<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレートムースのアントルメ

b0238306_1192998.jpg1週間で2つもアントルメを作るなんて、
私にはめったにないことですが・・・

従姉が来阪中に、親戚のところに行くことになって、
そのお土産として作ることにしました。

雨で買い物に出るのが・・・で、
家にあるものだけでこさえた
チョコレートムースのアントルメ。



b0238306_1583168.jpg試食用に作ったプチ・ガトー。

〇チョコレートのムース
〇アプリコットのジュレ
〇アプリコットのクレムー
〇ヘーゼルナッツのビスキュイ
 ジョコンド(=前回の残り)


このクレムーはバターの凝固力(+ゼラチン少々)で固めたもの。
クレムーつまり、クリーミーさはバターと卵黄。

ベランダのペパーミント&アップルミントが元気に芽吹き、
やっと使える大きさになってきました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-31 02:13 | お菓子 | Comments(0)

ブール・ド・ネージュ

b0238306_1163415.jpgここ数日の各地の開花宣言に誘われて、
久々に和菓子を作った・・・

わけではなく、

これは「ブール・ド・ネージュ」

つまり「雪の玉」という意味です
(英名=スノーボール)。

名前も見た目も季節はずれなので、
無理やり桜をあしらってみました(ーvー)ゞ

b0238306_1224640.jpgカカオ生地で、クラッシュアーモンドもたっぷりめ。
さくさく、ほろほろのクッキーです。

バター      120g
粉砂糖      40g
小麦粉      125g
アーモンドプードル  55g
カカオパウダー    10g
クラッシュアーモンド  50g
仕上げ用粉砂糖 適宜

アーモンドをクラッシュするときにできる粉は
アーモンドプードルに足して計量。

              ・・・ビンボー臭(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-28 01:40 | お菓子 | Comments(0)

イチゴのババロアケーキ

母の誕生日には3日早いけど、
佐世保の従姉が来阪する日に合わせて、
久々にアントルメを作りました。

b0238306_146997.jpgこの季節だから、やっぱりイチゴで。

久々だから、こってりフランス菓子を作りたかったけど、
年寄りが口にするのでなるべくあっさり系で。

〇イチゴのヨーグルトババロア
〇イチゴのつぶつぶジュレ
〇イチゴ汁のジュレ(化粧用)
〇デコール用のイチゴ

4種類のイチゴを全て一パックで賄いました。
ビンボー臭!(ーvー)ゞ

家庭で作るケーキは、
いかにロスを出さないかというのが肝要。

生地はヘーゼルナッツのビスキュイ・ジョコンド。
卵黄を余らせないオリジナル貧乏工夫レシピ。

b0238306_1565042.jpg


でも・・・



よく考えたら・・・

ババロアで卵黄を使うではないか!

結局卵白を余らせてしまった。

おまけに、運搬途中に90度傾け事件発生。

たまにしか作らないから、こういうことが起こるのです(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-23 02:21 | お菓子 | Comments(0)

オトナの遠足 くノ一編

去年のGWの伊勢神宮以来、久々のオトナの遠足。

せっかくの春休みだから、遠足じゃなく「修学旅行」という話もありましたが、
諸般の事情により、やはり日帰りに。

近鉄から整理券、運賃表のあるローカル線に乗りかえて、忍者の里「伊賀」へ。
車両には松本零士のサインが書かれていました。

b0238306_1565849.jpg

まず最初の目的は「伊賀牛」を食すこと。
久しぶりにおいしいお肉を頂きました(^^)

b0238306_1575827.jpg

そして次は、いい年して全員でくノ一に変身!
だんじり会館で20分200円。

忍者屋敷で教えを受ける若き忍者たち!?
1000円払えば、このお兄さんたちのように出歩き可です。

b0238306_212892.jpg

上野城の石垣は日本一、二の高さ(「一」と言わないところがミソ)
火曜サスペンスのCM入りのメロディーを口ずさみながら記念撮影。

日常から離れて、小旅行を満喫してきました(^^)v

次回の遠足は近場で「街中編」の予定。
                ・・・いつになるやらわからないけど。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-19 02:07 | おでかけ・イベント | Comments(0)

久々のあんこ

b0238306_2121685.jpg賞味期限の相当切れた十勝あずき。

当たりはしないけど、味は落ちてるだろうな・・・

このままタルトストーン代わりに使おうか・・・

と思いつつ、水に戻して
ちゃんとあんこに仕上げました。

ちょっと塩が多かったけど、
アイスクリームと食べるとちょうどいい感じ。








そして翌日、あんこクリームのロールケーキに。b0238306_216347.jpg

冷凍庫に残ってた卵白で、卵白多めの生地を
テキトーに焼いたら、キメ粗し(><;)

早く使いたかった生クリームと、あずきと、冷凍庫の卵白。
相変わらずの「残り物総ざらえ」おやつです。


先日、カットモデルなるものを初体験してきました。

卒業式前に美容院に行くつもりだったのですが、
運よく(?)体調を崩して行けていなかったので、グッドタイミング。

カットしてもらいながら、次回は染髪をという話になり、
早速3日後に行ってきました。

出費の多いこの季節に、とてもラッキーでしたヽ(^ー^)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-16 02:27 | お菓子 | Comments(0)

