<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そうだ、滋賀へ行こう!

・・・って、
今回は思い立ったわけではなく、一月前からの予定でした。

高校の同級生Eちゃんに近江八幡駅で拾ってもらい、まず向かったのは・・・

b0238306_5534430.jpg最近できた「たねや」の新店舗。

クラブハリエのバームクーヘンも
パンもここで買えます。

何も買いませんでしたが。


b0238306_5541547.jpg
次に向かったのが「尾賀商店」という
町屋をリノベーションした複合店舗。

ここには江湖庵というはんこ屋さんが入っています。

書家でもある江湖さんが一本ずつ
手彫りをしているされています。

かなりお高いので、
以前訪れた時は悩んで悩んで、諦めました。

今回は頼もうと勇んできたのですが、
江湖さんは水・日しかいらっしゃらず、空振り。


b0238306_5544337.jpgb0238306_5545969.jpg


この辺りは風情のある昔の商家の街並みが残っています。

まだそのまま普通に生活をされていますが、
ぼちぼち新しいお店も増えています。


そして、近江八幡といえば、この情緒ある八幡掘と・・・

b0238306_5552243.jpgb0238306_5553786.jpg

b0238306_5562488.jpg
ヴォーリス建築と

b0238306_5565083.jpg
もちろん、近江兄弟社。

b0238306_55777.jpg
町屋カフェで近江牛メニューを
胃袋に入れて目的地へ。


実は、今回の目的は
観光ではありませんでした。


また時間があるときに
ゆっくりまわろうっと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-29 06:28 | おでかけ・イベント | Comments(0)

そうだ、京都へ行こう!

b0238306_12451651.jpg5月21日、平日だけど私はoff。

数日前にはっと思い立ち、
昼得きっぷを握りしめて京都へ。

駅を降りると修学旅行生だらけ。

え~!きょう日の修学旅行生は
キャスターバッグですか~ヾ(◎◎!)ゞ

b0238306_12453573.jpg
駅からてくてく、訪れたのは、
「東寺」


そう、毎月21日は「弘法市」。


土日祝と重なる21日はすごい事になるので
このチャンスを逃してはならぬ! 
だったのです。


b0238306_12455744.jpg
沢山の怪しい品々。
見ていて楽しい(^艸^)

b0238306_12461347.jpg
そう、「見物」に来たんだから、
何も買わない!

b0238306_12463364.jpg
という決意はどこへ行った??


木綿生地合計6m。


b0238306_124649100.jpg
焼き物の花差し。

b0238306_1247612.jpg
清水焼のペンダント。

ボタンはミニチュアのお皿にするつもり。


このお店の方、話をしてみると、
ミニチュアつながりの知人のお知り合いでした。








さて、次はどこの市にいこう??
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-24 13:40 | おでかけ・イベント | Comments(0)

旅行用財布

b0238306_11451277.jpg旅行前に残り布で作った
ペタンコ財布。

b0238306_11453310.jpg残り布なので、つぎはぎだらけ。








お札とコインをまとめて入れても、

b0238306_11455077.jpg自動仕分け。







ファスナーのつまみが、
すぐ中に入っちゃうので、

b0238306_11462458.jpg更になけなしの残り布で、
チャームも作りました。

b0238306_11445564.jpg実はこれ二つ折り。

b0238306_11463942.jpgちゃんとマグネットで止まっています。







マグネットをつけるのは、
とっても簡単!

b0238306_11465343.jpg100均の強力マグネットを張った
厚紙を入れているだけ。




普段から札入れはこうやって
厚紙で仕切って使っています。

b0238306_11471743.jpgお針箱を出したついでに
どでかトートも作製?!

b0238306_11473448.jpg何にも使えません(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-15 01:51 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

母の日スイーツ

b0238306_13445730.jpg久しぶりのお菓子作り。
出来はボロボロ。


でも、母は娘のお菓子に駄目出ししない。

・・・・はず。


父がクリーム系が苦手なので、
苺ムースと、フルーツのジュレ寄せに。


Happy Mother's Day!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-10 18:30 | お菓子 | Comments(0)

クジラ

そういえば、こんな写真を残してました。

b0238306_1212132.jpg去年の夏、佐世保で食べたクジラ。

大阪で売ってる「尾羽毛(おばけ)」は
さらし過ぎて真っ白で美味しくない、
とよく母が言っていたのですが・・・

私は真っ白のしか見たことがなかったので、
これを見たとき、「あ、このことか」と。

私も30年ぶりぐらい(?)だったので、
買って帰って、従姉と夕食にしました。

従姉も久しぶりだったようで、
それ以降、時々食べるとか。

これは母に買って帰ったお土産。

3月に行った時も食べようと思っていたのに・・・


b0238306_1295959.jpgもう一つ、佐世保に行ったら
買おうと思っていた「豆乳」。

「佐世保市民熱愛グルメ~」と、
秘密のケンミンSHOWで紹介されて、
そういえば・・・と昔の記憶が蘇って。

糖分が入っていて、
コーヒー味が定番のようです。

最近あまり見かけないようで
従姉弟たちも久しぶりに飲んだと。

今飲むと、豆乳分が薄いです。
昔はもっと甘かったとか。

佐世保に行ったら、お試しください(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-07 12:20 | 徒然 | Comments(0)

