タグ:100均 ( 63 ) タグの人気記事

ローズマリーとワインの石鹸

しばらく前、用があって父に電話をした時のこと。

私「もしもしお父さん?」
父「は?〇〇(姓)ですけど、どちら様ですか?」

私「え?S(私の名)」
父「Sってどなたですか?」

私「え??お父さん、S!S!!」
父「お父さんって誰のことですか?私の名前言ってみてください」

私「A。私の電話番号表示されてないの?」

何の前兆もなかった父が、突然ボケたか??
不安になりながらしばらく押し問答。

話しているうちに、私が固定電話にかけてしまったことが発覚。
その固定電話を前日に変えたばかりで音質調整ができておらず、
男みたいな声に聞こえていたことで起きたトラブル。

高齢の両親は絶対に詐欺にはかからないタイプ。

もう随分前、変な電話がかかってきたのよ、と
一連のやり取りを説明してくれた母。

「オレオレ詐欺」という言葉が生まれたのはそれからしばらくしてから。

その電話が詐欺と知った母は、「またかかってこないかな~」と、
どうやってからかうか、シミュレーションを何パターンも用意。

ところが、
「“ブラックリスト”にでも入ってるのか、全くかかってこないのよね~」
と残念がる母。

その後また何年か経って、変な電話がかかってきたと
一連のやり取りを説明してくれた母。

それからしばらくして報道された「ホメホメ詐欺」パターンそのものでした。



b0238306_18263548.jpgさて、
油が柔らかくなってきたので
そろそろ季節かな~と久々に作った石鹸。

ワインに漬け込んだローズマリーも
そろそろ使いごろかと。

その他にも残り物を混ぜ込んで、
しっとり系を目指したけど、
意外とさっぱり系に仕上がりました。

クマとハートは100均のシリコンモールドで。

(原材料はMoreへ)


夏本番前に、恒例のクール石鹸も
仕込まなくちゃ。










おだいどこ☆らぼ

More
[PR]
by odaidoco-labo | 2017-06-21 18:43 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)

表札

物が増えるから、ポーセラーツはそんなに・・・のつもりが、
ついつい楽しくて、続けてます。

家に眠っていた食器類のリメイクをと思ってやっていましたが、
もうリメイクするものもありません(ーー;)

箸置きやカトラリーレストのような小物ももう一通りそろいました。

でも何か作りたい、と今取り掛かっているのが

  「表札」

b0238306_16584083.jpg


住宅メーカーが付けたポストについているのはローマ字表記で、漢字表記に変更はできませんでした。

じゃあ、漢字の表札を作ろう。

まずは
冬バージョンのビオラと、
春バージョンのお花畑。

四季バージョンやイベントバージョンを
ボチボチ作ろうと思っています。

表札も季節によって、気分によって
変えられると思ったら
益々楽しくなってきました。


b0238306_16593512.jpg


春バージョンの表札枠を
端材で作ってみました。

次はどんな枠を作ろうかと思ったら、
また楽しくなってきます。






b0238306_170076.jpg


小物は全て100均ヾ(ーvー)

プラスチック感満載の水道は
アイアンカラーでペイント。
b0238306_1701717.jpg


玄関前では人目が気になるので、
室内のグリーンコーナーで撮影。

玄関よりこっちの方が
しっくりくるかも(^艸^)











odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-03-18 17:00 | 手作り雑貨 | Comments(0)

毛糸の帽子

気付けばもう2月も半ば過ぎ。
この冬は雪がよく降りますね。

といっても、うちの方ではうっすら積もったことが数回。
職場のある大阪市内は相変わらず全く積もりません。

でも、滋賀県には度々大雪警報が出て、
年明けからほとんど根雪のようになっている模様。

そのせいで、通勤電車にもたびたび影響が出ます。
先日もダイヤが乱れていつにもましてもみくちゃ状態。

降りた瞬間に帽子がないことに気づきました。
が、次の瞬間に諦めました。

ダイヤが乱れたせいで、乗っていた電車は兵庫県の遠いトコロ行き。
いつもは大阪止まりの電車なのに。

b0238306_322145.jpgなくした帽子はこの時の物→

しばらくは帽子なしで我慢しましたが、
やっぱり寒いので、
すぐに材料調達してきました。

毛糸専門店で買った一玉700円が
100円に値下がりしていたブロンズの糸と、
100均で買ったウールの糸、
100均のヘアアクセサリー。



b0238306_3223322.jpg相変わらず編み図もなく、
とにかく急いで編みました。

だから模様編みもなしですが、
アフガンのプレーン編みなので
リバーシブルでかぶれます。












ブロンズの糸が多く出る裏目と


b0238306_3224951.jpg畳(籠)のような編み目の表目と。



ハートを髪と一緒にグサリと刺せば、
もみくちゃにされても無くさないはず。

・・・と思ったのですが、
私、先月ショートヘアにしたんですよね。
あまり意味がありませんでした。


取り敢えずこの冬はこれで我慢。

その後また毛糸をゲットしたので、
いずれ来年用に・・・。










odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2017-02-19 03:39 | 洋裁・編み物 | Comments(0)

