<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室の副産物

「フードプロセッサーを使うとこんなに早くできるよ~」
っていうのをデモでお見せするために作った生地。

緑茶とくるみのサブレです。
b0238306_0351318.jpg

教室の最後に、適当に四角くざっくりカットしてもらって、焼成。

こういう適当で素朴なお菓子もありですよ。
アメリカで見たクッキーは、ほとんどこんな感じだったし。

フードプロセッサー欲しくなったみたい(^艸^)
買うなら「クイジナート」がおすすめです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-30 00:46 | お菓子 | Comments(0)

自宅教室

今年も半年過ぎようとしていいます。

というところで、やっと今年初の自宅教室。

b0238306_1265082.jpgメニューは
○キッシュ
○エッグタルト
○フルーツタルト

週に1回職場からの出向で、ある旅行&ブライダルの専門学校で授業をしています。
そこでご一緒している先生お二人で来てくださいました。

この日はその専門学校の行事で授業がお休みなので、私たちもお休み。

あ、でも、お一人は現役の鉄道乗務員さんなので
(やはり会社からの出向で授業を担当)
夜勤明けに来てくださいました。

b0238306_127383.jpg家庭で作るものは家庭でできる方法で。

材料や道具は無理して揃えない。
材料は無駄のないように作る。

材料も道具もこだわるとキリのない世界ですからね。

フルーツタルトは最後の最後に残った生地を
集めて焼いたものです。

この時期の赤い果物はお高いものしかありません。
あくまでも、普通の家庭で作れる方法で!

というわけで、
イチゴの季節に作っておいたピューレでジュレ。
因みに、100円ローソンで冷凍イチゴ売ってますよ(^^)v

こんな子供だましの方法でも
「可愛い」と言ってくださいました(>v<)ゞ

またぜひ遊びに来てくださいね~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-28 12:16 | お菓子 | Comments(0)

富田さんって誰ですか??

b0238306_23251183.jpgやや・・・

b0238306_23252877.jpgやや・・・

b0238306_23254585.jpgややこしいクビ~!

ややこしいと言えば・・・

先日の休みの日、朝から何やら「顔」に違和感。
でも鏡でしげしげ確かめもせず。

そしていつものように鏡を見るのは
化粧をするために、出かける15分前。

ぎえ~!

鏡の中に類人猿がいるではありませんか!

上唇というか、鼻の下というか、
異常に腫れて盛り上がっているのです。

さすがに普通ではないと思い、
急きょ出かけるのをやめて、病院へ行くことにしました。

その日はある講座に行く予定だったのですが、
会場となっているところはまだ誰も電話に出ません。

先生の名刺を頂いていたので、
携帯番号にSMSメールを送りました。

病院についたころ返信が来ました。

「お久しぶりです」

え? 久しぶりって、そんな親しい仲じゃないし。

「私も今日は用事があって受講しないんです。」

え?「受講」ってあなたは先生・・・

「富田」

え~!!?? 富田??


私が送った番号を確かめると、
「9」と「6」を間違っていました。

微妙に話が通じてしまった富田さんって
いったい誰なの??

間違いメールのお詫びメールを送ろうとしましたが、
話がややこしくなりそうなので
そのままスルーしました(ーー;)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-24 23:46 | 徒然 | Comments(0)

ドールハウス作品展

小島隆雄先生の教室の作品展が7月10日~20日に開催されます。
b0238306_822844.jpg

烏丸駅から四条通を少し東に行った(四条通柳馬場東入ル)
「JQストア京都店」の1Fです。


ちょうど祇園祭の最中なので、たくさん人が来てくれるのか、
人が多すぎて通り過ぎてしまうのかわからないなぁ・・・・

と言いながらの開催です。

b0238306_823175.jpg私はこの1年
新作が仕上がっていませんので、
これしか出すものが
ありません(><:)

b0238306_853572.jpg

私の作品はともかく、
作家として個展を開かれている方などの
ため息モノの作品が20点余り並びますので、
祇園祭へ行かれる方はお立ち寄りください。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-19 08:19 | お知らせ | Comments(0)

ピーナツ豆腐

b0238306_23503510.jpg賞味期限の切れた葛粉が・・・。

料理に少しずつ使っていても減らないので、
大量消費ができるピーナツ豆腐に。

麺つゆ原液を少しかけて、夕飯のおかず。

b0238306_23504973.jpgそしてきなこをかけてデザート。

b0238306_2351591.jpg実は、使用したこちらのピーナツバターも
賞味期限切れ(>v<;)




