タグ:花・植物 ( 71 ) タグの人気記事

ぐんぐん醗酵中

流し台の三角コーナーは邪魔だし清潔じゃないので使いません。
調理中に出る野菜くずなどは、不要紙で折った箱を使っています。

大量に出るときはフードプロセッサーに次々突っ込み
微塵にして、玄関先の土のある場所にまんべんなくばらまきます。

でも、夏の間は玄関先にはにはいろいろ生えていて、
ばらまいても土まで到達しません。

夏は特に、生ごみが家の中にあるのが気になるので、
ベランダの空いているプランターのカラカラに乾いた土に混ぜています。

微塵にしてあるので、乾いた土に入れて混ぜると、
あっという間に見えなくなります。

先日、賞味期限切れのオートミールを混ぜ込みました。
ヒヨドリがつつきに来なければいいけど、と思っていたら、
数日後には麦粒の形が全く見えない状態になっていて、びっくり。

そのころから土が熱を持ち始めたのに気が付きました。
オートミールが米ぬかの様な働きをして、醗酵が始まった様子。

同時に、そのころから土の中にコガネムシの成虫と幼虫が・・・
調べてみると、有機物の多い土が狙われやすいと。

小石も多い土だったので、芋虫退治もかねて
ふるいながら大きなビニール袋に移してみると、
醗酵の熱で蒸し殺された幼虫が5匹も(◎◎!)

ビニール袋に入れた土を翌日確めてみると、
中の方まで冷たくなってしまっていました。

これはきっと、酸素が遮断されたからだ・・・

ただごみ処理のためにやってきたことですが、
それを機に、堆肥について調べてみることに。

好気性の醗酵をさせるのに使われているものは、
プランター、木製の箱、段ボール箱、目の細かい洗濯ネット、土嚢袋、等々。

虫を寄せ付けないためには、洗濯ネットか土嚢袋がよさそう。
早速買いに行こう!

ん? まてよ。
要は「ゴミ処理」
それにお金を使う???

b0238306_23531512.jpg友人にもらった丈夫な布が山ほどあるので、
それを利用して、ドデカイ巾着を作製。

ひもは荷造りひもで充分。
ここでひもを買いに行っては元も子もない。


b0238306_23535379.jpg早速土を入れてみました。

この布に入れてすぐに、
また土が熱くなり始めました。

b0238306_235452.jpg若干の糠床っぽい醗酵臭はありますが、今までもコバエが来たことはありません。

でも万一のため、虫よけ線香の定位置はここにしようっと。

この線香はなかなか優秀で、バジルの虫も、あっという間に逃げ出します。


これでコガネムシ対策と好気性醗酵対策はバッチリ

・・・であってほしい。






おだいどこ☆らぼ
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-08-14 00:43 | 花・植物 | Comments(4)

今年も青々と・・・?

今年は5月から早々と暑くなってしまって、
「8月の夏本番になったら50度超えるんちゃうか~」
なんて冗談を言っておりましたが・・・

実はまだ大阪では真夏日を一度も記録してなかったんですね。

奈良県の生駒や神戸の三田などに住む職場の人たちは
「朝晩寒いですよね、昨日はヒーター入れましたよ」
って、これ、つい最近の話(ºДº)艸

しかも、梅雨のこの時期に乾燥注意報が出ていたりして。
道理でベランダのプランターがあっという間にカラカラになるわけです。


b0238306_23293736.jpgベランダでは、去年採った種で
今年も4種のバジルを栽培。

食べるのは主にスイートバジルと
ダークオパールバジル。

・・・なんですが、
食欲をそそる紫が、今年も着々と
グリーンに変化中(――;)

これからますます青々と成長し、
再び紫に戻るのは、また秋口??


ベランダは主にハーブ系を育てていますが、
一昨年の秋に、シソの芽程の小さな紫陽花を移植しました。

すぐ冬になって葉が落ちたので、育つとは思いませんでしたが、
半年後に花を付けました。

でもね・・・

b0238306_23541789.jpg一輪だけ。

しかも不細工な形。

多分「額紫陽花」
なんでしょうが・・・


b0238306_2355322.jpgクリスマスローズもそうですが、
紫陽花の花弁と思われているものは、
実は萼(ガク)。

そのガクもちゃんと形を成さず不細工。

でもちょっと、蝶々みたい?





