<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・100均でバッグ(カバン)の底板を代用

先日アップしたバッグの底板の記事(⇒)、
反響(?)いただきましたが、ちょっとばかり補足を。

実はあの100均の収納ボックスは
小ささに限界があります。

もともと私は収納ボックスを使っていたわけではなく、
適当なサイズの空き箱を使っていました。

もしくは、今も使っている方法がこれです。

b0238306_2455562.jpg

紙袋。
適当な大きさのものを、内側に二つ折り。

ちょっと頼りない場合は牛乳パックなどを
二つ折りの内側に入れ込みます。

・・・というビンボー臭い方法。

このリュックは薄い割に深め。

深くて見にくい、取り出しにくいが
大嫌いな私(>_<;)

b0238306_2462361.jpg

底上げして二階建てに。

カメラのレンズを入れたり、
ペットボトルを入れたり。

これ、3リットルの酒パック(^艸^)

b0238306_2464939.jpg


深くて見にくい、取り出しにくいが
大嫌いだから、これも底上げ。

デパートの財布売り場の人に、
「素敵な裏地ですね」って。

そのうち唐草模様にしますヾ(ーvー)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-28 02:56 | 整理法 | Comments(0)

秋の味覚 第二弾

「ちゃとびが美人になってる~」
と、幼いころよく両親に言われました。

それが夜なら「もう寝なさい」の意味で
昼間なら「ちょっと熱計ってみよう」の意味。

一重まぶただった私が二重になると
眠いか体調が悪いかのサインだったのです。

大人になるにつれ二重は固定されたのですが・・・
先日ちょ~ショックだったのは、なんと・・・

三重まぶたになってるではありませんか~。

それから毎日一生懸命目元ケアの「ハロキシル」を塗っていますが、
全然二重に戻りません(><;)

友人に「三重まぶたになっっちゃったよ~」っていうと、
「そんなのきいたことない」とケラケラ笑う。

「じゃ、見てごらんよ」というと、
「今日眼鏡(老眼鏡)持ってないから見えない」

・・・ですと。

b0238306_1172284.jpgさて、
今年も庭に立派な栗が生りました。

勿論、うちの庭じゃなくて、
ケラケラ笑いやがった友人の庭に。


b0238306_1174996.jpg大きさがわかるように
「カンロ飴」と比較。

年に一度、さんまを煮る為に
買うカンロ飴。

たまに食べると香りがよくて
おいしいです(^v^)

b0238306_1189100.jpg早速渋皮煮に。

今年は見た目がいまいち。

でも、ラム酒を効かせて
甘さもGOOD。

瓶詰を一つ作って、
形の悪いのは胃袋に、
煮崩れたのはペーストに。

まずはタルトかな?
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-27 01:46 | お菓子 | Comments(0)

イチジク

b0238306_1259441.jpgお~っ!

見事なハート。



何かいいことあるかな??





もっとハートだらけにしてみよう!

b0238306_130621.jpgと、うまくはいきませんね。


遠慮なくガブリ!











お天気がはっきりしない週末。
皆さんも小さなシアワセ見つけて
楽しんでくださ~い(^0^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-26 13:09 | 徒然 | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウイーク前日の金曜日、
仕事を終えて浜松から高速でばびゅーん
とやってきた高校時代の友人二人。

行きたいところのリクエストに答えると、
こんなおなじみのベタな観光に。


b0238306_2513188.jpg《一日目》

大阪城


  
  ↓



通天閣

 

  ↓



道具屋筋



  ↓



道頓堀



  ↓



海遊館


b0238306_2533964.jpg

《二日目》



異人館



  ↓



南京町



  ↓



メリケンパーク

b0238306_254097.jpg食事もお約束の


「串カツ」



「たこ焼き」







そして・・・

インドへ
行ったり、




b0238306_2541782.jpgベトナムへ
行ったり、

b0238306_2543692.jpgちょこっと
フランスを
覗いたり、

b0238306_2544973.jpgイタリアへ
行ったり。


おかげでお腹はスイカ大(><;)

3日間遊び倒しても、まだ2日ゆっくりできました。
シルバーウイーク、ばんざ~いヾ(ーvー)です。

皆さんも明日からしっかり現実に戻ってくださいね。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-23 16:47 | おでかけ・イベント | Comments(0)

