タグ:徒然 ( 306 ) タグの人気記事

直し魔

b0238306_2316181.jpg壊れたキッチングッズがたまってきたました。

小鍋は自分でも何度か直したけどもう限界。
果物ナイフの折れ方はちょっと再起不能かな。

だめもとで、まとめて修理に持って行きましょう。

さすがに
「このナイフは無理やな。もう諦め」
と言われたけど・・・

b0238306_23165513.jpgはい、
見事に直って戻ってきました。

修理費=¥0

だって、修理屋さんは父ですから。

「こないだあの子に頼んだお遣いの分、お金払ったの?ってお父さんに聞いたら、鍋修理してやったからそれが代金やって言ってたわ」と母。

そうか・・・・
知らないうちに修理費払わされてたのか。

b0238306_23171255.jpgこの包丁、最初に修理したのは
昭和56年11月3日。

かまぼこ板を2枚合わせて作った柄は
結局今回もこのまま使用となりました。



b0238306_23233492.jpg最近直してもらったというか、
作ってもらったものはこれ、

ルンバの電池です。
(下の黒い方)

以前取り出した電池を見て
「作れそうやな」
と父が言った一言。

それを忘れず覚えていた私。

んじゃ~作ってもらいやしょう。

b0238306_23234814.jpg純正なら1万円はするところを、
100均の充電池12個をつなげて
見事に動きました。

快調、快調!!

あ、でもメーカー保証ないので
真似しないでくださいね。


この話を聞いてライバル心を燃やした
(ノーベル賞で今を時めく)東工大出身の友人、

「中を見れば俺にもできると思う。」

「うん、できると思うよ。私が見てもわかったもん。
でも、やろうと思うか、実際にやるかの問題でしょ?」

「そ、結局そこだよな。金もらっても俺やらないもん。」

それをやるお父ちゃんの子でよかった。

今回も頼まれたお遣い(トイレットペーパー)と引き換えに
ルンバの電池をもらってきたのでしたヾ(>v<)ゞ







odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-10 00:25 | 徒然 | Comments(2)

沖縄フレーバー

10月になりましたが、天気予報では
「熱中症に気を付けてください」

・・・ですと。

悪天候が続いたかと思ったら、急にこの暑さ。
なんなんでしょ。


b0238306_18265738.jpgトトロにもらったお土産ヾ(^v^)

みたいなおやつ。


今年も月桃の葉は元気に育ちましたが、
何にも利用していませんでした。

冬の間も枯れはしませんが、
やはり青さ、元気さは減退します。

元気なうちにちょっと使っておこう。


沖縄では月桃の葉で包んで蒸す
ムーチーというお餅があります。

紅イモを練り込むことも多いそう。



b0238306_1827289.jpg普段は硫酸紙のカップに入れて蒸す
ベトナム風のおやつ。

今回は紫芋のあんを使ったので
月桃で沖縄フレーバーに。

タピオカを使い切りたかったから作ったんですが、
やはり小粒のタピオカじゃないとね。


因みに、月桃の花は咲いたことありません。
ま、ウチじゃ無理でしょう。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-02 18:43 | お菓子 | Comments(2)

れんげ

毎年プランターに出てくる青しそ。
今年もた~っくさん食べました。

でも、強い日差しが長時間当たるベランダでは
すぐ堅くなり、部分的に枯れたようになってしまい、
食べられるのは6月いっぱいがせいぜい。

ところが先日、あれれ??
紫陽花のプランターから1本にょきっと。

なにせ、紫陽花とシソ、
葉っぱの形がほとんど一緒なので
全然気づきませんでした。

見つけた翌日、早速ちぎって食べましたが、
1本だけじあゃね・・・

b0238306_0461921.jpgさて、

去年和風にイメチェンさせた
ベトナムの蓮華&箸置き。

この一年、来客用として活躍・・・







は、一度もないままですヾ(>v<)


でもやはり普段使いにはしたくないので、

b0238306_055038.jpg普段使い用を
2つだけ作ってみました。

b0238306_055253.jpg
使わないから、と頂いた和風の転写紙。
金彩が入っていて、高級感あり。



う~ん




やっぱり普段使いにもったいなくなってきた。


お箸を手前に置く日本の蓮華置きは
ベトナムのものと向きが違います。




b0238306_0555686.jpg
杏仁豆腐用の小さな蓮華も
頂いた転写紙でおめかし。


こちらも金彩が高級感あり。


b0238306_056232.jpg
ちなみに・・・

私が作る杏仁豆腐は
寒天ではなくゼラチンなので、
普通にスプーンで食べます。





で、活躍の場は???









