人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯歌

8月31日に導入された「特別警報」。

「一生のうちに一度遭遇するかどうかという
甚大な被害を及ぼす災害が起きる可能性のある時に発令される」
と説明されていましたが、こんなに早く発令されるとはびっくりです。

強風で家が一晩中揺れ続けました。
耐震住宅で揺れるようにできているそうなんですが、
3階のベッド上はずっと震度2ぐらいだったんですーー;

うとうとしても揺り起こされ、
3時ごろから明け方まで寝られず
ずっとテレビをつけて台風の経過を見ていました。

被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧しますように。

さて、

ようやく前期が終了し、
何人かの学生が挨拶に来てくれました。

私の教えるのは大学院を目指すクラス。
最近日本の大学院も10月入学が増えたので、
この9月でお別れする学生も結構いるのです。

鶯歌_b0238306_2281859.jpg学生がお別れのあいさつにくれた
可愛い陶器のホッチキス。

台湾の「鶯歌(インガー)」という
陶器の街の物です。

字を見て日本人は「なんてきれいな名前の町」
というのですが、実は恐ろしい伝説が
名前の由来になっている、ということも
入学当初授業で発表してくれました。

北海道大学
・・・ずいぶん寒いところを選んだね~。
寒さに負けて、台湾に帰らないでよヾ(>v<)
by odaidoco-labo | 2013-09-17 02:51 | 雑貨 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。