<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お抹茶を一服どうぞ

遅々として進まないドールハウスの「和菓子屋」作り。

先日「ジャパンギルドミニチュアショー」を訪れた際に
お話させていただいた食品を中心に作られている作家さんが
ABCクラフトで講座をされているということだったので、
無理を言ってねじ込んでいただき、参加してきました。

b0238306_21564354.jpg

ちょっと抹茶の泡がリアルじゃなかったけど、
なかなか可愛くできたでしょ?

また和菓子も一から習いたいな・・・・。
和菓子作りを習っていたころを思い出しながら作りました。

b0238306_2261613.jpg

このまま和菓子屋の縁台の赤い毛氈にのせられそうです。

でも・・・・まだまだ完成は全く見えません。
取り掛かって既に一年近くになるのに(>へ<;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-31 22:18 | ミニチュア | Comments(0)

あれれ?な君子蘭

先日根っこをバッサリ切って植え替えたクンシラン。→

なんと、また花が咲きました。

でも・・・・

b0238306_22474210.jpg

かなり中途半端 ヾ(>v<;)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-28 22:49 | 花・植物 | Comments(0)

甘夏フル活用

b0238306_23294952.jpg今年も頂き物の甘夏。
柑橘系の香りは大好き。

でも・・・・

生の柑橘類はいつの頃からか少々苦手。

味が嫌いなわけではないのに、
食べるのを想像しただけで、胃液がこみ上げます。

柑橘系のアレルギーってあまり聞かないけど、
やっぱりあるみたいです。

アレルギーなのかなぁ、アタシ。

さて、まずは・・・
いつものようにゼスターでサクサクと皮むき。
柑橘系コンフィチュール作りでこの作業が一番好き。


b0238306_2330591.jpgそしてできたのは、
甘夏ピールと甘夏ミントジャム。

ピールはとても柔らかく仕上がり、
我ながらかなり上々な出来(^v^)ゞ

ジャムは皮と種からペクチンを抽出し、
仕上げにベランダ産のミントをドサッ!

ん~これも夏向きな、なかなかな仕上がり。

b0238306_23302064.jpgそして、サクサク削った皮は、
いつもの方法で芳香蒸留水に。

捨てずに次々冷凍してあったレモンや
他の柑橘類の皮も一緒にたっぷり使ったので
かなり香りのこゆ~いのができました。

そして、残り一回分しかなかったリンス、
ぎりぎり間に合いました。

少し濁っているのは、精油が含まれているから。
柑橘系の皮は油が多いので、ハーブウォーターの中に
結構精油ができます(精油だけ取り出すのは難しいけど)

今回は1.2リットルほど取れたので、残りは冷凍。
リンス用のハーブウォーターは、
これで冬まで持ちそうです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-26 00:01 | お菓子 | Comments(0)

もみじ

ベランダに紅葉林を造成中。

b0238306_623376.jpg

4月に山に入ると、足元に可愛いモミジがいっぱいあったので、
ちょっともらって帰ってきました。
盆栽系紅葉林を作りたくて。

でも小さい鉢ではやっぱり次々枯れていきます。

また一週間ほど後に同じところに行ったので、
また少しもらって帰ってくることにしました。

そしたら・・・・

あんなにたくさんあったもみじの赤ちゃん、
やっぱり山の中でも少なくなってました。

そりゃ・・・
あれだけ全部育ったら、山の中は大変です。

何とか半分以上はまだ元気ですが、
どこまで育つのかな~。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-23 06:31 | 花・植物 | Comments(0)

イチゴのチーズムース

b0238306_149377.jpgクロカンブッシュの製作をあきらめた
GWのホームパーティー。

でもその日は同僚の誕生日だったので
何かケーキを用意してあげなくては・・・

と作ったのがこれ。

飾り用の生クリームも生のイチゴも
買いに行く時間がなく・・・
家にある材料だけで作ったので、
これが精いっぱい。



b0238306_154564.jpg先日冷凍にしておいたイチゴのピューレ&ソースと
たまたま数日前に買ってあったクリームチーズで
イチゴのチーズムース。

いつものごとく・・・・
お分かりだとは思いますが・・・・

あるものをあるだけ使ったので、
ザ・適当

b0238306_23936.jpg勿論ろうそくを用意する暇もなく・・・

それでもHappy Birthdayを歌って
エアーろうそく消し・・・??

ま、

喜んではもらえたようです(^v^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-18 02:10 | お菓子 | Comments(0)

クール竹炭石鹸

b0238306_22473853.jpg今年は少し早めに仕込みました。
夏向きのクールな石鹸。

毎年評判を頂いております(^^)ゞ

ただ今年のは・・・
クールさがちょっと足りないかも。

家に残っていたメンソールクリスタルが
少なめだったので。

見た目を涼しくしようと思って
ブルーのマーブルを入れたつもりが

・・・・ほとんど灰色。

それでも欲しいよって方は
自力で取に来なされ~。


材料はこんな感じ
  ↓↓

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-15 23:07 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

コダカラベンケイソウの花

b0238306_1301574.jpgこの時つぼみだったコダカラベンケイソウ。
しっかり咲きました。

というか、もう終わりかけです。

b0238306_1342249.jpg終わりかなのに、
まだつぼみもあります。

花に栄養を取られて、葉っぱの色も薄くひょろひょろしています。

が、その終わりかけの花の間から、また子供が出てきました。
よく見ると、すでに根っこも出ています。

b0238306_1343981.jpgb0238306_1345767.jpg



一方こちらはカランコエ。実はこれもベンケイソウ科

去年の夏に長い間咲いていて、寒くなるころに切ったら、
その後すぐまた花芽をつけ、数か月かけて咲きました。
b0238306_1411566.jpgb0238306_1413619.jpg

