タグ:ポーセラーツ ( 23 ) タグの人気記事

歯ブラシ立てだけど・・・

金曜日の午後はプロジェクトワーク的な授業なので
必要ならweb検索してもいいということで、
いつもは使用禁止のスマホの使用を許可しました。

「ポケモンGOとかやらないでよ~!」
その日の午前中に配信になったとニュースを聞いて一言。

学生たちは笑いながら
「大丈夫です、この辺にポケモン全然いませんから」

ところがもう次の休憩時間には教室のあちこちで興奮の声。
職場を出ると、明らかにいつもと違う角度でスマホを持って歩く市民たち。

う~迷惑だ。

私???
勿論やりませんよ、そんなゲーム。

だって・・・・

ガラケーですから~!

b0238306_348568.jpgさて、
こちら陶器の歯ブラシ立て。

ダイソーでゲットした100円の代物です。

b0238306_3483061.jpg食器売り場にあった小皿が、
同じ素材らしく、色も全く同じ。

b0238306_3501081.jpg「洋」におめかし。

残り物の転写シートを最後の最後まで
いじましくちまちまと使用。

b0238306_3491248.jpg「和」におめかし。

使い道がないから、
と頂いた転写シートを贅沢に使用。

b0238306_3504545.jpg洋食用お箸立て。

b0238306_3502725.jpg和食用お箸立て。











調理中のお箸&スプーン置きのつもりでしたが、
なかなか豪華にできたので、
食卓にのせることにします。













[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-25 04:11 | 手作り雑貨 | Comments(4)

幸せのカタチ?

ご無沙汰の間に梅雨入りし、
6月も半ばに差し掛かっています。

そしてまたひとつ歳を食いました(><;)

b0238306_2252958.jpg冬の間も青かった四つ葉のクローバー

予想に反して、玄関先の鉢植えと
同じ時期に芽吹きました。



でも・・・


ひょろひょろ。


幸せは上向きではありません!
とでも言いたげ(・。・?)

ま、また新たな一年
何とか生き抜こう。


b0238306_22524588.jpgひな祭りや結婚式のお祝いに欠かせない
ハマグリ。


・・・と思ったんですが、

b0238306_22525714.jpgアサリの佃煮が入っていたので、
やっぱりアサリなのかな。

お土産に頂いたもの。




b0238306_22531180.jpgラベンダーで洋風にイメチェン。

中に入れる佃煮も
洋風にしなきゃねヾ(ーvー)

因みに・・・
ハマグリは結婚式で新婦は食べちゃいけないんだって??
知らなかった。







[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-09 23:04 | 花・植物 | Comments(0)

男前

インテリアやセルフリノベーションの記事を見ていて
最近やたら目につく言葉が「カフェ風」と「男前」。

私が理解するに、男前とはジャンキーでワイルドなイメージ?

部屋をそんな風にしたくはないけど、
こういうのも男前って言うのかな???

b0238306_1195167.jpg

セリアの片口と小皿を勝手にセットにして
ジャンキーでワイルドにしてみました。

b0238306_1201437.jpgb0238306_1202687.jpg

b0238306_1203885.jpgb0238306_1205611.jpg

b0238306_121925.jpg


これにつり合うワイルドな味の
ドレッシングを作らねば(>v<)ゞ









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-27 01:29 | 手作り雑貨 | Comments(0)

11月11日

今日はぞろ目の日。
もうやめようかと思ったけど、毎年恒例の・・・・

b0238306_210544.jpg
11年11月11日にスタートした「おだいどこ・らぼ」。
丸4年が経ちました。

早いのか、遅いのか・・・。

b0238306_211209.jpg
今年は細身のカトルカール4本で。

1本200g、小さな一口サイズの焼き菓子です。

b0238306_2113597.jpg冷蔵庫に少しずつ残っていた
使いかけの自家製ジャムを
一気にお掃除したくて作りました。

上から
〇花梨
〇キャトルエピス
〇紅玉
〇レモンピール

キャトルエピス(4種のスパイス)が
なかなかいい味に仕上がっています。

もともと生姜ドリンクの
残りかすで作ったジャム。

なので、レシピも何もないから
再現不可能。
      ・・・いつものこと。

b0238306_21374260.jpgb0238306_212780.jpg
b0238306_21223513.jpg
ハート? 花びら? 
のお皿に、クローバーを
転写してみました。

昔100円で買った小皿、
ちょっとよそ行きに
なったでしょうか?



