タグ:自宅教室 ( 20 ) タグの人気記事

自宅教室

急に暑くなって、いつもより一週間ほど早くセミが鳴き始めました。
そんな中、今回も4人がお越しくださいました。

テーマは「ムース」。

b0238306_23372816.jpg

b0238306_23383297.jpg

ベリーのシャルロットと
抹茶のババロアを作ります。


b0238306_23391818.jpg「自慢じゃないけど、料理はしませ~ん」
「生地って初めて作りました~」

・・・って言いながら、
皆さん初めてとは思えない手つき(◎◎!)

しかもとっても会話が愉快。
「えみロット、これどうするの?」
「さとロット、これもっとこうしたら?」

いつの間にやら、名前が
「シャルロット化」してるし。

しかも、現在5か月という妊婦さんは
上の子はジョージ王子にちなんだ名前だから、
二人目が女の子だったら「シャーロット」に
ちなんだ名前にしようか・・・って。
何てタイムリーな。


b0238306_23393558.jpg

ムースが固まるまで、
試食タイム。

b0238306_2340848.jpgね、初めてとは思えないでしょ?


化粧用のジュレを流せるように
ムースの上は開けといてね~

って言ったのに・・・・
ムース入れ過ぎ。

急きょジュレは先に固めて、
クラッシュしてデコールに使いました。

これはこれで、キラキラ可愛い。




b0238306_022313.jpg最後は恒例の
スタジオ撮影。

「なんちゃってスタジオ」でも
こうすると、みんな構図を考えて
真剣です。



今回も別嬪さん揃い(^艸^)

また来てくださいね~


あ。
勿論「自称別嬪さん」も
お待ちしてま~す!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-07-15 00:21 | お菓子 | Comments(0)

自宅教室

b0238306_21144717.jpg前回開催はまだ寒かったとき。
久々の開催です。

使うものをワゴンに集めると、
あっという間にいっぱい。


本日のメニューは「プロフィトロール」
プチ・シュークリームを積み上げたデザートです。

私が作ったサンプルはごくオーソドックスなデザインですが・・・

b0238306_21183622.jpgb0238306_21185468.jpg

b0238306_21191125.jpg
時々無言になりながら、
黙々と皆さんが仕上げた作品は
私が思いもつかないユニークさ。

b0238306_21193581.jpgb0238306_2120137.jpg

b0238306_21202231.jpgb0238306_2121016.jpg

お皿にリースを描いたり、日付を入れたり、
ソースを2種類使って名前を書いたり。

若い人の感性はいいですね~。

b0238306_21223997.jpg
お持ち帰り用にもたっぷりデコール。

b0238306_21225525.jpg
「食べるのはあっという間なのね~」
といとおしそうにお召し上がり。


また可愛い「作品」を作りに来てくださいね~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-06-14 21:56 | お菓子 | Comments(0)

花束タルト

b0238306_21275226.jpgえ~っと、鯨のベーコン
     ・・・ではありませんよ(世代バレバレ)。

りんごに砂糖をかけて、レンジで少々。
とてもかわいいピンクに。



教室では、アレンジメニューを試食でお出しし、
簡単に作り方もご紹介します。

今回のアレンジメニューは「花束タルト


b0238306_21282587.jpg花束??
ちょっと偽りありですかね。

本当は桜桃、洋ナシも使って、
♪赤、白、黄色~♪
としたかったんですが・・・




b0238306_21285849.jpg



ピンクローズが妖艶な黒バラに??

b0238306_2129188.jpg


次回は本当に「花束」にしてみます(>v<)ゞ
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-26 21:50 | お菓子 | Comments(2)

自宅教室

b0238306_1939748.jpg「今週末お願いします!」
と、火曜日にレッスン依頼のメールが。

え(゜Д゜)艸・・・準備時間がないよ~
バターが手に入るかもわからないよ~。

ダメもとで仕事帰りに卸売市場に寄ったら、
いつもすっからかんのバターの棚に・・・
お~!!

