<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

男前

インテリアやセルフリノベーションの記事を見ていて
最近やたら目につく言葉が「カフェ風」と「男前」。

私が理解するに、男前とはジャンキーでワイルドなイメージ?

部屋をそんな風にしたくはないけど、
こういうのも男前って言うのかな???

b0238306_1195167.jpg

セリアの片口と小皿を勝手にセットにして
ジャンキーでワイルドにしてみました。

b0238306_1201437.jpgb0238306_1202687.jpg

b0238306_1203885.jpgb0238306_1205611.jpg

b0238306_121925.jpg


これにつり合うワイルドな味の
ドレッシングを作らねば(>v<)ゞ









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-27 01:29 | 手作り雑貨 | Comments(0)

シフォン生地考

b0238306_2204299.jpg今月は立て続けにシフォン生地を焼きました。

きっかけは職場の方に
「臭いも全くないし、軽いし
何にしてもおいしいよ」
とピーナッツオイルを頂いたこと。

フランス食材の輸入会社に勤める娘さんが、
いっぱい持って帰ってきたからと。

こうして時々頂けるフランス食材、
とってもありがたい(^艸^)

b0238306_2205970.jpg普段はバターを使いますが、
ピーナッツオイルで改めてレシピ調整。

フワフワともっちりとしっとり。
この三つの食感が出るように
粉の配合も変えて。

お~!
一発でイメージ通りの生地に。

小粒の黒豆を煮て入れました。
これは母の日用に。

b0238306_2211926.jpg更に生地にきなこを足してみました。



b0238306_2213798.jpg最後はさらにクレームデプロマットを注入。

紙の型で焼いて、このまま持ち運び。

「もちもち生地でお店のより絶対おいしい、売れるよ」
とお褒め頂きました。

売るのは無理だけど、
私のこだわるもっちり感をわかって頂けてよかったわ。


「ピーナッツオイルもうないんですか~」ってきいたら、
「そんなにいつもいつもないわ。貴重品やねんで~」

・・・だって(>v<;)ゞ










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-22 03:04 | お菓子 | Comments(2)

GWにゲットしたもの 其の3

何年か前に、昔のレコードを父が全部データ化してくれていたので、
それも含め、自分の持っている全てのCDをMP3ファイル変換してみました。

CDを入れている引き出しを久々に開けると・・・

封を切っていない新しいものが4枚ありました。
以前仕事の関係でもらったサンプル(非買)品です。

・・・ということは、20年以上も封を切らずにほったらかし(゜Д゜)艸

そのうちジャネット・ジャクソンが3枚。
折しも彼女が妊娠したというニュースが流れた時でした。

GW中におよそ170枚のCDを全てSDカードにコピー。
これでやっと車の中で音楽が聴けます。

b0238306_661714.jpgGWは遠くなりにけり・・・なのに、
まだGW中の写真です。


足柄のSAで買ったもの。

黄色い梅干し???


・・・じゃないですよ。


b0238306_663870.jpg静岡産の「黄金柑」

金柑より大きく、蜜柑よりは小さい。

黄蜜柑、ゴールデンオレンジ
と呼ぶ地域もあるそうですが、
私は初めてお目にかかりました。

手でむいて食べられ、
見た目より甘いです。

b0238306_67090.jpg幾つかを食べたあと、
いつものように裸にして
コンポートにしたのが
黄色い梅干し・・・になったというわけ。

金柑のように丸いままとはいきませんでした。



さてこれ、何にしよう(・・?)












[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-19 06:19 | お菓子 | Comments(0)

GWにゲットしたもの 其の2

湘南~鎌倉辺りで、オープンカーとの遭遇率が高かった
という話を職場でしたときのこと。

「そりゃ、あそこら辺じゃ絵になるわ」
「ここらへんでオープンカーなんか乗ってたら、“何イキっとんねん”って思うけど」
「御堂筋なんかオープンカー乗って、どれだけ排気ガス吸いたいねん!」

