<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京って??

思い起こせば前回東京へ行ったとき、
お盆だったにもかかわらず気温19度。

今回は私が訪れた前日は日中7度、
そして、私が行った日は20度越え。

今日はまだ11月にもかかわらず雪だとか。

ニュースで見るにつけ、東京の気候ってなんだか変ですね。


東京二日目は予定通り、
日暮里の繊維街と合羽橋道具街でお買い物。

ドールハウスと、洋裁と、お菓子と・・・
2日間で趣味の買い物欲が満たされました。

b0238306_1622520.jpg最後に東京駅で途中下車して
駅の夜景観賞。

あいにくど真ん前が工事中でした。

コンデジしか持ってなかったので、
これが精一杯の写真。

b0238306_16221946.jpg次回はもう一つの趣味「写真」
を満たすべく、観光旅行で
行きたいと思います。


東京駅で食べた夕食にシジミ汁が付いてきました。

シジミ汁のシジミを東京の人は食べないと以前聞いたことがありましたが、
私は食べる派なので、お箸でホジホジ。

でも、3つほど食べて、食べるのを諦めました。
そして、東京の人がなぜ食べないか悟りました。

だって・・・・

割りばしの先が入らないほど、シジミが小さいんです(◎◎!)

器を下げに来た年配の男性に聞いてみると、
「結構皆さん召し上がりますよ」って。

なんだ、食べるんだ。

いや、でも、この小ささ・・・

その男性は器の中の小さいのを指して
「大体これくらいが普通ですね」

ミニチュア好きな私が、写真に撮りたいほどの
かわいらしさでしたヾ(>v<)



b0238306_1621568.jpg最後におまけ。

浅草でゲットした、ファンキーなおせんべい。




b0238306_16214692.jpg更にいまどきなファンキーさ。
きっと熊猫さんが飛びつくと思う。

一緒に買ってきたおせんべいは
とってもおいしかったけど・・・

これを食べたら踊り出しそうで、
怖くて食べてません(>v<)ゞ









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-24 00:50 | おでかけ・イベント | Comments(2)

東京へ

b0238306_15261146.jpg毎年この時期に開催される
「ジャパン ギルド ミニチュアショー in東京」
に思い切って行くことにしました。

まず19日(土)に、久々に会う友人に
手土産の焼き菓子を作りました。

ナッツアレルギーがあるので
一番シンプルな材料でできる
パルミエと紅茶のガレット。

20(日)の朝6時過ぎのぞみに乗って
12年ぶりの東京です。

京都を出るとすぐ濃霧。
それからずっとあちこち霧。

b0238306_15263743.jpgウトウトして目を覚ましたとたん、
目の前に富士山(^^)/

でもこの1分後にはまた濃霧の中。

東京も霧でダイヤが乱れてた
そうです。

b0238306_15265261.jpg
ギルドショー会場を
一人で2時間余りうろつき、
いろいろゲット。

その後は浅草をぶらぶらして
夕方友人と待ち合わせ。

昼間隅田川手前で見て満足してた
スカイツリーまで案内してくれました。

この日は「和食の日」で
寿司カラーのライティング。


b0238306_152754.jpg昼間も上野浅草間を
徒歩で往復しましたが、
そこからまたぶらぶら
上野まで歩いて帰ります。

普段から歩き慣れてるから
全く平気です。

b0238306_15271885.jpg今回の目的は、
ひたすらお買い物でしたが、
思わぬ観光を楽しみました。








odidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-23 16:18 | おでかけ・イベント | Comments(0)

カラフルな黒

USJのクリスマスツリーが点灯された
というニュースの話を学生達にすると、
「見に行きたい」と一番に声を上げた学生。

「え、あなたムスリムでしょ?!?!」と私が言うと
「あ、そうですね。 え、いや、見るだけ、見るだけです」と。

今年もギネスを更新したUSJのクリスマスツリーは今年で最後。
一度もUSJに行ったことのない私も、ちょっと見てみたいかな。



b0238306_131265.jpgさて、
こちらは着物をリフォームしたワンピース。

裾まつりや裏地の仕上げを残したまま
夏は着ないから、と放置すること数か月。

先日の結婚式に来て行こうと思って、
2日前にやっと仕上げました。

b0238306_13123382.jpg複数の黒を使った服を
1度作ってみたかったんです。

祖母の古い羽織をほどき、
裏地を黒く染めたところに、
友人から洗い張りした喪服をもらいました。

3色そろったので、念願かなって(^v^)

ボレロも作ろうと
仮縫いまで済ませたものの、
到底結婚式には間に合わない。


b0238306_13125942.jpgというわけで、半日で作れる
簡単なボレロを作ってみました。

簡単に作れる服って、
体型にぴったりではないので、
着るのは逆に難しいんですよね。

b0238306_13131630.jpgあれ?
合わせてみると、なんか違う。

実際に私が着ると・・・


チマチョゴリ??


