タグ:カメラ・写真 ( 26 ) タグの人気記事

夏の終わりに

五山の送り火も終わって、夏も終わり。

・・・・って
簡単には涼しくなってくれませんね。

皆さんは夏を楽しまれたでしょうか。

b0238306_17393585.jpg
なんだかゆらゆらと幻想的ヾ(ーvー)

b0238306_17401144.jpgこれは夜の水族館で見つけた
新種のクラゲヾ(ーvー)






じゃなくて・・・・
     花火です。

自宅の窓から
電線ジャングル越しに鑑賞。

暑さと人ごみは
ごめんですから┓(ーー)┏

b0238306_17411969.jpg


スローシャッターで何か面白いものが
撮れないかと、敢えて手持ち。







←輪っかくぐりを失敗して
つんのめった赤毛の女

b0238306_17414066.jpg

←太ったウサインボルトと駆け寄るファン


b0238306_1742787.jpg

←疾走中のウッドペッカー

b0238306_17464438.jpg

ふぐ!

b0238306_17465891.jpg

手振れのお蔭で「朝顔」

b0238306_1747112.jpg

手振れのお蔭で「ひまわり」





以上、今年唯一見た花火でした。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-17 18:25 | 徒然 | Comments(0)

立春過ぎて・・・

暖かい日差しに、うらうら、うとうと・・・

b0238306_0271920.jpg

と言いたいところだけど、連日雪がちらついています。

出勤途中いつも見るビルの上の気温表示。
先週は14度を表示していてびっくりしたけど、
今朝は1度でした。

インフルエンザにノロウィルス。
同僚がバッタバッタと倒れる中、
アタシは相変わらずびくともしません(ーvー)ゞ

平日は帰宅後も日々の仕事に追われ、
日々じゃない仕事は週末に半徹夜状態でやっつける。

なんて因果な商売だ、と思いながら、
やっぱりびくともしません(ーー;)

今年もチョコレートを作るなんて、到底無理だわ。
誰かアタシに作ってくれないかなぁ。

b0238306_041846.jpg

今年は玄関先のクリスマスローズに
沢山つぼみが付きました。

年度末の忙しさも、あと一月の我慢。
春はもうちょっと先かな~?

皆さんもインフルエンザ、ノロウィルスには
お気をつけ下さいませ~(^0^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-02-07 00:48 | 動物 | Comments(0)

恭喜発財~Happy New Year~

一月が行ってしまいました。
早いですね。

今年は1月31日が旧正月。

私の担当は二人のヨーロッパ人を除いて、
あとはすべてアジアの学生。

一週間ぐらい前から、

   日本の正月はとっくに終わったぞ~
   31日は休みなんかじゃないぞ~

と、繰り返し言っておりましたが・・・・

前日になって、ベトナムの女の子が
「すみません、明日は休ませてください」と。

聞くと、去年おばあさんが他界され、
初盆ならぬ、初正月は特別な法要?があるらしく、
その後は他人と会ってはいけない、とのこと。

飲んだくれて二日酔い予定ではなく、
そういう事情なら仕方ありません。

いろんな風習があるものです。

日本にいる従兄とお寺参りするって言ってたけど、
どこのお寺の話だろ??


さて、

先日の使用期限切れ10数年のフィルムは、
こんな作品になって帰ってきました。

b0238306_1555393.jpg「色は全然悪くなってなかったですよ。
試し撮りですけど・・・・」
と言って見せてくれた20枚ほど。

私が「これ面白いね」といった2枚をくれました。

一回目の露光と二回目の露光は
何を撮ったか計算せず、偶然を狙った写真。

今、2本目のフィルムは、
計算しながら撮っているようです。

デジカメではできない撮影。

「フィルムカメラをまたやってみたい」
と少し思いました。

かといって、
カメラをオーバーホールまでするか??

[PR]
by odaidoco-labo | 2014-02-01 02:20 | 徒然 | Comments(2)

冷蔵庫で、期限の切れた・・・・

全国から群を抜いて活況な大阪のデパート業界。

そんな中で、オープン3年を前に
6割の売り場縮小を発表した三越伊勢丹。
しかも「三越」「伊勢丹」の名前も残さないとか。

お気の毒な話だけど、ニュースを聞いた人は一様に
でしょうね~!」でした。

オープン直後に行った同僚が
「あそこで買い物はしないかな~」と。

その理由を端的に言うと、
お客様のための・・・というより、
「うちのブランド力を見てください」的な態度が
店員から見て取れるから、と。

通勤途中毎日見ているけど
私も数回しか入ったことないかな。


さて、

この物体、皆さんの記憶にまだとどまっているでしょうか??

b0238306_0441450.jpgお菓子材料専用の冷蔵庫(と言えば聞こえはいいけど、
やんごとなき事情でウチにもう一台ある冷蔵庫)
の片隅で
長年ひっそりしとていたフィルム。