この花は上向きに咲く花ですが、カランコエにもいろいろあって、
コダカラベンケイソウと同じ形のものもあります。

毎年咲くとは限らないミラクルリーフたち。
さて、来年はどうでしょう。


このコダカラベンケイソウやセイロンベンケイソウは
度々このブログにアップしていますが・・・

コダカラベンケイソウで検索してみると4枚
ミラクルリーフで検索してみると6枚、
私のブログからYahoo画像に持ち去られてました。

右クリックはできないようにしているのですが、
そんなのは屁とも思わず持って行くようです。

そんなこともあろうかと邪魔なところにロゴを入れていますが、
たまたま入れ忘れてるものも持ち去られていました。

防ぎようがないですーー;

[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-13 01:59 | 花・植物 | Comments(0)

山をお散歩

GW中に所用で父と2回訪れた地元の山寺「神峯山寺(かぶさんじ)」。
子供の頃よく行ったお寺で、ここ何年か、また時々訪れるようになりました。

そういえば、この山も何年も歩いてないな~。

新緑の紅葉を見て、この緑がきれいなうちに
ちょっと歩いてみたくなりました。

で、2年前に大阪市内から越してきた
前の会社の同僚Nさんを誘って「お散歩」。

駅から10分少し走れば、住宅密集地が
突然里山になり、原生林になります。

初めて来た人は結構驚きます。

最寄駅は大阪からも京都からも15分、というところですから。

b0238306_1503430.jpgイノシシは勿論、シカやサルも出る、
というのは聞きますが、会ったことはありません。

でもこの日、目の前を横切るリスに感動(◎v◎!)
(3枚撮って、リスとわかるのはこの1枚だけ。あとは毛玉><;)

山奥の本山寺(ほんざんじ)でお賽銭を入れて拝むと
「こちらに入っていらっしゃい」と言われ、本堂の中へ。

何も知らずに行ったのですが、
この本堂が一般公開されるのは年3回とのこと。

ご本尊の毘沙門天さま、そして宇賀神さまを、
本当にものすごい偶然で拝見できました。

宇賀神というのは、弁財天の頭の上の鳥居の中に
いらっしゃる神様で、蛇です。

ここの宇賀神像は蛇のとぐろの上に頭がついている、
というびっくりする御姿。

翌日は年に一度の宇賀神さまのお祭り。
お供えに卵が沢山あるわけです。

「何年か前まではこれほど多くのお供えはなかったんですけど、
どこからか聞きつけた方がどんどん増えて・・・」と住職さん。

「こんな山の中ですけど、“その道”の方がよく来られるんです。
ここに精霊がいらっしゃるのがわかるんですね。
パワーをもらいに来られるんですよ。」と。

このお寺も子供の頃に何度か来ていますが、
いろんなことを初めて知ることができました。
とても偶然に。

このお寺の脇にポンポン山へ行く道があります。
今日はあくまで「お散歩」なので、頂上は目指しません。
この山は地図にも「ポンポン山」と書いてあるのですが、
正式名は加茂勢山といいます。・・・ほとんど知られてないけど。



そこから山を少し(徒歩だと1時間ぐらい)下ると神峯山寺があります。

ここも本山寺と同じく1300年以上続く天台宗のお寺で、紅葉の名所です。

b0238306_15471763.jpg









トンボ君、かなりのカメラ目線。

b0238306_16134960.jpgb0238306_1616353.jpg

季節のいい時に、今度は頂上を目指そうかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-11 16:33 | おでかけ・イベント | Comments(0)

バラ寿司

b0238306_093064.jpgランチパーティーに用意したカップ寿司。
バラ寿司です。

この翌日、ミツカンのCMで
「花束寿司」というのを見ました。

だから・・・
パクったわけじゃないのよ(>v<;)/

間引いたベランダのシソが
ちょうどいいサイズでした。

b0238306_094755.jpgこの日使った木の芽、パセリ、ミント、
バラン代わりの月桃の葉もベランダ産。

小さなベランダでちょこっとしか作れないけど、
あればとっても重宝します。

その他ちょこちょこ成長中。

いつの間にか親が持ち込んだお刺身皿(?)も
オードブル皿として重宝しました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-10 00:52 | 料理 | Comments(0)

シュークリーム

b0238306_1122429.jpg同僚が集まったランチパーティーに用意した
シュークリーム。

プロフィットロールか小さなクロカンブッシュにしようと
ミニシュー&プチシューをたくさん焼きました。

そして花や葉や蝶の飾りも。


でも・・・


でも・・・



またやっちゃいました(´Д`)

b0238306_1125439.jpg

飾りを焼成後、低温でしっかり乾燥焼き。
オーブンから出さなきゃ・・・と思いつつ放置。

そんなことはすっかり忘れて、
200度で次の予熱(◎◎!)
(この手の失敗、今までに数度・・・・)

ガングロ蝶の出来上がり~!

蝶はまだいいけど・・・
緑に作ったはずの葉っぱも色黒!

クロカンブッシュ断念(ーー:)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-06 11:27 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。