<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カフェ・ミモザガーデン

「廃校」のカフェへ行く前に行ったのが、
奈良の針インター近くの「カフェ・ミモザガーデン」

b0238306_22465418.jpg

b0238306_22473116.jpg


カフェだけのために出かけるには
うちから遠すぎますが、
今回宇陀へ向かう途中で行こうと決めていました。

ここは以前、2度ほどお邪魔した
一日洋裁教室「ミモザガーデン」(@奈良学園前)
のご主人が早期退職して始められたカフェです。

景色のいい窓際のカウンターに座って
今月のランチ、キャベツがたくさん入ったハンバーグを。





アンティーク雑貨がさりげなく演出。

b0238306_22481242.jpgb0238306_22482762.jpg

b0238306_22484432.jpgb0238306_22492590.jpg

b0238306_2249441.jpg


学園前のご自宅のガーデン同様、
こちらのお庭も小さいながら
とても素敵です。

b0238306_22501187.jpgb0238306_22502762.jpg

b0238306_2301781.jpg



向かいの池のほとりで思い切り日向ぼっこ中の
アオサギ??

笑ってしまいました(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-29 00:13 | おでかけ・イベント | Comments(0)

廃校の風景

b0238306_0165057.jpg奈良県宇陀へ小旅行。

途中寄ったのは、
カエデの郷「ひらら」

旧宇陀小学校です。

b0238306_0174180.jpg

b0238306_0172412.jpg




「ろう下を走るな」

そうそう、右側通行でした。


b0238306_01857.jpg

でも・・・

この60m以上の直線を見ると、
クラウチングの構えをしたくなる。


b0238306_0181989.jpg

b0238306_0184025.jpg

b0238306_0185673.jpg




若いお連れさんは「見たことない」
という、足踏みオルガン。

ちゃんと鳴りました。

b0238306_0193232.jpg

b0238306_0195419.jpg




若くない私も現役時代を知らない
石炭ストーブ。

b0238306_020970.jpg



渡り廊下

横殴りの雨の日はきっと濡れたはず。



b0238306_0203576.jpgそして・・・

どこの学校にもあった
子供達の大好物。




一通り見て回った後は「カフェ・カエデ」で休憩

b0238306_0205521.jpg

b0238306_0211446.jpg


このタイプの机には、あまり郷愁を感じません。

だって・・・
私の勤める学校でまだ現役だし。


b0238306_021338.jpg

お茶をする前に、片隅にあった
OBAKETSUで手を洗いました。

まだ学校の香りの残る木造校舎は2006年まで使われていたそうです。
NHKの朝ドラもここで撮られたとか。

きっとまたどこかの映画で使われることでしょう。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-28 00:50 | おでかけ・イベント | Comments(0)

自宅教室

9月に入って、扇風機使ったかな?
半ばにはさっさと片づけてしまいました。

それだけでなく、夜はフリースを着ています。
ちょっと秋が早すぎます。

さて、

今日は某鉄道会社の女性車掌さん5人組が
パンを作りに来てくださいました。
おだいどこ・らぼにはめずらしくお若い方々です。

私が普段使わない路線なので、
皆さんの美しいお声を聴くチャンスがないのが残念(><;)

b0238306_20433578.jpg「しんどくなったら機械で捏ねるから、
give upしてもいいですよ~」
と始めたのですが・・・。

皆さん手つきもよく、give upすることなく
きれいな生地ができました。

同じ生地で作る3種のパンです。






そして・・・

お菓子作りもしたいとお聞きしていたので、
今日はその気分だけ体験していただきました。

b0238306_2049328.jpgハロウィーンも近いので・・・

かぼちゃのプチ・ガトー

用意しておいたパーツを、
お皿の上で直接組み立て。

はみ出ても倒れてもそのまま食べるから、
遠慮なく絞って~っ!

ところがところが、
これもまた、とってもきれいに絞れています。

b0238306_20495582.jpgピントが合う前にこけたので、
ピンボケ写真で<(_ _)>


«かぼちゃクリームのモンブラン風»
シュトロイゼル
クレーム・ディプロマット
かぼちゃクリーム

«かぼちゃのムースのプチ・ガトー»
シュトロイゼル
かぼちゃのムース
クレーム・ディプロマット

パンとお菓子、
両方楽しんでいただけたでしょうか。

また来月お待ちしてます(^^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-22 21:15 | パン | Comments(2)

ケーク・サレ

b0238306_1121583.jpg冷蔵庫の中がさびしくなってきたので、
残り物野菜をさらえて、ケークサレを焼こう!