以前よく使っていた「リアラエース」。
現像も「リアラ仕上げ」というのがありました。

「ウチに、もう10年以上前に使用期限が
切れてるフィルムがあったはず」と言うと、
「是非ください」とある学生。

その学生は中国で元プロカメラマン。
日本に尊敬するカメラマンがいるらしく、
日本でカメラマンになりたくて来日した男性。

「絶対色が悪くなってるよ」と言うと
「元々色は現像の時にわざと変えたりするし、
色の悪さが味になることもありますから」と。

b0238306_0592556.jpg帰宅後冷蔵庫を確認すると、6本もありました。

海外旅行のたびに愛用していた
ちょっとくたびれた“←これ”に入れて進呈しました。

フィルムがリアラだと見るや
「お~、これはもうないですよ。
ネットオークションで売れるかも」、と。

でも、どちらももう使わない・・・・

というか、使いたい気持ちはあるけど、
カメラそのものがどうなっていることやら(ーー;)

「私のつてで、調整してもらえますよ」
ってその学生が言ってたから、
安くできるならやってもらおうかな・・・と思案中。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-25 01:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

神戸の熊猫

b0238306_0275017.jpgのんびり平和な様子の
神戸王子動物園のパンダ君。

コロンコロンで、もじもじ中。



b0238306_0295973.jpg寝転がって食べちゃいけません、



とか

b0238306_0305127.jpg食べ物を両手に持っちゃいけません、



とか



お母さんに言われたこと



   ・・・ないよね、君。

b0238306_033884.jpg本人は笑顔でご満悦。





神戸にパンダがいることは、
意外と知らない人も多いとか。

平日、遠足にぶつからなければ、
ゆっくり、思う存分会えますよ。




東京オリンピックに向かって沸く日本。

前回の東京オリンピックは終戦後19年。
敗戦からの復興の象徴と言われています。

戦争はもちろん、東京オリンピックも知らない世代には
その19年が長いのか短いのかの実感がありませんでした。

でも、
阪神淡路大震災から今日で19年、
それを考えると、19年はおとといのようです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-17 00:46 | 動物 | Comments(0)

クマ公のつぶやき

b0238306_2515274.jpg開けたら、閉める。

出したら、しまう。

借りたら、返す!


これ、世間の常識でしょ。



いや、何もね、今すぐ全部なんて

無茶ゆうてるわけちゃいますねんで。

b0238306_256295.jpg・・・はぁ?

     返せんやと??

b0238306_2585092.jpg話にならんな~!












・・・・天王寺金融道(-v-;)?

注) 変な動物たちのシリーズ化の予定はありません。


11月になりましたね。

3週間ほど前、真夏日を記録した大阪ですが、
今日は灯油販売の車が走っていました。

11月中から暖房を入れるのは・・・と
毎年変な我慢が働いてしまいます。

だから、私にとっては11月が一番寒い季節なのです。

とりあえず足元だけ小さな電気ストーブで。


皆さんもご自愛くださいね。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-11-03 03:24 | 動物 | Comments(0)

私は見た!

家政婦は・・・














b0238306_2131198.jpg見た!

注) 頭に自転車のハンドルを付けているわけではありません!


















b0238306_2163438.jpg見た!

注) 変な動物たちのシリーズ化の予定はありません。







先日、阪急阪神系ホテルズの
最初の謝罪会見に現れた人・・・・

口の周りに何やら3つの小さな
食べかすのようなものが!

おいおい、会見の直前まで
スナック菓子でも食べてたのかい!

さらに、首からぶら下げていたのは・・・

阪神電車のカード

           ・・・・でもなく

阪急電車のカード

           ・・・・でもなく



JRのICOCA





それを見て、この会社、あかんわ

・・・って思った人、少なくないかも。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-27 02:42 | 動物 | Comments(0)

耳兄弟

b0238306_22472852.jpgお~い、

アニキ~!

b0238306_2247467.jpgはぁ?

お前、

いったい・・・

b0238306_22483961.jpg誰やねん?





・・・ま、




b0238306_2249276.jpgまちがえました。

皆さんは3連休いかがお過ごしでしでしたでしょうか。

私は結局・・・・・・特に何も。  はぁ・・・・

明日からまた頑張りましょう。


昔のデータをあさっていたら、変な動物たちが・・・・(>v<;)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-14 22:54 | 動物 | Comments(0)

カエル

眠そうな顔して~。

b0238306_23572645.jpg

「8月末のほうが涼しかったよね」って話を、
今日も職場でクーラーに当たりながら。

そろそろ片付けようとしていた我が家の3台の扇風機。
昨日と今日で、全てコンセントに繋ぎ直しました。

ここ5か月、服装も変わらず。

やれやれ。

皆様、くれぐれもご自愛ください。

カエル君も早く冬支度しなさい!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-12 00:27 | 動物 | Comments(0)

カマキリ

そんなに怒らなくても・・・
完全にボクサーの構えだし・・・。

b0238306_6254749.jpg

昨日の出勤時の雨ときたら…。
服はぼとぼと、靴はぐちゅぐちゅ。

でも、着替えはありませんーー;

夜もじめじめとした暑さが続き
一月ぶりに扇風機を使いました。

通勤電車も職場も
まだクーラーが入ってます。

今、確か・・・10月ですよね!!!

皆様、くれぐれもご自愛ください。

カマキリ君もさっさと冬支度しなさい!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-10 06:38 | 動物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。