<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

模様替え

年の瀬も迫り、世間はバタバタしているというのに、
毎日ブログを更新しているアタシ。

仕事が休みになると、家での仕事からも解放されるからね。
(実は年明け締め切りの大量案件を抱えてるけど、しばし現実逃避)

大掃除?

それ何?? 

おいしいもの???

と、自分をだまして、年末をやり過ごそうとしているアタシ。
やはり現実逃避。

でもね・・・・

半年悩んで、リビングの模様替えしました。

b0238306_1384489.jpg

昼が夜になった・・・だけじゃないよ。
よ~く見てね。

実は、テーブルを二つ並べっぱなしのリビングには、

b0238306_1403111.jpg

もうひとつ、物置と化したローテーブルもありました。

私はこたつもソファーも使わない主義。

この2種の物体は、置くと必ず埃が増えるし、
無駄にダラダラしてしまうし、
ダラダラついでに周辺を散らかしてしまうから。

でも、父はすぐに横になれるところがないとダメな人。
そこで考えたのが、このユニット畳。

b0238306_1495873.jpg

半年悩んだ理由は、部屋が狭くなるから。
それと、探していた畳1枚分の大きさの商品がなかったから。

畳一枚分あれば、簡易ベッドとして布団も敷けるしね。

お正月を前に再び真剣に悩み・・・。

これは収納も兼ねたユニットなので、
下手に大きいサイズだと、畳を上げるのが大変、
ということにも気づいて、60㎝×90㎝を3つ注文。

b0238306_1582835.jpgそして、60㎝×270㎝の形でセッティング。

床は狭くなったはずなのに、
雰囲気はとても広くなりました(^^)/

90㎝×180㎝に並べ替えればベッドにもなります。
そのために滑りやすいように
(ちょっとお見せできない)細工をしました。

あ、座布団はこの後冬用に変えましたよ。
(ローテーブルの下にあったのをとりあえず並べただけだったので)

私が生まれる前からある座卓を置いて、
かなりいい雰囲気になったと、自己満足。

御番茶とおまんじゅうで
おもてなししますよ~ (^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-31 02:39 | 徒然 | Comments(0)

クリームを作ろう その2

実は、作ったのはこちらのほうが先。
ハチミツのリップクリーム。
b0238306_3191510.jpg

ホホバオイル、蜜蝋、ハチミツ、メンソールクリスタル、
そしてグレープフルーツの香り。

相変わらず計りもせずテキトーな分量ですが、
ハチミツ、蜜蝋それぞれに若干の乳化作用があるらしく、
乳化剤なしできれいにクリームになりました。

メントールのつけ心地と、
グレープフルーツの香りに癒されます。

作った日は何度も塗り直して、
一日中天ぷらを食べたような唇してました。ヾ(>v<)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-30 03:36 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

christophene

b0238306_237097.jpg賞味期限の切れた顆粒のゆず茶で
酸味と甘みを利用して、三杯酢を作りました。

その三杯酢と柚子皮に漬け込んで・・・

食感も味も、壷漬けに似ていますが、
大根の漬物・・・ではありませんよ。

この切り口を見ただけで何かわかる人、
あまりいないと思います。

食べてもわからないのでは??

これは、隼人瓜

フランス語ではchristophene(クリストフィーネ)
英語ではchayote(チャヨテ)というそうです。

b0238306_2371653.jpg

これはマツダファームさんで頂いたものです。

以前も伊賀の直売所で買ったことがありますが、
うちの近所では見かけたことはありません。

もともと暖かいところが原産なので、
沖縄や鹿児島あたりではよく作られているとか。

因みに、日本で最初に栽培されたのが鹿児島なので
「隼人」という名前がついたそうです。

癖がなく、いろんな料理に使えます。


b0238306_2373156.jpg

2つ頂いて、一つはサラダにしてすぐ食べたのですが、
もう一つはしばらく冷蔵庫の中で・・・

気が付いたら芽が出てました(◎◎!)

