人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ旅行記②

高校の同級生と集まって、
昔と変わらないなと思うこともたくさんあるけど、
実は昔と変わったなと思うこともたくさん。

若い頃はお出かけと言えば、みんなそれぞれに食べ物を持っていて、
道中でも部屋でもとにかく食べ通しで、
お腹が空く時間がなかったほど食べてましたが、
今回はおやつらしいおやつは誰も持っていませんでした。

それに、夜通しお喋りしていましたが、
一日目、みんな12時過ぎには就寝。

2日目、ホテルでゆっくり朝食を取り、
今治散策は全くなしで、再びしまなみライナーで広島入りして尾道散策。
私は10年ぶりぐらいかな?3度目です。

山の斜面に広がる町、どこを通っても坂と階段です。
お寺めぐりをしながらぶらぶら。

しまなみ旅行記②_b0238306_540882.jpgしまなみ旅行記②_b0238306_5405085.jpg









右の写真、中央に青く見えるのはロープウェイ(わかる?)。

千光寺ではお賽銭入れて、この鎖を登りました(年甲斐もなく・・・)。

しまなみ旅行記②_b0238306_5465048.jpg









しまなみ旅行記②_b0238306_547652.jpgあらあら、本堂お参りする前に登って、
いきなり本堂を見下ろしちゃったよ。
罰当たり。
この後ちゃんと本堂もお参りして、展望台まで歩きます。








尾道に来たからには、
尾道ラーメンか広島お好み焼きを・・・
と言っていたのですが、
この時点でとっくにお昼を過ぎていて限界。

どうせ親子丼とかカレーしかないんでしょう、
と予想をつけて来た展望台の食堂で昼食。

しまなみ旅行記②_b0238306_5502482.jpg海老とたこのカツ丼。
一応瀬戸内らしいメニューで。

でも正直、お高い割りに
おいしくはありませんでしたーー;

店員さんは愛想よかったですが。



しまなみ旅行記②_b0238306_5525786.jpgその店で八朔みかんソフトを買い
(2色になってるんだけど、わかる?)、
いざ展望台へ!


ロープウェイで下り、映画資料館を覗き、
おみやげ物をあさりながらさらにぶらぶら。



しまなみ旅行記②_b0238306_61079.jpg駅弁買って、予定通りの新幹線に乗車。
広島の牡蠣やたこの釜飯。

必ず食べ物と一緒に写されるこやつ、変わっておらぬ。


今回は自転車&徒歩で回った観光地、
「20年後はワンメーターでもタクシー乗ってるかな~?」と。

高校時代もみんなそれぞれ違う部活で、
その後の人生もそれぞれ。
なのに変わりなく続く不思議なつながりの仲間たち。
ありがたい限りです。

しまなみ旅行記②_b0238306_672634.jpgさて、今回ゲットした品々。

愛媛のポンジュースコロン
千光寺の鈴(とっても癒しの音)
尾道レモン塩
瀬戸田ふるさとレモン
尾道猫の手ぬぐい
尾道猫の箸






しまなみ旅行記②_b0238306_695090.jpgまたもや猫系手ぬぐい。

よく猫派?といわれますが、どちらでもなく・・
ただ、キャラクターとして好きなだけ。

尾道といえば猫だしね。

でも、あまり猫には遭遇しなかったなぁ。
触られてもイビキをかき続ける猫はいたけど。

さてさて、このメンバーで旅行するのは、次回いつの事やら。

満喫の二日間でした。
by odaidoco-labo | 2012-06-05 06:18 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。