<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くりっ栗

b0238306_2025653.jpg今年も友人のお庭で採れた栗が届きました。

とにかく大きい!

去年は虫食い、傷みが多くて、
全てペーストになってしまいましたが、
今年は渋皮煮が作れました。

b0238306_2033182.jpgb0238306_2034546.jpg

それでも渋皮煮にできないものもあったので、ペーストにして
ラム酒の効いた洋風栗きんとんに。

中身も栗で上げ底なしです(ーvー)v

先日金沢でゲットした金箔を早速使用。

b0238306_204034.jpgb0238306_2041995.jpg

冷凍庫の卵白消費のためにダコワーズを焼き、
マロンクリームをはさんで一口おやつ。

さらに栗を買ってまで作る時間はないので、
今年の栗仕事はこれにて終了、かな?








おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-10-09 20:20 | お菓子 | Comments(2)

秋の旅2017

従姉との秋の旅行は北の大地へ~!!
のはずだったのが、台風直撃。

洪水警報が出ていても日焼けして帰ってくる晴れ女のアタクシが
人生初の旅行全行程キャンセル。

出発予定日だった日は、空港へ旅行社へと奔走し、一日が終わりました。

せっかくのバケーションを家でボ~っと過ごすわけにいかないので、
翌日から金沢へ~!!

b0238306_2543220.jpg

30数年前は確か特急「雷鳥」に乗って行ったけど、
時代は変わって、今は「サンダーバード」。

北陸新幹線の開通と同時に、サンダーバードも30分に1本に増え、
しかも朝夕は私の地元駅にも止まるように。

ホテルに荷物を預けて、まずは近江町市場で腹ごしらえ。

b0238306_254479.jpg

b0238306_255343.jpg


ぶらぶら歩いて東茶屋街へ。

b0238306_2553411.jpg

b0238306_2555525.jpg

道を渡って主計茶屋街へ。

b0238306_256922.jpg


兼六園

b0238306_2562525.jpg

一日はレンタカーを借りて和倉温泉へ。
途中で偶然見つけた昭和博物館でタイムトリップ。

b0238306_2564254.jpg
b0238306_257272.jpg

2泊3日で帰ってきた翌日は、
従姉のリクエストで、見返り阿弥陀仏を見に永観堂へ。

b0238306_2572161.jpg

紅葉のお寺なので、観光へ行くならこれからがおすすめ。

雨の降る哲学の道をぶらぶら歩いて銀閣寺へ。

b0238306_2574062.jpg

北海道でグルメ三昧(?)の予定が、
思わぬ古都めぐりとなった1週間でした。









おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-10-04 03:34 | おでかけ・イベント | Comments(0)

夏の終わりのロゼ色ピーチ

先日、同世代の同僚たちとランチをしながら・・・
コンタクトが合わなくて、遠近両用メガネにしたとか、
遠近両用コンタクトをお試し中だとか、
話題は「老眼」。

その数日後、退職した方を含めて勤務歴の長い人たちとの夕食時、
出てきた話題は「白内障手術」でした。

同じ「目」でも世代が違えば話題も違う。
と思ったと同時に、老化って、まだまだ先があるのね~
と改めて思ったのでした。


さて、もう今シーズン最後と思って買った桃。
皮も赤くて大きくて、とてもおいしそうなものを選びました。

b0238306_2532996.jpgが、
なんだかゴリゴリで、甘みもありません。

速攻でコンポートに。

皮の赤色を移すためと、
皮の湯剥きも兼ねて
皮ごと火を通したのですが、
それでも剥けないほどゴリゴリでした。


b0238306_2535437.jpg色と味は狙い通りになったようなので、
ロゼ色のアントルメに。


b0238306_2541450.jpg久しぶりに自宅教室をしたので、
お土産に持って帰っていただきました。


夏は終わったけれど、
小さい方の2瓶がまだあるので、
もう一度夏の味覚が楽しめそうです。








おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-10-02 03:45 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。