と散々な話をした直後、職場の玄関を出たら・・・
目の前を真っ赤なオープンカーが御堂筋方面に走っていきました。

言霊って恐ろしい(゜Д゜)艸


b0238306_2491157.jpgさて、
GWにゲットしたトレー4枚。

一人ずつの小さなお盆かカフェトレーが欲しい
と何年も思い続けて、ちょこちょこ探してました。

5,6枚は揃えたいので、
なかなか買うことができませんでした。

鎌倉でふらっと入ったお店、なかなかの品ぞろえ。
お店のおばちゃんと色々話しながら選んだ4枚です。

しかし、何で私が何年もこの方法を
考えなかったんでしょう。

コーヒーカップもスプーン&フォークも
揃えないで一点ずつ気に入ったものを、
が私のやり方。

b0238306_2494339.jpgなのに、カフェトレーは揃えて
買おうとしてたんですよね。

「上の喫茶店も最初は全部白でそろえたけど、
器屋が何やってんだろ、って思って
今は一客ずつ違うので出してるんですよ。
そうしたら話も弾むし、風が変わるでしょ?」

風が変わる・・・

なんて素敵な表現。


b0238306_2495710.jpgそしてスプーン&フォークも一組チョイス。

「これも上の喫茶店で使ってるんですよ」
だって。

私のことを「奥さん」と何回も言うので
「奥さんじゃないんですよ~」って言ったら
「あたしは途中下車しちゃったけどね」

って、面白い72歳のおばちゃん。
鎌倉に行ったらまた寄ります。


そして、これからはカフェトレーも
一つずつ選ぶことにしました。


・・・って
これ以上物を増やさないって言ってるのに??










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-13 03:25 | 雑貨 | Comments(2)

GWにゲットしたもの 其の1

b0238306_1411777.jpgGW中ぶらぶらしているときに
見つけてゲットしたのは・・・

このデニムっぽい布と、
磁石のついた穴あき拍子木??

b0238306_1374769.jpgいつもの100均の不織布の整理ボックスと
合わせてちょちょちょい、としたら・・・


                      可愛いバッグになります。
b0238306_138941.jpgb0238306_1382862.jpg

b0238306_1453783.jpgこのデニムは、超撥水。

バケツ一杯分の水が運べるという
最近話題の風呂敷です。

ただし、同じシリーズの中で
このデニム生地だけは
「平織ではないので水は運べません」
の注意書きが。

それでもこの撥水です。

デニムなので、
スカーフやショールにしても違和感ないし、
これからの梅雨にも活躍するはず(^v^)

b0238306_1384266.jpgこんな風にリングを使って
リボン風にしてもしてもかわいい。




b0238306_1385873.jpg因みにこれ、100均の書類入れ(>v<)ゞ

壊れやすいものを運ぶときにGOODです。




でも、


カタカタ音がするのよねーー;

b0238306_139137.jpgじゃ、不織布の大きめの整理ボックスで。

これも両方に手がついてるので
同じように風呂敷を通して安定させられます。

b0238306_1393249.jpgでも、かなり大きいです。






はい、アタクシ相変わらず風呂敷愛好家です。




風呂敷の利用方法は無限大ですよ。
エコだしね。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-10 02:09 | 雑貨 | Comments(2)

連休最終日 れんげの里

こいのぼり~ジャズストリートと、
前日の歩数計は18236歩(10.94㎞)を示していました。

しかも3時間の立ち見つきで、帰宅まで一度も座らず。

日頃の通勤+立ち仕事で一万歩は軽く超えるので、
これくらいなら全く平気です(ーvー)ゞ

こいのぼりはこの堤防を上流に向かってテケテケと歩きました。

b0238306_1247121.jpg
ここから甘いチョコレートの香りがしてきたら雨が降る。
昔からの超局所的天気予報。

連休最終日は、連休中最高のお天気とのこと。
前日以上の歩数を目標にテケテケ下流に向かいます。

b0238306_12471827.jpg
この先で淀川に合流したその先を目指して。

b0238306_12474651.jpg目的地はここ、れんげの里。
コスモスロードと同じ休耕田です。






予報通り最高のお天気で、
カメラを持っていた指先は真っ黒。

日焼け止めは効かずでした。

b0238306_124959.jpg
b0238306_12501597.jpgb0238306_12511548.jpg
b0238306_12505910.jpgb0238306_125033100.jpg
b0238306_12512844.jpgさてさて歩数計は・・・
16310歩(9.78㎞)。

う~ん、
前日上回らず(>v<;)


さ、現実に戻って
シゴト、シゴト(ーㇸー;)









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-07 13:42 | おでかけ・イベント | Comments(6)

連休後半 ジャズ編


b0238306_2129217.jpgこいのぼりからまたテケテケと歩いて町の中心地へ。

ちょっと教会に寄ってみました。


b0238306_21282837.jpg高山右近が城主の時代、
領地内には30程の教会があったそう。

春に一生懸命廻った
上五島より狭い範囲にです。

そういえば、今でも住宅街に
ちょこちょこあります。

ただ、普通の住宅っぽくて、
五島のように誰でも入れる・・・
というわけではなさそうな雰囲気。

b0238306_21291625.jpgドアを開けてみました。
中に入るのは初めてです。

「沈黙」の札

中には誰もいませんがこの日は外からにぎやかにジャズが聞こえてきます。



今年で18回目の
高槻ジャズストリート

駅周辺のレストランやバー、
小・中・高・大学、企業、
教会に、神社に、デパートに・・・

b0238306_2130931.jpgショッピングモール・・・

b0238306_21302683.jpg銀行前・・・

b0238306_21304024.jpg市民グラウンド・・・

b0238306_21305486.jpgバスの中まで・・・


ジャズ

ジャズ、

ジャズ!