秋の味覚 第一弾

b0238306_1551182.jpg夏の間、窓辺を涼しく彩っていた
可愛いグリーン。

・・・ではなくて、
よーく見て下さい。

ほらほら

b0238306_1553493.jpg今年も猫の額で生りました。

零余子(むかご)。

いつもはお隣に入ってしまわないよう
伸びた先をどんどん切っていたのですが・・・



b0238306_1555375.jpg今年はのびのび育つようにしました。

b0238306_1561498.jpg取り敢えず第一弾の
ムカゴンです(^0^)/

b0238306_1563595.jpg早速むかごゴロゴロ炊き込みご飯に。

う~ん、秋です。


残りの小さいのが育てば、
もう一回ぐらい食べられるかな。

b0238306_1565772.jpgお茶碗はこの時→
最後の最後に残った
屑転写紙を集めて
100均のお茶碗に。

屑で作ったけど、
意外と気に入ってます。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-19 02:12 | 花・植物 | Comments(0)

総ざらえキューブ・ド・ネージュ

8月初めに「これで石鹸作って」と、
少々賞味期限の切れた掛川の煎茶をもらいました。

アルミパウチでしっかり真空パックになってるので、
まだまだ大丈夫、石鹸にするのはもったいない。
お茶挽き機で粉にして、お菓子用にします。

機械がすぐ熱を持っちゃうので、休み休み。
だから、温度も湿度も高い真夏にするのはちょっと無理。

涼しくなって湿度も下がったので、
一日かけてお茶挽き機で一袋全部挽きました。

そしてこの作業の後は、
機械の中に残ったお茶粉でお菓子作りが恒例。

b0238306_3891.jpg今回はブール・ド・ネージュ(雪の玉)
・・・ではなく、キューブ・ド・ネージュ。

煎茶粉は抹茶より明るい緑で、
苦みは抹茶よりしっかり。

抹茶は上等でないと発色しませんが、
煎茶の粉はとても発色がいいのです。

あ、でもこれは静岡茶だからかも。
浜松の友人たちに感謝、感謝。


冷蔵庫に残ってたバター全部、
アーモンドプードル全部、
ヘーゼルナッツパウダー全部、
クラッシュピーナツ全部。

とにかく残り物総ざらえで結構な量に。


丸めるのが面倒くさくて、
切ったままのキューブを試し焼き。

う~ん、角から焼き色がついてしまう。
ちょっとだけ丸めて面取り。

何とも中途半端なキューブに。

b0238306_383063.jpg

ヘーゼルナッツパウダーが多めなので、
油分のしつこさがちょっと喉に残る感じかな。

私は香りが好きでよく使うのですが、
嫌いな人はこの後引く感じが嫌なのかも。


さてさて、大量にできちゃったので、
明日から遊びに来る浜松の友達に押し付けよ~っと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-18 03:43 | お菓子 | Comments(0)

そうだ、また京都へ行こう!

「そうだ、京都へ行こう」ってCM、
実は、関西人のほとんどが見たことありません。

あたり前か。

方言を話す女の子がかわいい。
特に京都弁がダントツの人気だとか。

大阪弁は嫌らしい。

ん?
他地域の人って、大阪弁と京都弁の違いって
わかってるのかな。

TVに出てる関西人の話し方で、
大阪人と京都人ってわかるのかな??

まさか、京都の人が日常的に
「・・・どすえ~」
を使ってるて思ってるとか?

まさか、大阪の人が日常的に
「・・・でんがな」「・・・まんがな」 とか「・・・でっせ」 
を使ってると思ってるとか?

それはきっと、鹿児島で「おいどん」を探すが如くでしょう。


さて、
京都へ行ったのは思い立ってではなく、
15日が平日で、私の休みと重なる日を狙って出かけました。

出かけた先は百万遍。
毎月15日開催の知恩寺の手作り市。

土日祝と重なるとエライことになるので、
狙い定めていたわけです。

b0238306_210189.jpg


b0238306_21162019.jpg

布や革小物、
焼き物、
木工から・・・


b0238306_21173149.jpg

パン、スイーツ、
お漬物に至るまで、


b0238306_21175387.jpg

楽しい手作り作品が
盛りだくさん。


b0238306_20372760.jpg

あくまでお寺ですから
お勤めはいつも通り行われています。

b0238306_20234892.jpg

私が買ったのはこんな木の物体。

b0238306_20244168.jpg
現在の食卓。



b0238306_20251286.jpg
たまにガラス板に変身。

実は使わなくなった冷蔵庫の棚板。



b0238306_20262029.jpgb0238306_20265772.jpg

b0238306_20285022.jpg   そして今回ゲットした足つきに変身。

   変わらないのはティッシュケースだけ。
   そう、これはティッシュ置場なのです。


さらにゲットしたのは、ペントレイ。

・・・じゃなくて、お皿・・・だと思う。

油も水分も染みこまない、
洗剤を付けたスポンジで毎日洗っても
大丈夫って言われたし。


でも私にはちょっと細長い
茶たく」に見えました(^艸^)

b0238306_20292472.jpgb0238306_20293926.jpg

以前から一枚板のカフェトレーを探していたのですが、
なかなか気に入ったのが見つからず。

気に入ったものはお値段がよろしいので、枚数が揃えられません。

一枚500円!
しばらくはこれで楽しみます。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-16 22:25 | おでかけ・イベント | Comments(0)

(夏+冬)÷2=秋?!

