人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム料理「Contents」

毎回JR奈良駅から徒歩で教室に向かいます。

ベトナム料理「Contents」_b0238306_2245860.jpg








昔風情の商店街の突き当たりに「大仏鉄道」が見えたら左に曲がります。

大仏鉄道は明治時代に9年間だけ走っていた電車。
以前TVで見て「へ~!」

そして初めてこの教室に来た時にこれを見て
「こんなところに??」とびっくりしました。

この公園手前を左に曲がると、佐保川沿いの細い道です。
こんな奥まったところにミシュランに載っている「夢窓庵」があり、
おしゃれなアジアンテイストの自宅兼料理教室があるのです。

今回はベトナム料理ではなく和食。
お隣「夢窓庵」の板長さんの審査(?)を通過したレシピだそうです。

ベトナム料理「Contents」_b0238306_2393363.jpg

































ベトナム料理「Contents」_b0238306_240165.jpg☆鶏の照り焼き
☆鯛の昆布締め
☆芋のあんかけ
☆白和え

鶏の照り焼きは私の大好物です(^^)ゞ
皮をパリッと仕上げる方法、とても参考になりました。

もっとお手軽な昆布締めの方法も教わり、
すぐに応用できそうです。

白和えには、ゴールデンキウイが入っていて目から鱗。
柿のない季節には、他の果物でもおいしいわけです。

しんじょうにも見える芋のあんかけ。
高級和風コロッケといった感じかな?

テーブルのお花は、紫陽花と赤すぐり。
フランス菓子でもよく使う「グロゼイユ」です。
あの酸っぱさ、実は少々苦手(ーvー)ゞ

ベトナム料理「Contents」_b0238306_2463929.jpgデザートはくずまんじゅう。

家ではなかなか本物の葛は使えませんが、
これは先日私が寄りそこなった「天極堂」さんの
吉野の本葛100%です。

暑くなると、こういうプルプル系がおいしいですな~。













ベトナム料理「Contents」_b0238306_255258.jpg















何気なく置かれたもの全てが絵になっています。

インテリアやおうち回りに「今月は何が見られるのか」
も毎回の楽しみの一つです。


ベトナム料理教室「Contents」→ 
ブログ「ららら Contents」 → 
by odaidoco-labo | 2012-06-19 03:11 | 料理 | Comments(2)
Commented by はな at 2012-06-19 13:53 x
町並みを写した写真がいいですねー。
こういう写真見ると・・・うんって思いますよ(o^^o)
Commented by odaidoco-labo at 2012-06-19 22:29
道路も石畳だったんだろうね。今はコンクリート畳だけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。