人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の紅葉

先日奈良に向かうとき、いつもは京都からガラガラの奈良線が満員。
何事??と思ったら、
ほとんどの人が隣の「東福寺」で降りていきました。

10年ほど前、11月23日の祝日に東福寺に行ったときは、
ほとんどもみじは散っていて、
紅葉のじゅうたんを見に行ったという感じでしたが、
12月のこの時期に、見られたのでしょうか。

地元近くにもいくつか紅葉の名所はあります。
その一つ「長岡天神」

この時はまだ赤みはいまいちかな?
最後の紅葉_b0238306_6314145.jpg












10年ほど前、JRの「神足(こうたり)」という駅が「長岡京」に改名されました。
神足が地元の人にしか読めないというのと、長岡京のほうが全国知名度がある
という理由からだそうですが、なんだか寂しい気持ちでした。

最後の紅葉_b0238306_6265951.jpg最後の紅葉_b0238306_6273356.jpg

















赤い落ち葉は、思わず拾いたくなります。

最後の紅葉_b0238306_6274898.jpg

天王山ってお酒があるんですね。
全く飲めないので、お酒の銘柄全然知りません。

ちなみに天王山って、本当にある山の名前ですよ。→

さらに京都よりに車を走らせていったのが「光明寺」。

最後の紅葉_b0238306_6564287.jpg

三脚禁止なので、ぶれずに取れたのは明るいところだけです(><;)

最後の紅葉_b0238306_6574728.jpg

これから年末にはクリスマスイルミネーションが増えますね。
毎年行動範囲内で見るだけで、わざわざ出かけてまで見に行きませんが、
これからは仕事に行く時もカメラを持っておいたほうがいいかも、と思っています。
(勿論コンデジですが・・・)
by odaidoco-labo | 2012-12-04 07:03 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。