<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼き菓子セット

先週は九州方面へ旅に出ておりました。
Wifiもつながったり、つながらなかったり…という離島へ。

自然と教会と・・・沢山満喫してきました。

旅行前に一仕事。

b0238306_14275131.jpg


「いつでもいいですから」と頂いていた焼き菓子のご注文。

九州の親戚への手土産もかねて、
一日で9種類の焼き菓子を仕上げました。

これだけ次々作るには、うちのおだいどこの狭さでは厳しい。
さすがにくたびれた。

b0238306_14281848.jpg


翌日パッケージして発送。

喜んでいただけたようです(^v^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-29 14:44 | お菓子 | Comments(0)

サマードレス

ドールハウスに次ぐスローペースで、洋服作りもボチボチやってます。

タイトルの「サマードレス」って??

以前は仮縫いが必須な複雑なデザインばかりをしてしまい、
教えてもらいながらでないと自力では仕上げられない状態でした。

だから、去年からは自力で何とかなるシンプルなものを始めました。

この服はダーツが全くないとても簡単に縫えるパターンです。

b0238306_2584970.jpg

ファスナー付けもボタンホールもなく、一人でもスイスイ縫えます。

ところが!
製図をちゃんと学んだことがない私。

ダーツをなくすために畳んで、開いて・・・って
同じ製図を2度やりましたが、結局自力では描き上げられない(><;)

教えてもらいながら描き上げ、次は仮縫い。

製図は夏物の「サマードレス」のつもりでしていますが、
仮縫い代わりに999円の安い布で縫った一着がこれ。

重宝する一着になりました。

が、自宅で洗えないウール。
仮縫いにクリーニング代かかるって・・・・

なんだか解せないわ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-20 03:33 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

ブール・ド・ネージュ

時間的、経済的に余裕ができたら、
絶対乗ってみようと思っていた「トワイライトエクスプレス」
夢かなわぬまま、本日ラストラン。

人気路線だし、名前を変えてまた復活するんじゃないの?
と職場の鉄っちゃんに聞いてみたら・・・

復活はないだろうとのこと。
老朽化は表向きの事情で、新幹線には勝てないのね。


さて、
来客のお土産用にちょこっと作った「雪の玉」。

b0238306_17145144.jpgb0238306_1717899.jpg

一つずつ丸めるのが結構手間です。

緑は煎茶とアーモンド、茶色は黒ゴマきなこと粗挽ききなこ。
粗挽ききなこは節分の豆を砕いた感じ。
b0238306_17155627.jpgb0238306_1716929.jpg

仕上げに煎茶とパウダーシュガー、
くろまめきなことパウダーシュガーをまぶして・・・

ブール・ド・ネージュ(雪の玉)は白いはずだけど?

b0238306_17162418.jpg


暖かくなったかと思ったら、また雪が降ったり、
この時期にありがちな気まぐれ天気。

皆様もご自愛ください。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-12 17:30 | お菓子 | Comments(0)

デビューレッスン

b0238306_0193340.jpgこれを見て何かわかる方は
かなりお料理をされる方でしょう。

フヌイユ(英名フェンネル)

スギナのような葉の部分なら私にもわかりますが、
根っこの部分は初めて。

今回は、根、茎、葉、種すべてを使います。
種はアニスシードに形も香りもそっくり。


b0238306_019523.jpg因みに日本名は「ういきょう」。
ときくと、漢方薬しか連想できませんね。

魚のあら、フヌイユや他の野菜を
じっくり煮込んで濾します。

こうやって、麺棒でぐいぐい押しながら。

b0238306_0201783.jpg出来上がったのは
ブイヤベース風スープ・
ド・ポワソン。

塩もほとんど使ってないのに、
とっても濃厚なスープ。

クルトンを浸して食べると
またおいしい^v^

でもやっぱり
魚をおろすのは苦手だわーー;
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-07 00:54 | 教室・講座 | Comments(0)

りんごのクラフティ

b0238306_2204352.jpg先日に続き春の「束」その3。

来客があるときは
何かしらお菓子は用意したい。

家にあるのは
冷凍庫に空焼きしたタルト、
前日母にもらった紅玉。



b0238306_221333.jpg

というわけで、前回とはちょっと違う
花束のタルトを作りました。


今回はアーモンドクリームではなくクラフティ。

本来はチェリーで作るものですが、
果物が入らなければエッグタルト?


りんごも紅玉としなのゴールドの2色にし、
焦げ目がつかないようシートで覆って焼成。


前回よりちょっと春らしくできたかな。



b0238306_2215527.jpg

2種のりんごの味の違いは
タルトになっても楽しめました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-03 22:24 | お菓子 | Comments(0)

春の「束」

b0238306_14324678.jpg私が今の仕事を始めて、最初の学校で
ご一緒したお二人の方が、
昨日、うちに遊びに来られました。

一人の方は今の学校でもご一緒してますが、
もう一人の方は10年ぶり?ぐらいでした。

お土産で頂いたのは「春の花束」

お花をもらうことなんてめったにないので、
うれしいものです。




もう一つのうれしくない束が・・・

b0238306_1433822.jpgこの不要な書類。


毎年、その年度の授業が終わるとすぐ、
自宅の書類整理に取り掛かります。

今年度の分はまだ処分できないので、
2年度前の分です。

レポートのコビーやら、答案やら、
不用意にゴミに出せないものなので、
それなりの処分が必要で、面倒。

毎年3月に出る「不要書類の束」

私の春の風物詩(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-03-02 14:56 | 徒然 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。