駅から離れた郊外エリアまで含めると
60の会場で述べ数千人のプレーヤーが
演奏を続ける2日間。

しかも全ての会場が無料!

観客も15万人を超えるとか。

b0238306_2131611.jpg明らかに便乗と思しきストリートミュージシャンもちらほら。

b0238306_21321866.jpgメインは二日目夜の大ホール。

ぎりぎり立ち見で滑り込めました。

今年はクラリネットの北村英治氏をはじめとする平均年齢オーバー80の重鎮プレーヤーの方々と、阿川泰子、宝田明のボーカル。


いや~良かったです!
素晴らしかったです!

これをタダでっていうのは申し訳ないので、
ささやかながらカンパしてきました。

18年間100%ボランティアで成り立っている市民イベント。
来年も成功を祈ります(ー人ー)









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-06 00:20 | おでかけ・イベント | Comments(0)

連休後半 こいのぼり編

神奈川からの帰路も渋滞なしで、十分日付変更前に帰宅。

「小田原とか平塚ってな~んにもないんだもん。
それに比べたらここは都会だよな~」

と、小田原育ちの友人。

都会かどうか・・・

b0238306_2172185.jpg超微妙!!

b0238306_218042.jpg


足元の川では少年が釣りに興じ・・・

b0238306_2181863.jpg


アユが遡上するための「さかな道」が作られ・・・

b0238306_2183496.jpg


その上流では餌待ちでたそがれる白鷺。

b0238306_2185136.jpg


そしてさらに上流では鯉の大群ヾ(ーvー)

b0238306_219852.jpg


1000匹の風物詩

b0238306_2192333.jpg


前日のTV中継では
「無風で全く泳いでません」
と言っていたのですが、
夕べの嵐の名残の風のおかげで
元気に泳いでました。

b0238306_2193946.jpg


いつもは車で通り抜けるだけの道ですが
30分かけて自宅からテケテケと。

車を止めるところもないし、
桜とこいのぼりの季節は
取り締まりの警備員が常駐。




b0238306_2195391.jpg


あら、今回もいました・・・

御臨終の鯉。

子どもたちが次々石を持ってきて
飛ばないように手厚く供養されていました。




ち~ん




取り敢えず連休は今日まで。
金曜だけ出勤して、またまた週末。

学生たちがちゃんと来るかどうか
超微妙!!

29日を平日扱いにして9連休にするってアイデア、
誰も思いつかなかったんでしょうか、うちの職場(ーー;)







[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-05 03:01 | おでかけ・イベント | Comments(2)

連休前半

連休二日目から、友人の用事につきあい
ドライバー交代要員としてお出かけ。

目指すは神奈川県平塚。

渋滞もなく早く着きそうだったので、
高速道路を早めに降りて、友人が育った小田原に。

b0238306_14322382.jpg

小田原城は改修工事のため
この日まで入れず。


b0238306_14323834.jpg

翌日は友人の用事が済むまで
半日一人で散策。

鉄子さんでも、鉄分多めでもありませんが、
やっぱりかわいい江ノ電。

鎌倉は二度ほど廻ったことがあるので、
今回は江ノ電の一日乗車券で散策をすることに。

b0238306_1433719.jpgまずは一気に鎌倉まで行って、
一応鶴岡八幡宮へ。

b0238306_14332115.jpg

b0238306_14495952.jpg

湘南名物のシラスをお昼に頂いて・・・

b0238306_14333963.jpg


帰りはちょっとずつ途中下車。



b0238306_14335527.jpg稲村が崎から七里ヶ浜まで
徒歩でぶらぶら。

海沿いの家は窓が大きかったり
デッキが広かったり。

この日もデッキでお食事中の方々が。

どんな方が住んでいるのか、
お友達になりたいものです。

b0238306_14341556.jpgオープンカーもよく見かけます。

江の島も行ったことあるし
人も多そうなので、遠くから鑑賞。

b0238306_14344175.jpg

そしてもう一つよく見かけたのが、
この自転車専用サーフボードホルダー。

世の中にはこんなものまであるんですね(◎◎!)







予定のなかった連休に思いがけず楽しめました。

また来年3月に行けるかも。











[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-03 15:23 | おでかけ・イベント | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。