人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不死鳥」

「不死鳥」は英語で「フェニックス」。
でも、フェニックスというと、あの南国の大きい植物になってしまいます。

「不死鳥」_b0238306_23164687.jpg小さいです、これ。

100均で「枯れかけか?」
と思うほど薄汚かったんですが・・・

この「不死鳥」という枯れそうにない名前。

そして、土の上に落ちている小さい芽を見て、
「これは増やせる」と思って購入。

順調に伸びてはいますが、
しゃきっとしとりませんな~

ぐにょ~(´~`)






「不死鳥」_b0238306_2317639.jpgその時付いていた芽は根付きませんでしたが、
にょきにょき伸びて、子どもを付けました。

2㎝ほどの小さな葉の先ににさらに小さな葉。
マクロレンズでないと撮れません。

あれれ???

写真を撮った後、この子どっかいっちゃったよ。

デリケートなの(´ー`;)









「不死鳥」_b0238306_23173187.jpg買ってきたとき、
これは多肉植物だと思ってたんだけど・・・

伸びた先に付いたのは薄い葉。

不思議だと思って調べてみると・・・

キンチョウという多肉植物と
昨日アップした「コダカラベンケイソウ」との交雑種で、
多肉植物のカテゴリー。

色んな写真を探してみても、
こんな薄い葉っぱの写真は見つからないよ~。

先祖帰りしちゃった?
ちゃんと多肉系に育つのかな~(・・?)
by odaidoco-labo | 2012-06-10 04:13 | 花・植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。