<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

菊芋

b0238306_19112148.jpg2月のある日、職場の方に

「昨日掘ったばっかりだから、

シャキシャキの新鮮なうちに食べてね」

と頂いた菊芋









早速、シャキシャキのうちに頂き・・・







そこなって・・・











b0238306_19115246.jpg只今ベランダにて

倍増計画中




とりあえずお花が楽しみ。




連休二日目、玄関先やベランダの植物の植え替えをしました。


b0238306_19233060.jpg先日花を切った君子蘭。

なんと・・・

植木鉢内にほとんど土はなく
根っこだらけでした。

こんなのでよく咲いたものです。


玄関先で作業中、
ツバメのつがいがガレージに偵察に来ました。

確かにここなら巣が作りやすい。

けど

私がいたせいで候補から脱落したようです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-30 19:57 | 花・植物 | Comments(0)

和洋「越」折衷スイーツ

b0238306_2165885.jpgイチゴが安いうちに、ジャムとシロップ、
冷凍ピューレを作っておきました。

ジャムはもう食べちゃったけど、
シロップやピューレは、ケーキに。

・・・使いそこなったら、
夏に氷と一緒に食べようと思ってヾ(ーvー)ゞ

でも、シロップはちょくちょく使ってるから、
夏まで持たないかな。

b0238306_2172891.jpg余ったあんこを丸めて冷凍してあったので、
先日のレシピを真似して、
タピオカ団子にしてみました。

そのまま器に入れるとくっついてしまうので、
イチゴのシロップを先に投入。

あんことイチゴは相性いいからね。
・・・あ、シロップ、キルシュ入りだった。

和なあんこに越(ベトナム)な衣をまとって、
洋なソースで食べるスイーツです。

後日皮つき緑豆であんこを炊いて
また作りました(写真なし)。

やっぱりタピオカ好きだわ~(*^^*)
葛より安いし・・・
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-29 02:20 | お菓子 | Comments(0)

君子蘭

b0238306_16213861.jpg今年も玄関先に、
何とか二株咲きました。





チューリップじゃないよ。



b0238306_16221620.jpg

 クンシラン
君子蘭

しっかりしたお花なのに、
あっという間に枯れます。

初めて切り花にしてみました。

楽しめるのも、2、3日かな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-27 16:31 | 花・植物 | Comments(0)

ベトナム料理教室「Contents」で鶏おこわ

b0238306_1364247.jpg水の中で気持ちよさそうに泳ぐタコさん。





・・・では



ありませんよ。

b0238306_137850.jpgこれは唐辛子の飾り切り。
種が花芯になるわけです。

教えていたただいたのは
奈良のベトナム料理教室「Contents」さん。

b0238306_143242.jpg今月のメニューは

〇鶏おこわ
〇海老すり身のライスペーパー巻き
〇カニ身入りの青菜スープ
〇もやしの浅漬け

おこわはココナッツミルクを回しかけながら
蒸し上げるロングライスのもち米。

お湯の中に東南アジアの人がこよなく愛するという
「パンダンリーフ」を入れて香りをつけます。

お菓子にも、芳香剤にも使われるそうですが、
日本人には「そんなに?」な香り。

トウモロコシのような穀物系の香りなので、
ご飯には合います。

b0238306_1385759.jpg鶏肉を混ぜて蒸し上げるわけでは
なく、ベトナムの鶏のから揚げを
添えたおこわです。

ご飯のトッピングがアクセント。

b0238306_140410.jpg


プリップリの海老のさつま揚げ風。

日本の調味料を使えば、まんまさつま揚げ。

b0238306_1411567.jpgテーブルで巻きながら食べる
手巻きライスペーパーです。

今うちにある四角いライスペーパーは
手巻向きかも。

b0238306_1413655.jpg

デザートは道明寺?? 葛饅頭??

・・・・タピオカ団子です。
この透明感にそそられます。

中は緑豆餡で、ココナッツミルクに泳いでます。

この団子は、さっそく残り物でアレンジして作りました。


今回もお腹一杯、満足、満足。

ところが!

