事がある、因果な商売ーー:

だから、張り込みましたよ、
ドラッグストアで、一包あたりが一番高い風邪薬を!!

やっぱり値段と効果は比例するのか、
2包で回復しました(ーvー)v

あと4包残ってるから、
今季あと2回、風邪ひいても大丈夫ってこと
・・・・かしらね??!!

さて、

最近のおやつは相変わらず、ぱぱっと、ささっと系。
おまけにお洒落度ゼロ

b0238306_2561038.jpg












食べる煮干しの飴煮(ポリポリ系)。
お弁当のおかずにもなるけど、ほとんど口さびしいときのおやつ。
おフランス風に言うと、これも「キャラメリゼ」ですもの(^艸^)

そして、母が食べたがっていたので作ったおやつ。

b0238306_31223.jpg



















一応、ラム酒やシナモンも入ってるので、
おフランス風に言うと、「りんごとスイートポテトのコンポート」。

関西風に言うと「りんごとお芋さんの炊いたん」
              ・・・・おばんざいちゃうってヾ(><;)

ちなみに、残り物の蓮の実入り。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-27 03:23 | お菓子 | Comments(0)

Le Ciel Rose

                          ようやく完成させたお店。
                  ピンクのお店なので、お店の名前も「ピンク色の空」。
b0238306_1562960.jpg

                  バッグの素材は、紙、布、糸。花やリースは粘土。
b0238306_158598.jpg

                          椅子は既製品に汚し塗装を。
b0238306_216346.jpg

                   針金をハート形にしたスタンド型バッグ掛けもピンク。
b0238306_213366.jpg

b0238306_2281272.jpg

                              え~っとぉ・・・ 
                        VISAやMasterカードのステッカーは
b0238306_2211954.jpg

                    アクリルをボンドで汚してしまった目隠しなの(><;)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-25 03:21 | ミニチュア | Comments(0)

一段落

夏の終わりに救急搬送された母。
二度の転院を経て、今日無事退院に至りました。
私の通院生活も一段落です。

同じころ同僚のお母様も入院、
母の入院中にも別の同僚のお父様が他界。

50人ほどいる講師は20代が一人しかいないという
平均年齢の高い職場(◎◎!)

だからその親たちも勿論高齢なわけで・・・
親の介護や看病を抱えながらということが
これからますます増えることが予想されるわけで・・・

おいそれと休めない仕事だけに
「どうする、これから??」と、笑えない話・・・。

そんなこんなで、しばらくいろんな趣味はお休みしてましたが
甘いものはやっぱり食べたい。

甘納豆風に作ってみよう!
と、久しぶりに蓮の実を炊いてみましたが・・・

b0238306_2511047.jpg



















柔らかくなりすぎて、甘納豆風までたどり着けずでしたーー;
でも、これはこれでおいしいと評判上々。

次こそは甘納豆風に!
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-21 03:02 | お菓子 | Comments(2)

シュシュ

寒くなったら作ろうと思っていたもの。
毛糸のシュシュ。

b0238306_0581899.jpg



















相変わらず行き当たりばったり、編み図もない適当な作りですが、
一つ目に作ったピンクは、
毛糸も1玉ぴったり、ビーズもぴったりで終了。
不思議なぐらいぴったりでした(ーvー)v
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-19 02:55 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

見た目はナンですが・・・

ちょっとグロテスクなこの物体。

b0238306_1261255.jpg



















正体はシメジです。

先日の「一食即発」で最初に行った店で
「キノコのジャーキー」というのが出てきて、
とってもおいしかったのです。

どうやって作るんだろう??
味がしっかりついていて、水分もしっかり飛んでいる。

となると、家庭ではこうするしかないか。

b0238306_1311461.jpg












シメジをオリーブオイル、塩、スパイス、バジルなどで味付けし、
低温のオーブンで30分ほど乾燥。

シメジ2パックが、たったこんだけになりました。

シメジじゃ小さくなりすぎるし、
元々あるわずかな苦味も凝縮されてしまいます。
お店で出てきたのがマイタケだった理由がわかりました。

とはいえ、なかなかおいしく仕上がり、評判も上々。
またいろんなきのこで挑戦してみようっと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-16 01:44 | 料理 | Comments(0)

ビタミンEパワー

今朝出勤前、部屋でコバエと見まごうほどの大きな蚊を発見。
叩くと血が出てきました。
またかぁ・・・
いったい誰の血???

ってことより、この秋一番の寒さといわれる今日、
まだ蚊がいるか??

さて、

夏にはなかなか作る気になれないナッツのキャラメリゼ。
久しぶりに作って、ビタミンE補充です。

b0238306_22575826.jpg



















たっぷりのごまでコーティングして、さらにビタミンEアップ。
塩も加えて味をぴんとさせます。

b0238306_2331227.jpg



















パラフィン紙を三角コーンにしてパッケージ。
ランチのちょこっとおやつです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-14 23:07 | お菓子 | Comments(0)

超みみっちぃリサイクル

休日の土曜日、ちまちまと作ったものは・・・・

b0238306_302810.jpg



















これじゃぁなんだか分かりません・・ね。

b0238306_314387.jpg












これでも何かわかりません?

マグネットです。

材料は、ほら、あれ。
毎週のようにポストに入ってくる、あれ。

b0238306_33374.jpg



















マグネットというだけでそのままゴミ箱に入れられない貧乏性ーー;
コツコツ貯めたのが結構な量になってきたので、満を持してリサイクル。

柄付きガムテープ(フェリシモの相当古いもの)で
松村の顔も遠慮なく隠してしまい、
適当な大きさに切って、「かどまる」パンチで角を丸くカット。

いや、もちろん、こんなにたくさん家で使いませんよ。
慢性マグネット欠乏症の仕事場用です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-13 03:12 | 手作り雑貨 | Comments(4)

11月11日は・・・

ポッキーの日なので、私もポッキーのようなものをこさえてみました。

b0238306_1694023.jpg











「オランジェット」

作ってはみたものの、実は・・・
チョコレートとオレンジピールは別々に食べるほうが好き。

そして今日11月11日は・・・

b0238306_16124431.jpg











「おだいどこ・らぼ」満1歳の誕生日です。
お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

遊び心でオランジェットに転写なんぞを施してみましたが・・・

b0238306_1615462.jpg











高級チョコレート菓子のオランジェットが、
とってもカジュアルな安物になってしまいました(ーvー)ゞ

道理で、ショコラティエさんたちがしないはずだわ。


これからもどうぞごひいきに<(_ _)>
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-11 16:25 | お菓子 | Comments(6)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。