タグ:動物 ( 17 ) タグの人気記事

おんぶバッタ

b0238306_22345688.jpgある日の玄関先

おりょりょ?



おんぶバッタが二組並んでた。

おまけにその間にも茶色いバッタ。



b0238306_2237644.jpg

えさになるものがあるのかな?
こんな猫の額にも及ばないところに。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-11-27 22:46 | 動物 | Comments(0)

富田さんって誰ですか??

b0238306_23251183.jpgやや・・・

b0238306_23252877.jpgやや・・・

b0238306_23254585.jpgややこしいクビ~!

ややこしいと言えば・・・

先日の休みの日、朝から何やら「顔」に違和感。
でも鏡でしげしげ確かめもせず。

そしていつものように鏡を見るのは
化粧をするために、出かける15分前。

ぎえ~!

鏡の中に類人猿がいるではありませんか!

上唇というか、鼻の下というか、
異常に腫れて盛り上がっているのです。

さすがに普通ではないと思い、
急きょ出かけるのをやめて、病院へ行くことにしました。

その日はある講座に行く予定だったのですが、
会場となっているところはまだ誰も電話に出ません。

先生の名刺を頂いていたので、
携帯番号にSMSメールを送りました。

病院についたころ返信が来ました。

「お久しぶりです」

え? 久しぶりって、そんな親しい仲じゃないし。

「私も今日は用事があって受講しないんです。」

え?「受講」ってあなたは先生・・・

「富田」

え~!!?? 富田??


私が送った番号を確かめると、
「9」と「6」を間違っていました。

微妙に話が通じてしまった富田さんって
いったい誰なの??

間違いメールのお詫びメールを送ろうとしましたが、
話がややこしくなりそうなので
そのままスルーしました(ーー;)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-24 23:46 | 徒然 | Comments(0)

山をお散歩

GW中に所用で父と2回訪れた地元の山寺「神峯山寺(かぶさんじ)」。
子供の頃よく行ったお寺で、ここ何年か、また時々訪れるようになりました。

そういえば、この山も何年も歩いてないな~。

新緑の紅葉を見て、この緑がきれいなうちに
ちょっと歩いてみたくなりました。

で、2年前に大阪市内から越してきた
前の会社の同僚Nさんを誘って「お散歩」。

駅から10分少し走れば、住宅密集地が
突然里山になり、原生林になります。

初めて来た人は結構驚きます。

最寄駅は大阪からも京都からも15分、というところですから。

b0238306_1503430.jpgイノシシは勿論、シカやサルも出る、
というのは聞きますが、会ったことはありません。

でもこの日、目の前を横切るリスに感動(◎v◎!)
(3枚撮って、リスとわかるのはこの1枚だけ。あとは毛玉><;)

山奥の本山寺(ほんざんじ)でお賽銭を入れて拝むと
「こちらに入っていらっしゃい」と言われ、本堂の中へ。

何も知らずに行ったのですが、
この本堂が一般公開されるのは年3回とのこと。

ご本尊の毘沙門天さま、そして宇賀神さまを、
本当にものすごい偶然で拝見できました。

宇賀神というのは、弁財天の頭の上の鳥居の中に
いらっしゃる神様で、蛇です。

ここの宇賀神像は蛇のとぐろの上に頭がついている、
というびっくりする御姿。

翌日は年に一度の宇賀神さまのお祭り。
お供えに卵が沢山あるわけです。

「何年か前まではこれほど多くのお供えはなかったんですけど、
どこからか聞きつけた方がどんどん増えて・・・」と住職さん。

「こんな山の中ですけど、“その道”の方がよく来られるんです。
ここに精霊がいらっしゃるのがわかるんですね。
パワーをもらいに来られるんですよ。」と。

このお寺も子供の頃に何度か来ていますが、
いろんなことを初めて知ることができました。
とても偶然に。

このお寺の脇にポンポン山へ行く道があります。
今日はあくまで「お散歩」なので、頂上は目指しません。
この山は地図にも「ポンポン山」と書いてあるのですが、
正式名は加茂勢山といいます。・・・ほとんど知られてないけど。



