人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17と家の守り神

17年前のあの時、私は始発電車の中でした。

電車は停電しながらも、運よく惰性で駅に滑り込み、
立ち往生することも缶詰にされることもなく、
タクシーもすぐに捕まり家まで問題なく帰れました。

電車に乗っていたお陰で、揺れの恐ろしさも多分1/10ぐらいだったと思います。

どこで災害に遭うか、その後どう動けるか、
それはもう運みたいなもの。
でも運だからといって備えないわけにはいきません。

災害用持ち出し袋の水を、賞味期限前に使って
補充しないまま月日が経過してしまっています。
タオルやトイレットペーパーも、きっとかび臭くなっていることでしょう…。

一から入れ直ししなくては。


地震でできた無数の壁のヒビたちと、
その後もずっと一緒に生活していましたが、
4年前に「耐震」「耐火」が売りの住宅に無事建て替えました。

その時、家の解体を見ながら「ヤーモンどこ行っちゃうんだろう…」と。
ウチの門扉に棲みついたヤモリのヤーモン。
私が子供の頃からいるから、何代目だろう。

新居に入って数ヶ月、ヤーモンのこともすっかり忘れていた頃に現れました!
お目目くりくりでかわいいでしょ。(苦手な人ごめんなさい)

1.17と家の守り神_b0238306_2374464.jpg





以前の安普請の木造家屋でも、家の中まで入って来たことはなかったのに、
どうやって入ってきたのか??と首をひねりました。

私の人差し指と比べても、こんなに小さいんです。
でも不思議なことに、昔からこれくらいのサイズの子にしか会ったことがありません。

1.17と家の守り神_b0238306_2381197.jpg







2回目に現れたとき、どこから上がってきたかわかりました。
ホームエレベーターの縁の下に通じる隙間。

ところが…

しばらく見かけなくなり

心配になって

エレベーターの隙間を覗くと……



縁の下で干からびていました(><。)涙
手の届かないところなので、葬ってやることもできず、
風化するのを待つしかありません(><。)


以来、ヤーモンの子孫(?)は現れず。


災害から我が家を守ってほしいのに…。
by odaidoco-labo | 2012-01-17 20:48 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。