そして今年は、5輪花を付けました。

が・・・・

b0238306_082769.jpgやっぱり不細工。

何故に四角??

b0238306_084825.jpgやっぱり四角。

そして、ガクも開かない。



街なかで見かける色とりどり、種類も様々なかわいい紫陽花を見るにつけ、
どよ~んとなってしまう梅雨生まれのアタクシです。






おだいどこ☆らぼ

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-06-18 00:23 | 花・植物 | Comments(2)

「くまもん」と「むかごん」

b0238306_17462120.jpgル・コルドンブルーのクラスメートで一番若く、
一番控えめでおとなしかったあっちゃんが
先日めでたくお嫁さんになりました。

私もいそいそと、幸せのおすそ分けを頂きに。

せっかくおすそ分けいただいても、
ブラックホールなアタクシ、
お料理とお菓子を脂肪に変えておしまいかな!?


b0238306_17465188.jpgくまもんと、バリーさんが大好きな
彼女らしい可愛い披露宴でした。


b0238306_1757387.jpg引菓子もクラスメートのコリコさんのもの。

最後に手渡しでもらったマカロンも
クラスメートのAちゃんの作ったもの。

みんな頑張ってるな~。






え~っと、こちらは・・・くまもんではなく

b0238306_17471196.jpg庭の「むかごん」。

今年もたくさんできた零余子(むかご)。
採れずにどんどん落ちていき、
食べたのはそれほど多くはありませんが。

写真は、引っこ抜く前の最後に採ったもの。

採り残してでっかくなったものと、
葉っぱも枯れ始めて育たず小さいままのものと、
それから、ハート形もあります(^v^)



b0238306_17473014.jpg畳一枚分ほどしかない庭先は
夏の間はむかごとオシロイバナと
朝顔に占領されています。

むかごを採った後はすべてを引っこ抜いてすっきり。

そしたら、こんな狭いところからバッタやらなんやら
いろんな虫が出てくるんですね。

で、あんただれ?

私の靴の色の真似せんといてくれる??

b0238306_17482356.jpg庭に現れた虫で思い出したこの写真。
もう12年前、父が撮った蛾です。

蛾はきらいですが・・・
どこか優雅な感じ。

触角の擬態が健気でしょ?

化学の実験でやりそうな
葉脈だけの葉っぱヾ(>v<)


b0238306_17484061.jpg偶然友だちの会社の人が昆虫好きで、
当時名前を教えてもらったのですが、
もう12年も前のことで、忘れてしまいました。

どなたかご存じないですか?









odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-11-07 18:21 | おでかけ・イベント | Comments(2)

沖縄フレーバー

10月になりましたが、天気予報では
「熱中症に気を付けてください」

・・・ですと。

悪天候が続いたかと思ったら、急にこの暑さ。
なんなんでしょ。


b0238306_18265738.jpgトトロにもらったお土産ヾ(^v^)

みたいなおやつ。


今年も月桃の葉は元気に育ちましたが、
何にも利用していませんでした。

冬の間も枯れはしませんが、
やはり青さ、元気さは減退します。

元気なうちにちょっと使っておこう。


沖縄では月桃の葉で包んで蒸す
ムーチーというお餅があります。

紅イモを練り込むことも多いそう。



b0238306_1827289.jpg普段は硫酸紙のカップに入れて蒸す
ベトナム風のおやつ。

今回は紫芋のあんを使ったので
月桃で沖縄フレーバーに。

タピオカを使い切りたかったから作ったんですが、
やはり小粒のタピオカじゃないとね。


因みに、月桃の花は咲いたことありません。
ま、ウチじゃ無理でしょう。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-02 18:43 | お菓子 | Comments(2)