5年目に突入したおだいどこ・らぼ、
今後ともごひいきに<(_ _)>

[PR]
by odaidoco-labo | 2015-11-11 00:00 | お菓子 | Comments(0)

伊賀のマツダファーム

久しぶりに「遊びにおいで~」のメールを頂き、
ホイホイとお邪魔しに出かけました。

平飼いの卵マツダファームさん。

b0238306_2121858.jpg以前は2か月に一度ぐらいは
卵を買いに?遊びに?
お邪魔してました。

お家にも泊めていただいて
鶏鍋を頂いたりしたことも。

今回は2年ぶりぐらいかな。

お昼前にお邪魔してしまったので、
お昼ご飯までごちそうになりました。

農場で採れたお野菜や果物などで
旅館の朝食のようなヘルシーおいしいメニュー。

b0238306_2124264.jpgそしてもちろん、卵かけごはん(^v^)

人工飼料ではなく、玄米を食べている鶏の卵は
あざやかなレモンイエロー。

卵臭さも全くないので、
買って帰った卵の半分は生で食べちゃいます。

お邪魔した二日前、秋の雛が入ったばかり。

ピヨ子ちゃんたちの走り回る姿、
ウトウトする姿、ぷるぷるする姿は
それはそれはかわいいんです。


b0238306_21372.jpgところが・・・

鳥インフルエンザ感染防止のため、
家畜保健所の厳しい指導があり
現在は部外者立ち入り禁止(><;)

かわいいピヨ子ちゃんたちは
こちら⇒(You Tube)か 
こちら⇒(フェイスブック)で。


b0238306_2133881.jpg頂いた自家製「はやと瓜」で早速サラダ。

b0238306_2135982.jpg奥さんが焼いたロースト亜麻仁入りの
フワフワ山型パン。

美味しいうちに頂かないともったいない。

というわけで、この日はパンとサラダと
卵で朝食みたいな夕食(^艸^)

シフォンケーキのラスクも沢山頂いて、
買った卵に見合わないおもてなし<(_ _)>

また、遠慮なくお邪魔しま~す!






b0238306_2141462.jpgおまけ①

サラダボウルは以前作ったポーセラーツ。

b0238306_2143812.jpgこの押し花の様な色合いが
お気に入りです。







b0238306_2145488.jpgおまけ②

帰りに前を走っていた、
なんとも※△#なシャコタン。

勿論下は傷だらけ!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-10-08 03:12 | おでかけ・イベント | Comments(0)

秋の味覚 第一弾

b0238306_1551182.jpg夏の間、窓辺を涼しく彩っていた
可愛いグリーン。

・・・ではなくて、
よーく見て下さい。

ほらほら

b0238306_1553493.jpg今年も猫の額で生りました。

零余子(むかご)。

いつもはお隣に入ってしまわないよう
伸びた先をどんどん切っていたのですが・・・



b0238306_1555375.jpg今年はのびのび育つようにしました。

b0238306_1561498.jpg取り敢えず第一弾の
ムカゴンです(^0^)/

b0238306_1563595.jpg早速むかごゴロゴロ炊き込みご飯に。

う~ん、秋です。


残りの小さいのが育てば、
もう一回ぐらい食べられるかな。

b0238306_1565772.jpgお茶碗はこの時→
最後の最後に残った
屑転写紙を集めて
100均のお茶碗に。

屑で作ったけど、
意外と気に入ってます。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-19 02:12 | 花・植物 | Comments(0)

(夏+冬)÷2=秋?!