帰り道、また「別腹」発動です(><;)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-26 02:19 | 料理 | Comments(0)

きなこボール

410円です」
先日、月に一度走る高速道路で、消費増税を実感しました。

日々の買い物では、なんだかうやむやでわからないものね。

地下鉄も上がるので、帰りは2駅歩いて節約しよう、と同僚。
増税前日、「練習に歩いてみる」と、一緒に退勤。

(大阪地下鉄って、割引率悪くて定期券の元が取れないから、
回数券で通勤してる人多い←私も)


実は私はもともとこの2駅区間はしょっちゅう歩いていました。
この2駅区間は、どっぷり繁華街ですので、
地下鉄代を節約したところで、他のところでお金を落としてしまうのです。

そしてこの日もちょくちょく買い物。
増税前に買っておくものを決めていた同僚につられて。

その一つが、これ。

b0238306_333689.jpg黒豆黒ゴマきなこ。

愛飲者のまねをして買ってみました。













でも、私は飲まずにこんなことに。

b0238306_3122053.jpgフードプロセッサーで
ガガ~

カシューナッツ入りです。



b0238306_3131526.jpgおりょ?
丸くならずにぺったんこ。

緑茶のスノーボールと一緒に焼いたら
全然違う形に。
小麦粉を減らしすぎました(><;)

まぶし用の粉砂糖にも
同じきなこを混ぜました。

普通のきなこより香ばしくてGoodでした(^^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-21 03:24 | お菓子 | Comments(0)

ベランダと庭を食す

ベランダのプランターも、猫の額(いや、ネズミの額)も、
植物たちが元気になってきました。

先日、気になっていたプランターのむかごを植え替えるべく、
底まで全部ひっくり返してみました。

年末に掘り返したときはこんな感じ(→)だったのですが・・・

b0238306_3483839.jpgそれより大きいものが
底に数本横たわっていました。

ネズミの額産自然薯

こうなったら・・・

食らってやろうぞ!

敷いた新聞には 「Don 丼祭」開催 の文字。
どんぶりにせぇ、と言わんばかりです。 

b0238306_3485954.jpg一方、こちらはこぼれ種から
無節操に芽吹いたベランダの紫蘇。

間引かねば。






・・・・というわけで、

b0238306_3491217.jpgいろいろ入った切り落としお刺身と
アボカド、間引いた紫蘇で

カラフル山かけ丼

この粘りが見えるでしょうか??

b0238306_3501520.jpg1/3ほどを使い、残りはどうしよう
とほったらかすこと2日。

その日は平日の休みで、
3階の自室のPCに向かっていました。

すると突然、階下で人の声。

え? どろぼう??

こ・・・こわい。

そぉ~っと階段のほうへ行くと・・・

両親の声(><:)

私がいないと思ってチャイムもならさず
鍵を開けて勝手に入ってきたのです。

b0238306_3503896.jpgいいところに来た。自然薯食べて!

というわけで、お昼ご飯は麦・・・じゃなくて、
白米とろ

豚肉のマスタード焼きには、間引き紫蘇をまぶし、
付け合せはベランダのパセリをたくさんちぎって。

3人でも食べきれなかったとろろは冷凍保存。
最後はやっぱりお好み焼きですな。

プランターに残ったのは小芋ほどの自然薯たち。

「また3年後に食べさせてあげるわ」
と、両親には言っておきました。

               ・・・3年で育つかな。

いや、その前に、むかごの豊作を願う ヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-13 04:13 | 花・植物 | Comments(0)

お茶を挽く

年に数度しか使わないけど、きれいに挽けるので重宝している「お茶挽き器」。
(父が使わなくなってもらったもの)

先日、頂き物の静岡茶をたくさん挽きました。
茶葉の色も濃く、淹れたお茶も濃い緑のいいお茶です。

b0238306_15525886.jpg分解お掃除中。

一度使うと、かなりの量が
機械の中に残ってしまいます。

b0238306_15532924.jpgというわけで、そのお茶粉でお菓子作り。

冷凍しておいた自家製あんこで・・・

蒸し饅頭とも蒸しパンともつかない
ちゅ~とはんぱな生地に(><;)

でも、色も鮮やかで、
苦みもしっかり残っていい感じ。

抹茶も、安物ではここまで色づきません。

b0238306_15534997.jpgそしてもう一つは・・・

フードプロセッサーで
ガガーっと簡単クッキー。

ボロボロ状態で袋に入れて
袋の上から麺棒でまとめます。

b0238306_1554685.jpg仕上げにも、お茶粉を混ぜた粉糖をまぶします。
自家製だから遠慮なくたっぷり使えます。

しっかり苦みが残って、おいしい。

高校時代の同級生達は「もらいものだけど」
と言って、時々お茶をくれます。

もらいもののいいお茶はたくさんあるのに、
お茶漬け用のお茶は買わなければ、ない・・・

って、静岡県民のあるある?