そこから山を少し(徒歩だと1時間ぐらい)下ると神峯山寺があります。

ここも本山寺と同じく1300年以上続く天台宗のお寺で、紅葉の名所です。

b0238306_15471763.jpg









トンボ君、かなりのカメラ目線。

b0238306_16134960.jpgb0238306_1616353.jpg

季節のいい時に、今度は頂上を目指そうかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-11 16:33 | おでかけ・イベント | Comments(0)

名残桜

週末の冷えと雨と風で、もう桜はないだろう、と思っていたら・・・
月曜日、出勤途中に見る桜たちはまだ結構花をつけていました。

そして今朝5時半、桜を見に散歩に出てみました。

b0238306_1634257.jpg花筏と名残の桜

b0238306_16365031.jpg緑のベッドで尽きる桜

b0238306_16373812.jpg幹のウロにはまった桜

b0238306_16383721.jpg山吹も一輪仲間入り。

b0238306_16392924.jpg桜、水に浮かぶ桜、水に映る桜。

この3点セットが撮りたくて
毎回チャレンジするのですが・・・

今回も撃沈(TT)

うちから徒歩20分ほどのところにある桜の堤は
空の青、堤防の新緑、雪柳の白、芝桜のピンクと相まってとってもきれい。

・・・なのですが、

桜は終わりかけ、雪柳もほとんど散り、芝桜はすでに枯れかけのチリチリ。
おまけに朝早すぎて空は青くない、ときた。

幹線道路に戻ると車はブンブン、チャリンコ高校生も次々爆走。
なんと、気づけば2時間もうろうろしてました(◎◎!)

b0238306_16592086.jpgさ、帰ろ! 

としたとき目に入った2羽のハト。

狙ってません(><)ノ
シャッターを切った瞬間、乗っかっちゃったんです!

ある意味、スゴ!

b0238306_1722642.jpgあんよでゴソゴソ朝ご飯捜索中。

b0238306_1742652.jpgやぁ!久しぶり。

まだここらへんにもいたのね、ナナホシ君。












新鮮な気分の早朝散歩でした。

日焼け止めしなかったことを少々後悔ましたが。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-04-08 17:16 | 花・植物 | Comments(0)

立春過ぎて・・・

暖かい日差しに、うらうら、うとうと・・・

b0238306_0271920.jpg

と言いたいところだけど、連日雪がちらついています。

出勤途中いつも見るビルの上の気温表示。
先週は14度を表示していてびっくりしたけど、
今朝は1度でした。

インフルエンザにノロウィルス。
同僚がバッタバッタと倒れる中、
アタシは相変わらずびくともしません(ーvー)ゞ

平日は帰宅後も日々の仕事に追われ、
日々じゃない仕事は週末に半徹夜状態でやっつける。

なんて因果な商売だ、と思いながら、
やっぱりびくともしません(ーー;)

今年もチョコレートを作るなんて、到底無理だわ。
誰かアタシに作ってくれないかなぁ。

b0238306_041846.jpg

今年は玄関先のクリスマスローズに
沢山つぼみが付きました。

年度末の忙しさも、あと一月の我慢。
春はもうちょっと先かな~?

皆さんもインフルエンザ、ノロウィルスには
お気をつけ下さいませ~(^0^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-02-07 00:48 | 動物 | Comments(0)

神戸の熊猫

b0238306_0275017.jpgのんびり平和な様子の
神戸王子動物園のパンダ君。

コロンコロンで、もじもじ中。



b0238306_0295973.jpg寝転がって食べちゃいけません、



とか

b0238306_0305127.jpg食べ物を両手に持っちゃいけません、



とか



お母さんに言われたこと



   ・・・ないよね、君。

b0238306_033884.jpg本人は笑顔でご満悦。





神戸にパンダがいることは、
意外と知らない人も多いとか。

平日、遠足にぶつからなければ、
ゆっくり、思う存分会えますよ。




東京オリンピックに向かって沸く日本。

前回の東京オリンピックは終戦後19年。
敗戦からの復興の象徴と言われています。

戦争はもちろん、東京オリンピックも知らない世代には
その19年が長いのか短いのかの実感がありませんでした。

でも、
阪神淡路大震災から今日で19年、
それを考えると、19年はおとといのようです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-17 00:46 | 動物 | Comments(0)

