<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ加えてます

b0238306_20364972.jpg最近、ごくたまに「肌がきれい」とか
「キメが細かい」言われます。

勿論、歳の割にという前置きを
ぐっと胸にしまっていることぐらいは、
アタシも大人ですから・・・。

で、「何使ってるの?」と訊かれるので、
500ml 600円ほどの化粧水」
と、正直に答えます(ーvー)ゞ

だって、高い化粧水を買うと、もったいなくて
ジャバジャバ使えないから。

今回はちょっと奮発して、
150ml700円ほどの「肌ラボ」。


b0238306_20371435.jpg化粧水を手づくりする場合、
精製水に有効成分を加えていきます。

でも、防腐剤が入っていないということは、
少量ずつを頻繁に作らなければいけないということ。

肌が過敏でないは私は、安い化粧水を基本に、
ハチミツパウダー、アロエパウダーetc.
いろいろ加えてます。

そして、今回は初めて「アスタキサンチン」を投入。

150mlに5滴ほど入れただけで、
ストロベリーソース色(◎◎!)

効くのかな~!?

いや、効いてくれ~
これ、ちょっと高かったからね(>v<)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-29 21:15 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

花束タルト

b0238306_21275226.jpgえ~っと、鯨のベーコン
     ・・・ではありませんよ(世代バレバレ)。

りんごに砂糖をかけて、レンジで少々。
とてもかわいいピンクに。



教室では、アレンジメニューを試食でお出しし、
簡単に作り方もご紹介します。

今回のアレンジメニューは「花束タルト


b0238306_21282587.jpg花束??
ちょっと偽りありですかね。

本当は桜桃、洋ナシも使って、
♪赤、白、黄色~♪
としたかったんですが・・・




b0238306_21285849.jpg



ピンクローズが妖艶な黒バラに??

b0238306_2129188.jpg


次回は本当に「花束」にしてみます(>v<)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-26 21:50 | お菓子 | Comments(2)

自宅教室

b0238306_1939748.jpg「今週末お願いします!」
と、火曜日にレッスン依頼のメールが。

え(゜Д゜)艸・・・準備時間がないよ~
バターが手に入るかもわからないよ~。

ダメもとで仕事帰りに卸売市場に寄ったら、
いつもすっからかんのバターの棚に・・・
お~!!

何とかご要望にお応えできました。

今月のメニューは
キャラメルナッツタルト」です。

b0238306_1938128.jpgサブレ生地に
クレームダマンドを絞って・・・

b0238306_1940021.jpgb0238306_1940173.jpg

クランベリーの赤と、パンプキンシードの緑は
焼けると茶色になるので、先に投入。

ガルニチュールを入れて、オーブンに入れると、
地獄の釜のごとく、オーブン内でグツグツ。

b0238306_19403944.jpg

b0238306_19405613.jpg

6台分のタルトで、バター二つ(900g)を裕に消費。

おいしいものほど恐ろしい。
でも、材料は遠慮しちゃダメです。


余った生地とクリームを集めて「金柑タルト」を焼き、
一切れずつお持ち帰りいただきました。
(写真撮り忘れました><;)

そして余ったキャラメルで「キャラメルナッツチョコ」。
キャラメルの塩がピンと効いたチョコレートです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-25 20:03 | お菓子 | Comments(2)

可愛い国際郵便

b0238306_15345878.jpgピンポ~ン
「書留で~す」

んん?何やらかわいい封筒。
どこから~??


b0238306_15351368.jpgタイの郵便局って、
こんなかわいいキャラクター
使ってるんですね。

スタンプがぞうさん。

日本は、桜だっけ?

お国柄が出ます。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-22 15:41 | 徒然 | Comments(1)

グレゴリー・コレ

b0238306_21105064.jpg元町で一人ランチ。

おいしいものもたくさんある神戸ですが、
一人だと、ついつい適当にしてしまいます。

この日は思い立って、久しぶりに
グレゴリー・コレへ。

この日のランチはスズキのソテー。

野菜の素揚げが効いてます。

b0238306_21114110.jpg勿論スイーツも追加。

柚子、ココナッツ、フランボワーズが
ちゃんと融合したチーズムース。

こんな組み合わせ、素人には
思いもつきません。

グラサージュが上だけでなく側面にも。
だけど途中まで。

どうやって組み立てた???