何とかご要望にお応えできました。

今月のメニューは
キャラメルナッツタルト」です。

b0238306_1938128.jpgサブレ生地に
クレームダマンドを絞って・・・

b0238306_1940021.jpgb0238306_1940173.jpg

クランベリーの赤と、パンプキンシードの緑は
焼けると茶色になるので、先に投入。

ガルニチュールを入れて、オーブンに入れると、
地獄の釜のごとく、オーブン内でグツグツ。

b0238306_19403944.jpg

b0238306_19405613.jpg

6台分のタルトで、バター二つ(900g)を裕に消費。

おいしいものほど恐ろしい。
でも、材料は遠慮しちゃダメです。


余った生地とクリームを集めて「金柑タルト」を焼き、
一切れずつお持ち帰りいただきました。
(写真撮り忘れました><;)

そして余ったキャラメルで「キャラメルナッツチョコ」。
キャラメルの塩がピンと効いたチョコレートです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-01-25 20:03 | お菓子 | Comments(2)

自宅教室

b0238306_21355249.jpg「クリスマスメニューでお願いします」
と、一週間前にご予約が。

ひえ~(゜Д゜)艸
レシピを書く時間がない。
材料もそろえられるかな~。

で、ひねり出したのが、
このフルーツタルト。



b0238306_21361658.jpg

麺棒がなくてもできる簡単タルトです。

いろいろ応用できる生地と、
カスタードクリームの基本をご紹介。

試食には紫イモのタルトもご用意しました。







参考書(キルフェボンのカタログ)ご持参で
「どうしよ~」とデザインを考え中。

b0238306_2136372.jpgb0238306_21365127.jpg

b0238306_21371317.jpg


出来上がったら
一人ずつスタジオ(?)撮影。

b0238306_21373234.jpg




六者六様の出来上がり。

b0238306_21375420.jpg


最後に記念撮影。




b0238306_229433.jpg


ケーキの箱って高いんですよね。
で、以前から目をつけていたのがこれです。

100均の子供サイズの
シューズボックス

紙と違って繰り返し使えます(^艸^)
次回もご持参くださいませ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-12-11 22:27 | お菓子 | Comments(0)

石鹸ワークショップ

本日の生徒さんは過去最高の8人。
同じ会社仲間の6人さんと、私の高校の同級生Eちゃん母娘。

ウチのキャパでは、この人数でお菓子作りは無理。
今日は石鹸作りのワークショップです。

カメラを向けると、0.5秒で顔が重ならないこのポジション。
きっとお仕事もいいチームワークなんでしょうね(^^)

b0238306_30149.jpg


作っている最中は手袋にマスクに眼鏡、寒くても窓全開。
・・・という状態で、写真を撮る余裕はありま・・・・いやいや、
元気な若者たちはキャーキャーいいながら撮りまくってました。

ポテトチップスの筒に流し入れてお持ち帰り。
1か月後の使用解禁が待ち遠しいです。



b0238306_373037.jpg15:30のスタートだったので、
夕食に軽食を用意するつもりでした。

そしたら、Eちゃんがお料理をたくさん仕込んで
持ってきて、母娘で朝から準備をしてくれました。

〇北京ダック風チキン
〇大根餅
〇クラゲの酢の物

一方、私が用意したのは
手巻き生春巻き用のサラダだけ。

私一人ではこんなにテーブルはいっぱいにできません。
Eちゃん母娘に感謝です。

「いつもこんなにあると思わないでね、
今日はたまたまなんだから」

b0238306_3717.jpg私は今後のハードルを下げる作業に必死です(><)

こんなごちそうは多分今後ありませんが、
皆さんまた来てくださいね~!

Eちゃん、娘ちゃんも後片付けまでありがと~
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-11-17 03:36 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

自宅教室

b0238306_22264772.jpg教室準備中。

夜勤明けの方に合わせて15時スタートなので
朝からゆっくり準備できました。








二つあるテーブルの一つに
お道具、材料のりきらず・・・


b0238306_22275845.jpg結局ワゴン出動~!


準備はゆっくりだけど、
日暮れの早くなった今日この頃、
レッスンはスピーディーに進めなければ、です。


b0238306_22291156.jpg今日のメニューは
「秋のデザートプレート」

〇タルトタタン風チーズケーキ
〇プチ・モンブラン
〇柿のムース ナッツのキャラメリゼ添え

時間の関係上作っていただいたのは
チーズケーキと
ピンク色の紅玉ジャム(カルバドス風味)。

b0238306_22281366.jpg思い思いにお皿に描いて、
最後に撮影大会。


また来てくださいね~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-11-03 22:48 | お菓子 | Comments(0)