なんだか小さな白菜みたい。

いや、白い牡蠣みたい(・・?)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-29 03:05 | 料理 | Comments(0)

クリームを作ろう その1

しばらく石鹸作りはしていませんでした。

冬は原料になる油が常温では固まっているし、
作った後の保温も気を使うので。

でも、
ストーブが活躍する季節になったので、
久しぶりに作ってみました。

それはまた後日として・・・

その際に残った馬油で、ちょっとしたものを作ってみました。

b0238306_0325880.jpg

瓶にわずかにこびりついた脂をストーブの上で湯煎。

そこに、300円で買ってきた(小林製薬の)化粧水、
蜜ろう、乳化剤を少々加えます。

100均で購入したクリーマーでしっかり乳化させます。
(少量のコスメづくりには100均でも十分働きます)

最後に私の好きな香りの「リッツァキュベバ精油」を加え、
固まる前にクリーム容器に入れます。

香りに癒されるハンドクリームの出来上がり。

因みに・・・

300円の化粧水はちゃんと顔に使ってるものですよ。
アロエ、トレハロース、尿素などの成分を加えて。

それをベースにマッサージジェルも作りました。

安いから気にせず色々ふんだんに使えます(^v^)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-28 01:06 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

食べようか・・・

b0238306_0471237.jpg食べようかどうしようか思案中。
玄関先のプランターから掘ってみた山芋。

4~5年物??

全部使えば一品ぐらいはできそうだけど・・・

う~ん。

プランターだからこれ以上は育たないな。

米袋か何か深さを出せるもので
もう一年育ててみるか。

で、来年のクリスマスは盛大に
お好み焼きパーティー
にしますか。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-26 01:00 | 花・植物 | Comments(0)

ちょっと紅葉

うちのガレージからスロープを半分盗んだヤツ!!
返してくれ~!!

あ、失礼しました。

でも、泥棒にはちがいないので、
イカっております(`へ´)


さて、

これはひと月余り前に撮ったフェニックス。

b0238306_0572087.jpg

本来は葉から落ちてから出るはずの根っこが
葉についたままちょろちょろと出てきました。

そして時が流れ・・・・

b0238306_12535.jpg

寒さで若干紅葉。

本来は温かい地域の植物だから、
紅葉なんてすることはないのにね。

紅葉したのは2階の東の窓辺の子。
右の緑のほうは3階の東の窓辺においているもの。
3階のほうが寒いと思うけど・・・

うちの植物は、よくわからないことがよく起こる(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-25 01:15 | 花・植物 | Comments(2)

キョーダイの化粧水?

髪の毛が気になるお年頃のある友人は
いい歳をして京大生(正確に言うと研究生)。

堂々と学生証を出して割引をしてもらっているところを
何度か目撃しました(◎◎!)

その人が「キョーダイの化粧水」と言って持ってきたもの。

b0238306_12194284.jpg

京大と大阪市立大学共同開発の化粧水
・・・だそう。

「髪にいいものないかって言ったら、
こんなもんを8本送ってきたんだよ」

てっきり大学関係から入手したのかと思ったら、
販売代理店が仕事関係の取引先だとか。

周りの人に配って反応を聞いてきてほしいということらしい。
おまけに、個人代理店になることまですすめられたらしい。

「髪にいいものが欲しかっただけだっつうの」
                       ・・・・だって。

何やらよさそうな成分が入っていて、
確かに肌は柔らかくなるよう。

でも油分が全くないから、これだけではダメかな。
いつもの化粧水の前に使うといいらしい。

因みに・・・
半年使い続けて毛が生えた例があるらしい。

                          ・・・ガンバレ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-23 23:16 | 雑貨 | Comments(0)

お弁当箱??

今年最後の授業の日、突然外がザ~っという音。

一番前に座っていたマレーシアの女の子が
「あ~!」と指をさしました。

窓はホワイトボードの後ろ、つまり私の後ろ。

みぞれでした。

ここは大阪市のど真ん中もど真ん中、
近年ではみぞれでさえ珍しいこと。

「外に見に行ってもいいですか??」
と、やはり南方系の男子学生が嬉しそうに。

「授業中だから外はだめだけど・・・」

ホワイトボードをガラガラと動かして、
「窓のところまで来ていいよ」と促しました。

そして、タイ、ベトナム、台湾の学生も
「初めて見ました~!」と嬉しそう。

次の休憩時間に
「雪!雪!」と、スマホを持って外に飛び出したのは、
みんな南方系の学生。
キャーキャー言いながら写真を撮っていました。

「雪じゃないよ、あられだよ」

私がそういうと、
それまで悠々と構えてみんなの様子を見ていた
韓国の最年長30歳のお兄さんも、

「あられ?? 雪と何が違うんですか??」

さ、皆さんはちゃんと説明できますか~??