マツダファーム

b0238306_3174765.jpg「再開したので、また来てください」
とのメールをいただいたのは10月。

11月最後の週末に、4年余りぶりに
この子たちに会いにお邪魔しました。

ぷよぷよでかわいいでしょ?


b0238306_3192626.jpg何かわかる?

b0238306_3194540.jpg鶏・・・というか、
まだピヨピヨとなくひよこです。


b0238306_320023.jpgお邪魔したのは三重県伊賀の
マツダファーム

私がご無沙汰した間に、大病をされていったん廃業。

規模は小さいけど、体調を見ながら再開したとのことで、
早速お邪魔してきました。

10匹いた番犬たちも3匹になってました。

でも、ピュンピュン(こと、本名セサミ)も
相変わらず元気。
忘れられていたようで、最初は吠えられましたが・・・。


b0238306_3201845.jpg生まれた時は
こんなコロンコロンの4兄弟だったんです。
(2007年1月撮影)

b0238306_3203297.jpg黄身の色が違うのがわかるでしょうか。

合成飼料ではなく、お米やぬかを食べているので、
明るいレモンイエローなんです。

卵特有の臭みもありません。


うちからマツダファームまで65㎞。
うまい具合に乗れる高速道路もないので、
1.5時間~2時間のドライブ。

でもその距離も苦にならず足の向く場所です。

また時々お邪魔できるのが楽しみです。

オーナーondoriさんのブログ → 
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-03 03:42 | おでかけ・イベント | Comments(2)

クマ公のつぶやき

b0238306_2515274.jpg開けたら、閉める。

出したら、しまう。

借りたら、返す!


これ、世間の常識でしょ。



いや、何もね、今すぐ全部なんて

無茶ゆうてるわけちゃいますねんで。

b0238306_256295.jpg・・・はぁ?

     返せんやと??

b0238306_2585092.jpg話にならんな~!












・・・・天王寺金融道(-v-;)?

注) 変な動物たちのシリーズ化の予定はありません。


11月になりましたね。

3週間ほど前、真夏日を記録した大阪ですが、
今日は灯油販売の車が走っていました。

11月中から暖房を入れるのは・・・と
毎年変な我慢が働いてしまいます。

だから、私にとっては11月が一番寒い季節なのです。

とりあえず足元だけ小さな電気ストーブで。


皆さんもご自愛くださいね。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-11-03 03:24 | 動物 | Comments(0)

私は見た!

家政婦は・・・














b0238306_2131198.jpg見た!

注) 頭に自転車のハンドルを付けているわけではありません!


















b0238306_2163438.jpg見た!

注) 変な動物たちのシリーズ化の予定はありません。







先日、阪急阪神系ホテルズの
最初の謝罪会見に現れた人・・・・

口の周りに何やら3つの小さな
食べかすのようなものが!

おいおい、会見の直前まで
スナック菓子でも食べてたのかい!

さらに、首からぶら下げていたのは・・・

阪神電車のカード

           ・・・・でもなく

阪急電車のカード

           ・・・・でもなく



JRのICOCA





それを見て、この会社、あかんわ

・・・って思った人、少なくないかも。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-27 02:42 | 動物 | Comments(0)

耳兄弟

b0238306_22472852.jpgお~い、

アニキ~!

b0238306_2247467.jpgはぁ?

お前、

いったい・・・

b0238306_22483961.jpg誰やねん?





・・・ま、




b0238306_2249276.jpgまちがえました。

皆さんは3連休いかがお過ごしでしでしたでしょうか。

私は結局・・・・・・特に何も。  はぁ・・・・

明日からまた頑張りましょう。


昔のデータをあさっていたら、変な動物たちが・・・・(>v<;)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-14 22:54 | 動物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。