ホワイトデーのお菓子

b0238306_02417100.jpg先日、同僚と二十四節記にピザを食べに行きました。

駅まで迎えに行って、車を走らせていると、
「空が広いわ~」と、何度も。

日本一人口密度の高い某区に住み、
難波に勤めてたら、そうでしょうね・・・。

私も本籍地が近いエリアにあり、
必要があるときは出向くことがあります。

ついでによく買い物に行った商店街や
卒園した幼稚園などをうろうろ。

郷愁はたっぷりあるのですが、今となっては
「ここに住むのは無理だなぁ」と思います。

ピザランチの後、所用で心斎橋まで出たついでに、
友人に渡すお礼の品を探しに。

b0238306_1154333.jpgソニープラザの入り口に並ぶ
ホワイトデーのお菓子。

コルドンのお菓子が目が留まり、
大人買いしてしまいました。


b0238306_116161.jpgプレミアムコフレ

プラザ限定品らしいのですが、
ふたを開けるとブルームが出てて
がっかりです(ーー;)

b0238306_1163084.jpgシェフベア・ショコラ

b0238306_1165582.jpgマカロン5










あ、でもこれらすべては
友人へのお礼ではなく、自分用。

一人でちびちび楽しみます(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-14 01:57 | お菓子 | Comments(0)

久々のおだいどこ工作

b0238306_2123686.jpg雑貨屋さんで見つけた、ナチュラルウッドなカトラリー。









では・・・





ありません。

b0238306_2143434.jpg15本100円の、何年も前に買った100均代物。

ステインで色付けすると、それっぽく見える?

勿論、こんなことしちゃうと口に入れられない。



b0238306_2401761.jpgさて、こちらはおだいどこの時計。

日付はどうやら兄の字らしい。
購入日を書くのは母譲り。

おだいどこ用に兄がとりあえず
買ってきたものではないかと。

かれこれ約30年、
新築後の今もおだいどこの壁で。

でも、おだいどこらしくないのが
ずっと気になってたんですよね。

b0238306_2483978.jpgというわけで大幅リフォーム。

ど?
おだいどこらしくなったでしょうか?

針もピンクに化粧直し。
ラメ入りマニキュアできらきらに。

でも、意外と見にくかったーー;

因みに私はマニキュアができない体質。
指先が呼吸困難で冷たくなって、とっても気持ち悪い。

だから、ウチにあるマニキュアはすべて
工作&手芸用。

だから、100均ので十分です。

b0238306_303627.jpg中心も段ボールとペーパーナプキン。
材料費は100円以下(ーvー)ゞ

勿論、おだいどこで制作。

飽きたらまた化粧直ししよっと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-11 03:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)

咲いた?

植木鉢で育てているクリスマスローズに
今年は過去最高の40個ほどの花芽が付きました。

b0238306_21401574.jpg

でもまだ咲いてないんですよ。
このピンクの花弁に見えるものは、実はガク。

b0238306_21513081.jpg

中心のワヤワヤした白いもの(しべ?)の周りにある
黄緑色の物が本来の花弁。
白いワヤワヤも、黄緑色のも、これからニョキニョキ大きくなります。

育ちや開花がすべて遅い我が家の植物たち。
その中で・・・・

b0238306_22115650.jpg

なぜか紫蘇だけは毎年こぼれ種から早々と芽吹きます。
今年は2月20日ごろでした。


今朝の今朝まで、卒業式に行くかどうか迷っていましたが、
痛み止めを飲んで、一週間ぶりに駅まで歩き、電車に乗りました。

式だけで帰るつもりで出かけたのですが、
あら不思議、どんどん調子よくなって、
結局パーティーも出席し、その後のお茶もしてきました。

夜も寝られないほどだったのに・・・??

結局・・・休んでないで

仕事せぇ

ってことですかぁ???
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-07 22:44 | 花・植物 | Comments(2)

おひなさま

昨日が日曜日だったので、
ひな祭りは昨日だったという家庭も多いそうですね。

うちにはお雛様がなかったので
ひな祭りをしたことがありませんでした。

でも、気づけば年中飾られているお雛様が
いくつかあります。

b0238306_20542531.jpg

神戸のガラス館で母が買ってくれた
香水瓶を模したお内裏様とお雛様。

b0238306_20553878.jpg

四天王寺のお大師さんで買った
若い作家さんが作った豆雛。

これは2枚とも2年以上前に撮った写真。
今回他にもいくつかあるのを撮ろうと思いましたが・・・・。

先週末頃からのどの調子が悪く、
あぁ、これはまたいつものパターンか、と予想していました。

いつものパターンというのは、忙しい2月は何とか乗り切って、
授業が終了した3月に寝込むというもの。

でも、のどではなく・・・・
最終授業が終わった金曜日の帰りの電車で
数日前に痛めた背中が、悲鳴を上げるほどの痛みに。
そして翌日から起きられなくなってしまったのです。

徒歩1分の治療院に、7分かかって歩くのがやっとで、
何もできず、友人の差し入れで食いつないでいる有様(><;)

ようやく椅子に座れるようになったところで、
明日の会議欠席のメールを送りました。

卒業式までに何とか治さねば・・・。

夏休みもそうですが、
とにかく休みに入ると、それまでこらえていたものが噴出。

そして、今年度も有給休暇は使わずに
消えていきましたーー;
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-03 21:20 | 徒然 | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。