<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子屋さん

b0238306_121442.jpg現在建設中の和菓子屋さん。
もう2年も工事中。

お店が出来上がらないので、
商品メニューも決まりません。

というわけで、定番から制作開始。

京都でおはぎが生まれた時は
陰陽五行にちなんで、
あずき、白あん、きなこ、黒ごま、青のり
の5色があったとか。

関東、東北、北海道では黒ごま、
愛知以西では青のりが残ったらしい。

あれ?白あんは??
どこかの地方に残ってるのかな。

b0238306_1222497.jpg青のりは「スジアオノリ」
という種類。

たこ焼きに使う「アオサ」とは
別物らしいです。

確かに、お茶っ葉みたいに
しっかりした深緑。

b0238306_1224574.jpg

そして、夏の定番「わらびもち」。

お皿は、この時買った→
清水焼のボタン(^艸^)


おはぎは、形は簡単だけど、
素材は試行錯誤。

かと思えば、わらびもちは
偶然の産物。

手に着いたエポキシ樹脂を取るため
くるくる丸めていたら、あれ?って。



b0238306_123492.jpg

和菓子屋さんは建設中ながら
あちこち壊れて修復も同時並行。

まるでガウディ建築のよう。

あ、
勿論、芸術的って言う意味じゃなくて。





完成はいまだ見えず・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-27 02:06 | ミニチュア | Comments(0)

パッションフルーツとギリシャヨーグルト

また新しい台風が近づいているようですが・・・

先日の台風の日、一日中JRのダイヤがめちゃくちゃで、
朝は授業開始時間に間に合わず、帰りもなかなか電車が来ず。

駅の電光掲示の案内もめちゃくちゃで、
いつどこ行きの何が来るかもわからない。

でもって、くわしい情報は携帯、スマホから
HPにアクセスしろという電光掲示の案内。

はぁ?

全ての人がネットにつながる環境にある
と思っているところが腹が立つ。

未だにガラケー、しかも通話とメールの基本料金だけの契約。
ネットにつないだら従量制でいくらかかるかわからない。

というアタシ。

行列の後ろの方に並んでいたはずなのに、
どんどん前の人がいなくなって、気づけば前から3人目。

これは電車が来ないという情報をわかっている人が
次々私鉄駅に向かって起きている現象なのか・・・
もわかない。

ま、結果的には帰宅できたのでいいけど。

b0238306_2315018.jpgさて、
先日頂いたパッションフルーツ。

もらった時にもうシワシワの食べごろ。


b0238306_232847.jpg同じ日、初めて買ってみた
ギリシャヨーグルト。

水切りヨーグルトのように
しっかりした硬さ。



でも、特にこくが強いわけでもなく。

自分で作ったヨーグルトを
水切りすれば安く上がるかな。

b0238306_2323271.jpg卵黄一個分のアングレースソースと
卵白一個分のイタリアンメレンゲで
ヨーグルトムース。

お菓子作りは少量で作ると不安定だから、
量は考えて作ってね~

・・・って、教室では言ってるくせに。


b0238306_2324882.jpgパッションフルーツは
濃いめの紅茶でジュレに。

種ごとパリパリがおいしい。


自分では絶対買わないフルーツ。
今年もタダで楽しめました(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-20 23:39 | お菓子 | Comments(0)

アジア雑貨を和モダンに?!

b0238306_14412322.jpg以前、奈良のベトナム料理教室Contentsさんで
購入した可愛い蓮華&箸置き→


b0238306_14414715.jpgうちに蓮華がそろっていなかったので、
道具屋筋に探しに行きました。

ちょっと座りは悪いけど、
丸みのあるものにしました。

b0238306_14534214.jpg同じく道具屋筋で、日本式の
可愛いのを見つけました。

箸置きの付いている位置が
ベトナムのとは反対です。

箸を器の右に縦向きに置くか
手前に横向きに置くかの違い。

お箸を使う国々で
横向きに置くのは日本だけ。

これは自然界(=食卓の食物)と
人間界との境界を意味するとか。

このデザインも気に入ったのですが、
これは友人の娘さんへのプレゼントに。

b0238306_14424315.jpgそしてベトナム製の蓮華置きは、
せっせと和モダンにイメチェンしました(^v^)/

b0238306_1443527.jpg並べるとかなり派手(◎◎!)

b0238306_14432238.jpgピンク系

b0238306_14433720.jpgオレンジ系

b0238306_14435420.jpg青系

b0238306_15111068.jpg更にお気に入りにすることができました。


・・・が、








出番があるのかしらん。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-16 15:15 | 手作り雑貨 | Comments(2)

自宅教室

急に暑くなって、いつもより一週間ほど早くセミが鳴き始めました。
そんな中、今回も4人がお越しくださいました。

テーマは「ムース」。

b0238306_23372816.jpg

b0238306_23383297.jpg

ベリーのシャルロットと
抹茶のババロアを作ります。


b0238306_23391818.jpg「自慢じゃないけど、料理はしませ~ん」
「生地って初めて作りました~」

・・・って言いながら、
皆さん初めてとは思えない手つき(◎◎!)

