人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最初の古都詣で

夕べ寝る前に、ベランダの干し大根がどうなっているかのぞくと、
外にはうっすら雪が積もっていました。

あらら、天気予報って当たるのね。

朝起きるとほとんど解けていましたが、
今日は京都経由で奈良へ行くので、どんだけ寒いんだろう、と身構える。

JR山崎駅は、ホームの途中に大阪府と京都府の境がありますが、
測ったように山崎あたりからがらりと景色が変わり、白い世界。

京都駅の奈良線ホームでK代さんと落ち合って、みやこ路快速に乗車。
木津あたりから雪は全くなく、降った気配もありません。

あらら、身構えていたのに拍子抜け。


さて、

今日はベトナム料理教室。テーマは中部料理です。

今月最初の古都詣で_b0238306_1314921.jpg今日も素敵なテーブルコーディネート。
ガラスのコーヒーカップで、ガラス板を支えてあります。

ちょっと真似してみたい(^^)






メニューは
☆牛肉麺
 (フォーではなく、ブンという丸い麺を使います)
☆五目混ぜご飯
☆米粉の蒸し物
☆あさり炒め




今月最初の古都詣で_b0238306_134411.jpg


中部料理はピリ辛なので、
後からかけるタレは
控えめにしました。






薬味入れもとってもステキ。
ベトナムの傘と、天秤棒を模したものです。
今月最初の古都詣で_b0238306_1553569.jpg

















デザートは蓮の実。

今月最初の古都詣で_b0238306_1591813.jpg
こんなカラカラの殻のようなものが、
水に浸して煮ることで、
栗のような豆のような百合根のような
不思議な食感に変わります。

緑色の芯は苦く、安眠効果があるので、
取り除いて、別にして売られているそうですが、
このように、たまに残っているものがあるそうです。



今月最初の古都詣で_b0238306_1593970.jpg







帰りに、先生に聞いたベトナム料理店でブンと海老せんを購入。

今日もたくさんのヒントがありました。
満足、満足。
by odaidoco-labo | 2012-02-19 02:31 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。