タグ:手作り雑貨 ( 52 ) タグの人気記事

アイデア拝借 その2

ここ数日続けて職場にTVカメラが入っています。
最近ちょくちょくあるんですが、
バラエティは今回が初めてかな。

TV東京の、バナナマンの、あれです。
これから半年追っかけるらしいんですが、
誰を追っかけるのか、まだ誰もOKしないみたい。

だって、物見遊山で日本に来てるんじゃなくて、
人生かけてる本気な子たちですから。

でも、その本気な子たちを追っかけたいようです。

b0238306_2255266.jpgさて、
革の端材でこんな物体を
作ってみました。


b0238306_2256449.jpg

これ→のアイデア拝借です。

なるほど・・・
作ってみると・・・

なぜ「木」で作られているのかがわかりました。

b0238306_2256191.jpgこの撥水風呂敷が堅いせいもあるけど、
布の引っ張りに負けてしまって
革では反ってしまいます。

b0238306_22563794.jpgま、柔らかい風呂敷なら、
それなりに使えるかな。









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-07 23:17 | 手作り雑貨 | Comments(0)

かぶれない帽子

昼間家にいると、もう7月の終わりごろかと思うような気候。
違いはセミが鳴いていないことぐらいかな。

本格的な夏を前に夏糸で帽子を編んで・・・



b0238306_1344750.jpgバレッタにしてみました。


いつものごとく、編み図もなくテキトー。

縁にラメ入りマニキュアを
塗ってアクセントに。


b0238306_13442995.jpgドールハウス用の小物を作リ始めたら
編み針が止まらなくなって。


ユザワヤのワゴンに乗ってた半端物の糸。
1巻き100円以下のものばかりで。

b0238306_13444779.jpgドールハウスはお金をかけるか
時間をかけるかのどちらか・・・

と、以前言われて納得。



時間のある時だけボチボチ作るから
ひとつの作品に何年もかかります。

b0238306_1345338.jpg「和風のインパクトが強くて、次にどんな
作品ができるのか想像つかないわ」

と言われましたが・・・





現在はポップな子ども部屋を制作中です。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-27 14:07 | 洋裁・編み物 | Comments(2)

幸せのカタチ?

ご無沙汰の間に梅雨入りし、
6月も半ばに差し掛かっています。

そしてまたひとつ歳を食いました(><;)

b0238306_2252958.jpg冬の間も青かった四つ葉のクローバー

予想に反して、玄関先の鉢植えと
同じ時期に芽吹きました。



でも・・・


ひょろひょろ。


幸せは上向きではありません!
とでも言いたげ(・。・?)

ま、また新たな一年
何とか生き抜こう。


b0238306_22524588.jpgひな祭りや結婚式のお祝いに欠かせない
ハマグリ。


・・・と思ったんですが、

b0238306_22525714.jpgアサリの佃煮が入っていたので、
やっぱりアサリなのかな。

お土産に頂いたもの。




b0238306_22531180.jpgラベンダーで洋風にイメチェン。

中に入れる佃煮も
洋風にしなきゃねヾ(ーvー)

因みに・・・
ハマグリは結婚式で新婦は食べちゃいけないんだって??
知らなかった。







[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-09 23:04 | 花・植物 | Comments(0)

三連パール

車庫証明のシール、車に貼ってますか?

軽自動車の車庫証明は車両登録の後。

私は今までずっと軽自動車に乗ってきたので、
納車後に届き、自分で貼っていました。

今回は滋賀のディーラーで購入したので、
車庫証明は自分で取ってくださいと言われ
書類だけをそろえていただき、自分で警察へ。

その後、書類とシールを助手席に置いたままでした。

先日父が助手席に乗った時、
「まだ車庫証明のシール貼ってない」と私が言うと、
「シール? それ何? 見たことない」と。

え?何十年も車に乗ってきた父が言う?

前を走る車を見ると・・・ありません。
その後きょろきょろしても、貼ってる車の方が少ないのです。

これには私もびっくり。

調べてみると・・・
貼らなくてはいけないという義務はあるのですが、
義務違反に対する罰則はないとのこと。

貼ってないからといって、警察に呼び止められることもないし、
車検の時にディーラーに注意されることもないと。

そうだったのか。

というわけで、いまだに貼っていません。

b0238306_0243868.jpgさて、年末休みに入って、
色々ちまちまと手作り。

淡水パールのネックレスをばらして、
レインボウカラーの絹糸を編んで
3連のネックレスにリフォーム。

b0238306_025147.jpg

b0238306_0253820.jpgゴムが切れて放ってあった
ルチルクオーツとインカローズの
ブレスレットもリフォーム。

b0238306_0255831.jpg合わせて5連。




・・・で使うことはないかな。


[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-09 00:44 | 手作り雑貨 | Comments(2)

シーグラス

b0238306_22393575.jpg先日の旅行中に買った
豆地蔵さん。

このガラスの台、
なかなか味があるでしょ?


b0238306_2246964.jpg小さな一輪挿しの台に。

b0238306_22462373.jpgランプの台に。












実はこれ、瓶の底。

シーグラス(ビーチグラス)です。

b0238306_22464269.jpg旅行中、某所の海岸を散歩しながら

「ビーチグラス集めたいけど、
どんなとこにあるんかな~」

って言うと・・・

「あるよ、ほらそこ、ほらそこにも」

と、次々見つけ始めた従姉。

気が付けば二人とも夢中になって
拾っていました。

b0238306_2247290.jpg瀬戸内だから海外から流れてきた物は
ないんでしょうね。

やはりビール瓶と思しき茶色多し。

瓶底は要らないか・・・
と思いながら持って帰ったら、
なかなかの仕事してます(^艸^)


b0238306_22471797.jpg昔、父がどこかで拾ってきたものと比較。

これぐらいさざれになったものが
欲しかったんだけど。



b0238306_22475960.jpg伸びすぎた観葉植物を切って、
捨て待ちの空き瓶に刺して・・・

あ、これこれ、これに貼ろう。


夏休み明けに
あわてて作った自由工作!

