人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがメイン?

じゃ~ん!
私にって今年最後(?)の大イベント、
ルミナリエに行って…
どっちがメイン?_b0238306_15474227.jpg













ませんよ。高みの見物だけ。

どっちがメイン?_b0238306_155119100.jpg理由はこれ。コルドンの特別講座。
MOF(フランス国家最優秀職人章受賞者)
であるブルーノシェフの特別講座。
以前コルドンで教えていらっしゃった方。
去年も全く同じ時期に出版記念講座があり、
ルミナリエをバックに、一緒に写真を撮って頂きました。

コルドンのクラスメート14人のうち12人が講座に申し込みをしていたので、
この日に同窓会&忘年会をしよう!ということになっていたのです。

場所を提供してくださったのは、神戸御影マダムのM子さん。
さすが御影の高級住宅地。おうちもお庭もひろ~い!!

メインはカニ。
N美さんが、地元のカニを朝一に届くように手配して下さっていました。
勿論、証明のタグ付き。茹でガニも一人一匹。
これでもか、というほど頂きました。

しかも、N美さんのおごり。
「今度はちゃんと貰うから」
と、いつもの手口で、お金は受け取ってくれません。
N美さん、いつもありがとう~!

どっちがメイン?_b0238306_1628515.jpg











Y子さんがモンサンクレールの、K恵さんがモンプリュの
シュトーレンを持ってきてくれました。

右手と左手に持って味比べ。
生地の食感、アルコールの使い方などなど、全然違います。
どちらが好き、と訊かれても…
ん~、どっちも!

そして、Aさんが可愛いストラップを全員分作ってきてくれました。

女が11人もいれば、後片付けもあっという間です。
本当に楽しい一日でした~

…って、終わりそうになっちゃったけど、
これから特別講座に行くんだよ~。

学校へはルミナリエの通行証を手にしながら、三宮駅から遠回り。
最後は息を切らせながらの早歩きで何とかたどり着きました。

講座の写真は載せられませんが、さすがMOFの作品です。
お腹一杯だったので、試食はお持ち帰りしました。

帰りにルミナリエを通って…と思いましたが、
9時を過ぎてもまだまだ入り口にすごい人が並んでいます。

逆行して元町駅に行こうとしても、遠回り&足止めを食わされました。
この期間、付近に勤める人は本当に大変です。
ルミナリエは見られませんでしたが、朝から晩まで充実した一日でした。

さて、現実に目を向けて、締め切り仕事を片付けないと…。
by odaidoco-labo | 2011-12-11 17:05 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。