今年はお盆過ぎから朝夕は涼しくなり、
ひどい残暑もなく、順当に秋に向かっている気がします。

私が子どもの頃の季節の移り変わりは、こんな感じだったかと。

でも明らかに違うのは台風と豪雨。
これは私の子どもの頃にはない経験です。

被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

b0238306_0495457.jpg少し肌寒いかしらと思う夜に
今更サマーなマリン柄。

カフェ小皿に使って残っていた転写シート、
何かに使えないかと、食器棚をごそごそ。

そしてコーヒードリッパーに。


b0238306_22362083.jpg3枚しかない黒い角皿に。


b0238306_22213036.jpg和皿だけど、こうしてケーキ皿に使おうかと。


冷凍庫に卵白がどんどんたまっています。
そんなときに作る「ビジタンディーヌ」。

でも、卵白捨てた方がましじゃない??
っていうぐらいのバターの使用量(ーー;)

今回は全粒粉、黒砂糖、
キャトルエピスのコンフィチュールを使用。

生姜やシナモンが効いているので、
完全に冬仕様のお菓子かな。

夏仕様のお皿に乗せて平均すれば
秋になるはず(ーvー)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-15 00:48 | 手作り雑貨 | Comments(0)

おおさじこさじ

b0238306_23463675.jpg何年か前、目に留まった
木製のおおさじこさじ。

フォルムのかわいさに、
買いそうになってしまいました。

いやいや、計量スプーンならあるし、
第一、使うこともほとんどないし。


でも先日、この白磁のを見つけた時
迷わずゲットしてしまいました。

b0238306_23455793.jpgそして、フレンチポップにイメチェン。

お塩やソースを入れて
お皿の上に乗せて使うつもり。


・・・って、
出番があるかどうかしらんけど。

b0238306_23474723.jpg



そして、同じイメージで
100均のグラタン皿も、

b0238306_23483854.jpgデミタスもイメチェン。





b0238306_2349916.jpgこれと同じように多肉の植木鉢
として使うつもりでしたが、
「もったいない」と言われ・・・

しばらくはミルクピッチャーか
ソース入れとして使うことに。



b0238306_2349525.jpg
そして、この100均のコーヒーカップも
植木鉢にするつもりだったんですが・・・

やはり、しばらくは本来の役目で。








この変わった形、

b0238306_23503291.jpg20年以上前に信楽で買ったカップと同じ形。

デザインの盗用???
が気になる今日この頃です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-09-07 00:50 | 手作り雑貨 | Comments(0)

和モダンにイメチェン その2

世間はお盆休みに入りましたね。

それとともに、久々のまとまった雨。
これじゃ、お迎え火が焚けません。

いや、うちはお仏壇も何もないので、
もともとしませんけど。

b0238306_003899.jpgさて、
以前特売で買った器。

小皿と小鉢は別々の物ですが、
タレ入れとして使っているので、
小皿は受けにしています。

b0238306_01453.jpgそれを前回の蓮華→
と同じイメージでイメチェン。







・・・したけど、
蓮華と一緒の出番はあるのかなぁ。


シルバーがうまく写らず。



b0238306_012174.jpgそして、桜の花びらの器。

むか~しケーキ屋さんで買った
ムースが入っていた器。

b0238306_013882.jpgそれも和モダンにイメチェン。

ピンクにピンクの花。

b0238306_015680.jpg反対から見るとオレンジ×ゴールド。



これもタレ入れ??
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-08-13 00:28 | 雑貨 | Comments(2)

カフェ小皿の使い道

今日も懲りずに暑いです。

夏なら夏のイメージの創作をしてみよう!

b0238306_1755634.jpgニトリの小皿とお箸置き。

昔から、なぜか
丸より四角が好き。


b0238306_1763195.jpg真夏のマリンな雰囲気に
イメージチェンジ。


b0238306_1765055.jpg
以前からカトラリーレストを探していましたが、
イメージに合うものが
なかなか見つかりませんでした。

可愛い小皿でもいいんだけど
と思って探しましたが、
普通の小皿は縁が高すぎて
カトラリーが収まりません。

で、見つけたのが、
「おうちカフェ」シリーズの角小皿。




b0238306_177858.jpg勿論、小皿は小皿として使えます。





が、


さて、



夏のうちに出番はあるのか??



          ・・・冬でも使うつもりですが。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-08-10 17:27 | 雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。