・・・と思って数日。

結局、残り野菜ではなく、野菜を買い足して焼きました。

玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ピーマン、カボチャ・・・・
生地には粉チーズがたっぷり。



b0238306_113098.jpg焼こうと思っていた日に、
シモジマでちょうどいいモノ発見。

紙袋型で畳まれているので、
丸型マフィン型みたいに収納場所を食わないのです。

何より、私は丸より四角好きなので、即ゲット。

朝ご飯はこれ2つ。

角がある分、ボリュームもありました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-21 01:27 | お菓子 | Comments(0)

猫8匹

年何回か行われているのに、一度も行けたことのなかった
「アート&手づくりバザール」に行ってきました。

見に行っただけで買わないように気を付けていたんですが・・・
8匹もの猫を連れて帰ってしまいました(><;)

b0238306_2532425.jpg

箸置き5匹。
ぜ~んぶ顔も形も違うので「連れて帰って~」と言ってる子を選びました(^艸^)

b0238306_2534935.jpg小さなカード立て2匹とぶらさがり猫1匹
名刺サイズしか立たない小さなサイズです。




以前中崎町で買ったものと代替わりしました。
これはこれで気に入ってるんだけど。

b0238306_3112899.jpg


b0238306_3145813.jpg

いくつかの会場に分かれ、一体いくつブースがあるのでしょう??
述べ約1000人の作家さんたちの作品が並んでいるそうです。
一通り見て回るだけで3時間以上かかりました。


その間に、なんとまた類人猿が出没(゜Д゜)艸
上唇だけが突然腫れるのは「肉芽腫(にくげしゅ)性口唇炎」というそうです。

ここ何年か毎朝蕁麻疹が出るのですが、
小一時間で消えてしまうので、診てもらったことはありませんでした。

以前この「類人猿」になって皮膚科に行ったとき、
ついでに撮っておいた蕁麻疹の写真を見せたところ、
「慢性蕁麻疹で、口唇炎もその症状の一つ」と。

いずれも原因不明で、これといった治療法もなく繰り返される・・・。

蕁麻疹は我慢するけど、突然現れる「類人猿」は・・・

う~ん・・・・(ーー;) 

う~ん・・・・(ーー;)

マスクを常に携帯しておかねば。



因みに・・・
その時受けた検査で、「猫アレルギー」ばっちり出てました。

なのに、猫8匹
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-15 03:49 | 雑貨 | Comments(2)

どくだみ石鹸2014

毎年春になると庭に出てくるドクダミ。
十薬とも称され、万能薬なわけです。

今年も花が咲く前に葉と根を採取して、
①干して乾燥、②ウルトラ抽出オイル、の2種の方法で処理。

この二つを使って、毎年恒例のどくだみ石鹸。
例年より遅れて、夏休みにやっと仕込みました。

b0238306_1324093.jpg気泡だらけ、斑だらけの史上最悪の出来ーー;

アルコール飛ばしは念入りにしているつもりでも、
やはり残留分があって、トレースの速さが・・・(゜Д゜)艸

でも・・・
贅沢なオイルを使っているので、失敗は許されない!

文明の利器を使って、無理やり混ぜ切って、
何とかここまでリカバリー。

見た目と違って使用感は実にマイルド(^∀^)
シアバターとハチミツが効いてるかな。

え?主役のどくだみは???


こんな材料使ってます
  ↓ ↓ ↓

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-10 13:58 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

インスピレーションで

大阪で猛暑日のない8月は、
あの米不足の起きるきっかけとなった年以来とか。

「例年と変わりなく暑かったけど・・・」っていう人も多いけど、
外が35度だろうが30度だろうが、
ずっと25度で過ごしてるからなんでしょうね。

エアコンを使わない私は、はっきり感じましたが。


さて、

「石」を買いました。
ディープローズクォーツです。

b0238306_22372415.jpg

以前から半貴石が好きですが、
久しぶりに欲しいと思って買いました。

石はインスピレーションでこれ、と思った時が出会い、
・・・という気がします。

b0238306_22421569.jpg普通のローズクォーツと比べると、
こんなに色が違います。

従姉の知り合いの店で、
石の色合いや模様の入り具合まで吟味して
選ばせてもらいました。

b0238306_22474268.jpg実はお数珠を作ってもらったのです。
(残りの石でブレスレットも)。

以前からちゃんとした石のお数珠が欲しいと思っていて
気に入ったものが見つからないままでした。

大好きなルチルクォーツを入れてもらい、
房の色も指定して、手のサイズに合わせて。

とてもお気に入りができました。

これでもう法事の時にお数珠を忘れることも
ないでしょう。



・・・・多分。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-02 23:07 | 雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。