尿素の季節

冬の乾燥肌のかゆみが、年々ひどくなります。
ボディーローションを作ろうと思って買ってあった「尿素」が去年からそのまま。

顔用の化粧水も手作りしていたころもあるのですが、
無添加で防腐剤が入っていないというのは良し悪し。
数日に1度化粧水作りをする羽目になるのです。

今はドラッグストアで買う、詰め替え用の安い化粧水に
濃縮アロエやシルクアミノ酸、アルブチンなどなど、
自分で選んだ成分を足して使っています。
「おだいどこ」に常備してあるトレハロースも必ず入れます。

高い化粧水を買っても「有効成分ってどれだけ入ってるの?」
って疑うより、自分で納得した分量を入れればいいわけ。

そんな有効成分も少し古くなったり、中途半端に残ったものは石鹸行きです。

尿素って、石鹸に使えるんじゃない?!
ということで作ったのがこれ。
「尿素入りローズ石鹸」(尿素5%入り)
b0238306_184750.jpg私にしては珍しく、(ポテチの筒ではなく)石鹸専用モールド使用。
いかにもナチュラル石鹸っぽいまだら。
…ところがこれは失敗作(><;)

石鹸を作るのも、もちろん「おだいどこ」。
混ぜるのはメランジュール(キッチンエイド)に任せます。
油とNaOHを10分ほど混ぜたらオプションを加えていくのですが…

ぎょえ~!あっという間にコテコテに…!
尿素自体アルカリ性なので、
アルカリ度が増してたということでしょうか。

それでも強引にオプションを加えて……
その結果が混ざり切らないこのまだら。

ちなみに、上についているのは…
焦げでも、錆びでも、ゆかりふりかけでもありません。
ローズの花びらです。

強アルカリにバラの花びらを入れても、悲しい色に変色してしまいます。
それを知っていて、敢えて入れたのは、
「ミツカン サワードリンク酢」に漬けた後のローズティーのピンクが
あまりにも鮮やかで、そのまま捨てるのがもったいなかったから。
お酢で酸性になっているなら、変色も少しは抑えられるかも、と。

で、結果がこれ。
悲しすぎる色ではないけど、
可憐なピンクローズが「夜の黒バラ」に豹変です。
ま、いっか、使えれば。

あと半月ほど熟成待ち。
カットしたてのころはアンモニア臭が強くて、大丈夫か~って思ったけど、
今はすっかり臭いも消えました。

よかった、○※△□臭い小学生のようにならなくて。

石鹸成分はMoreへ

More
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-16 19:26 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

テキトーでも、それなりに美味しく。

今日は先日チラッとお話した
テキトー・ガトー・ド・ショコラ。

何がテキトーかって、それは私の性格。

一度(以上)テンパリングしたチョコや、
崩れた飾り用チョコレートを集めると大体500g     ⇒テキトー其の壱
ちなみに、ブラック、ミルク、ホワイト全てごちゃ混ぜ。 ⇒テキトー其の弐

むむ、この小さな容器に入ったモノは?
多分…グラサージュの残り。これも入れちゃえ~     ⇒テキトー其の参

卵は別立て……にしたら洗い物増えるし、共立てでいっか。⇒テキトー其の四

そして、無事(?)出来上がった生地を型に絞り入れようとしたとき、
「あれ?使い切ろうと思ってた生クリーム入れるの忘れたよ」
ま、なくても形にはなるか。                   ⇒テキトー其の伍

で、仕上がったのがこれ。
b0238306_19515419.jpg








間には、友達が自宅で栽培して作ったというハイビスカスジャムが入っています。

30個あまりの「テキトー・ド・ショコラ」は職場でばらまく。

「まぁ~、すっごいチョコレートの濃いケーキねぇ」

テキトーでも他人の舌はうまく欺けました。


レシピに関するご質問は受け付けておりません。
…てか、作った本人が一番分ってないし。
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-15 20:11 | お菓子 | Comments(0)

お菓子作りの基本

おだいどこのある引き出しは
開けるたびにひっくり返すんじゃないかという重さ。
でも頻繁に開ける引き出し。

原因はこれ。
b0238306_1055324.jpg










あまりにも重たいので、全部出して並べてみました。
ぜ~んぶ砂糖です。

お菓子作りをする人ならわかりますよね…。

グラニュー糖も2種類、粉砂糖も2種類
ブラウンシュガーも和モノ洋モノ…、
料理にも石鹸にも、ヘビーユースのトレハロース、
パラチニットや転化糖…。
これ以外に水あめや蜂蜜ももちろんあります。