というわけで、結婚式当日は
違う黒の服とボレロを合わせて行きました。













odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-13 13:54 | 洋裁・編み物 | Comments(6)

ケーク・オ・マロン

b0238306_234188.jpg


11年11月11にスタートしたおだいどこ・らぼは5歳になりました。

今年は煎茶の入ったブリゼ生地の切れ端(>v<)ゞ
このままだと来年は、バナナの皮とか卵の殻とか、そんなものを並べそうです。




b0238306_2344645.jpg凝ったお菓子作りをする時間は
なかなか持てませんが・・・

頂き物の果物などで作りためた
コンフィチュール類を整理したいので、
ぼちぼち焼き菓子に化かしてます。

b0238306_235170.jpg栗の渋皮煮のペーストと
栗の甘露煮を練り込んで、
ずっしり重い「ケーク・オ・マロン」


コンフィチュールの消費法、
焼き菓子意外にも考えねば・・・







6年目に入った「おだいどこ・らぼ」を
今後もどうぞごひいきに<(_ _)>









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-11 00:00 | お菓子 | Comments(4)

「くまもん」と「むかごん」

b0238306_17462120.jpgル・コルドンブルーのクラスメートで一番若く、
一番控えめでおとなしかったあっちゃんが
先日めでたくお嫁さんになりました。

私もいそいそと、幸せのおすそ分けを頂きに。

せっかくおすそ分けいただいても、
ブラックホールなアタクシ、
お料理とお菓子を脂肪に変えておしまいかな!?


b0238306_17465188.jpgくまもんと、バリーさんが大好きな
彼女らしい可愛い披露宴でした。


b0238306_1757387.jpg引菓子もクラスメートのコリコさんのもの。

最後に手渡しでもらったマカロンも
クラスメートのAちゃんの作ったもの。

みんな頑張ってるな~。






え~っと、こちらは・・・くまもんではなく

b0238306_17471196.jpg庭の「むかごん」。

今年もたくさんできた零余子(むかご)。
採れずにどんどん落ちていき、
食べたのはそれほど多くはありませんが。

写真は、引っこ抜く前の最後に採ったもの。

採り残してでっかくなったものと、
葉っぱも枯れ始めて育たず小さいままのものと、
それから、ハート形もあります(^v^)



b0238306_17473014.jpg畳一枚分ほどしかない庭先は
夏の間はむかごとオシロイバナと
朝顔に占領されています。

むかごを採った後はすべてを引っこ抜いてすっきり。

そしたら、こんな狭いところからバッタやらなんやら
いろんな虫が出てくるんですね。

で、あんただれ?

私の靴の色の真似せんといてくれる??

b0238306_17482356.jpg庭に現れた虫で思い出したこの写真。
もう12年前、父が撮った蛾です。

蛾はきらいですが・・・
どこか優雅な感じ。

触角の擬態が健気でしょ?

化学の実験でやりそうな
葉脈だけの葉っぱヾ(>v<)


b0238306_17484061.jpg偶然友だちの会社の人が昆虫好きで、
当時名前を教えてもらったのですが、
もう12年も前のことで、忘れてしまいました。

どなたかご存じないですか?









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-07 18:21 | おでかけ・イベント | Comments(2)

モデラーズ フェスティバル 2016

11月5日6日の二日間、
錚々たるプロの作家さんたちが作品を並べる中、
どこかの片隅にちょこんと出してます。

b0238306_3163419.jpgb0238306_320392.jpg

金曜の仕事帰りに搬入しなくてはいけないので、
作品を持って出勤です。

御堂筋線のラッシュが恐ろしい(ーー;)







odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-04 03:21 | お知らせ | Comments(2)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。