麩菓子

今週末はもうお盆。
盆踊りや夏祭りの季節ですね。

昔、浜松のお祭りで初めて見てびっくりしたのが「桜棒」
直径約10㎝、長さ1mほどあるピンクの麩菓子です。

お麩に砂糖がかかっただけのお菓子で、
そういう麩菓子はあちこちにあるようですが、
大きさが異常なのです(◎◎!)

そのミニチュア(?)を浜松のスーパーで見つけて、
買って帰りました。

b0238306_13581778.jpg


味は想像通りお麩に砂糖味です。

実はこの手の麩菓子は関西ではメジャーではありません。

麩菓子で思いつくのは、お盆の時期にだけ売られているこの「うちわ菓子」。
原材料を見ると、お麩というより「もなかの皮」に近いようす。

b0238306_13583761.jpg




子どもの頃、乳母車の中で食べていたかすかな記憶があります。
40年ぶりぐらいに食べたのでは???

滋賀に住む浜松の高校時代の同級生が、
この「うちわ菓子」は近所で見当たらない、というので
久しぶりに買って、持って行ったわけです。

金沢や三重県あたりでもあるみたいなので、
滋賀県内でもきっとあると思うのですが。

近江には独自の「丁子麩」があります。
それにアイスクリームをはさんで食べたりする、とその時初めて聞きました。

b0238306_13585474.jpg

ならば、この麩菓子も
ウエハースかもなかの皮に見立てれば?!

ふむ。。。
麩菓子だけで食べるよりいいわ。

この麩菓子は関西では手に入らないので、
今度は丁子麩でやってみます(^艸^)










おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-08-09 14:43 | お菓子 | Comments(0)

ルバーブで

最近、職場近くのデパ地下で野菜を買うことにしています。
うちの近所のスーパーより安いし大きいし新鮮。

地下鉄、JR、徒歩と、持って帰るのが大変でも、
それだけの価値はあるかと。

そこでルバーブを見つけました。
大阪で生ルバーブが売られていると思わないので、
ラベルがなければ「ずいき」と思って見過ごしていたところ。

b0238306_15141366.jpg


買って帰って、早速コンフィチュールにしました。
ビンに入らなかった残りは、ちょっと薄めてジュレにして・・・

b0238306_15143324.jpg

アントルメの中に入れました。

来客があったので
その時のデザートの一品に。

シュトロイゼル
フランボワーズ風味のガナッシュ
フランボワーズのヨーグルトババロア
ルバーブのジュレ
フランボワーズのジュレ

後ろに見えるのは
ダークチェリーのクラフティ。

お皿を冷やしていても、
この暑さで、崩壊寸前(・・!)








おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-08-04 15:32 | お菓子 | Comments(2)