世界遺産の熊野へ その③

ホテル浦島に到着したのは7時頃でしたが、
あまりおなかも空いていなかったので、まず温泉めぐり。

100キロマラソンを走っているDは無事にゴールしたのか??
前回の時はまめにメールが入ったのに、今回は無反応。

温泉巡りをしている間に、19:30のタイムリミットの前に、
無事ゴールとメール。

膝に故障を抱えて、すごいわ(゚Д゚)艸

夕食はどうしよう、と相談しているところにDが到着。
ホテル内の居酒屋なら、Dの顔で何かおまけしてくれるらしいので、そこで夕食。

b0238306_22325294.jpg
和歌山といえばクジラ。

まずは突出しのむなびれ。

子どもの頃「おばけ」
と呼んでいたさらしクジラ
より柔らかめ。

b0238306_22331092.jpg
そして昔の給食の定番
竜田揚げ。

給食とは大違いで、
柔らかいし臭みもゼロ。

美味しすぎて
もう一皿追加しました。

b0238306_22333316.jpg
浜松の友人たちは、大和煮は給食で出たけど
さらしクジラもクジラの竜田揚げも
おでんの定番コロも食べたことがないとか。
(※コロは関西地方の言い方だと思いますが)

つい先日もTV朝日で昔の給食の代表メニューで
クジラの竜田揚げが紹介されてたし・・・

海のない長野出身の友人にこのコロを見せたら
「昔おでんには必ず入ってた」と言ってたし・・・

延々海沿いの県なのに、なんでだろう?

このコロはフリーズドライ。
生は日持ちしないので、
こういう形になっているとか。

水に戻せばまっすぐになるはず。



翌朝はふつーのバイキング朝食を食べて、
ホテルから出る遊覧船で、摘まんだり乗せたりしながら島巡りを楽しみました。

b0238306_2234447.jpgb0238306_22341759.jpg


b0238306_22345525.jpg

来た道を北上して、
東海道五十三次
四十七番目の宿場町、
「関宿」を観光。

b0238306_22351941.jpg

結構な距離で街並みが
保存されていて、
なかなかの見応え。

b0238306_22353973.jpg

b0238306_2235582.jpg

郵便局も景観に合わせて造られています。

手前の黒い箱は「書状集箱」。
ちゃんと使われているポストです。

b0238306_22363020.jpg
私は来た時と同じ柘植で下してもらい、
京都まで各駅停車でぐっすり(_ _)。oOzzz



集まれば、箸が転げても笑える女子高生?!
行きの車から笑いの連続。

きれいな景色やおいしい食べ物もさることながら、
この笑いが栄養かも。

何となく1年半のサイクルになっている
同級生との旅行。

次回の予定は来年の秋、
これもマラソンがらみかな??



おまけ

b0238306_0285216.jpg「熊野の翼」
という名の黒ゴマラスク。

辻口博啓シェフ監修とか。

ミーハーな興味だけでは買わなかったけど・・・

売り上げの一部が、先の水害の復興のために
寄付されるということなので、
職場のお土産にしました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-06 08:53 | おでかけ・イベント | Comments(0)

世界遺産の熊野へ その②

b0238306_228111.jpg夕食ではありません。
サンかつうらの朝ごはん。


b0238306_2283463.jpg

ホテルの朝ごはんと言えば、バイキング。
でもここでは魚の干物がバイキング。

b0238306_229127.jpg

それとお漬物も。

紀州らしく、梅干しも3種類。

b0238306_22101732.jpg
たっぷり腹ごしらえをしたら、
まずここ。

熊野詣のメイン、
「熊野本宮大社」

b0238306_2211880.jpg

b0238306_22113759.jpgb0238306_2212071.jpg

b0238306_22123752.jpg
       神話にも出てくる八咫烏。
       ここではポストも烏色。









境内はワンちゃんも可。
神様は寛大なんです。

b0238306_22141225.jpg


日本一大きい鳥居。

この向こうがもともとの本宮があったところ。
1889年の水害で流れてしまい、現在の位置へ。

2011年の大水害の痕跡も、
まだあちこちで見られました。

b0238306_22144180.jpg

和歌山に来たからには、
食べておかねば。

めはり寿司

b0238306_2215836.jpg


熊野詣の2つ目は、「那智の大滝」と・・・・

b0238306_22153389.jpg
b0238306_22161044.jpg

b0238306_2218557.jpg

「那智大社」

b0238306_22184242.jpg

そろそろ5時です。
巫女さんたちも退勤時間??

b0238306_22191113.jpg
2日目最後は、熊野古道の「大門坂」。

そろそろ日も傾きかけたので、
ホテル浦島へ向かいます。

このホテル、30年ぶりかな?






その③へつづく
               ・・・予定。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-03 23:19 | おでかけ・イベント | Comments(0)

旅行前にチクチク

以前から作ってみようと思っていたデザインのバッグを
旅行に合わせて作ってみました。

b0238306_21554322.jpgb0238306_2156014.jpg


旅行前日は授業がなく、スポーツイベントだったので、
貴重品を身に着けておくために使っていたら・・・

「虚無僧みたいですね」

・・・・って、
袈裟掛けには違いないけど、
私、托鉢しませんから~!!!

b0238306_2222325.jpg

使ったのは、この時→の残り布。

これもリバーシブルで使えるかな?



型紙だけ見ると、ベストのようです。

だから、バッグというよりポケット。
薄い物専用です。

なのに、旅行中はペットボトルまで。


b0238306_2231963.jpg

100均のファスナーは一見可愛いけど、
とてもすべりが悪く、使いにくい。

蝋でも塗っておくか・・・?








熊野の旅行記②は、次回アップします!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-02 22:13 | 洋裁・編み物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。