<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湯上り着②

「かけホーダイ契約だから、
電話するときはワン切りでいいよ。
こっちから折り返すから」

って言ってくれている友人。

お願いだから、私の電話に・・・





ワンコールで出ないで!!





さて、

こちらの角に紐をつけた平たい一枚布。
b0238306_2029360.jpg


こうやって腕に通してぐるっと回して
b0238306_20293963.jpg


こうなります。
b0238306_20295898.jpg


トルソーに着せると、ジャンバースカートかエプロンに見えますが、
ペイズリー柄のダブルガーゼで作った湯上り着、のつもり。

前回作った湯上り着は、週4.5回洗濯しているので、
このままではすぐに消耗してしまう・・・
と思って、今回はちょっとデザインを変えて作ってみました。

でもやっぱり前回作った物のほうが生地もデザインも着やすくて、
出来上がり後一月で、出番は1回だけ(>v<)ゞ







odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-29 20:46 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

焼き菓子セット

6月の初めに「いつでもいいですから」とご注文いただいていた焼き菓子。

いつでもいいにもほどがあると思いながら、
空調が完ぺきなパティスリーの厨房ではないので、
夏の暑いときにバターを大量に扱うのは無理。

加えて、本業は家での仕事もたんまり。

ようやく涼しくなり、秋休みにも入ったので
やっとやっとご注文にお応えすることが出来ました。
b0238306_1432416.jpg

b0238306_14324365.jpg

《ブール・ド・ネージュ》
英名はスノーボール

○プレーン
○きなこ
○煎茶

b0238306_1433186.jpg《パルミエ》

フィユタージュ・アンベルセ
(逆折込パイ)で作りました。

b0238306_14332230.jpg《ガレット・ブルトンヌ》
シンプルな材料ですが
贅沢なガレットです。

《クラカオ》
カカオが香ばしい焼き菓子。
米粉を使っているのでカリカリに。

b0238306_14335512.jpg《ムラング》

○ココナッツ

○サクラ(桜の花が入って、
やや塩味が効いています。)

b0238306_14341228.jpg《バターケーキ》

○栗(生地に渋皮煮のピューレを練り込み、
同じ栗の甘露煮を混ぜ込んでいます)

○柑橘ピール(スィートスプリングの
グラッセを混ぜ込みました)

b0238306_14343061.jpg《紅玉ジャム》

瓶には手作りサンドウィッチも
付けました(^^)







つたないお菓子ながらも
「待ったかいがありました」とお電話を頂き
恐縮しきり。

丸一日、立ちっぱなしで作ったので
さすがに足が棒になりました。

本当に棒になってくれたらいいのに
・・・と思う大根でした。






odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-17 15:10 | お菓子 | Comments(2)

直し魔

b0238306_2316181.jpg壊れたキッチングッズがたまってきたました。

小鍋は自分でも何度か直したけどもう限界。
果物ナイフの折れ方はちょっと再起不能かな。

だめもとで、まとめて修理に持って行きましょう。

さすがに
「このナイフは無理やな。もう諦め」
と言われたけど・・・

b0238306_23165513.jpgはい、
見事に直って戻ってきました。

修理費=¥0

だって、修理屋さんは父ですから。

「こないだあの子に頼んだお遣いの分、お金払ったの?ってお父さんに聞いたら、鍋修理してやったからそれが代金やって言ってたわ」と母。

そうか・・・・
知らないうちに修理費払わされてたのか。

b0238306_23171255.jpgこの包丁、最初に修理したのは
昭和56年11月3日。

かまぼこ板を2枚合わせて作った柄は
結局今回もこのまま使用となりました。



b0238306_23233492.jpg最近直してもらったというか、
作ってもらったものはこれ、

ルンバの電池です。
(下の黒い方)

以前取り出した電池を見て
「作れそうやな」
と父が言った一言。

それを忘れず覚えていた私。

んじゃ~作ってもらいやしょう。

b0238306_23234814.jpg純正なら1万円はするところを、
100均の充電池12個をつなげて
見事に動きました。

快調、快調!!

あ、でもメーカー保証ないので
真似しないでくださいね。


この話を聞いてライバル心を燃やした
(ノーベル賞で今を時めく)東工大出身の友人、

「中を見れば俺にもできると思う。」

「うん、できると思うよ。私が見てもわかったもん。
でも、やろうと思うか、実際にやるかの問題でしょ?」

「そ、結局そこだよな。金もらっても俺やらないもん。」

それをやるお父ちゃんの子でよかった。

今回も頼まれたお遣い(トイレットペーパー)と引き換えに
ルンバの電池をもらってきたのでしたヾ(>v<)ゞ







odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-10 00:25 | 徒然 | Comments(2)

秋の旅~越前~

b0238306_21164071.jpg2日目は芦原温泉泊。

雨が結構激しくて、街の散策はせず、
温泉も買い物もホテル内で済ませ、
翌朝もまだ雨が降る中出発。

福井県と言えば、ここ東尋坊。

10年前に来たときは熱があって
記憶が曖昧(><;)