杏仁風味のババロアとチューリップ

私の夏の主食はゼラチンと言っていいほど、
以前は夏にゼリー系ばかり食べていました。

豆乳や野菜ジュースなんかも緩めのジュレにして。

それが夏の水分補給の補助剤でした。

b0238306_18146.jpgこの夏唯一作ったゼラチン系は
杏仁風味のババロア。

杏仁霜で香りづけした豆乳のババロアと
柚子のジュレ。

ありあわせで作った手土産用。

もちろん分量はテキトー!

b0238306_182087.jpg100均の耐熱カップは
プリンやババロアにジャストサイズ。

実はソーサーも100均。

b0238306_184969.jpgもともとは白無地の100均カップと
100均スクエアディッシュを
勝手にカップ&ソーサーにセット。

b0238306_191069.jpg押し花風でお気に入りのチューリップで
可愛くドレスアップ。

b0238306_192854.jpg以前作ったスープ皿とおそろい。

チューリップですが、真夏も愛用中です。








odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-08-21 01:57 | お菓子 | Comments(2)

歯ブラシ立てだけど・・・

金曜日の午後はプロジェクトワーク的な授業なので
必要ならweb検索してもいいということで、
いつもは使用禁止のスマホの使用を許可しました。

「ポケモンGOとかやらないでよ~!」
その日の午前中に配信になったとニュースを聞いて一言。

学生たちは笑いながら
「大丈夫です、この辺にポケモン全然いませんから」

ところがもう次の休憩時間には教室のあちこちで興奮の声。
職場を出ると、明らかにいつもと違う角度でスマホを持って歩く市民たち。

う~迷惑だ。

私???
勿論やりませんよ、そんなゲーム。

だって・・・・

ガラケーですから~!

b0238306_348568.jpgさて、
こちら陶器の歯ブラシ立て。

ダイソーでゲットした100円の代物です。

b0238306_3483061.jpg食器売り場にあった小皿が、
同じ素材らしく、色も全く同じ。

b0238306_3501081.jpg「洋」におめかし。

残り物の転写シートを最後の最後まで
いじましくちまちまと使用。

b0238306_3491248.jpg「和」におめかし。

使い道がないから、
と頂いた転写シートを贅沢に使用。

b0238306_3504545.jpg洋食用お箸立て。

b0238306_3502725.jpg和食用お箸立て。











調理中のお箸&スプーン置きのつもりでしたが、
なかなか豪華にできたので、
食卓にのせることにします。













[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-25 04:11 | 手作り雑貨 | Comments(4)

男前

インテリアやセルフリノベーションの記事を見ていて
最近やたら目につく言葉が「カフェ風」と「男前」。

私が理解するに、男前とはジャンキーでワイルドなイメージ?

部屋をそんな風にしたくはないけど、
こういうのも男前って言うのかな???

b0238306_1195167.jpg

セリアの片口と小皿を勝手にセットにして
ジャンキーでワイルドにしてみました。

b0238306_1201437.jpgb0238306_1202687.jpg

b0238306_1203885.jpgb0238306_1205611.jpg

b0238306_121925.jpg


これにつり合うワイルドな味の
ドレッシングを作らねば(>v<)ゞ









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-27 01:29 | 手作り雑貨 | Comments(0)

GWにゲットしたもの 其の1

b0238306_1411777.jpgGW中ぶらぶらしているときに
見つけてゲットしたのは・・・

このデニムっぽい布と、
磁石のついた穴あき拍子木??

b0238306_1374769.jpgいつもの100均の不織布の整理ボックスと
合わせてちょちょちょい、としたら・・・


                      可愛いバッグになります。
b0238306_138941.jpgb0238306_1382862.jpg

b0238306_1453783.jpgこのデニムは、超撥水。

バケツ一杯分の水が運べるという
最近話題の風呂敷です。

ただし、同じシリーズの中で
このデニム生地だけは
「平織ではないので水は運べません」
の注意書きが。

それでもこの撥水です。

デニムなので、
スカーフやショールにしても違和感ないし、
これからの梅雨にも活躍するはず(^v^)

b0238306_1384266.jpgこんな風にリングを使って
リボン風にしてもしてもかわいい。




b0238306_1385873.jpg因みにこれ、100均の書類入れ(>v<)ゞ

壊れやすいものを運ぶときにGOODです。




でも、


カタカタ音がするのよねーー;

b0238306_139137.jpgじゃ、不織布の大きめの整理ボックスで。

これも両方に手がついてるので
同じように風呂敷を通して安定させられます。

b0238306_1393249.jpgでも、かなり大きいです。






はい、アタクシ相変わらず風呂敷愛好家です。




風呂敷の利用方法は無限大ですよ。
エコだしね。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-10 02:09 | 雑貨 | Comments(2)

さくら、さくら

気づけば各地で桜満開の便りを聞く季節、
そして、新年度が始まりました。

b0238306_20595560.jpg100均の桜のオーナメントをばらして、
空き瓶のコースターに。

・・・したのは、去年?おととし?
このまままだトイレの中にあります。

そろそろ進化が必要かな。

桜→さくらんぼ
桜→桜餅

どっちの進化?