・・・的なコンセプトでいかがでしょ?

b0238306_2248149.jpg一番やりたかったのがこちら。
眩しすぎるニトリのランプ。

アロマディフューザーとして
使っているものです。⇒

夏休みの工作も
明かりが灯るといい感じ。


と思ったけど・・・

b0238306_22483014.jpg実は、失敗作。

この後、
全部はがしました(><;)


海外なら、もっとカラフルなシーグラスが拾えるはず。

「今度は海外に拾いに行こう!」
と、従姉のほうが乗り気です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-10-11 23:52 | 手作り雑貨 | Comments(2)

旅行用財布

b0238306_11451277.jpg旅行前に残り布で作った
ペタンコ財布。

b0238306_11453310.jpg残り布なので、つぎはぎだらけ。








お札とコインをまとめて入れても、

b0238306_11455077.jpg自動仕分け。







ファスナーのつまみが、
すぐ中に入っちゃうので、

b0238306_11462458.jpg更になけなしの残り布で、
チャームも作りました。

b0238306_11445564.jpg実はこれ二つ折り。

b0238306_11463942.jpgちゃんとマグネットで止まっています。







マグネットをつけるのは、
とっても簡単!

b0238306_11465343.jpg100均の強力マグネットを張った
厚紙を入れているだけ。




普段から札入れはこうやって
厚紙で仕切って使っています。

b0238306_11471743.jpgお針箱を出したついでに
どでかトートも作製?!

b0238306_11473448.jpg何にも使えません(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-15 01:51 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

旅行前にチクチク

以前から作ってみようと思っていたデザインのバッグを
旅行に合わせて作ってみました。

b0238306_21554322.jpgb0238306_2156014.jpg


旅行前日は授業がなく、スポーツイベントだったので、
貴重品を身に着けておくために使っていたら・・・

「虚無僧みたいですね」

・・・・って、
袈裟掛けには違いないけど、
私、托鉢しませんから~!!!

b0238306_2222325.jpg

使ったのは、この時→の残り布。

これもリバーシブルで使えるかな?



型紙だけ見ると、ベストのようです。

だから、バッグというよりポケット。
薄い物専用です。

なのに、旅行中はペットボトルまで。


b0238306_2231963.jpg

100均のファスナーは一見可愛いけど、
とてもすべりが悪く、使いにくい。

蝋でも塗っておくか・・・?








熊野の旅行記②は、次回アップします!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-05-02 22:13 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

コテコテのプチガトー?

夕べ帰宅時、駅から出ると、み~んな上を向いていました。
歩きスマホも危ないけど、歩きスマホ以上の状態。

雲一つない空に、月食がくっきりぽっかり。

でもね、スマホでは撮れないと思いますよ、おじょーさんたち。

さて、

色味のないお菓子ばかり作っていたので、
コッテコテに飾り倒したプチガトーを作ってみました。


b0238306_921162.jpg

あ、ばれました??

食べられません、

         ・・・石鹸ですから(>v<;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-10-09 09:16 | 手作り雑貨 | Comments(0)

ミニトート

久しぶりにちくちく。
10センチ四方の端切れ2枚から作ったミニミニトートバッグ。

b0238306_2195368.jpgb0238306_2110781.jpg

抑え金を入れるもののやっとの大きさ。
・・・と言っても、ドールハウス用には大きすぎます。


b0238306_21151758.jpgこれは携帯にぶら下げている
お仕事必須アイテムカバー。

えぇ、今時ガラケー使っております。

今までのがぼろぼろになったので
リニューアルしたけど・・・・
この小ささは、かなり面倒くさっ!

5年は持ってほしい。

え? 

まだ5年もガラケー使うつもりかって??
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-04 21:22 | 手作り雑貨 | Comments(0)

久々のおだいどこ工作

b0238306_2123686.jpg雑貨屋さんで見つけた、ナチュラルウッドなカトラリー。









では・・・





ありません。

b0238306_2143434.jpg15本100円の、何年も前に買った100均代物。

ステインで色付けすると、それっぽく見える?

勿論、こんなことしちゃうと口に入れられない。



b0238306_2401761.jpgさて、こちらはおだいどこの時計。

日付はどうやら兄の字らしい。
購入日を書くのは母譲り。

おだいどこ用に兄がとりあえず
買ってきたものではないかと。

かれこれ約30年、
新築後の今もおだいどこの壁で。

でも、おだいどこらしくないのが
ずっと気になってたんですよね。

b0238306_2483978.jpgというわけで大幅リフォーム。

ど?
おだいどこらしくなったでしょうか?

針もピンクに化粧直し。
ラメ入りマニキュアできらきらに。

でも、意外と見にくかったーー;

因みに私はマニキュアができない体質。
指先が呼吸困難で冷たくなって、とっても気持ち悪い。

だから、ウチにあるマニキュアはすべて
工作&手芸用。

だから、100均ので十分です。

b0238306_303627.jpg中心も段ボールとペーパーナプキン。
材料費は100円以下(ーvー)ゞ

勿論、おだいどこで制作。

飽きたらまた化粧直ししよっと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-03-11 03:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。