車の中ではざぁざぁ降りだった雨も
散策中は傘が要らないほどの小降りに。


b0238306_2117448.jpg

風が強くて波が荒いのは
天気が良くても同じかな。

b0238306_21175585.jpg


そして外せないのが「永平寺」

修行僧にカメラを向けてはいけないけど、
それ以外はご自由に、なんです。

b0238306_21181253.jpg
b0238306_21183217.jpg何とこの日は永平寺を開山した
道元禅師のご命日。

全く知らずに訪れましたが、
特別な飾り付けを
拝見することができました。

b0238306_21185032.jpg

どこから見ても
お庭の緑がとても美しい。

b0238306_21192183.jpg

大きくてとても見ごたえのあるお寺でした。

b0238306_21194432.jpg

紅葉にはかなり早すぎましたが。








odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-06 16:51 | おでかけ・イベント | Comments(0)

秋の旅~越前へ~

b0238306_2053855.jpg伊根を出た後、西に車を走らせ、
城崎温泉に宿泊。



b0238306_2053284.jpg
7つの外湯巡りが楽しめるのですが、
週中で、休みがちらほら。

結局夜、朝2回御所の湯に。


街をぶらぶら散策した後、
次は芦原温泉を目指します。

b0238306_20541390.jpg途中の目的地はここ。

猫の寺、「御誕生寺」

b0238306_2054546.jpgb0238306_205514100.jpg
b0238306_2056269.jpg
看板猫のレオ君というらしい。

なかなかのブサオで無愛想。


b0238306_2056432.jpg植え込みに
ニャンモナイト発見。

b0238306_2057681.jpgb0238306_20572728.jpg
b0238306_20575392.jpg

溝にいるバッタが気になるお猫様。
結局ゲットできず、なぶり殺して終わり。

殺生はいけませぬ。
ここはお寺なり。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-04 11:53 | おでかけ・イベント | Comments(0)

秋の旅~京都~

前期終了の秋休み期間と後期終了の春休み期間に
従姉と旅行するのが恒例になってしまいました。

お互い平日に休めるので、どこへ行ってもスイスイ。
旅行は平日に限るね~! ・・・って毎回言いながら。

ただし、施設の休みにぶつかることもしばしば。


今回は丹後~越前と、日本海側を車で回ります。

b0238306_1944596.jpg京都縦貫自動車道ができて
ウチから日本海がぐんと近くなりました。

イグノーベル賞でタイムリーな
天橋立に、休憩なしで到着。

20数年前に見た時はよくわからなかったけど、
股覗きするとやっぱり変わるんですね~!!


b0238306_1951843.jpg対岸側にも回って鑑賞。

雲が多くて、天気はいまいち。

b0238306_195414.jpg天橋立からほど近い伊根町。

この舟屋群を
一度見ておきたかったんです。
b0238306_19626.jpg舟屋はもちろん、海、山も含めて
重要伝統的建造物群保存地区
に指定されてます。

でも、
津波を経験された方は
恐怖を感じるかもしれませんね。

b0238306_1962293.jpg朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になった赤屋根の民宿。

左隣は「釣りバカ日誌」の舞台の家。

そのほかに伊根は寅さんの舞台にも。



b0238306_1964897.jpg



かっぱえびせんをもらえるのを知って
観光船についてくるカモメたち。

b0238306_1971035.jpgかぷり

b0238306_1972857.jpg自宅ガレージから、
晩ご飯を調達するおっちゃん。

さかながタダなんて、
うらやましい限り。

b0238306_1974688.jpg老舗造り酒屋で買った
赤米酒粕じぇらーと

美味しかった☆








odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-03 17:17 | おでかけ・イベント | Comments(0)

沖縄フレーバー

10月になりましたが、天気予報では
「熱中症に気を付けてください」

・・・ですと。

悪天候が続いたかと思ったら、急にこの暑さ。
なんなんでしょ。


b0238306_18265738.jpgトトロにもらったお土産ヾ(^v^)

みたいなおやつ。


今年も月桃の葉は元気に育ちましたが、
何にも利用していませんでした。

冬の間も枯れはしませんが、
やはり青さ、元気さは減退します。

元気なうちにちょっと使っておこう。


沖縄では月桃の葉で包んで蒸す
ムーチーというお餅があります。

紅イモを練り込むことも多いそう。



b0238306_1827289.jpg普段は硫酸紙のカップに入れて蒸す
ベトナム風のおやつ。

今回は紫芋のあんを使ったので
月桃で沖縄フレーバーに。

タピオカを使い切りたかったから作ったんですが、
やはり小粒のタピオカじゃないとね。


因みに、月桃の花は咲いたことありません。
ま、ウチじゃ無理でしょう。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-02 18:43 | お菓子 | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。