ウチも浜松に住んでるときはそうだったもの。

持て余してる高級緑茶
いつでもウエルカムですよ~!

b0238306_15542520.jpg「抹茶味じゃないよ、緑茶だから」と職場で出すと、

お茶挽いたん?
お茶挽いたん?
お茶挽いたん?
と、畳み掛けてくる先輩。

「アタシも忙しいの、暇人みたいに言わないで。
しかも挽くのは機械だし」と私。

二人の会話を聞いて、隣でキョトンとする若い同僚。

「“お茶を挽く”って慣用句よ」
というと、電子辞書で調べて・・・

「じゃ、ちゃとびさん、遊女ってことですか?」

どこに反応するねん・・・(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-10 17:16 | お菓子 | Comments(0)

名残桜

週末の冷えと雨と風で、もう桜はないだろう、と思っていたら・・・
月曜日、出勤途中に見る桜たちはまだ結構花をつけていました。

そして今朝5時半、桜を見に散歩に出てみました。

b0238306_1634257.jpg花筏と名残の桜

b0238306_16365031.jpg緑のベッドで尽きる桜

b0238306_16373812.jpg幹のウロにはまった桜

b0238306_16383721.jpg山吹も一輪仲間入り。

b0238306_16392924.jpg桜、水に浮かぶ桜、水に映る桜。

この3点セットが撮りたくて
毎回チャレンジするのですが・・・

今回も撃沈(TT)

うちから徒歩20分ほどのところにある桜の堤は
空の青、堤防の新緑、雪柳の白、芝桜のピンクと相まってとってもきれい。

・・・なのですが、

桜は終わりかけ、雪柳もほとんど散り、芝桜はすでに枯れかけのチリチリ。
おまけに朝早すぎて空は青くない、ときた。

幹線道路に戻ると車はブンブン、チャリンコ高校生も次々爆走。
なんと、気づけば2時間もうろうろしてました(◎◎!)

b0238306_16592086.jpgさ、帰ろ! 

としたとき目に入った2羽のハト。

狙ってません(><)ノ
シャッターを切った瞬間、乗っかっちゃったんです!

ある意味、スゴ!

b0238306_1722642.jpgあんよでゴソゴソ朝ご飯捜索中。

b0238306_1742652.jpgやぁ!久しぶり。

まだここらへんにもいたのね、ナナホシ君。












新鮮な気分の早朝散歩でした。

日焼け止めしなかったことを少々後悔ましたが。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-08 17:16 | 花・植物 | Comments(0)

甘夏のガレット

「100%薄力粉で発酵生地を作ったら、どんな食感になるんだろう」

そんな生地のレシピを見つけたので、作ってみることにしました。
分類すると「パイ生地」に入るようです。

パンのように捏ねてグルテンを生成させるのではなく、
作り方はサブレやブリゼと同じ。

バターと粉をサブラージュする際一緒に
インスタントドライイーストを加えるというもの。

室温で半日発酵。

見た目はブリゼ生地と変わらないものの、
麺棒を置くと、明らかに発酵生地とわかる弾力です。

b0238306_1375320.jpg

b0238306_13251176.jpg〇アーモンドクリーム
〇自家製甘夏ピールのグランマニエ漬け
〇クランベリーのキルシュ漬け
〇スライスアーモンド
を散らして、巻き込みます。

かなりの重量・・・・
自分の重みでつぶれてます(◎◎!)

ビュッシュ型に入れて丸みを整えて、一時冷凍。

輪切りにして、室温で二次発酵。

もっと小さく作るつもりだったのに、
イングリッシュマフィン型サイズですーー;

b0238306_13295820.jpgデニッシュのように外はサクサク、中はフワッ
という食感になるようです。




が、




焼き菓子としてパッケージしたかったので、
焼成後、1時間ほど低温で乾燥焼きをしました。


b0238306_1332336.jpgガスでできた層がたくさんあり、
確かに「パイ生地」の類です。

ブリゼ生地は「練りパイ」という言い方もありますが、
これは、発酵練パイ??

発酵させる分時間はかかりますが
折込パイよりお手軽です。

b0238306_13485426.jpg夕べの雨と今日の強風で、桜はもう終わりですね。

今年も通勤途中に見るだけで
わざわざ桜を見に行くことなく終わりました。

桜開花前だったので、こんな感じで撮ってしまいましたが・・・・
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-04 14:04 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。