しかもとっても会話が愉快。
「えみロット、これどうするの?」
「さとロット、これもっとこうしたら?」

いつの間にやら、名前が
「シャルロット化」してるし。

しかも、現在5か月という妊婦さんは
上の子はジョージ王子にちなんだ名前だから、
二人目が女の子だったら「シャーロット」に
ちなんだ名前にしようか・・・って。
何てタイムリーな。


b0238306_23393558.jpg

ムースが固まるまで、
試食タイム。

b0238306_2340848.jpgね、初めてとは思えないでしょ?


化粧用のジュレを流せるように
ムースの上は開けといてね~

って言ったのに・・・・
ムース入れ過ぎ。

急きょジュレは先に固めて、
クラッシュしてデコールに使いました。

これはこれで、キラキラ可愛い。




b0238306_022313.jpg最後は恒例の
スタジオ撮影。

「なんちゃってスタジオ」でも
こうすると、みんな構図を考えて
真剣です。



今回も別嬪さん揃い(^艸^)

また来てくださいね~


あ。
勿論「自称別嬪さん」も
お待ちしてま~す!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-15 00:21 | お菓子 | Comments(0)

ベランダのバジルたち

b0238306_332227.jpg毎年わっさわっさと出てくる
スイートバジル

ところが、
今年はこの一本しか出てきませんでした。

茎が太くてしっかりしていて、
沢山葉をつけてくれてます。

そして、ただ今もう一つ双葉が成長中。


でも、それだけでは寂しいので、
3種の仲間を増やしました。

b0238306_335240.jpgレモンバジル

名前の通り、かすかなレモンの香り。
お肉料理向きなのかな?

b0238306_341521.jpgホーリーバジル

スイートバジルよりやや控え目な香り。

効能はスイートバジル以上で、
アーユルベーダでは「不老不死の薬」
と言われれているそう。



b0238306_343082.jpgところが!
あっという間に花が咲いてしまい、
咲かせてなるものかと摘み取ったものの・・・

わきから出てきた小さな芽に、
すでにつぼみが(>_<;)



スイート、レモン、ホーリーたちが
わっさわっさと茂ってきたので・・・・

摘み取ってバジルオイルにしました。
(これらの写真は既に摘み取った後)

キノコ炒めや、素麺のカッペリーニ風に
大活躍の便利なオイル。


b0238306_345696.jpgそしてもう一種は
ダークオパールバジル


スイートバジルの改良種らしく、
香りはスイートバジルとほとんど同じ。

ルビー色のお酢&オイルになる予定。





みんな元気に育ってね。
待ってるよ~
 

     ・・・・・・・胃袋が。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-10 03:44 | 花・植物 | Comments(0)

クール・デオドラント石鹸

今年も半分が終わってしまったな~、の7月初日、
仕事帰りに健康診断の結果を聞きに行きました。

え~!! 悪玉コレステロールが若干高めとな??(゜д゜)艸

でも、善玉コレステロールがかなり高く褒められ(これ若いときから)、
中性脂肪は低すぎるから、少し高くしなさい、と。

普通はこの3点セットの値がそろって悪くて指導されるようですが、
こんな状態なので、指導も入らず「気を付けてね」と。

悪玉コレステロールを下げる努力(食事、運動など)をすると
善玉が増えて、中性脂肪も下がってしまうようで・・・

どしたらよろしん?アタシ。

ま、これだけ甘いもの食べてて、「血糖値良し」だったので、
お菓子は我慢しなくてもいいのね(^艸^) 脳天気


さて、

先日の「ドクダミ石鹸」を仕込んだ数日後、
それより先に仕込んでおかなくてはいけない石鹸を思い出し、
慌てて仕込みました。

b0238306_2337155.jpg汗の季節に欠かせない
クールデオドラント石鹸。

竹炭のデオドラント効果と、
メントールの冷たい使用感の石鹸です。

毎回メントールの利き具合が違って
寒いくらいのときもあるんですが、
今回はばっちりです。

中に入ってる小石の様な物体は・・・


b0238306_23424546.jpgこのカサカサな不細工石鹸。

昨年末に作った尿素入りの石鹸で
使用感はとってもマイルドなのですが・・・

何かを誤り、見た目もひどいし、
使いながら崩れてくる。

というわけで、刻んで投入。

竹炭&メントールのさっぱりと、
尿素&ココアのしっとりのコラボで
使えるせっけんになりました。


こんな材料を使っています。
↓ ↓ ↓

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-01 23:58 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。