<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カラメル風味のエッグタルト(再生品)

冷蔵庫の卵ケースに入りきらなかった卵で
プリンを作ることにしました。

生クリームがなかったので、牛乳だけのレシピで。

有名な方のレシピだったのですが
見るからに砂糖が多すぎる(◎◎!)

砂糖を控えめにして作ったものの
あっま~い!!!

一つ食べて断念。

でも、捨てるのはもったいない。

で・・・

b0238306_134183.jpg

タルトに再生。

プリンをカラメルごとミキサーにかけて、
さらに卵、粉を加えてカスタードクリーム(もどき)を作り、
クランベリーとともにブリゼ生地に流し込み焼成。

カラメル色のかなり色黒なエッグタルトです。

タルトにしてもまだ甘かった(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-30 20:56 | お菓子 | Comments(0)

ドッグカフェ@くろまめ家

b0238306_2140968.jpgプチプランスのケーキでティータイム。

今日は、くろまめさん家にお邪魔しました。

手作り好きなくろまめさんと
初めてお会いしたのは、ミモザガーデン

もう4年前?5年前?

くろまめさんは何度となくウチに来てますが、
(パン&石鹸作りで)
私がお邪魔するのは初めて(^艸^)

手づくり好きとあって、おうちの中にも
かわいい雑貨がいっぱい。


今日の主役は、この子たち。

b0238306_2147559.jpg

モデル張りの横座り、長男まめぞう君。 「なにしてんの~」の二男あずき君。

いつもと違うカメラに、二人ともガン見。
それが偶然カメラ目線(>v<)/


b0238306_21541971.jpg今度はおやつをガン見。

お行儀よく待てをしています。

b0238306_2155587.jpg「綱引きめっちゃすっきゃねん」

楽しんでる割に「がるる~」が激しい二男君。

がるる~ と言いながらカメラも気になる色男?

b0238306_21575890.jpg「あ~肉球めっちゃ気になるわ」

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・
お手入れに余念がない猫系長男君。

その上、この前足で人の手をカリカリひっかき
しきりになでなでを催促するのです。

二男君も同じ方法で催促するのですが、
綱引きの催促のほうが優先??

ペットが家にいるっていいね~

食事の用意とトイレの始末を自分でしてくれるなら
もっといいんだけど。

だから私には飼えないのよね。

まめぞう君、あずき君、また一緒に遊んでね~(^o^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-29 02:37 | 動物 | Comments(0)

コダカラベンケイソウ

b0238306_0212628.jpg子供がたくさんできるからコダカラベンケイソウ。

別名ミラクルリーフ。


でも、こちらのミラクルリーフと違って、

葉っぱが茎から離れて1枚になってからでないと、

根も芽も出てきません。


の、


はずですが・・・

b0238306_0271777.jpgなぬ???

茎についたまま芽が出とります(◎◎!)

狭い水耕栽培がご不満かな?

b0238306_0463780.jpgこちらも同じ仲間。

一昨年枯れかけを購入し、

今年大分増えました。



この子たちは、これからの寒さが苦手。



春まで頑張ってね~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-28 01:01 | 花・植物 | Comments(0)

大人ハートなスプーンレスト

手づくりをする人なら知っている大阪駅前第4ビルの「サンセイ」。
私もちょくちょく買い出しに行きます。

前回購入したのはいつもとは違う粘土。
オーブンでできる陶芸用粘土です。

b0238306_2091070.jpg

「大人ハート」と名付けられたクッキー型で5つ型抜き。

でも、サンドペーパーをかけてる段階で2つ割ってしまい、
生き残ったのは3つ。

乾燥、焼成をして、専用の防水剤を塗りました。

何を作りたかったかというと・・・

b0238306_20155830.jpg

スプーンレスト付の箸置き。

ちゃっち~

ちゃんとした土で作りたいわ(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-27 03:04 | 手作り雑貨 | Comments(0)

原養魚場

従姉がいる間に「鯉」を食べに行こう、と母。

「お母さん鯉好きよね」と私が言うと、
「いや、別に好きっていうわけじゃなくて
ここら辺で気の利いた食べ物って他にないでしょ。」

典型的なベッドタウン。
ちょこちょこおいしいお店はあっても、街の名物って???