一人で考えるのも、また楽し。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-19 21:31 | おでかけ・イベント | Comments(0)

鶏のフリカッセ

b0238306_15502734.jpgコルドンのデビューレッスン、
今月は「鶏のフリカッセ」

フリカッセとは、炒めた野菜に
ワインとスープを加え
肉や魚を一緒に煮込んだものです。

オーブンから出したときには
丸々一個分の玉ねぎは
ほとんど姿がなく、
鶏肉は牛肉のような赤さに。

b0238306_15511766.jpgほろほろと崩れて、味もしみこんで、ニンマリ(^^)

ル・クルーゼのオーバルココットを使って
コンロで下調理し、そのままオーブンに入れます。

やっぱり、ル・クルーゼいいなぁ。

でも、物は増やしたくない。
そうだ!ウチにはすき焼き鍋がある。

最近、すき焼き鍋を鉄板代わりに使っています。

これも鋳物のいいフライパンが欲しいと捜しているうちに
「やっぱり物を増やしたくない」と思って始めた使い方。

オーブンに入れられるようにするため、
今後は「蓋」をどうするか考えねば(ーvー)ゞ

b0238306_1551370.jpgフランス人シェフは相変わらず堺の和包丁をご愛用。
でも、飾り切りはペティナイフで。

こんな持ち方をするんですね。
まねのできない芸当です。


途中、突然みんなの携帯から緊急地震速報が。

ウチのほうは前日にも地震があったので、
来る!と思いました。

神戸の一斉避難訓練の合図でした。
今年は1.17が土曜なので、前倒しだったんですね。

今日で20年が経ちました。
それぞれの思いがあると思います。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-17 16:33 | 料理 | Comments(0)

金柑タルト

b0238306_20275065.jpg金柑の季節ですね。

使用した金柑のコンポートは
今年の物ではありませんが。

安い金柑に出会えれば、
今年も作っておこうかな。

b0238306_2028132.jpgサブレ生地にクレーム・ダマンドを絞り、
コンポートを並べただけ。

あま~いけど、
季節を感じるタルトです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-12 20:37 | お菓子 | Comments(0)

月桃石鹸

月桃が元気な夏にオイル漬けにします。
そのオイルを使って作る月桃石鹸。

いつもなら夏に作る石鹸ですが、作ったのは12月。

b0238306_15422289.jpgb0238306_15423559.jpg

仕込んだときは淡いグリーンでしたが、
仕上がりは土止め色(◎◎!)

月桃には消臭、消炎、殺菌作用があります。

が、
この石鹸にその効能が残っているかどうかは不明。

デパ地下で見つけた食用のアルガンオイルも使って
しっとり系に仕上げてみました。


こんな材料を使ってます。 
↓ ↓ ↓

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-07 15:50 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(4)

残り物と残し物

一般家庭では、お正月を前に家に食料がいっぱいになると思いますが・・・。

私は買い物には行かず、ひたすら家にあるものを整理。
だんだん栄養のバランスも悪くなりますが、
お正月にたらふくリセット(?)できるのでいいんです。

教室用に1㎏単位で買ってあったクリームチーズの残りは

b0238306_17195461.jpgb0238306_1720556.jpg

缶詰の洋ナシでチーズムース。

そして、お正月用に残してあった渋皮煮は

b0238306_17302432.jpg

残り物の紅あずまでラム酒風味の栗きんとん。

どちらも残り物の使い切りなので、目分量。
よって、まな板の上、容器のままの適当撮影ヾ(ーvー;)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-04 17:46 | お菓子 | Comments(0)

ごあいさつ

b0238306_235193.jpg
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

石鹸で彫った菊・・・のはずだったのですが・・・・・撃沈(><;)
菊なのに、めちゃくちゃオレンジの香りです。

[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-01 04:00 | 徒然 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。