でも・・・




おいしくできたよ~ヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-16 00:02 | お菓子 | Comments(0)

まほろばキッチン

「明日、こっちに来る?」
と、金曜の夜に奈良の友人からメール。

特に予定はなかったので
「何かおいしいものでも食べさせてくれるの?」
と返信。

「まほろばキッチンのバイキングおごったる」

現地に1時?
よっしゃ、行こう。

・・・とはいえ、行ったことはありません。

今年14歳になるETCもナビもついていない愛車で、
多少迷っても余裕で着くであろう時間に出発。

途中「12時には着きそう」とメールが。

ほら来た。
絶対約束の時間よりはるか早くに到着する悪い癖。

それからは

「今どこ?」

「え?そんな道走ってるのか?」

などなど・・・

約束時間より40分も早く到着したのに、
何?この敗北感(ーー;)

ま、ごちそうしてもらうんだからいいけど。


まほろばキッチンは、「JAならけん」が経営するファーマーズマーケット。
バイキングの素材も奈良県産中心で、お値段もお手頃です。

たらふく食べた後はお買いもの。

b0238306_23291953.jpgどうせなら、
うちの最寄スーパなんかでは
売っていない野菜をゲット。

アイスプラントとおかひじき。


b0238306_23294196.jpgb0238306_2329555.jpg

おかひじきはきのこと中華風炒め物に、
アイスプラントはそのままサラダに。

アイスプラントの粒々の塩味を増すために、
海水を使っている生産農家もあるというのを聞いたことがありますが、
海のない奈良県では、それはないですな。

でも、いずれもおいしゅうございましたヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-10 23:50 | おでかけ・イベント | Comments(0)

ニューサマーオレンジ

b0238306_1533957.jpg福岡県能古島(のこのしま)産の
ニューサマーオレンジ。

前回の甘夏と一緒に、
母の生まれ故郷のお友達が
送ってくださったもの。

黄色い皮をリンゴのようにスルスル剥いて、
白皮ごと食べられるというオレンジです。

ならば・・・・

b0238306_1535114.jpgいつものようにサクサク外皮だけ削って・・・

b0238306_154529.jpgマトファーの銅ボウル
道具屋筋のボーズ鍋で
輪切りのままコトコト
コンフィチュールに。

b0238306_1541967.jpgあれれ。
中実がなくなった(><;)

b0238306_1543166.jpg仕上げにコアントローを入れて、
とりあえず瓶詰。

そのうち、お菓子に使います。



    ・・・そのうち・・・ね。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-08 02:03 | お菓子 | Comments(0)

ミニトート

久しぶりにちくちく。
10センチ四方の端切れ2枚から作ったミニミニトートバッグ。

b0238306_2195368.jpgb0238306_2110781.jpg

抑え金を入れるもののやっとの大きさ。
・・・と言っても、ドールハウス用には大きすぎます。


b0238306_21151758.jpgこれは携帯にぶら下げている
お仕事必須アイテムカバー。

えぇ、今時ガラケー使っております。

今までのがぼろぼろになったので
リニューアルしたけど・・・・
この小ささは、かなり面倒くさっ!

5年は持ってほしい。

え? 

まだ5年もガラケー使うつもりかって??
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-04 21:22 | 手作り雑貨 | Comments(0)

きなこのディアマン

な、な、なんですか? この暑さ(><;)
まだ6月になったばかりですよ~。

さっきまで足元に電気ストーブあったんですけど・・・。

片づけるのを横着してたって言えばそれまでなんですが、
2週間前ぐらいまでは、夜中に足元ちょこっと・・・って日もあったわけで。

で、さっき扇風機と入れ替えてきました。

ちょっと前に作ったディアマン。
(ディアマン=ダイアモンド 周りについた砂糖からそう呼ばれています)

b0238306_23493519.jpg

きなこやごまはペットボトルで保存していますが、
ペットボトルに入りきらなかったきなこを
全部入れちゃいました(粉全体の40%ぐらい)。

その上残り物のスライスアーモンドも全部。

だから、ぎりぎりでつながっている感じ。
力を入れて持つと崩れます(>v<;)

でも、このほろほろ感と香ばしさが好評でした。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-01 23:59 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。