糖尿病予備軍かも…です。
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-14 11:06 | お菓子 | Comments(0)

ただの木箱ですが…

私はスタンプなるものも好き。
消しゴムスタンプも挑戦予備リストに入っています。

シリコン製のスタンプってやたら高いんですよね。
ところが!少し前、100均で見つけたんです。
思わず大人買い
…って合計600円ですがな。

そして後日買ってきた無地の木箱。
もちろん100均。

b0238306_3493249.jpg













これがどうなったかというと…

b0238306_3495688.jpg










マスキングテープ入れ。
600円分の中から、
フレンチな柄(この写真じゃわからん…)を選んで
スタンプして、ニスを塗る。

芯棒は、たまたま置いてあった剪定した南天の木。
このために測って切ったわけではなく、偶然の長さ。

輪ゴムで止めてるのがちょっとわびしい(ーー;)

ラップを使い切ったら、
箱からギザギザカッターをもぎ取って
取り付けようと考え中。

b0238306_3503561.jpg立ててみました。

左にあるのは以前「もぎとりセール」で買ってきたもの。
かなり高くて、会場を何周もしながら迷った品。
かたや100円(+α)で収納力大。






でもやっぱり値段と見栄えは比例する、か…。
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-14 10:36 | 手作り雑貨 | Comments(0)

洗濯石鹸

冷蔵庫に恐ろしく賞味期限は切れているけど、
カビも臭みもないヨーグルトがあるとき、
「そろそろ石鹸にするか…」

というわけで、私の作る石鹸は
たいてい賞味期限切れの何かが入っています。
牛乳、オートミール、ハーブティー、乾燥ヨモギ…

だから賞味期限切れのものもむやみに捨てない(^0^)/

私は、身体はもちろん、顔も髪も自家製石鹸一つで洗います。

b0238306_0463292.jpgでもこの石鹸は「何も入っていない」石鹸。

鹸化値100で作り、あえて潤いは残さず、
香りもオプションも何も入れません。
洗濯用にするため。

これが優れもの。
チョコレートでドロドロになったお布巾も、
真っ黒雑巾も漂白剤いらず。

浴用石鹸は大抵ポテチの空き筒に流し入れて作りますが、
洗濯石鹸は大きく作りたいので、他のものを利用。

今回は100均の製菓用シリコンモールド。
100均モールド、結構使えます。
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-14 01:07 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

セルクルの収納

今朝(?)ベッドから出たのは13時過ぎ。
ま、こんな日があってもいい事にしよ~っと。

それから作ったモノは、
一度(以上)テンパリングしたくずチョコたちを集めた
テキトー・ガトー・ド・ショコラ。

今日はそのガトー・ド・ショコラではなく、
かさばるセルクルたちのお話。

数えてみると大小75個もの
重ねられない厄介者たち。

何かをしよう(作ろう)と思ったとき、
とりあえず100均を物色する私。


100均活用術 <初級編>
ディッシュスタンドをフック代わりにする、
というよくある活用術。
b0238306_22301297.jpg
100均活用術 <応急編>
長さの足りない棒には下駄を履かす処置(><)/
(スプーン&フォークは、勿論100均の)
b0238306_22314765.jpg







b0238306_22323223.jpg
全貌(棚の側面)
大きいセルクルは、キッチンペーパーホルダーを利用。
(勿論100均)







でもこれは借り置き場。
できれば大きさの違うものは重ねたくない。
もっといい方法ないかなぁ…。











現在はこうなりました→

[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-13 23:00 | 手作り雑貨 | Comments(0)

11年11月11日

スタートを忘れないために、この日を選びました。

手作りが好きです。
材料は、布でも毛糸でも紙でも木でも小麦粉でも…。

パンやお菓子作りはもちろん、ミシンも、金槌も、
作業場はいつも「おだいどこ」の食卓でした。
それがウチで一番大きい「作業台」だったから。

「おだいどこ」が「キッチン」に変わり、
「食卓」がリビングに移って「テーブル」に昇格した今も、
モノを作る気持ちは子供のときのまま…

いろんな手作りと日常生活をつづります。
[PR]
# by odaidoco-labo | 2011-11-11 11:57 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。