さて、

私はよほどのことがない限り、
週5日お弁当を持参します。

周囲には選び放題何でもありますが、
食べに出る時間も、
買いに出る時間も十分ないので。

そして、金曜日は帰りに寄り道もしたいので(?)
お弁当箱は捨てられる何かを使います。




何か・・・・って・・・





たとえば







こんななものです(>v<;)

b0238306_1624414.jpg

本日は自家製味噌漬けのしゃけ弁。

森永ビヒダスの容器は、サラダによく使います。
蓋を閉めてからドレッシングをシャカシャカできるからね。

森永キャラメルプリンの容器が
ちょうど縁にかかって落ちない。

これはいい、と使ってみたのですが、
下のしゃけにあたって、結局意味なし。

さて、この日は「お弁当箱」を捨てて軽くした鞄で
職場の忘年会に繰り出しました。

b0238306_16334912.jpgこの日出勤ではなかった人たちとは、
ここに集合。

なんばパークスのクリスマスツリー。

折からの強風に加えて、すごいビル風で、
一瞬、風にもたれることができるほどでした。


職場から自宅までの間に
クリスマスイルミネーションのスポットは
実にた~っくさんあります。

で、今年は毎日かばんに
カメラを忍ばせていたのですが・・・

結局、撮ったのはここだけ(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-21 16:51 | 料理 | Comments(0)

ベラベッカ

「シュトーレンを教えてくださいね」
と、くろまめさんに言われていたのですが、
教室をする時間もレシピを書き直す時間もないまま
12月に入ってしまいました。

シュトーレンはクリスマスを待つアドベントの期間(4週間前から)
少しずつスライスして食べるものなので、
11月中に作っておくきべきものなのですが・・・。

くろまめさんのご要望にお応えできなかったけど、
12月一週目の休日に、レシピだけでも見直そうと・・・

したけどやっぱり断念。

で、代わりに作ったのがベラベッカ(BERAWECKA)。

フランスのアルザス地方のもので、
セミドライのポワール(半生の洋ナシ)を使った
やはり発酵生地で作るものなのですが・・・・

b0238306_6175655.jpg生地はたったこれだけ。
ロールパン二つ分ほどです。

このわずかな生地に、
800g余りのフィリングを入れるのです。




←生地を絡めた後。
ぎりぎりの繋ぎ程度です。


b0238306_6265053.jpg

本来使うべきポワールは日本では高くて・・・
ウチにあるものだけで作ったので、

黒い!

プルーン、レーズン、チェリー クランベリー イチジク
ピカンナッツ、カシューナッツ、アーモンド

・・・と、どう見てもアメリカン

翌日くろまめさんに発送しましたが、
これが本来のベラベッカじゃないので、
どこかで本物を見つけてインプットし直してください<(_ _)>
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-17 06:33 | お菓子 | Comments(2)

檸檬

「・・・もう、あかんなぁ」と、おっちゃん。

路肩のコンクリートに、柴系と思われるワンちゃんが
打ちつけられるように不自然な格好で横たわっていました。

え~!!そんなぁ・・・
かわいそう・・・

と、思った瞬間、隣にいた女の人が

「〇〇、はよ起きや。そんなとこで寝てたら寒いやろ!」

その声に、ピクンと反応して起き上がるワンちゃん。

え~!!寝てただけ~??
自ら進んで苦しそうな不自然な格好で????

どうやら「もう、あかんなぁ」は
会話の流れの一部だった様子。

とっぷり暮れた帰り道の一瞬の出来事でした。

あ~びっくりした。


さて、
今年はお庭が豊作。

あ、うちじゃなくて、あちこちのよそ様の。

これまでに頂いたものは、栗、柚子、花梨、すだち・・・。

花梨とゆずをくださった方に、
花梨とすだちのジャムを差し上げたら・・・・

b0238306_1442675.jpg今度は入れ違いにレモンを頂きました。

もう、コンフィチュール系は作るのやめた。



・・・はずだったんですが。



お庭産で農薬、防かび剤なし、となれば
やっぱり皮は活用させていただきたい。


b0238306_1534140.jpgというわけで、また同じパターンの
ジュレとピールを。


ん? ん? あれ?
この写真、ピールが・・・

イカの数の子和え???

写真の撮り方もだんだんいい加減に・・・
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-14 02:09 | お菓子 | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。