人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム料理教室「Contents」

毎月楽しみにしているベトナム料理。
エスパス・キンゾーで知り合ったMさんと一緒に行ってきました。

Mさんもパンやお菓子、料理も教える先生です。
食に関する色んな事をたくさんご存知で、
お話させていただくだけでためになります(^^)v

京都からの「みやこ路快速」は
3月のダイヤ改正でちょうどいい電車がなくなり、
今回からは大阪から「大和路快速」で。
でも、おしゃべりしてたらあっという間です。

今回のテーマはベトナムの大衆食堂のお味。
どちらかと言うと「ガテン系」なお食事らしいです。

でも、こんな素敵にテーブルコーディネートされていると、
全くそうは見えませんね。

ベトナム料理教室「Contents」_b0238306_20551353.jpg☆豚肉のせご飯
☆イカとディルのさつま揚げ
☆青菜と厚揚げの
 エスニック醤油炒め
☆大根とホタテのスープ

ご飯はインディカ米です。






ベトナム料理教室「Contents」_b0238306_20593355.jpg

















調味料(塩・胡椒・レモン)にも、こんなに可愛い演出(写真右)。

ベトナム料理教室「Contents」_b0238306_2191184.jpgそしてお楽しみのデザートは
「バナナの蒸しケーキ」

タピオカ粉で作るので、透明感があってモッチモチ。
ココナッツミルクのソースで頂きます。
これも、とっても日本人好みのお味で、
全員おかわりしました。

賞味期限の切れたタピオカ粉が気になっていたので、
GW中のおやつはこれにしよ~っと☆

ちなみに…
ウチの近所の果物屋さんは
毎日バナナが3本1房で50円なのよん(^艸^)






ベトナム料理教室「Contents」_b0238306_21181196.jpgご飯の下に敷いてあった、
丸く切り抜いたバナナの葉っぱは
ご自宅のお庭産です。

お花がついてます。
今年はお庭産のバナナでケーキが作れるかも…
ですね。












キッチンをリフォーム予定のMさんは、
終わってから先生に色々アドバイスをいただいてました。

こちらの先生、実は設計士さんなんです。
ほんと羨ましい多才さです。

ブログ「らららContents」  ⇒
ベトナム料理教室Contents⇒
by odaidoco-labo | 2012-05-01 01:25 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。