<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅玉で

b0238306_1171277.jpg夕焼け色のジャムを作りました。

今年は皮の色を移すのに成功。
(トレハロースはちゃんと後に入れたからね)

最近スーパーでは紅玉は見かけなくなりました。
果物屋さんで、黒っぽいぐらいのを3玉購入。

そのまま食べてもおいしいジャムにしたかったので、
酸味のある紅玉3玉に、さらにレモン「果肉」を1玉。

そして、ベランダのアップルミントを
たっぷり使って香りづけ。

うん、
そのまま食べても酸味が効いてておいしい(^^)v

b0238306_1234564.jpg酸味が効いてるので、
ヨーグルトにはどうかと思ったけど、イケル。

そして、副産物のハーブティー。

引き上げたリンゴの皮と、ミントだけで
とても鮮やかな色に出来上がりました。

さて、このジャムで何作ろ?

なんてことを考える数日前から
なぜか「リンツァートルテ」
という音が頭の中を巡っています。

レッドカラント(赤すぐり)ジャムの代わりに
この赤いリンゴのジャムを使えってこと?

ミントの香りと、生地のスパイスの香りが
合うのか合わないのか・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-30 01:43 | お菓子 | Comments(0)

栗と芋で・・・

b0238306_0573833.jpgムースに見える??

これは米粉とタピオカ粉の蒸しケーキ。

先日Contentsさんで教わったかぼちゃのデザートの
さつまいもアレンジ版です。

小さくした栗も混ぜ込んで、渋皮煮ものせました。

アジアンスイーツはお手軽でおいしい。
ますます複雑なお菓子から遠のいてしまう・・・。

b0238306_183317.jpg醤油ちゃうよ~!・

ソースを作ってかけてみました。
カラメルよりちょっと浅めの「グランジョーヌ」で。

そして、渋皮煮にラム酒を使ったので、
生地にもラム酒を入れました。

ここら辺はフランス菓子への
わずかなこだわりってとこ(ーvー?)ゞ

でも、フランス菓子にこのモチモチ感はないな。
やっぱり餅系に安心するアジアな小市民・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-28 01:21 | お菓子 | Comments(0)

私は見た!

家政婦は・・・














b0238306_2131198.jpg見た!

注) 頭に自転車のハンドルを付けているわけではありません!


















b0238306_2163438.jpg見た!

注) 変な動物たちのシリーズ化の予定はありません。







先日、阪急阪神系ホテルズの
最初の謝罪会見に現れた人・・・・

口の周りに何やら3つの小さな
食べかすのようなものが!

おいおい、会見の直前まで
スナック菓子でも食べてたのかい!

さらに、首からぶら下げていたのは・・・

阪神電車のカード

           ・・・・でもなく

阪急電車のカード

           ・・・・でもなく



JRのICOCA





それを見て、この会社、あかんわ

・・・って思った人、少なくないかも。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-27 02:42 | 動物 | Comments(0)

栗の渋皮煮

奈良の友人の家の庭には栗の木があって、
この季節になると「取りに来るか~?」
と、連絡が来ます。

毎年バケツ3杯分程(イガなしで)採れるそうですが、
タイミングが悪く、結局もらえたことがありませんでした。

今年はうんともすんとも言ってこないので、
こちらからメールをしてみました。

「近所の人が『ごちそうさん』って持って帰ったわ」
ですと。

ちっ、とふてくされていたら、翌朝
「残り物でよかったら少しあるから、取りに来るか?」と
庭に落ちた状態のイガ栗たちの写メ。

これまたタイミング悪し。行けない。

またまた、ちっ、とふてくされていたら
さらに翌日、宅急便で届きました。

b0238306_1495421.jpgこんなにデカイとは!
「庭の栗」とは思えません。


で、


早速









・・・ではなくて、数日後に

b0238306_1583392.jpg渋皮煮にしました。

せっかく送ってもらったのに、剥いてみると
ダメになってるのもちょこちょこあって、
結局20個ほど。

さて、何にしようかな・・・

と思いながら、
結構食べてしまいました(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-24 02:08 | お菓子 | Comments(0)

