人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルネ

金曜の夜から、久々に積雪。

翌日は高校の同級生Eちゃんの知人がやっているという
ポーセラーツ教室の体験に、近江八幡へ行く予定。

うちのほうは明け方から雨に変わって雪は解けたけど、
ただでさえ雪の降りやすい滋賀、絶対豪雪だぁ。

長靴を履いて、早めの電車に乗りましたが、
電車の遅れは10分だけで、早く着きすぎてしまいました。

せっかく人が集まるので、久々にお菓子を作ることに。
でも、時間がないので、簡単に。

コルネ_b0238306_19383147.jpgお正月休みに作って冷凍してあった
フィユタージュ・アンベルセをブリオッシュ型で焼いて、
イチゴのタルトレットに。

・・・と思ったんだけど、

縦横の縮みの違うパイ生地を小さい型で焼くと、
案の定、いびつさが目立つ。

成型後一度冷凍すると落ち着くようだけど
既に冷凍してあった生地なので、それは避けたい。

コルネ_b0238306_1945258.jpgというわけで、コルネに。

焼き色が悪い上に、巻き方がきつ過ぎたようで、
割れ目も(><;)

外見の悪さを隠すために食べやすくするために、
紙に巻いてお持ちしました。

クリームは単純なディプロマット(カスタード&生クリーム)

コルネ_b0238306_19554655.jpg残ったくず生地は刻んでセルクルに入れて焼成。

ガナッシュでコーティングして、
プチガトーの底生地に。

と思ったんだけど、

そんなことしてる暇もないので、
このままおやつに、と
Eちゃんに押し付けてきました(>v<)/



ポーセラーツは焼成待ち。
出来上がりが楽しみです。
by odaidoco-labo | 2014-02-09 20:17 | お菓子 | Comments(3)
Commented by hana at 2014-02-20 18:33 x
おひさ~
先日なんとDと観劇に行ってカンゲキ~でした
そして何の関係もないですが、高校時代お昼休みに教室でいただいた洋酒の香りぷんぷんのあの一口で酔いそうなPの焼き菓子が急に食べたい・・・また出会えるかなあ・・・・・
Commented by odaidoco-labo at 2014-02-20 23:37
学校での出来事はすっかり記憶になかったけど、
飲めない父の高級ウランデーでケーキを作った記憶はあるから、
それを学校に持って行ったのかなぁ??
あれから〇〇年???
今だったらもっと上手に作れるよ(ーvー)ゞ
Commented by hana at 2014-02-21 19:05 x
ん~たべたあああい( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。