「ま、めったに食べるものじゃないから、話のネタにはなるでしょ」

ってなわけで、従姉が新幹線に乗る前のお昼ご飯に。

b0238306_21485213.jpg

b0238306_2211348.jpg

小さめの鯉を一匹をつぶしてもらい、洗い、煮つけ、味噌汁で頂きました。
プラス、アユの塩焼きを一匹ずつ。

ここの鯉はおいしくて、泥臭さなど全くありません。
お値段もリーズナブル。
川のせせらぎを聞きながらくつろげます。

難点は山の中で交通の便が悪いこと ヾ(ーvー)ゞ
(この日も台風の土砂崩れで少し先が通行止め)

私が小学生の頃はまだ、寒天がこの原地区の特産でした。
京菓子に使われる高級寒天です。

今ではこの山間部も、寒天ができるほど気温が下がらず、
天日干しの寒天は全く姿を消してしまいました。

原養魚場から駅まで車で15分。
そこから新大阪まで10分。

大阪って狭いです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-26 02:47 | 料理 | Comments(0)

在宅部活「ちっちゃい部」

b0238306_21583639.jpg人気好調で、今年4月、西院に2号店
「ルマ・カカオ」をオープンさせた「Dari K」。

・・・って、
今日はチョコレートうんちくではありません。


だって・・・


蓋を開けたら・・・・

b0238306_2262172.jpg中身はちっちゃいもん ヾ(ーvー)ゞ

b0238306_2212280.jpg来阪していた従姉はこの日は出かけず、
石鹸&ミニチュア作り。

「作る」と決めて来たらしく、
老眼鏡とサロンパスを持参(◎◎!)

首に手ぬぐいを巻いて格闘中です。

b0238306_22145736.jpg

タルト3種と、クロワッサンサンド、フランスパンサンド。

パンは型抜き&色付けをしましたが、
具は私が作った残り物のパーツの組み立て。
タルトも残り物の組み立て(^艸^)

ミニチュアは従姉より叔母が好きで、
今回は叔母の御仏壇に供えるために
肩凝りと格闘しながら頑張りました。

おばちゃん喜んでくれたかな~?
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-25 02:31 | ミニチュア | Comments(0)

神戸へ

b0238306_2071672.jpg連休最後の秋晴れの日、

神戸の友達に誘われて

震災復興記念公園で行われる

「神戸フィエスタ」へ行ってきました。



b0238306_20171023.jpg老祥記
モンプリュ
sパトリー 等々
神戸の名店が出店しています。



(この写真の中に、わかる人にはわかる
とあるスイーツライターさんが写ってます。
ウォーリーを探せ!)


b0238306_2026422.jpgまず食したのはブラッセリーラルドワーズの
「鴨胸肉のわら焼き」

デザートにsパトリーの「長すぎるエクレア」と
ラトリエ・ドゥ・マッサの「クロワッサン・ダマンド・
ノアゼット」を半分こずつ。

ビアンヴニュのパンを2種買って、ラッシーを飲んで、
前売りチケットきっちり使い切り。

でも、値段設定にかなり解せない点が・・・。
ま、イベントだからね。

12時前には会場を後にして、元町に向かってぶらぶら。

b0238306_20394732.jpg市庁舎前の東遊園地に彼岸花発見。
やっぱりちゃんとお彼岸に
咲くんですよね。


震災復興公園の時計も、
ここの時計も5:46。

震災復興公園は、下水の上に
小さなマンホールが沢山並んでいて、
災害時には仮設トイレが
できるようになっています。

でも、海から近いし、
高速道路に挟まれてるし、
実際どうなんでしょ??


