タグ:お菓子 ( 241 ) タグの人気記事

沖縄フレーバー

10月になりましたが、天気予報では
「熱中症に気を付けてください」

・・・ですと。

悪天候が続いたかと思ったら、急にこの暑さ。
なんなんでしょ。


b0238306_18265738.jpgトトロにもらったお土産ヾ(^v^)

みたいなおやつ。


今年も月桃の葉は元気に育ちましたが、
何にも利用していませんでした。

冬の間も枯れはしませんが、
やはり青さ、元気さは減退します。

元気なうちにちょっと使っておこう。


沖縄では月桃の葉で包んで蒸す
ムーチーというお餅があります。

紅イモを練り込むことも多いそう。



b0238306_1827289.jpg普段は硫酸紙のカップに入れて蒸す
ベトナム風のおやつ。

今回は紫芋のあんを使ったので
月桃で沖縄フレーバーに。

タピオカを使い切りたかったから作ったんですが、
やはり小粒のタピオカじゃないとね。


因みに、月桃の花は咲いたことありません。
ま、ウチじゃ無理でしょう。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-02 18:43 | お菓子 | Comments(2)

緑豆の・・・・

気付けば9月。
世間の子供たちの夏休みも終わったわけですね。

うちの学校はとっくに夏休みは終わっていますが、
夏休み明け数日はあちこちの島にお土産のお菓子の山でした。

まず最初になくなっていくのが、国内のお土産。
その他学生からの各国のお土産は、なかなか減らないものも。

味覚は国、民族、文化・・・それぞれですからね。


さて、
暑さで久しく遠ざかっていた焼き菓子を久々に焼いてみました。

b0238306_213359.jpg


職場に持って行って押し売りし
「どう?どう?」とみんなに感想を強要する私。

「香ばしくておいしいけど、なんで??」

更に、何が入ってるか畳みかけて聞いてみる。


なんでそんなことをしたかというと・・・・




その答えは・・・・



これで作ったからです。

b0238306_2214357.jpg

緑豆の粉を固めたお菓子で、ベトナムの学生がよく持って来るものです。
中国にも同じようなお菓子があり、今回は中国製のを使いました。

まずいわけではないのですが、
表現するなら、香ばしくないきなこをスプーン一杯口に放り込んだような・・・

とにかく口の水分を全部持って行かれて、2つ目に手が出ず、
最後まで残ってしまうお菓子の一つなのです。


「え~、あれがこんなおいしいクッキーになるの~??」
「発想がすごいわ」

と、2つ目、3つ目に手を出してくれました。


でもどことなく・・・
ずんだ感の漂う垢抜けないサブレ。


因みに、私の質問に正解した人はわずか一人でしたヾ(>v<)






odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-09-02 02:42 | お菓子 | Comments(2)

杏仁風味のババロアとチューリップ

私の夏の主食はゼラチンと言っていいほど、
以前は夏にゼリー系ばかり食べていました。

豆乳や野菜ジュースなんかも緩めのジュレにして。

それが夏の水分補給の補助剤でした。

b0238306_18146.jpgこの夏唯一作ったゼラチン系は
杏仁風味のババロア。

杏仁霜で香りづけした豆乳のババロアと
柚子のジュレ。

ありあわせで作った手土産用。

もちろん分量はテキトー!

b0238306_182087.jpg100均の耐熱カップは
プリンやババロアにジャストサイズ。

実はソーサーも100均。

b0238306_184969.jpgもともとは白無地の100均カップと
100均スクエアディッシュを
勝手にカップ&ソーサーにセット。

b0238306_191069.jpg押し花風でお気に入りのチューリップで
可愛くドレスアップ。

b0238306_192854.jpg以前作ったスープ皿とおそろい。

チューリップですが、真夏も愛用中です。








odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-21 01:57 | お菓子 | Comments(2)

