<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お乳な石鹸

レントゲン撮影の結果、疑われていた病気は大丈夫でした。

が、
腰椎が一部棘状になっていることが発覚(!◎◎)艸
それが度々神経に触るようです。

ついでに、外反母趾の診断ももらいました。

子どものころから、上靴や布靴は
親指の付け根から擦り切れてましたから、
なかなか年季の入った外反母趾。

早速来週、保険適応の足底板を
作ってもらいに行ってきます(ーvー)ゝ

さて、

去年末に仕込んだ石鹸2種、解禁しました。

b0238306_126197.jpgお乳がいっぱいの石鹸です。

乳清(水切りヨーグルトの副産物)
乳香(=フランキンセンス)
スキムミルク
ゴートミルク
ココナッツミルク
といったものが入っています。

茶色い粒はマリンファンゴが溶け残ったもの。
使いながら溶けるから、ま、いっか~と。

乳清のおかげか乳香のおかげか、
はたまたクレイのおかげか、
とにかく、なかなかの使い心地です。



b0238306_126419.jpgもう一つは
ヘナ&ガスールのシャンプーバー。

使わなくなったヘッドオイル、
私の髪に合わなかったヘアオイル。

捨てるのはもったいないので、
シャンプーバーにリサイクル。

瓶に移し替えて入りきらなかった
(食用)ひまわりオイルも使い切り。

気持ちよく全部使いきってすっきり。
でも、使い心地はいたって普通でした。

間違えて顔を洗ってしまったら、
なかなかの使い心地。

どゆこと??


使用した材料はMOREへ










More
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-31 02:00 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(2)

お勧めしないケーキ

安心してください、生きてますよ。

アホなんで、風邪もひきませんし、
インフルエンザで学級閉鎖になっても感染しませんし。

ただ、前回整骨院に駆け込んだ直後、
またもや腰をやられて、ちょっと参ってました。
正確に言うと、私の腰痛は股関節からです。

一旦こうなると、立ったままはもちろん、
座っても靴下をはくのが困難。

夏ならまだしも、雪でも降ろうかという今日この頃、
「靴下履けませんから、今日は仕事休みます!」

って理由、通用するのかな~
・・・って思いながら格闘することしばし。

何とか家を出ても、満員電車、
立ったままの授業・・・と、難関いっぱい(><;)

一番ひどかった日は、鍼を16本も刺され
その鍼から電気を流すという治療も。

やっと落ち着きましたが、いや~な疑いがあり、
紹介状をもらって、今週は病院受診予定です。


さて、

どうなるかな~と思うと、やらないではいられなくなる
ひそかに実験好きなアタクシ。

今日は、ちょっと変わったケーキの実験。

フラン生地、カスタードクリーム、スフレ生地の
3種の味が一度に焼けるというケーキ。

作り方はシフォンケーキと一緒で、
水分量が多く、湯煎焼きにします。

カラメルを敷いて焼いて、上下反対にしてみました。
b0238306_19242081.jpgb0238306_1924416.jpg
実験結果は・・・

お勧めしません!不味いです。

予想はしていたけど、やはり単なる粉っぽい生焼け生地。
スフレも中途半端な食感。

100歩譲って作り方が悪かったからとしても・・・
カスタードクリーム作りは沸騰させながら
何分も必死になって混ぜ続ける、体力仕事。
オーブンでできるはずがないのです。

あまりにまず過ぎて食べられず、
カラスにでもやろうかと思ったほど。

でも、ばちが当たりそうなので、一か八かパンに再生。
何度か残り物のケーキをパンに再生したことあるし。

b0238306_1925545.jpgb0238306_19251995.jpg
う~ん、やっぱりまずい。

でもこのケーキ、「フランスで大流行」ってふれこみ。

生焼けっぽさが気にならないかもと、
米粉でもう一度実験してみました。

b0238306_19254685.jpgb0238306_1926518.jpg
焼き過ぎて、カスタードクリーム部分がほとんどありませんが、小麦粉よりましです。
でも、底のフラン生地もやっぱり要らないな。

結果、普通のシフォンケーキかスフレを作ることをお勧めします!

b0238306_19263841.jpgこちらは同じ3層でも
黒豆のムース。

黒豆のおやつはまた来年!