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-09-15 01:32 | 手作り雑貨 | Comments(2)

緑豆の・・・・

気付けば9月。
世間の子供たちの夏休みも終わったわけですね。

うちの学校はとっくに夏休みは終わっていますが、
夏休み明け数日はあちこちの島にお土産のお菓子の山でした。

まず最初になくなっていくのが、国内のお土産。
その他学生からの各国のお土産は、なかなか減らないものも。

味覚は国、民族、文化・・・それぞれですからね。


さて、
暑さで久しく遠ざかっていた焼き菓子を久々に焼いてみました。

b0238306_213359.jpg


職場に持って行って押し売りし
「どう?どう?」とみんなに感想を強要する私。

「香ばしくておいしいけど、なんで??」

更に、何が入ってるか畳みかけて聞いてみる。


なんでそんなことをしたかというと・・・・




その答えは・・・・



これで作ったからです。

b0238306_2214357.jpg

緑豆の粉を固めたお菓子で、ベトナムの学生がよく持って来るものです。
中国にも同じようなお菓子があり、今回は中国製のを使いました。

まずいわけではないのですが、
表現するなら、香ばしくないきなこをスプーン一杯口に放り込んだような・・・

とにかく口の水分を全部持って行かれて、2つ目に手が出ず、
最後まで残ってしまうお菓子の一つなのです。


「え~、あれがこんなおいしいクッキーになるの~??」
「発想がすごいわ」

と、2つ目、3つ目に手を出してくれました。


でもどことなく・・・
ずんだ感の漂う垢抜けないサブレ。


因みに、私の質問に正解した人はわずか一人でしたヾ(>v<)






odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-09-02 02:42 | お菓子 | Comments(2)

夏の終わりに

五山の送り火も終わって、夏も終わり。

・・・・って
簡単には涼しくなってくれませんね。

皆さんは夏を楽しまれたでしょうか。

b0238306_17393585.jpg
なんだかゆらゆらと幻想的ヾ(ーvー)

b0238306_17401144.jpgこれは夜の水族館で見つけた
新種のクラゲヾ(ーvー)






じゃなくて・・・・
     花火です。

自宅の窓から
電線ジャングル越しに鑑賞。

暑さと人ごみは
ごめんですから┓(ーー)┏

b0238306_17411969.jpg


スローシャッターで何か面白いものが
撮れないかと、敢えて手持ち。







←輪っかくぐりを失敗して
つんのめった赤毛の女

b0238306_17414066.jpg

←太ったウサインボルトと駆け寄るファン


b0238306_1742787.jpg

←疾走中のウッドペッカー

b0238306_17464438.jpg

ふぐ!

b0238306_17465891.jpg

手振れのお蔭で「朝顔」

b0238306_1747112.jpg

手振れのお蔭で「ひまわり」





以上、今年唯一見た花火でした。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-17 18:25 | 徒然 | Comments(0)

18年目のガラクタ

「16番目の月」って、昔のユーミンの歌にありましたね。
今日は16番目の祭日だそうです。

え?14番目の月だって指摘が・・・
間違い(>v<)ゞ

山の日って制定されたのは知ってましたが、
今年からだと知ったのは、7月にカレンダーを見てから。

私の携帯のカレンダーは今日も平日の黒い字のままです。


だって・・・

8年前の・・・

ガラケ~ですから~!


b0238306_16532038.jpgさて、こちらは16番目ではなく、
気が付けば、18年目。


まだまだありますよ、
我が家のガラクタ。

b0238306_16535647.jpg誰や誰や
♪わっわっわ~ぁわがみっつ♪
とか歌うてるやつ。
銀座資生堂でっせ。
1個30円、
一缶1080円の高級品。
80円は消費税ちゃいまっせ。
よう見てみ、
3打入って書いてあるやろ?

ガラクタのつぶやき
シリーズ其の十八

b0238306_16541322.jpgこの場をお借りして、
はがきを届けられなかった
皆様にも

残暑お見舞い
申し上げます


暑さ厳しき折、ご自愛のほどを。










Odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-11 17:08 | 徒然 | Comments(2)

ワインとホエイと・・・

b0238306_0173274.jpg石鹸はオイルが常温で液体になる夏の間に
そして保温もしやすいこの季節に
まとめて仕込んでおかなくてはと、
せっせと6月に仕込んだ石鹸たち。


何時漬け込んだかわからない
月桃のワイン漬けで

月桃ワイン石鹸

7種のオイルを使用し、
フランキンセンスやシルクアミノ酸も入ってます。


b0238306_0181100.jpg
水切りヨーグルトの副産物の
ホエイとローズクレイ、
月桃ワイン石鹸を刻んで入れた

乳清ローズクレイ石鹸

6種のオイルと
ココナッツミルクやバターミルクが入っています。


どちらも使い心地はまずまずですが、
どちらかというとしっとり系で冬仕様かな。

今の季節はクール石鹸をせっせと使ってます。


使用材料はMoreへ






夏休み初日の27日、仕事がらみの用事で同僚と梅田に集合。
ダメもとでグランフロントの「近大水産研究所」に行ってみました。

b0238306_0182512.jpgオープン前から並んでも近大マグとにありつけない
と、ニュースで聞いていたのは今は昔?