シフォン生地考

b0238306_2204299.jpg今月は立て続けにシフォン生地を焼きました。

きっかけは職場の方に
「臭いも全くないし、軽いし
何にしてもおいしいよ」
とピーナッツオイルを頂いたこと。

フランス食材の輸入会社に勤める娘さんが、
いっぱい持って帰ってきたからと。

こうして時々頂けるフランス食材、
とってもありがたい(^艸^)

b0238306_2205970.jpg普段はバターを使いますが、
ピーナッツオイルで改めてレシピ調整。

フワフワともっちりとしっとり。
この三つの食感が出るように
粉の配合も変えて。

お~!
一発でイメージ通りの生地に。

小粒の黒豆を煮て入れました。
これは母の日用に。

b0238306_2211926.jpg更に生地にきなこを足してみました。



b0238306_2213798.jpg最後はさらにクレームデプロマットを注入。

紙の型で焼いて、このまま持ち運び。

「もちもち生地でお店のより絶対おいしい、売れるよ」
とお褒め頂きました。

売るのは無理だけど、
私のこだわるもっちり感をわかって頂けてよかったわ。


「ピーナッツオイルもうないんですか~」ってきいたら、
「そんなにいつもいつもないわ。貴重品やねんで~」

・・・だって(>v<;)ゞ










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-22 03:04 | お菓子 | Comments(2)

GWにゲットしたもの 其の3

何年か前に、昔のレコードを父が全部データ化してくれていたので、
それも含め、自分の持っている全てのCDをMP3ファイル変換してみました。

CDを入れている引き出しを久々に開けると・・・

封を切っていない新しいものが4枚ありました。
以前仕事の関係でもらったサンプル(非買)品です。

・・・ということは、20年以上も封を切らずにほったらかし(゜Д゜)艸

そのうちジャネット・ジャクソンが3枚。
折しも彼女が妊娠したというニュースが流れた時でした。

GW中におよそ170枚のCDを全てSDカードにコピー。
これでやっと車の中で音楽が聴けます。

b0238306_661714.jpgGWは遠くなりにけり・・・なのに、
まだGW中の写真です。


足柄のSAで買ったもの。

黄色い梅干し???


・・・じゃないですよ。


b0238306_663870.jpg静岡産の「黄金柑」

金柑より大きく、蜜柑よりは小さい。

黄蜜柑、ゴールデンオレンジ
と呼ぶ地域もあるそうですが、
私は初めてお目にかかりました。

手でむいて食べられ、
見た目より甘いです。

b0238306_67090.jpg幾つかを食べたあと、
いつものように裸にして
コンポートにしたのが
黄色い梅干し・・・になったというわけ。

金柑のように丸いままとはいきませんでした。



さてこれ、何にしよう(・・?)












[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-19 06:19 | お菓子 | Comments(0)

赤米甘酒

いつものドラッグストアの、いつもの場所にありません。

甘酒

はは~ん、また、健康番組のせいだな。


ストレートタイプのものはどこにでもあるのですが、
昔は主流だった薄めるタイプが見つかりません。

ないなら作ってみよう!

b0238306_2311635.jpg・・・で、できた、赤米の甘酒。

市販品の赤米甘酒はちょっと高め。
運よく家に赤米があったので。


作り方はいたって簡単ですが、
家庭では温度管理が難しく、
酸っぱくなったりすることもあるらしい。


結果、大成功(^v^)y

市販品より甘く、どろっと薄めるタイプに。


b0238306_23105043.jpg豆乳割が一番好きな飲み方。

これにバナナときなこを加えた
バナナジュースも朝食に良し。





b0238306_23112013.jpg
沢山できたので、取り敢えず冷凍。

甘酒は夏の季語。
飲む点滴はこれからが大活躍。

また時々作ろうっと。









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-04-24 23:48 | お菓子 | Comments(2)

フィユタージュアンベルセで

b0238306_03254611.jpg

先日のフィユタージュ・アンベルセで
手土産用のフルーツタルト。

あ~。ナパージュがない。

柚子ジュレを作って代用しようとして
見事失敗の巻(>ㇸ<;)













b0238306_03264095.jpg

そして、アーモンド入りパルミエも。

生地を巻きながら、
「絶対いびつになる・・・」

という確信の通りに出来上がったの巻。


でも、やっぱりアンベルセはおいしい。
そして、恐ろしい(°Д°)艸

ジムで消費したカロリーは
あっという間に補給できます!