ローカル線の旅

浜松の両親宅の買い手がついたので、
7月の連休+有給で最後の片付けに行きました。

浜松に行くと必ず、高校の同級生が集合してくれるのですが、
今回は私の「天浜線に乗りたい」の一言にみんなが乗っかり、
ローカル線の小旅行となりました。

毎回申しておりますが、
私、鉄子でも、鉄分多めでもありません(ーvー)ゞ

浜名湖の北側を走る天竜浜名湖鉄道は
国鉄の民営化に伴い、第三セクター企業となって30年。

なかなか経営は厳しいようですが、
今年は直虎のお蔭で景気がいいとか。

b0238306_305941.jpg

天竜二俣駅まで車で行き、
(無料駐車場が70台分もある)
1日フリー切符をゲットして、
集合地の掛川を目指します。


b0238306_311586.jpgほとんどが無人駅らしく、
整理券を取るシステム。

ドアのステップもバスのよう。

b0238306_313357.jpg

集合後は、掛川城眼下に職場のある
友人の案内で掛川観光。

忖度じゃなくて、尊徳さん
でも正しくは「たかのり」らしいです。

報徳社の古い建物が現存しています。
図書館の建物がなかなかすごい。




b0238306_315423.jpgステンドグラス美術館、
二の丸美術館
二の丸茶室
掛川城、
御殿をたっぷりめぐって・・・

天浜線は1時間に1本しかないので、
食事の時間が取れず。
お弁当とおやつを買って乗車。



b0238306_321322.jpg
羊羹にバウムクーヘンの
斬新な掛川銘菓「木レンガ」

b0238306_323363.jpg友人たちは本日初乗車、
私は再び来た道を戻り
二俣駅を目指します。

緑の中の単線の
のどかな風景・・・


を・・・

b0238306_325134.jpg突然遮る御一行様。

報〇ステーションの
クルーでした。

この夜放映されたようですが、何せ、家財道具を一式引き取ってもらった後でして・・・

b0238306_33664.jpg

その昔はホームも長く、
にぎわっていたという二俣駅。

今は鉄道好きの観光スポット。

b0238306_332717.jpg
理由はこのSL

  ・・・もかもしれませが、

b0238306_334363.jpg



奥に見える古い水タンク
     ・・・もですし、

この古い建物(現役事務所)
     ・・・もですが、



何と言っても

b0238306_341176.jpg未だ現役の転車台

たった200円で、鉄子でもない私も楽しめる、見応えのあるツアーでした。



b0238306_3434546.jpgさらに西に向かい、
冬にはゆりかもめが舞う
「浜名湖佐久米駅」へ

そこから折り返して再び二俣駅へ。


b0238306_342648.jpg直虎ラッピング。

b0238306_343815.jpg家康?信玄??

b0238306_345337.jpgマリメッコも。

どこへ行っても直虎だらけ。
翌日入籍予定という友人の娘さんがもらってきた婚姻届まで直虎だったとか。

私は歴史音痴で全然興味はありませんが、
ローカル線の小旅行は存分に楽しんできました。

また乗る機会あるのかな・・・?








おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-07-27 04:08 | おでかけ・イベント | Comments(0)

続・流木で

自転車に全く乗らなくなって5年、
奮発して4月に電動アシスト式をゲットしました。

それまで気づきませんでしたが、街なかをよく見ると、
電動アシストって浸透してるんですね。

先日、たこ焼き屋の前で買い食いをしていた制服姿の高校生は
全員そろって電動アシスト。

こんなものが私が浜松で高校生だった頃にあったなら、、
遠州の空っ風を向かい風に受けながらの通学がもっと楽だったはず。

今日から7月、電動でアシストしてもらっても
自転車を漕ぐのが暑い季節になってきました。

いろいろと夏仕様に変えなくては。

b0238306_17182849.jpgというわけで、

表札を春バージョンから
夏バージョンに変えました。

夏らしい貝の転写紙を使って、
ちょっとポップな書体で。

流木でフレームを作りました。

これは茅ヶ崎ではなく、
五島で集めたものです。




b0238306_1719068.jpg同じ転写紙で夏仕様の豆皿を。

金彩がアクセントなんですが、
写真ではわかりませんね。

青で周りをスポンジングしたら・・・
あまり料理向きじゃなくなっちゃいました。

付きだしの枝豆用?

私、全く飲めませんけど・・・











おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-07-01 18:36 | 手作り雑貨 | Comments(0)

流木で

先日夜9時ごろ、両親宅から帰ろうとした時のこと。

両親とは部屋の前で別れ、駐車場で車に乗り込んだ直後、
「コンコン」と車に何かが当たる音が。

んん?

再び「コンコン」と車に何かが当たる音。
明らかに誰かが叩いているような音なのに、人の気配はありません。

ちょっと恐怖を感じながらドアを開けてみると・・・・
眼鏡を吹っ飛ばしてすっ転んでいる爺さんが!!

まだエンジンもかけていないのに
「あんたの車に轢かれた」と
ボケた爺さんに絡まれるのかと思ったら・・・・

父でした。

私を引き留めようと急いで、
植え込みを横切ってすっ転んだらしいのです。

詐欺には引っかからないけど、
植え込みに引っかかるって・・・

たいした用事でもなかったのに、
歳を考えて(ーー;)



b0238306_424248.jpgさて、

この日→に集めた流木を
ちょっと削って磨いてみました。

それぞれ何の木かわかりませんが、
木目に味があり、
目も詰まっていて、つやつやです。

というわけで・・・

b0238306_43357.jpg
現在制作中のドールハウスに
使うことにしました。

今回は、マリンなイメージの
ブルーなバスルーム。

b0238306_431653.jpg壁にはシーグラスを使っています。

水栓は自作しましたが、
洗面ボウルは道具屋筋で見つけた豆皿ヾ(ーvー)

