人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の石鹸 其の弐

最近の機械はよくしゃべるーー;

お風呂場で給湯器の温度設定を変えると、
「給湯温度を○○度に変更しました」と言い、
おだいどこ側では、「給湯温度が○○度に変更されました」と。

…確かに正しい日本語です。

お風呂の「自動」ボタンを押すと、「お湯はりをします」と言い、
10分ほど経つと、音楽とともに「お風呂が沸きました」と。

え”~?? 沸かしてないよ!!
そこは、「お湯がたまりました」とか
「お湯はりが完了しました」でしょ~

と、気になるのは私だけでしょうか?

さて、

3月の石鹸二つ目は…
         う~ん、ばっちい色ーー;
3月の石鹸 其の弐_b0238306_349565.jpg「クールデオドラント石鹸」

消臭効果のある竹炭と、
清涼感満載のメントール入りです。

汗をかく季節になったらすぐ使えるように、
今のうちに仕込んでおきました。











3月の石鹸 其の弐_b0238306_3524453.jpg型はもちろん、100均の。

二個一のハート型も、
単独のハート型も、
どちらも100円。









3月の石鹸 其の弐_b0238306_3581297.jpg去年の夏も同じような
配合で作ったのですが、
こんな灰色にはなりませんでした。

左の丸いのは、
ハートに入り切らなかった残りを、
いつものようにポテトチップスの筒で
固めたもの。

全く同じものなのに、
固める型で全然色が違うんです。


空気に触れる面積や、温度が下がっていく時間の差でしょう。

石鹸作りは化学です。

クールデオドラント石鹸の成分はMoreへ




パームオイル
ココナッツオイル
米油
オリーブオイル
ホホバオイル

ココナッツミルク
竹炭
メントールクリスタル
トレハロース
ローズマリー・エッセンシャルオイル
by odaidoco-labo | 2012-03-22 04:19 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。