                                    ★


[PR]
by odaidoco-labo | 2016-03-23 03:42 | お菓子 | Comments(4)

フィユタージュ・アンベルセ

b0238306_3242241.jpgタイル・・・
ではありませんよ~。

今年に入ってから、お菓子作りって?


b0238306_3244133.jpgこんな雑なサブレとか、
カトルカールとか、シュークリームとか、
ジュレとか、ムースとか、メレンゲとか、とか・・

あり合わせ&残り物で作る
組み立てない簡単なものばかり。

b0238306_325196.jpgこれはココナッツサブレ

ココナッツオイル、
ココナッツシュガー、
ココナッツファイン、
和三蜜糖、米粉を使用。

ちょっとだけ罪悪感控えめおやつは
小舟に乗ってお嫁入り。

♪ゆ~な~み こ~な~み~♪

・・・ってわかる人は、同世代(以上)。

b0238306_3252840.jpgバターはあっても、時間がないと作れない
フィユタージュ(パイ生地)。

せっかくの春休みなので、
おっこらしょ、と重い腰を上げて仕込みました。

バターで生地を折り込む逆折込みパイ
(=フィユタージュ・アンベルセ)。

某ルートから入手したバターが
ふんだんにあるので、久しぶりの贅沢(^艸^)

b0238306_32549100.jpg何かを作ろうと思って仕込んだわけではなく、
「バターと時間があるから作ろう!」的発想。

取り敢えず、分割して冷凍。

でも、バターがふんだんに使えるって幸せ。









                                     ☆
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-03-21 03:48 | お菓子 | Comments(0)

SAYONARAデモンストレーション

b0238306_23451842.jpg大きな桜のピエスモンテ。

ル・コルドン・ブルーでお世話になった
シェフが作られたものです。

退職されることが決まり、
先日SAYONARAデモが行われました。

そのテーマに合わせたピエスです。


b0238306_2345387.jpg抹茶、ゆず、ヨモギ、桜・・・。

和の素材をふんだんに使った
春らしい4種のメニュー。


桜のアントルメは
中に求肥まで入ってます。


b0238306_23455599.jpg

b0238306_2346975.jpg私もヨモギ粉はたまにケーキに使いますが、今回初めてヨモギのペーストというのを試食しました(◎◎!)


シェフはこれからご自分のお店のオープンを目指して準備されるそうです。
いつ、どこで、は未定ですが、Face Bookでお知らせしますとのこと。

因みに、シェフは未だにガラケー(←私もですけど、何か??)、
FBにも全く手を付けていないそうです。

大丈夫かな。。。













[PR]
by odaidoco-labo | 2016-03-15 00:12 | お菓子 | Comments(0)

スウィートスプリング

数日前の朝、駅への途中で
「ほ~ほけきょ」を聞きました。

住宅街の一角、毎年同じところで鳴いています。
鶯の巣? 縄張りってどうなってるんでしょ?


さて、

柑橘系が実はあまり得意ではない私。
ところが、気付けば冷蔵庫には柑橘系ピールだらけ。

「ちょっと聞きなれない柑橘手に入れたから
持って行ってあげるわ」と友人。

b0238306_2363157.jpgスウィートスプリング

年内は青いのが出回り、
年が明けるとオレンジ色のが出回るとか。

見た目によらず、酸味の少ない品種です。

年末に柚子をもらった数日後のこと、
またせっせと作業開始。


b0238306_237558.jpgバレンタインにオランジェット(もどき)に
しようと思っていたのに、
結局今年もチョコレートはできずです。

年度末で仕事が一番ややこしい時期だし・・・
というのが毎年の言い訳(><;)

柚子、甘夏、レモン、
ニューサマーオレンジ
そしてスウィートスプリング。

冷蔵庫の中のピールたち、どうしましょ??












[PR]
by odaidoco-labo | 2016-02-25 02:43 | お菓子 | Comments(6)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。