バインセオ@ベトナム料理教室Contents

b0238306_233503.jpg今月もContentsさんへ。

高校の同級生Eちゃんと娘ちゃん、
以前の会社の同僚Sさんと。

b0238306_2340637.jpg今月のメニューはおもてなし料理。

〇バインセオ
〇豚肉のカリカリ焼き
〇ベトナム風鯛のカルパッチョ
〇ロールキャベツのスープ

バインセオ(ベトナムのお好み焼き)
ベトナム料理の中で
私が一番好きな料理。

b0238306_041318.jpg

b0238306_083540.jpgそしてデザートは
ベトナムコーヒーのかかったバニラアイス、
かぼちゃとココナッツミルクの蒸しケーキ。

以前習ったバナナの蒸しケーキ
基本的には同じ作り方。

簡単なのに、とってもおいしい。

今度サツマイモで作ってみよう~っと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-21 00:25 | 教室・講座 | Comments(0)

日本酒月桃石鹸

b0238306_1271124.jpg以前作った、白ワイン石鹸、赤ワイン石鹸は
どちらも使い心地がよかったので、
今回は「日本酒」で。

ベランダで育てている月桃を漬け込んだ日本酒、
月桃を煮出した月桃茶、
乾燥させて粉末にした月桃が入っています。

月桃は殺菌、炎症効果があるそうですが、
石鹸にその効果が残っているのかは・・・

成分はMoreへ

「植物いろいろ上手に育ててるよね」と、たまに言われます。

いえ、全然・・・です。
ちょくちょく記事にするとそう見えてしまうブログマジックです。

月桃も本来は葉が40~60㎝に成長する植物。
ベランダの植木鉢ではせいぜい20㎝です。
花も咲かないし。

狭いベランダにちょこっとしか置いていない植物でも、
ちょこっと料理の彩になったり、石鹸やリンスになったり
目いっぱい有効活用してます。

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-18 01:41 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(2)

抹茶のスノーボール

b0238306_181327.jpg早く使い切りたいバターがあったので、
連休中に作った一品。

「抹茶のスノーボール」

ちょっと涼しくなってきたからって、
いきなり雪のネタ・・・ってねぇ。

b0238306_1163739.jpg今回は小さめに100個。

ひたすらま~んまるに丸める。

最近の子供は泥団子を作らないから、
生地を丸めさせたりすると
「そろばん玉」を作っちゃうそうです。


b0238306_116104.jpgほろほろ、サクサクの食感。

小さいから油断すると、
パクパク次から次。

ルセットは、Moreに記しました。

b0238306_1182720.jpgこのルセットで作ると、
100均の20㎝×20㎝の
ステンレストレーに
ぴったり入る量です。

このトレーは生地を休ませたり
するときに、とても便利。

18㎝のセルクルやカードルにも
サイズが合うので、何かと便利です。

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-16 01:33 | お菓子 | Comments(0)

耳兄弟

b0238306_22472852.jpgお~い、

アニキ~!

b0238306_2247467.jpgはぁ?

お前、

いったい・・・

b0238306_22483961.jpg誰やねん?





・・・ま、




b0238306_2249276.jpgまちがえました。

皆さんは3連休いかがお過ごしでしでしたでしょうか。

私は結局・・・・・・特に何も。  はぁ・・・・

明日からまた頑張りましょう。


昔のデータをあさっていたら、変な動物たちが・・・・(>v<;)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-14 22:54 | 動物 | Comments(0)

尿素入りローズマリー石鹸

暑い暑いと文句を言ってたら、急に涼しくなって、
この土曜日は一日鼻水たらしてました(ーー;)

皆様、くれぐれもご自愛ください。

b0238306_1505451.jpgさて、

今年も乾燥の季節が来る前に仕込みました。
尿素入りローズマリー石鹸

石鹸に尿素が入ったからと言って
冬のかゆみが100%なくなるわけではないけど、
私のささやかな抵抗。

残り物のインフューズドオイルも全て使い切り、
ハーブもいろいろ入っています。

しようしようと思って、いつも忘れるスタンプも
今回は固くなる前に忘れずしました(^v^)y
(・・・購入以来2年近くで初めて)


成分はMoreへ

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-13 02:16 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

カエル

眠そうな顔して~。

b0238306_23572645.jpg

「8月末のほうが涼しかったよね」って話を、
今日も職場でクーラーに当たりながら。

そろそろ片付けようとしていた我が家の3台の扇風機。
昨日と今日で、全てコンセントに繋ぎ直しました。

ここ5か月、服装も変わらず。

やれやれ。

皆様、くれぐれもご自愛ください。

カエル君も早く冬支度しなさい!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-12 00:27 | 動物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。