[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-25 20:26 | お菓子 | Comments(2)

米粉の黒豆シフォンロール

もう肩こりとは言えない度を越した肩こりに、
鎮痛剤も効かず、夜も寝つけず、とうとう近所の整骨院に。

毎度腰痛がひどくなった時だけ駆け込むので、
まず聞かれるのは「腰はどうですか?」

「ちょっと不安はありますけど大丈夫です」
って答えたけど、施術室に入ると
「椅子から立つとき、腰に手を当ててますね」と。

これには私自身もびっくり。
からだの反射って正直なんですね。

肩の方はましになったものの、
日曜日にまたPCに向かって仕事をしていたら
元の木阿弥です(ーー;)

b0238306_12364200.jpg

さて、お正月が終わって
もう一度炊いた黒豆でおやつ。

生地に黒豆の煮汁を入れた
シフォン生地です。

生地に豆のカスが
入っちゃってますが(><)





b0238306_12555606.jpg

シフォン生地にはいつも
バターやココナッツオイルを使います。

生地ももっちりが好き。






8年ぶりぐらいに咲いた庭の水仙と。

なかなか咲かない我が家の水仙。
どうすれば沢山咲くのでしょう?













[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-11 13:20 | お菓子 | Comments(0)

三連パール

車庫証明のシール、車に貼ってますか?

軽自動車の車庫証明は車両登録の後。

私は今までずっと軽自動車に乗ってきたので、
納車後に届き、自分で貼っていました。

今回は滋賀のディーラーで購入したので、
車庫証明は自分で取ってくださいと言われ
書類だけをそろえていただき、自分で警察へ。

その後、書類とシールを助手席に置いたままでした。

先日父が助手席に乗った時、
「まだ車庫証明のシール貼ってない」と私が言うと、
「シール? それ何? 見たことない」と。

え?何十年も車に乗ってきた父が言う?

前を走る車を見ると・・・ありません。
その後きょろきょろしても、貼ってる車の方が少ないのです。

これには私もびっくり。

調べてみると・・・
貼らなくてはいけないという義務はあるのですが、
義務違反に対する罰則はないとのこと。

貼ってないからといって、警察に呼び止められることもないし、
車検の時にディーラーに注意されることもないと。

そうだったのか。

というわけで、いまだに貼っていません。

b0238306_0243868.jpgさて、年末休みに入って、
色々ちまちまと手作り。

淡水パールのネックレスをばらして、
レインボウカラーの絹糸を編んで
3連のネックレスにリフォーム。

b0238306_025147.jpg

b0238306_0253820.jpgゴムが切れて放ってあった
ルチルクオーツとインカローズの
ブレスレットもリフォーム。

b0238306_0255831.jpg合わせて5連。




・・・で使うことはないかな。


[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-09 00:44 | 手作り雑貨 | Comments(2)

ベランダのリベンジ収穫物

そろそろお正月気分から抜けないとね。

あ、でも昨日また黒豆煮てしまいました。
だって、ざぶざぶ残ってる煮汁がもったいなかったから。

伊達巻も一本残ってるけど、どうしましょ?


b0238306_234985.jpgさて、

お正月前にベランダで収穫したのは
菊芋

この時→ 食べそこなって
ベランダで栽培していたもの。

花は咲かなかったものの、
その年、倍増計画は倍どころか、
見事30倍ぐらい!

・・・の個数になったけど
食べられる大きさのもは全く採れず。

そしてそのまま放置し、花は咲かなかったものの
頂いた分ぐらいの収穫はできました。


b0238306_234414.jpg生のままサラダで。

その後、酢の物にして
お正月のなます代わりに。

b0238306_23581.jpgそして、夏にグリーンになっちゃった
ダークオパールバジル⇒

秋になってちゃんと赤くなったので・・・

b0238306_2352774.jpgルビー色のお酢ができました。


だけど、暖冬のせいで
未だに花がちらほら。

いつになったら種が採れるのやら・・・











[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-08 03:05 | 花・植物 | Comments(0)

謹賀新年

b0238306_2213254.jpg


b0238306_22134525.jpg


b0238306_2214844.jpg


  本年も皆様に素敵なことが起こりますように。

               今年もよろしくお願いいたします。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-01 01:11 | 徒然 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。