夕食は久しぶりに元町商店街の
「ハー・ラン・ソン」で
ベトナム料理を食べました。

食べてばっかりの一日(>v<)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-24 21:33 | おでかけ・イベント | Comments(0)

中崎町へ

b0238306_06474.jpg奈良へ行った翌日は、
私が午前中会議に出なくてはいけなかったので、
その間従姉には本町の船場センタービルを
ウロウロしながら時間をつぶしてもらいました。

その後中崎町へ移動して、まずは腹ごしらえ。

中崎町商店街をちょこっとそれたところにある
ネパール料理「カンティブール」。

1000円ランチでこのボリューム。
おいしかったけど、
完食できませんでした ヾ(><;)

b0238306_0182060.jpg中崎町の一部をくるっと回って、
とりあえず座るためにお茶。

いつも素通りだけど、
意を決して入ってみました。

「salon de AManTo天人(あまんと)

b0238306_0432649.jpg以前向かいのお店の人から
築130年とお聞きしましたが・・・

店内はかなり怪しい 味があります。

b0238306_0461584.jpg中崎町界隈が現在のようになった
きっかけのお店というお話も。

さまざまなワークショップも
行われているようです。

以前の中崎町レポート
  →  
  →  
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-23 01:02 | おでかけ・イベント | Comments(0)

奈良へ

b0238306_15503814.jpg先週、佐世保の従姉が来阪。

7月に亡くなった叔母のお参りに行った際、
「また遊びに来てね」ってあいまいな約束じゃ
またいつになるかわからないから、
9月後半に、と約束していたのです。


京都へは何度も行ったことあるものの、
奈良へは一度も行ったことないとのこと。

とりあえず大仏さんぐらいは見ておこうと、
奈良に向かって車を走らせました。

途中平城宮跡をちょこっと見学。

b0238306_1601447.jpgお約束の東大寺。

子供の頃は除夜の鐘を鳴らしに
大みそかの夜中に来たものです。

大仏さんを拝むのは、
10年ぶりぐらいかな。





※注 巨漢系外国人さんは
無謀な「柱くぐり」はやめましょう!


b0238306_1610857.jpg従姉が、大仏より何より
奈良らしさを感じたというのが
間近で遭遇できるこのお方たち。

かわいい、かわいいの連発(>v<)/

でも、野生ですから、
「かむ」「たたく」「突く」「突進」
には十分お気をつけあそべ。





「ん?ウチらのこと?」

そうそう、かわいい顔して、
突然背後から突進してくるやろ~、
あんたら。
(by 経験者 σ(ーoー)me)


b0238306_16132110.jpg

昼食は、お箸で食べるフランス料理。
従姉のおごりで、昼から贅沢させてもらいました(^艸^)

b0238306_16182396.jpg「フレンチ・オモヤ」奈良町店。

奈良町らしく、町屋そのままの
レストランです。

京都東洞院にもあります。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-22 16:51 | おでかけ・イベント | Comments(0)

最近来たガラスたち②

b0238306_0553583.jpg先日、木端微塵にしてしまったのは、
左の大きい方のデュラレックスのグラス。

右の小さい方はウチで40年来
使い続けているタイプの中サイズ。

コロンとした丸みがお気に入りのリズシリーズです。

普段使いに数個ずつ出していますが、
6個ずつは人数が多いとき用の控え組です。

b0238306_19498.jpg

そして今回仲間入りしたのが、一番小さいグラス。

私から見ると、ちょっと細くて“コロン”具合が足りず、
今まで仲間入り基準に適わずでした。

めったに店頭に並んでいないリズシリーズですが、
先日ハンズで偶然発見。

そして今回、ある目的に適ったので、仲間入り決定。

でも、先日大きいのを割ってなかったら、仲間入りはなかったかも。

6個ゲットしました。
3サイズすっぽり重なって、控えております。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-20 01:34 | 雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。