人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルタルト

アップルタルト_b0238306_2241999.jpg久しぶりに、アップルタルトを作ってみました。

あ、久しぶりじゃなかった、初めてだったわ。
・・・本物じゃないのは。

ただいま超スローペースで製作中のカントリーキッチン。

箱物のほうがほぼ出来上がってきたので、
そろそろ中身を作らなくてはと、重い腰を揚げ、
日曜日に一日引きこもって取り組みました。

カントリーキッチンと言えば・・・アップルパイ
って単純かしら??

ル・コルドン・ブルーに通っていた時、
実習で作ったメニューを、いつか全て
ミニチュアで作りたいと思っていました。

アップルタルト_b0238306_21491582.jpg

コルドンのアップルタルトは皮をむきましたが、
ミニチュアに色がなかったら、何かわからないので・・・。

本物もリンゴの並べ方に苦労しましたが、
ミニチュアはもっとです(><;)
これじゃぁ、シェフのOKはもらえそうにありません。

それから、よく注意を受けたのがナパージュの塗り方。
足りないとか、ムラがあるとか。
今回は注意されないようにたっぷり塗っておきました。

だからって、こんな風に
タルト生地やミントにまでたぷりぬってはいけませんよ~

アップルタルト_b0238306_2271665.jpg

タルトにはやっぱり酸味のある紅玉。
それから、生地には平飼いの地卵。

アップルタルト_b0238306_2211285.jpg使い込んだタルト皿と麺棒。

アップルタルト_b0238306_2212138.jpg使い込んだカッティングボード。




ドールハウスは単なるミニチュアではなく、
生活感も縮小して表現するのです。

そこが一番難しい。

アップルタルト_b0238306_22173869.jpg

これでタルトが作れるかも、とずっととっておいたポーション・パック。
やっと日の目を見ました。
by odaidoco-labo | 2013-06-25 00:03 | ミニチュア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。