相変わらず完成は
ま~ったく未定です。

ま、2年以内には。








おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-06-25 04:17 | ミニチュア | Comments(1)

ローズマリーとワインの石鹸

しばらく前、用があって父に電話をした時のこと。

私「もしもしお父さん?」
父「は?〇〇(姓)ですけど、どちら様ですか?」

私「え?S(私の名)」
父「Sってどなたですか?」

私「え??お父さん、S!S!!」
父「お父さんって誰のことですか?私の名前言ってみてください」

私「A。私の電話番号表示されてないの?」

何の前兆もなかった父が、突然ボケたか??
不安になりながらしばらく押し問答。

話しているうちに、私が固定電話にかけてしまったことが発覚。
その固定電話を前日に変えたばかりで音質調整ができておらず、
男みたいな声に聞こえていたことで起きたトラブル。

高齢の両親は絶対に詐欺にはかからないタイプ。

もう随分前、変な電話がかかってきたのよ、と
一連のやり取りを説明してくれた母。

「オレオレ詐欺」という言葉が生まれたのはそれからしばらくしてから。

その電話が詐欺と知った母は、「またかかってこないかな~」と、
どうやってからかうか、シミュレーションを何パターンも用意。

ところが、
「“ブラックリスト”にでも入ってるのか、全くかかってこないのよね~」
と残念がる母。

その後また何年か経って、変な電話がかかってきたと
一連のやり取りを説明してくれた母。

それからしばらくして報道された「ホメホメ詐欺」パターンそのものでした。



b0238306_18263548.jpgさて、
油が柔らかくなってきたので
そろそろ季節かな~と久々に作った石鹸。

ワインに漬け込んだローズマリーも
そろそろ使いごろかと。

その他にも残り物を混ぜ込んで、
しっとり系を目指したけど、
意外とさっぱり系に仕上がりました。

クマとハートは100均のシリコンモールドで。

(原材料はMoreへ)


夏本番前に、恒例のクール石鹸も
仕込まなくちゃ。










おだいどこ☆らぼ

More
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-06-21 18:43 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

今年も青々と・・・?

今年は5月から早々と暑くなってしまって、
「8月の夏本番になったら50度超えるんちゃうか~」
なんて冗談を言っておりましたが・・・

実はまだ大阪では真夏日を一度も記録してなかったんですね。

奈良県の生駒や神戸の三田などに住む職場の人たちは
「朝晩寒いですよね、昨日はヒーター入れましたよ」
って、これ、つい最近の話(ºДº)艸

しかも、梅雨のこの時期に乾燥注意報が出ていたりして。
道理でベランダのプランターがあっという間にカラカラになるわけです。


b0238306_23293736.jpgベランダでは、去年採った種で
今年も4種のバジルを栽培。

食べるのは主にスイートバジルと
ダークオパールバジル。

・・・なんですが、
食欲をそそる紫が、今年も着々と
グリーンに変化中(――;)

これからますます青々と成長し、
再び紫に戻るのは、また秋口??


ベランダは主にハーブ系を育てていますが、
一昨年の秋に、シソの芽程の小さな紫陽花を移植しました。

すぐ冬になって葉が落ちたので、育つとは思いませんでしたが、
半年後に花を付けました。

でもね・・・

b0238306_23541789.jpg一輪だけ。

しかも不細工な形。

多分「額紫陽花」
なんでしょうが・・・


b0238306_2355322.jpgクリスマスローズもそうですが、
紫陽花の花弁と思われているものは、
実は萼(ガク)。

そのガクもちゃんと形を成さず不細工。

でもちょっと、蝶々みたい?