おかわかめ

b0238306_201251.jpgそこらへんに生えてる雑草


    ・・・ではないですよ。

先日見つけた地元産の
「おかわかめ」

ツルムラサキ科の植物らしい。

b0238306_202817.jpgなるほど、茹でてみると
かなりわかめっぽくなりました。

ぬめりがあってシャキッとした歯ごたえ。
海のわかめよりくせがなくておいしい!

b0238306_204431.jpg早速ねばねば4兄弟で
ねばねばカルテット素麺。

山芋はすりおろさず、
包丁でたたいてみじん切りにすると
粘り気も歯ごたえもあっておいしいんですよ。

因みに素麺はピンクの紫蘇素麺。




そうして混ぜ混ぜすると・・・・


ねばねば好きにはたまらない、
ねばねば嫌いにはおぞましい、

b0238306_21054.jpg泡立つ素麺の出来上がり!

いや~おいしい!


正式名は「雲南百薬」というらしく、
野菜というよりは薬草。

百薬というからには、十薬(ドクダミ)より
効能があるに違いない!

知らんけど。


来年のグリーンカーテンはこれに決まり!

食べ過ぎてカーテンにならないかも(ーvー)ゞ。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-13 02:22 | 料理 | Comments(6)

幸せのカタチ?

ご無沙汰の間に梅雨入りし、
6月も半ばに差し掛かっています。

そしてまたひとつ歳を食いました(><;)

b0238306_2252958.jpg冬の間も青かった四つ葉のクローバー

予想に反して、玄関先の鉢植えと
同じ時期に芽吹きました。



でも・・・


ひょろひょろ。


幸せは上向きではありません!
とでも言いたげ(・。・?)

ま、また新たな一年
何とか生き抜こう。


b0238306_22524588.jpgひな祭りや結婚式のお祝いに欠かせない
ハマグリ。


・・・と思ったんですが、

b0238306_22525714.jpgアサリの佃煮が入っていたので、
やっぱりアサリなのかな。

お土産に頂いたもの。




b0238306_22531180.jpgラベンダーで洋風にイメチェン。

中に入れる佃煮も
洋風にしなきゃねヾ(ーvー)

因みに・・・
ハマグリは結婚式で新婦は食べちゃいけないんだって??
知らなかった。







[PR]
by odaidoco-labo | 2016-06-09 23:04 | 花・植物 | Comments(0)

連休最終日 れんげの里

こいのぼり~ジャズストリートと、
前日の歩数計は18236歩(10.94㎞)を示していました。

しかも3時間の立ち見つきで、帰宅まで一度も座らず。

日頃の通勤+立ち仕事で一万歩は軽く超えるので、
これくらいなら全く平気です(ーvー)ゞ

こいのぼりはこの堤防を上流に向かってテケテケと歩きました。

b0238306_1247121.jpg
ここから甘いチョコレートの香りがしてきたら雨が降る。
昔からの超局所的天気予報。

連休最終日は、連休中最高のお天気とのこと。
前日以上の歩数を目標にテケテケ下流に向かいます。

b0238306_12471827.jpg
この先で淀川に合流したその先を目指して。

b0238306_12474651.jpg目的地はここ、れんげの里。
コスモスロードと同じ休耕田です。






予報通り最高のお天気で、
カメラを持っていた指先は真っ黒。

日焼け止めは効かずでした。

b0238306_124959.jpg
b0238306_12501597.jpgb0238306_12511548.jpg
b0238306_12505910.jpgb0238306_125033100.jpg
b0238306_12512844.jpgさてさて歩数計は・・・
16310歩(9.78㎞)。

う~ん、
前日上回らず(>v<;)


さ、現実に戻って
シゴト、シゴト(ーㇸー;)









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-07 13:42 | おでかけ・イベント | Comments(6)

きゃべ次郎

b0238306_22454161.jpgきゃべ次郎はどうなったのか」
という問い合わせが・・・・







一件もありませんが・・・

b0238306_22462279.jpg

無事(?)花が咲きました。

菜花として食べる間もなく、
ニョッキニョキ。

b0238306_22464187.jpg現在はこれよりもっとニョッキニョキと
背が高くなっています。

こうなったら採種して、種から育てよう。



・・・と思ったところで、場所はなし。

花だけ楽しんだら、
あとはムイムイの餌食かしら???