いや・・・・トイレだし(--;)


ここ2週間ほどほとんど家を空けていて
ブログも留守状態ですみません。

代わりと言っちゃなんですが、
こちらでひと吹きしてみて下さい。→

うちの最近の赤い国の学生、お行儀のいいコがほとんどなんですけど
巷で見かけるせかちゅー国の観光客は、お変わりありませんね。










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-04-04 21:45 | 雑貨 | Comments(1)

オドロキ、桃の木。

先日、駅から自宅に向かって歩いていた時のこと、
私の背後でカサっと何かが落ちる音が。

振り返ってみてみると、お惣菜のパックでした。

うちの近所にもマンションの窓から物を放り投げる
不届きな若者がいるのか、と見上げると・・・

アホ~
    アホ~


と、人を小ばかにするように
カラスが鳴いているではありませんか(゜△゜)艸

おいおい、君は私に向かって落としたのか???




さて、

先日奈良のお料理教室Contentsの帰り、
京都のコストコに寄り道。

そこでお連れの同級生Eちゃんを
お迎えの娘ちゃんに引き渡す(?)ことになっていました。

隣にあるダイソーをうろつきながら、
「100均って、次買おうと思った時には
廃盤になってて、ないこと多いよね」と。

「そうそう、数年前、桃の木の櫛を探したけど、
もうどこにもなかったもん」と私。

b0238306_615456.jpgその直後、目に飛び込んだ桃の櫛。

え~! あった~!
迷わずげっと~!

所詮100均。
されど桃の天然木。

以前旅行中に買った桃の若木の櫛
ほどの良さはないと思うので・・・

b0238306_616852.jpg早速椿オイル漬けに。

最初は袋がオイルでベタベタですが、
だんだんそのオイルが減ってきます。

木がゴクゴク吸い込んだ・・・はず。

b0238306_6162211.jpg1週間ほどオイルパックすると、
こんなに艶やかな濃い色に。

母に「桃の木の櫛使う?」と聞くと
「あんたにもらったつげの櫛まだ使ってるよ」

ん? あんたにもらった???

としたら、私が小学生のころ、
母の日かなんかにプレゼントしたもの。

椿オイルを含ませた半紙にくるんで
今も使ってると。

天然木は一生モノですね。

とはいうものの、
数年前100均で買ったつげの櫛、歯が一本欠けました。

・・・ということもあるので、今回の桃の櫛も、
他のダイソーで見つけたもう一つを買っておきましたヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-12-17 03:51 | 雑貨 | Comments(0)

100均フェイスブラシの使い道

b0238306_128517.jpgもう10年近く使ってるかな?
シリコン製のフェイスブラシ。

以前は同じようなものが100均
にもあり、2つ使いつぶしました。

そして最後に残ったのが
一番最初に買ったこれです。

私はクレンジング用として
使っています。


b0238306_128311.jpg最後の一つも、いつちびてしまうか
わからないので、その前に一つ買っておこう。

と、探し始めたら全く見つかりません。
100均にもありません。

探すこと数か月??
やっとある100均で見つけました。

色が派手なのは我慢するとして・・・

う・・・・こ、これは・・・
硬いし、痛いし、使い物にならない(><;)

と思ったのですが、
実は、とっても重宝しています。

化粧用のパフや筆を洗う時、
落ちにくい手の汚れを洗う時、

b0238306_129289.jpg画材を洗う時・・・
と、毎日のように使っています。

ヒントはこの100均の
握って使う洗濯板。

洗濯機脇と、キッチンに置いて、
洗濯物の部分洗いや、
お布巾を洗う時に使用。

小さいながら優れものです。


b0238306_1285287.jpg
そしてその後、
東急ハンズで見つけたのがこれ。

高いだけあって(?)使い心地は抜群。

でも、ちょっと大きく、指を中に入れなくては
いけないのが少々面倒。

b0238306_1291371.jpg更にその後、別の100均で発見。

硬さもOK。

でも・・・
ピンクか紫しかありませんでした(><;)

これは携帯(温泉セット)用に。



数か月、あちこち探してもなかったのに、
おかげでまた何年かは安泰です。


[PR]
by odaidoco-labo | 2015-11-15 02:03 | 100均 | Comments(0)


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。