自宅教室

9月に入って、扇風機使ったかな?
半ばにはさっさと片づけてしまいました。

それだけでなく、夜はフリースを着ています。
ちょっと秋が早すぎます。

さて、

今日は某鉄道会社の女性車掌さん5人組が
パンを作りに来てくださいました。
おだいどこ・らぼにはめずらしくお若い方々です。

私が普段使わない路線なので、
皆さんの美しいお声を聴くチャンスがないのが残念(><;)

b0238306_20433578.jpg「しんどくなったら機械で捏ねるから、
give upしてもいいですよ~」
と始めたのですが・・・。

皆さん手つきもよく、give upすることなく
きれいな生地ができました。

同じ生地で作る3種のパンです。






そして・・・

お菓子作りもしたいとお聞きしていたので、
今日はその気分だけ体験していただきました。

b0238306_2049328.jpgハロウィーンも近いので・・・

かぼちゃのプチ・ガトー

用意しておいたパーツを、
お皿の上で直接組み立て。

はみ出ても倒れてもそのまま食べるから、
遠慮なく絞って~っ!

ところがところが、
これもまた、とってもきれいに絞れています。

b0238306_20495582.jpgピントが合う前にこけたので、
ピンボケ写真で<(_ _)>


«かぼちゃクリームのモンブラン風»
シュトロイゼル
クレーム・ディプロマット
かぼちゃクリーム

«かぼちゃのムースのプチ・ガトー»
シュトロイゼル
かぼちゃのムース
クレーム・ディプロマット

パンとお菓子、
両方楽しんでいただけたでしょうか。

また来月お待ちしてます(^^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-09-22 21:15 | パン | Comments(2)

自宅教室(アメリカン・ピザ)

b0238306_0341613.jpgお客様をお迎えするためのテーブルフラワーは
夏らしく元気なグリーンと、おしゃれなメジャーカップで☆

って、そんな・・・・わけないです。
これは玄関先でニョキニョキ伸びる月桃。

この暑さ、切るとすぐ水切れを起こして
丸まってしまいます。
ごしごしきれいに洗ってから乾燥防止中というわけ。

今日の自宅教室は3人、
職場から週に1日出向している専門学校で
ご一緒させていただいてるメンバーです。

今日のメニューはアメリカン・ピザ。

アメリカに渡ったピッツァは、
パンの残り生地で作られるようになり、
ふわふわ生地のボリューミーなものになったそうです。

b0238306_0345288.jpg

b0238306_0372474.jpg月桃はピザの下敷き用。

ピザカッターでゴリゴリすると、
プ~ンと香りが立ちます。

b0238306_037353.jpg3種類を味わっていただきました。

〇オーソドックスな野菜のピザ
〇鶏の照り焼きとゆで卵の親子ピザ
〇ベーコン、キノコ、アボカドのカレー風味ピザ

そしてお持ち帰り用は甘い系のカルツォーネ。
ドライフルーツやマンゴー、ナッツ、クリームチーズ
を包んで、シナモンを効かせます。
 

相当なボリュームだったので、
ピザ嫌いにならなければいいのですが・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-08-01 01:21 | パン | Comments(0)

自宅教室

今年も半年過ぎようとしていいます。

というところで、やっと今年初の自宅教室。

b0238306_1265082.jpgメニューは
○キッシュ
○エッグタルト
○フルーツタルト

週に1回職場からの出向で、ある旅行&ブライダルの専門学校で授業をしています。
そこでご一緒している先生お二人で来てくださいました。

この日はその専門学校の行事で授業がお休みなので、私たちもお休み。

あ、でも、お一人は現役の鉄道乗務員さんなので
(やはり会社からの出向で授業を担当)
夜勤明けに来てくださいました。

b0238306_127383.jpg家庭で作るものは家庭でできる方法で。

材料や道具は無理して揃えない。
材料は無駄のないように作る。

材料も道具もこだわるとキリのない世界ですからね。

フルーツタルトは最後の最後に残った生地を
集めて焼いたものです。

この時期の赤い果物はお高いものしかありません。
あくまでも、普通の家庭で作れる方法で!

というわけで、
イチゴの季節に作っておいたピューレでジュレ。
因みに、100円ローソンで冷凍イチゴ売ってますよ(^^)v

こんな子供だましの方法でも
「可愛い」と言ってくださいました(>v<)ゞ

またぜひ遊びに来てくださいね~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-06-28 12:16 | お菓子 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。