お天気は不安定そうですが、
良い連休をお過ごしください(^v^)/









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-04-28 22:56 | 花・植物 | Comments(4)

コダカラベンケイソウ

ここ一か月ほどの間、立て続けに新聞、テレビの取材が入り、
昨日、とうとう私もテレビに映りました。

あ、横姿2秒ほどね。

うちのクラス撮るんですか(--)?? と一瞬拒否。
だって、うるさいし決してお行儀よくないし。

実際カメラが入っても
「ちょっと静かにして、大声出さないで」の連呼。

でも、長時間撮っていた他のクラスより、
ちょっとしか撮らなかったうちのクラスのほうが長く映ってました。

私にしたらただ「うるさい」だけど、
映像になるとなんだか楽しそうに化けてました。

「マスコミの露出度が高くなると、色々リスクも高くなりますよ。」
と、上の方にこそっと耳打ち。

それは以前勤めていた企業で経験済みですから。

さて、
このブログに度々登場のコダカラベンケイソウ

b0238306_1427356.jpg運が良ければ春先に花をつけますが、
熱帯の植物なので、日本の冬を越して
花をつけることは珍しいのです。

ところが暖冬の影響で12月ごろに
花芽がニョキニョキと伸びてきました。

さすがに玄関先で冬は越せないだろうと
切って室内で水栽培。

枯れずに何とかここまで来ましたが・・・

お手手は「うらめしや~」
眉は情けなく「すんませ~ん」


b0238306_14362560.jpgちょっと前までは眉ももうちょっと
キリリとしてましてんで~

本来は淡いピンクの花の色も
なかなか色づきません。

b0238306_14401498.jpgそしてその後の
きゃべ次郎

水をこまめに変えて、
ここまで大きくなりました。

でも、いったいどうしたらいいの??

葉っぱをむしった後から出てきた芽は花芽になるから
「はばな」として食べればいいのよ。

って、職場の人が教えてくれたけど、
花芽になる気配も、玉になる気配もなし。

土に植えたら、一瞬にして虫の餌食でしょうね。

虫もだけど・・・

今年もまたベランダのヤシのハンギングプランターを
雀やらヒヨドリやらが次々抜き取ってやがる(`ㇸ´#)








[PR]
by odaidoco-labo | 2016-03-03 14:59 | 花・植物 | Comments(2)

この後どうする??

外反母趾用足底板ゲットしてきました。

医療用装具はまず10割を負担して、
自分で保険適用の申請をするということで、
病院から帰って、その足で役所へ。

最近のお役所の方は応対が丁寧ですね。
「振り込みが4月末日になってしまうんですが・・・」
って、申し訳なさそう。

私はそんなに早く戻ってくると思ってませんでしたし。
・・・お役所仕事ですから。

さて、
今日ご紹介するのは、我が家の・・・

b0238306_1352245.jpgきゃべ次郎

少しずつ葉をはがしながら食べていたキャベツ。

新聞にくるんで常温保存で2か月ほど、
ちょうど環境が良かったのか
最後まで傷まず食べられました。

その間、根っこが出て、
めくった葉の後から新芽も出て・・・

ならば可愛がってやろうぞ!

と、ここまで元気に大きくなりましたが、
この後、どうしましょ??

b0238306_1411677.jpgこちらは命絶え絶えの
四つ葉のクローバー。

毎年春に芽吹いて、秋に枯れるのですが、
今年は暖冬のせいで12月になっても新芽が。

さすがに冬は越せないだろうと
芽吹いた球根だけ室内に避難。

それから2か月。
夏の間より長持ちしたみたい。

でも、エネルギー使い過ぎて
この球根からは春に芽吹かないでしょうね。












[PR]
by odaidoco-labo | 2016-02-11 14:12 | 花・植物 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。