ランチタイムでもさほど並ぶこともなく
近大マグロにありつけました。

現役近大生のかわいいお嬢さんたちも
ウエイトレスとして働いています。


以前黒門市場で買って帰った切り落とし近大マグロよりややあっさり目でした。

また行こうっと。








More
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-30 00:33 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

歯ブラシ立てだけど・・・

金曜日の午後はプロジェクトワーク的な授業なので
必要ならweb検索してもいいということで、
いつもは使用禁止のスマホの使用を許可しました。

「ポケモンGOとかやらないでよ~!」
その日の午前中に配信になったとニュースを聞いて一言。

学生たちは笑いながら
「大丈夫です、この辺にポケモン全然いませんから」

ところがもう次の休憩時間には教室のあちこちで興奮の声。
職場を出ると、明らかにいつもと違う角度でスマホを持って歩く市民たち。

う~迷惑だ。

私???
勿論やりませんよ、そんなゲーム。

だって・・・・

ガラケーですから~!

b0238306_348568.jpgさて、
こちら陶器の歯ブラシ立て。

ダイソーでゲットした100円の代物です。

b0238306_3483061.jpg食器売り場にあった小皿が、
同じ素材らしく、色も全く同じ。

b0238306_3501081.jpg「洋」におめかし。

残り物の転写シートを最後の最後まで
いじましくちまちまと使用。

b0238306_3491248.jpg「和」におめかし。

使い道がないから、
と頂いた転写シートを贅沢に使用。

b0238306_3504545.jpg洋食用お箸立て。

b0238306_3502725.jpg和食用お箸立て。











調理中のお箸&スプーン置きのつもりでしたが、
なかなか豪華にできたので、
食卓にのせることにします。













[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-25 04:11 | 手作り雑貨 | Comments(4)

第3日曜日

毎月第3日曜日は小島隆雄先生の教室のため
四条烏丸まで出かけます。

10~16時の間、出入り自由という自由な教室で、
私が入る10時過ぎには、いつもならまだ数人しかいません。

ところが先日はすでに窓辺にずらり、と。

b0238306_1532768.jpg理由はこれ、祇園祭の山鉾巡航。

駅から教室までたどり着けるか不安でしたが、
歩道が広がったおかげで、
動かないということはありませんでした。



b0238306_1534850.jpg早速私も窓辺に並んで観覧。

クーラーに当たりながらの贅沢ですが、
も一つ贅沢をいえば3階ぐらいがよかった。

でも、くじ改めを上から目線で優越感。

鉾の先についている飾りも目の前で見られました。

b0238306_154539.jpgとりの大船鉾は上から見ると???

天気が悪く雨仕様でした。


24日の後祭も今年は日曜日。

ご覧になりたい方、
まだ間に合いますよ。

2年前の後祭→

b0238306_1542068.jpg33基の山や鉾のミニチュアは
大丸の地下ウインドウで見られます。



b0238306_1543456.jpg

そして、この日ゲットしたのは
毎年阪急百貨店のドールハウスフェアに
合わせて発売される本。

今年のテーマは「ドールハウス百貨店」

今回小島先生はデパートの外観とブース、
屋上の観覧車を制作され(表紙)、
その規模はもはや建築物!

その建築物のブース中にそうそうたる作家さんたちが
一店舗ずつを制作するというもの。

私は前半も後半も仕事帰りに難なく見られましたが、
TVで何度も紹介されたせいもあって、
週末に出かけた人は入れないほどだったそう。


本は小島先生に頼んであったので、会場では購入せず、サインつきでいただきました。

ため息が出る夢の世界、ぜひ手にとってご覧ください!








[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-20 02:32 | おでかけ・イベント | Comments(0)

革の持ち手

毎朝5時半ごろの来訪者・・・。

ベランダに1羽の雀がやってきます。
バジルのプランターに入り込むのです。

何を狙っているのでしょう。
覗くとすぐ逃げるのでわかりません。

そういえば先日、ベランダの透明な屋根の上で
雀がカサカサと音を立てて虫を食べていました。

蜂か何かだったのかな。
下から覗き込んでも逃げずに最後まで食べてました。

でも・・・

足だけ食べ残していくのはやめてくれ~!!

b0238306_6191483.jpg先日のこれを作った時、
こんなものも作ってみました。

風呂敷をショルダーバックにする
革のストラップ。

買うと2~3千円はしますが、
作れはウン百円で済みます。

b0238306_6193982.jpg既製品と違うのは、
何か変なものがついているところ。

b0238306_6195732.jpg風呂敷を三角にして、
こんな風にすると・・・・

b0238306_6201388.jpgこんな風になるってわけ。




これはアイデア拝借じゃなくて、
私のオリジナルアイデアです。

b0238306_620265.jpg長時間重い物を背負うには
適しませんが、取り敢えず
手をフリーにしたいときに。


商品化したい方はご一報を!


え?


やっぱり要らん??










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-15 06:31 | 手作り雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。