<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かぶれない帽子

昼間家にいると、もう7月の終わりごろかと思うような気候。
違いはセミが鳴いていないことぐらいかな。

本格的な夏を前に夏糸で帽子を編んで・・・



b0238306_1344750.jpgバレッタにしてみました。


いつものごとく、編み図もなくテキトー。

縁にラメ入りマニキュアを
塗ってアクセントに。


b0238306_13442995.jpgドールハウス用の小物を作リ始めたら
編み針が止まらなくなって。


ユザワヤのワゴンに乗ってた半端物の糸。
1巻き100円以下のものばかりで。

b0238306_13444779.jpgドールハウスはお金をかけるか
時間をかけるかのどちらか・・・

と、以前言われて納得。



時間のある時だけボチボチ作るから
ひとつの作品に何年もかかります。

b0238306_1345338.jpg「和風のインパクトが強くて、次にどんな
作品ができるのか想像つかないわ」

と言われましたが・・・





現在はポップな子ども部屋を制作中です。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-27 14:07 | 洋裁・編み物 | Comments(2)

アイデア拝借

b0238306_16442890.jpg休日にダダ~と縫ったこれ、
サマードレスではなく、湯上り着。

外でお風呂に入るとき、
バスタオルはかさばるので
持って行きたくない。

かさばらないダブルガーゼを
バスタオル代わりにと思い、
切り売りを買ってありました。


昔どこかで目に留まった
穴の開いたバスタオル。

色々検索してたら出てきたので、
ちょっとアイデアを拝借して、作ってみました。

b0238306_16444557.jpgこんな風に3つの穴が。

見返しやパイピングも面倒なので、
布を一度切り離して縫いました。

b0238306_1645143.jpg前から着ても後ろから着ても、
とにかくどちらか片方の手を
2回通せばいいわけです。


畳めばフェイスタオル1枚分かな。









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-13 17:08 | 洋裁・編み物 | Comments(4)

幸せのカタチ?

ご無沙汰の間に梅雨入りし、
6月も半ばに差し掛かっています。

そしてまたひとつ歳を食いました(><;)

b0238306_2252958.jpg冬の間も青かった四つ葉のクローバー

予想に反して、玄関先の鉢植えと
同じ時期に芽吹きました。



でも・・・


ひょろひょろ。


幸せは上向きではありません!
とでも言いたげ(・。・?)

ま、また新たな一年
何とか生き抜こう。


b0238306_22524588.jpgひな祭りや結婚式のお祝いに欠かせない
ハマグリ。


・・・と思ったんですが、

b0238306_22525714.jpgアサリの佃煮が入っていたので、
やっぱりアサリなのかな。

お土産に頂いたもの。




b0238306_22531180.jpgラベンダーで洋風にイメチェン。

中に入れる佃煮も
洋風にしなきゃねヾ(ーvー)

因みに・・・
ハマグリは結婚式で新婦は食べちゃいけないんだって??
知らなかった。







[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-09 23:04 | 花・植物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。