今年はお盆過ぎから朝夕は涼しくなり、
ひどい残暑もなく、順当に秋に向かっている気がします。

私が子どもの頃の季節の移り変わりは、こんな感じだったかと。

でも明らかに違うのは台風と豪雨。
これは私の子どもの頃にはない経験です。

被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

b0238306_0495457.jpg少し肌寒いかしらと思う夜に
今更サマーなマリン柄。

カフェ小皿に使って残っていた転写シート、
何かに使えないかと、食器棚をごそごそ。

そしてコーヒードリッパーに。


b0238306_22362083.jpg3枚しかない黒い角皿に。


b0238306_22213036.jpg和皿だけど、こうしてケーキ皿に使おうかと。


冷凍庫に卵白がどんどんたまっています。
そんなときに作る「ビジタンディーヌ」。

でも、卵白捨てた方がましじゃない??
っていうぐらいのバターの使用量(ーー;)

今回は全粒粉、黒砂糖、
キャトルエピスのコンフィチュールを使用。

生姜やシナモンが効いているので、
完全に冬仕様のお菓子かな。

夏仕様のお皿に乗せて平均すれば
秋になるはず(ーvー)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-15 00:48 | 手作り雑貨 | Comments(0)

100均でバッグ(カバン)の底板を代用

3年以上前にアップした記事ですが、
未だに毎日のように数件のアクセスのある記事があります。

バッグの底板

職場でも「バッグの底の板って、どこで売ってるの?」
とか、

「段ボール入れてるけど、すぐダメになるし、
気付いたら書類と一緒に立ってるし」
という男性も。

バッグの底板を探している人って多いんですね。

改めてご紹介します。

b0238306_1543063.jpgカナナのリュック。
柔らかい素材なのでクタッっと自立せず。

b0238306_1545644.jpgある「底板」を入れると、シャキッと自立。

b0238306_1554589.jpg正体はこれ。





b0238306_1561436.jpg100均で売っているカラーボックス用の
不織布の整理ボックス。
(一番大きいのは300円)

「カバンとぴったりのサイズはないでしょ」
と必ず言われるのですが・・・

カバンとぴったりである必要はありません。
中に入れるものとのサイズが合えばOKです。

私の場合、旅行用はちょっと深い物、
仕事用はA4サイズが立てて入る物、
・・・といった感じ。

整理ボックスととカバンの隙間は、
ポケットのように使います。

そして、カバンを片づけるときには箱も畳みます。


b0238306_1563573.jpgこんなショッピングバッグでも、
中のものが探しやすい。


明るい色のほうが中身が見やすくて
お勧めです。




バッグの底板/代用/100均

といった検索ワードで入って来られる方が
多いようなので、何かのご参考になれば。




続・100均でバッグ(カバン)の底板を代用→ 








 
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-10 15:42 | 整理法 | Comments(2)

おおさじこさじ

b0238306_23463675.jpg何年か前、目に留まった
木製のおおさじこさじ。

フォルムのかわいさに、
買いそうになってしまいました。

いやいや、計量スプーンならあるし、
第一、使うこともほとんどないし。


でも先日、この白磁のを見つけた時
迷わずゲットしてしまいました。

b0238306_23455793.jpgそして、フレンチポップにイメチェン。

お塩やソースを入れて
お皿の上に乗せて使うつもり。


・・・って、
出番があるかどうかしらんけど。

b0238306_23474723.jpg



そして、同じイメージで
100均のグラタン皿も、

b0238306_23483854.jpgデミタスもイメチェン。





b0238306_2349916.jpgこれと同じように多肉の植木鉢
として使うつもりでしたが、
「もったいない」と言われ・・・

しばらくはミルクピッチャーか
ソース入れとして使うことに。



b0238306_2349525.jpg
そして、この100均のコーヒーカップも
植木鉢にするつもりだったんですが・・・

やはり、しばらくは本来の役目で。








この変わった形、

b0238306_23503291.jpg20年以上前に信楽で買ったカップと同じ形。

デザインの盗用???
が気になる今日この頃です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-07 00:50 | 手作り雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。