そして今年は、5輪花を付けました。

が・・・・

b0238306_082769.jpgやっぱり不細工。

何故に四角??

b0238306_084825.jpgやっぱり四角。

そして、ガクも開かない。



街なかで見かける色とりどり、種類も様々なかわいい紫陽花を見るにつけ、
どよ~んとなってしまう梅雨生まれのアタクシです。






おだいどこ☆らぼ

[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-06-18 00:23 | 花・植物 | Comments(2)

ぐい飲みで・・・

ツバメが飛び交う季節になりましたが、
東京都心ではもう2年も飛来がないそうですね。

大阪の都心ではまだ見ることができますし、
私の地元近くには、近畿最大のツバメのねぐらがあるそうで、
まだまだたくさん見ることができます。

先日出勤しようと家の門を出たら、何やら大きな虫の死体。
いやいや、これは・・・・

鳥の雛(多分ヒヨドリ)ではありませんか(ºДº)艸

急いでいたのでスコップですくって
庭の枯草の上において出勤しました。

帰宅すると案の定・・・
ハエはもちろん、どこから現れたの??というぐらい
大量のダンゴムシがたかっていました。

今更袋に入れて、ごみの日まで置いておくのも嫌なので、
枯草をひっくり返して奥底に追いやって・・・

あとはダンゴムシがきれいに片付けてくれるのを
時間をかけて待つのみです(ーㇸー;)

b0238306_5515285.jpgさて、ポーセラーツもボチボチ続けてます。

可愛くランチができる豆皿を作ろうと、
100均を物色し、見つけた小皿とぐい飲み。

もちろん和皿ですが、
ちょっと北欧アレンジ?で
デザートカップにも使えるように。


b0238306_552188.jpg同じく和皿でアレンジ。

b0238306_5524235.jpgン十年前に抹茶ムースが入っていた小皿も
金の猫と豹柄でアレンジ。

これは釉薬が溶けてしまって
ちょっと残念。

b0238306_5531477.jpg猫を抜いた残り転写紙で作ったもの。






食器棚の整理がもはや私のライフワーク??
食器棚を眺めるのが楽しい(^艸^)








おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-06-05 06:04 | 手作り雑貨 | Comments(0)

柚子ケーキ

今年初めに、近所の「サイクルショップ」の前に
「リサイクルショップ」ができました。

もらったきり使っていなかったとか、
もう使わなくなったバッグ類、財布類を
結構な数持って行きました。

高級ブランドも含めて買い取り額1050円。
多分めぼしいものはネットオークションに出すんでしょうね。

その時店内で見つけたものが、これ。

b0238306_23422461.jpg


ノルディックウエアのバラの焼き型。
安く買っても4000円以上はする代物が、未使用で780円。

迷わずGet!

・・・したわけではなく、その後何度か目で購入。


b0238306_23471370.jpg

お、うまく離れた。

実はもう少し小さいタイプのノルディックウエアを一つ持っているのですが、
型離れに失敗してから使っていなかったのです。

細かいところを洗うのも面倒で。

で、迷わずではなく、
ちょっと迷ってゲットしたというわけ。

これならプレゼント用にちょうどいいサイズかな。


b0238306_23472823.jpg

砂糖代わりに残り物のゆず茶を練り込んだ
柚子のバターケーキです。


もう一つの型も使ってやらないとね。








おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-05-22 00:00 | お菓子 | Comments(4)

黒で和モダン

先日、黒ずくめのゴスロリが二人、
フリフリと私の前を歩いていました。

そしてその後お坊さんが黒い袈裟を
ひらひらさせながらスタスタ。

お揃いですやん(óò)艸
と心の中で突っ込んでしまいました。

b0238306_1442483.jpgさて、いまさら今年のおせち写真。

その真ん中の「祝」は
小鯛の酢漬けが入った器。

焼き物なので捨てるに忍びないけど、
「祝」なんて使うに使えない。

家族4人分で4つもある。



というわけで・・・・



また・・・




ポーセラーツでリメイクしてしまいました。

b0238306_1444351.jpg



黒で文字を隠して、金の古典柄で和モダンに。

よ~く見ると「祝」は見えるけど、
よ~く見ないと見えないヾ(ーvー)ゞ

再びお重の中で活躍


     ・・・・・・するはず。



b0238306_1445813.jpgこちらはコロンとした曲線の
キャンディーポット

・・・にしてもいいらしいけど



b0238306_1451187.jpgこれはウエットティッシュケース。

リビングの陶器のティッシュケースに
合わせてブルー系の花柄にしてみました。



連休後半、気になるイベントがあちこちであるけど、
健康状態がアップしないので、引きこもりになりそうです。

皆さんは楽しんでくださいね~(^v^)/






おだいどこ☆らぼ
[PR]
# by odaidoco-labo | 2017-05-03 02:21 | 手作り雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。